• 締切済み

自分の時代と最近の小学校の厳しさの違いにびっくりしました

私はまだ子供はいないのですが、姪がいるので、幼稚園、小学校と顔を出す機会がこの何年かでありました。最近、小学校で運動会があったので、私も応援に行ってきたのですが、すごくびっくりしました。姪が通っている小学校は私の母校でもあるのですが、ダンスなど、そのできの悪さにびっくりです(ごめんなさい><) 私は今年で30ですが、小学生のときは先生に思いっきり殴られる、廊下に立たされるは当たり前。歌に力を入れてる学校だったのですが出来が悪いと授業時間をつぶして2時間、3時間練習させられる。運動会の練習だって、腕・脚がきちんと伸びてないとやり直し、よそ見・私語をした・ちょっとでも動いたらビンタ・・・などなど、本当に厳しくされた記憶しかありません。 中にはトラウマのようなっていて、小学生時代の話をするとすごく嫌な顔をする子もいます。そんな経験をしたのは私だけなんでしょうか?私は転校して3回小学校が変わりましたが、3校全部でそのような体験をしました。 また、最近では競争するのはよくないから手をつないでかけっこをさせるとか、厳しすぎると親からクレームが・・ということも良く聞きますよね。運動会の様子を見ていても、あの時私たちにあんなに厳しかった先生たちは、今頃どうしてるんだろう?という感じです。 私の勝手な推測ですが、私たち親世代が小学生・中学生のときに受けた、厳しすぎる教育の反動で、自分の子供たちにはそんな思いをさせたくないという思いから、先生の生徒に対する態度に過剰に反応する親が出てきたんじゃないかと思うのですが。。どう思われますか? また、確かに先生に殴られた・怒鳴られたなどのことは今思い出してもすごく嫌な思い出ですが、みんなですごい緊張感を持って、ビシッとそろってダンスを踊り終えた・歌を歌い上げた後は、かなりの達成感があったように感じます。この度の運動会を見ていて、子供たちは適当にダンスや競技をこなしていると、本当にそういう印象を受けました。手足が伸びてないのはもちろん、振り付けはほとんど覚えていない、組み体操の手順を把握していなくて右往左往している・・・等。もちろん殴るとか怒鳴るとかそういうことはやめて欲しいですが、ある程度の厳しさと緊張感を持って練習をすることで、本番でやり遂げたときの達成感も倍増すると思うのですが・・最近はみんなこんな感じなのでしょうか? 長文になってしまってすいません。今の子供たちや教育がどうこう・・ということを言うつもりはありません。あくまで私が子供のころと、今の母校の様子を見てショックを受けた個人的な感想と意見です。みなさんがどうだったのか・どう思われるのか、意見を聞きたいだけです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• yosimako
回答No.3

厳しくすると、子供はその先生を嫌いになります。その結果、家庭で先生の悪口を言い、真に受けた親は先生をバッシングします。体罰をすると、親からも教育委員会、新聞社等からバッシングや処分が下されます。・・・というわけで、厳しくしようとも子供や親が付いてきません。挙句の果ては不登校やそのストレスから他の子をいじめたりすることにつながります。 また、子供だけでなく大人も(私も含めて)我慢することの少ない社会で生活していますから、なおさらです。寒さや暑さを我慢することなく暖房・冷房を安易に使います。隙間風がぴゅーぴゅーはいってくる家もなくなりました。着る物も豊富ですし、ゲーム機など高価な遊び道具もみんな持っています。食生活は、好き嫌いも多く、食べ残しもあとを絶ちません。 つまり、厳しくしようとも、できにくくなった状況があります。先生のいうことは基本的に従わなければいけない、先生の言われることをよくきいて、などといった昔から暗黙の了解だったことはもう今では幻想にしかすぎません。 あなたが30歳とすれば、その頃の子供より今の子供は同じ6年生でも、1~2歳精神年齢が低いと考えればよいでしょう。

kuukuu5454
質問者

お礼

なるほど。。時代もあるのですね。確かに今思い出せる先生で、好きだったなと思える先生はいませんね。 >先生のいうことは基本的に従わなければいけない、先生の言われることをよくきいて、などといった昔から暗黙の了解だったことはもう今では幻想にしかすぎません。 先生の権威はそんなに下がってしまっているのですね・・・ なんだか、子供にとっても、親にとっても、そして先生にとっても大変な時代になりましたね。どうもありがとうございました!

