• 締切済み

専門学校の先生…

こんばんは 私は専門学校に通っています。 専門学校で実技を教えてくれる先生がいてるんですが、その先生が問題なんです。 その先生は部活の顧問もやっています。 生徒の1人が仕事が忙しくなり、部活に参加するのが減り先生と言い合いになり最終的には学校自体辞めさせられてました。 また、違う生徒には『週一回も練習きてないやんけ』とメールがきました(試合でる為に週一回練習する約束やったので)。 でも、その生徒は週一回きちんと練習行っていたんです。。。それが原因で試合もでれなくなりました。 その先生は女たらしで有名で妻、子供が居てるのに生徒に手をだしています。いわゆる不倫です。 私はたまたま縁があって、不倫の証拠(先生と生徒のやりとりメール)を手に入れました。 やりとりメールには、気に入らない生徒を殺したいとまで書いていました… もぅその不倫相手は卒業はしたんですが。 この先生は最低ではないでしょうか? 以前、違う先生が不倫で学校を辞めさせられたんですが この先生も辞めさせる事が出来るのでしょうか? 証拠はメールだけなんですが(;_;) 文章ぐちゃぐちゃになりましたが教えてください!!

みんなの回答

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.4

おばさんです。お礼をありがとうございました。 >実は試合でれなくなったのが私なんです。しかし、私は謝るような事もしていません ならば、はっきりと先生に話すべきです。 <社会の入り口>と書きましたが、間違っていることを泣き寝入りしろ、と言っているのではありません。 貴方の主張と先生の言い分を、感情的にならず、話す必要はあると思います。 どちらかに思い違いがあるかもしれないし、素直に気持ちを伝えてみなければ、誤解をしていたり、解らないこともあるよ。 また、<噂の域>に過ぎないものを、正義感かもしれないけれど、<腹いせ(?)>のような報復(?)は、きちんとした<証拠>がない限り、貴方に降りかかってきます。 メールそのものが、本物だと言い切れるの? 誰かにからかわれていることだってあるかもしれない。 <噂の域>のまま友達と<先生は最低だから、辞めさせたい>と、話しているうちは自由ですが、やめさせようと動くとなると、先生にしたら、それこそ辞職、家庭崩壊など、悲惨な人生につながりかねないから、絶対に貴方を探し出し、証拠を出して事の是非を明らかにしろと、退学に追い込むでしょうね。 証拠がなければ、貴方自身があらぬ噂を振りまいて、教師の失墜を企んだ生徒というレッテルを貼られて、貴方のこれからの人生にさえも影響を及ぼしてしまうよ。 そして、それが無責任に行動をとってしまった<責任>をとることになるんだ。 今貴方がすることは、試合の件について、自分のどこが悪かったのかを素直に先生に聞いて、その上で自分の思いを話すことなんじゃないかな。 ご参考までに・・・。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.3

おばさんです。 >この先生は最低ではないでしょうか? 最低ですね。 >この先生も辞めさせる事が出来るのでしょうか? 出来ません。 メールだけですと裏付けにはなりますが、<証拠>としては通用しません。 ふざけたもの・・・と、とぼけられればそこまでです。 学校側としても、きちんとした証拠なしには、その人の生活の糧を一方的に奪うことは許されません。 この場合の証拠とは、専門学校の中でその先生と不倫をしたと証言してくれる人が必要です。 ですが、在校生ならばもちろん退学になり、不倫も公にすることになるので、現れないでしょう。 。。。。。。。 そこはもう、貴方にとって社会の入口なんです。 義務教育でもなければ、今までいた<学校>の延長でもない。 嫌な奴でも、不道徳の奴でも、学び取る知識を持っていれば、教えを請わねばならない。 これからの人生、たくさんいろいろな上司にも当たります。 長いものに巻かれろ、見ないふりをしろ・・・とは言いませんが、質問事項は皆貴方以外の人たちのことです。 彼らの相談にのったり、心配したりはできますが、当事者でない貴方が動くのはやりすぎです。 ご両親が一生懸命に働いたお金で、貴方を早く一人前にしたいと、そこに通わせてくれている。 正義感はわかりますが、当事者でない貴方が動いても・・・。 理不尽な回答かもしれません。 でも、貴方がするべき事、しなくてはならない事をしっかり考えて欲しい。 当事者が動くのなら、その子を支える手伝いができる。 でも、今の貴方がするべき事は・・・? その先生をやめさせるために、動くことだとは・・・私には思えません。 ご参考までに・・・。

moharita
質問者

お礼

ありがとうございます\(^ー^)/ やはり、厳しいですよね(;_;)実は試合でれなくなったのが私なんです。試合でれなくなり、その先生は私が悪いと職員室で言いふらしているみたいで、仲の良い教員に『謝れば』と言われました。 しかし、私は謝るような事もしていません。 それ以外にも嫌がらせのような事もされました。 でも、確かに社会の入り口と言えばそうですよね。 私の高校のときの恩師も『社会は黒か白はないで。グレー一色やからな』と卒業式のときに言うてたのを思い出しました。 質問答えていただきありがとうございました(^O^)

