• ベストアンサー

学校が行きにくい

僕は高校に通っていて部活のキャプテンをしています。 時々、先生と交わって練習試合をすることがあります。 ある日のこと僕が嫌いな人がこっちの部活に入ってきました。 その後いつも通りに先生を呼びかけて練習試合をしようと思ったのですが新入りにも声かけてやれよと言われました。 その嫌いな人は練習試合目当てで来たみたいなそうです。 なので全然来ていません。 その日は体調が悪くなったと嘘をつき仮病を使いました。 その後学校に行くのが嫌になり、今も仮病を使ってます。 学校で勉強したい。もっと今を大切にしたいと思ってるのですが、この後自分はどうすればいいのか困ってます。 その人に呼びかけることが出来なくて自分が嫌になります。 部活だけの問題じゃなくて、体育の授業にも嫌いな人がいてるんで学校が行きにくい理由は、それもあります。 自分はどうすればいいんでしょうか? お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.3

高校生なら義務教育ではありませんし あなたの歳で社会へ出て働いてる人も沢山居ます。 学校が嫌なら行かないで働いて自立する道もありますし もう子供ではないのでどうするかを選ぶのはあなた自身です。 ただ、社会へ出て働くと職場や関わる人は仕事という事で とても厳しい態度や口の利き方をしてくるので あなたの言う「嫌いな人」だらけの世界になります。 せっかく学生時代に苦労して勉強し、努力して就職した結果、 職場に嫌いな人が沢山居るから・・・となったら あなたはまたそこから逃げて転職するのでしょうか? そんな事をしていたら一生、短期間で転職を繰り返す生活となり まともな人生は歩めなくなります。 つまり、嫌いな人とどう付き合って行くか 嫌いな人とうまく付き合うにはどうしたら良いか などを学生のうちに学ばなければ社会人になってもまともに生きて行けないという事になるのです。 逃げるのは簡単な事ですし、一番楽な方法ですが 社会人になればそんな事では通用しません。 職場の嫌いな人ともうまく付き合えるコツを学ぶ良い機会。 嫌な事にも耐えられる人間になる良い機会。 と自分に言い聞かせて、逃げずに立ち向かう考えを持つ事が社会人になる為の第一歩なので これも勉強の一つだと自分に言い聞かせて嫌な事に自分から立ち向かって行きましょう。 嫌な事から逃げていく生き方では家族や子供を幸せにする事は絶対出来ません。 よく考えて見ましょう。

00012311
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分を甘く見ていてたかもしれませんね。 逃げてては、いつまでも自分が進歩せずどんどん弱気なるだけですよね。 ちゃんと嫌なことに向き合うことが大切だと分かりました。 これからはこれを勉強だと思ってやって行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

全く意味が分からないのでアドバイスができません。 もう少しわかりやすく具体的に書いてください。

00012311
質問者

補足

わかりにくくてすいません。 行きたくない理由は部活で練習試合する時その人を呼ばないといけないことと体育の授業の時その人と一緒に授業することが嫌なのです。 嫌いな人の性格は口が悪るくて相手を傷つけることよくする人なので話かけるのが嫌なのです。 「部活だけの問題じゃなくて」の所を「部活だけじゃなくて」です。すいません。

• ft82
回答No.1

状況を進展させたいのなら いずれにせよ声をかけるべきかと こちらが嫌いなのが相手にも伝わっているのなら 割り切った関係として練習試合に誘えば良いだろうし 歩み寄る余地があるのならそれに越したことは無いでしょう

00012311
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手と向き合う勇気を少しもらいました。 よく考えてから学校に行きます。 ありがとうございました。