• come2
回答No.2

こんにちは えーと小学校の状況としては、その通りなんですが ぜひ中学校の運動会を見れる機会があればぜひ見てください お感じになったことは、そのまま正しくて、 一言で言えば「ゆとり教育」と表現されるものです。 ただ状況としては一巡しまして、そういった「ゆとり教育」制度の結果 国際的な学力低下がはっきりとあらわれてきまして 今、その振り子の針が逆になるように戻す動きがあります まあ昔みたいにげんこつでなぐる体罰には戻らないと思いますが。 興味あるようでしたら「ゆとり教育」をキーワードに 調べてみるのがよいかと思います

kuukuu5454
質問者

お礼

なるほど!あれがゆとり教育というものか!! と、膝を打ちたくなりました。 テレビなどで何度も聞いたことはもちろんありますが、そこまで気にすることは今までなかったもので・・・確かに、最近は学力の低下が問題になっていますよね。体罰をするようにはなってほしくないですが、今後どのようになっていくのか心配ですね。 早速ネットで検索してみようと思っています。 どうもありがとうございました!

• sayapama
回答No.1

公立の小学校に通わせている6年生女児の父親です。 質問者さんのご指摘はごもっともだと思いますし、昨今の公立小学校の内容は、質問文に書かれているような状況である事に、ほぼ間違いありません。 生徒の学力や運動レベルは、極端に2極化しています。 出来る子と出来ない子の差は歴然であり、少々の努力では埋められないほどの差に広がっています。 娘は私立のプロテスタントの幼稚園に3年間通いましたが、非情に確りと指導をしていただける幼稚園でしたので、運動会やお遊戯会のレベルは非常に高いものでした。 公立の3年生のレベルより上だと言っても過言ではないでしょう。 生徒の質や保護者の質は明らかに昔よりも下がっています。 参観日にジュースを片手に教室の後ろで私語を繰り返す保護者も多く居ますよ。 妻は私立の小学校への進学を望んでいましたが、ゆくゆくとした温室育ちでは社会に出た時にショックを受けると思い、私の判断で地元の公立小学校に入学させました。 授業中に立ち歩く、先生に反発する、授業で習った事が翌日には忘れている等の同級生を見て、入学してから娘が受けたショックは大きかったようです。 3年生になると娘自らが、「私立中学校を受験したいから、塾に行きたい」と言い出し、進学塾に通わせました。 難関中学校の受験を来月に控えています。 娘は公立の小学校に行った事を恨んではいません。 逆に「世の中には色々な人が居て、色々な考え方がある事が良く判った。」と言ってくれました。 学級崩壊をしているクラスもあります。 モンスターピアレンツも多数居れば、子供の心を理解しようとしない教員も居ます。 運動会ですら競争を教えられなかった子供達が、社会に出ていきなり競争を強要させられる世の中です。 政治や教育委員会、保護者によって作り出された小学校がこの有様です。 各家庭での子供の躾や教育が非常に重要になっている今日この頃だと思います。 悲しい事ですが・・・

kuukuu5454
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 やっぱり公立の小学校は、どこも同じなんでしょうかね・・(姪の小学校は(私の母校)公立です。)幼稚園のレベルからその差があるとは、本当に驚きました。それにしても娘さんは、とっても賢いお子様なのですね! >「世の中には色々な人が居て、色々な考え方がある事が良く判った。」 小学生にして、広い視点を持ってこのようなことが言えるとは! きっとご両親の躾が良かったのでしょうね。受験がうまくいくようにお祈りしています。 >生徒の質や保護者の質は明らかに昔よりも下がっています。 保護者の質のレベルの低下は、正にその運動会で実感しました。ちゃんと順番が決まった上で私の父が場所取りしたのに、後で行ってみたら若い父親らしき人が私たちのシートをめくってそこに場所取りをし、寝転んでいました。問い詰めても「シートがめくれてたから空いてると思った」の一点張り。子供にどのように説明するのだろう?と神経を疑い、とても嫌な思いをしました。 >運動会ですら競争を教えられなかった子供達が、社会に出ていきなり競争を強要させられる世の中です。 これは私も思っていました。競争があるからこそもっと頑張ろうと思うのであり、大事なのは競争がだめだと言うのではなく、たとえ一番でなくてもだめじゃないんだよ、次はもっと頑張ろう、と言うことだと私は思うのですが。。。どうなんでしょう>< しかし保護者の質が下がっているのはどうしてなのでしょうね?将来自分も保護者になりうるので、心配と言えば心配です・・・