回答No.2

証拠のメール、友人等の証言を、専門学校なら校長に直接言った方が事は早く済みますよ。 そして、部活関係の事もきれいさっぱり言ってしまいましょう。 学年全体が知っている事として言った方がさらに良いです。 そうすると、学校の体面を気にしてちゃんとした対応が受けれます。 数人しか知らないってなると、口頭注意で黙殺されたのち、その先生から仕返しを食らうかもしれませんので。

moharita
質問者

お礼

その先生は他の教員からはかなり好かれています。私が他の教員になにかを言うとお前が悪いと言われそうで… でも決めました。 9月にメールを印刷したもの学校長宛に一回送ってみます。 返事ありがとうございました\(^ー^)/

回答No.1

>その先生は女たらしで有名で妻、子供が居てるのに生徒に手をだしています。いわゆる不倫です。 出来るだけ多くの情報を集めた方がいいですね その方が逃げられにくいですから 卒業した不倫相手にも連絡が取れるならとって言質が欲しい所です 辞めて欲しいのなら学校の然るべき立場の人に報告するべきです 学校がちゃんと調査して、確実な証拠を手に入れれば先生はクビになるでしょう また不倫とは別に部活での言動も報告した方が良いと思います 部活をする為にその専門学校に入ったわけでもないでしょうに 部活の参加が原因で専門学校を辞めさせるのは理不尽すぎます その生徒は訴えてもいいぐらいじゃないですか そういう下品な人が人にものを教える現場が少しでも減ればいいですね

moharita
質問者

お礼

教員として最低ですよね。いや、人として最低ですね(T_T) 最初は良い先生やと思ていた私が恥ずかしいです。 証拠もっと集めてみます。 返事ありがとうございました\(^ー^)/

関連するQ&A

  • 私と先生どっちが悪い?

    私は、中学1年のとき、じゃんけんに負けて、保体部という給食の準備の時間になったら、みんなの机を拭いたり、みんなのおぼんを配ったりする係になった。1週間交代で、やる。その週は、私と友達のRちゃんがする週だった。1日目、私は頭が痛く、Rちゃんとその他の友達が、私の代わりにやっでくれた。給食の時間が終わったあと、頭が痛いまま、おぼんを洗っていると先生がきて私に、こう言った。「もう大丈夫だよな。机拭けよ」って。私は、頭が真っ白になった。心の中では、「具合の悪い人にさせるとかまじありえん。勝手に大丈夫とか、決めつけるな」って思った。私は、仕返しをしようと考えた。私の学校では、1言日記を書くノートがある。私の担任は、私の部活の副顧問だったので、部活が楽しくないって書いてやろうと思って、毎日書いていた。そして、事件がおきた。教育相談というので、なぜ部活に入ったか聞かれた。私は、嘘をついて、「お母さんが、勝手に入れた」嘘は、良くないって言うのを分かっていた。でも、そうするしかなかった。本当のことを言うと、面倒なことになるから。そして、また事件がおきた。私の部活の顧問が、移動になり、副顧問が私の部活の顧問になった。春休み、私は、家の都合で部活を休んだ。友達には、先輩に言うように連絡した。春休みが、終わり部活に行くと、先生に呼ばれた。「お前は、部活のやる気があるのか?春休み部活に来ないで。部活を休むときは、先生に言うじゃないとやめさせる。休むときは、先生に連絡しろ。先生の連絡先は、部活連絡網を見ればのってる」って。私だけにです。やる気は、あった。小学校から一緒の友達も引退まで続けるし、先輩と一緒にやれる時間だって少ないから、続けたかった。部活の入部届けを出すときに、先生に言われた。「先生これもらわないよ。やる気ないのに。上手でも、真面目に練習しなければ、試合に出さないし、下手でも、真面目に練習すれば、試合に出す。それでもいいならいいけど。もう一度考えてきたら」別に、それで良かった。だから、私は渡した。先生が、「渡すときは、なんて言うんだ」私は、「お願いします」心の中では、「どうせ私だけでしょ!あんなふうにしたの。他の子が入部届け持ってきたら、あんなこと言わずに受け取るんだろじじい」って思ってた。それから、私は、真面目に練習に取り組んだ。3年生との最後の試合がきた。でも、コロナにより、試合は、1チーム2試合しかできなかった。私は、1試合目1回も出してもらえなかった。2試合目で、先生に聞かれた。「たまには、出ますか?○○○さん」(○○○さんは私の名前)そして、試合に出された。私は、こう思った。「真面目に練習しない人は、最後まで出さなければ良いんじゃないですか~私は、真面目では、ないんですよね。真面目ではないのになぜ出したんですか~」と。そして、試合は終わり、3年生は、引退した。次に、1、2年生だけの試合の日がきた。2日間ある。1日目は、2試合あって2試合とも出してもらえた。2日目は、1試合は出してもらえたが、1試合は、1回も出してもらえなかった。頑張れば勝てるかもしれないチームだったから。私は、こう思った。「下手でも真面目に練習すれば試合に出すんじゃなかったのですか~頑張れば勝てるかもしれないから、下手でも真面目に練習する私は、出さないんだ~勝つ目的ではなく、良いプレイを出すという目的ではなかったのですか~やっぱ勝つ目的なんですね~」と思った。 私は、今でも、先生が悪いと思っている。それか、どっちも悪いって思っている。みなさんはどうですか

  • 専門学校の先生を好きになりました

    専門学校の先生を好きになりました。 医療系の専門学校の1年(今年4月に2年)19才です。外来の講師の人を好きになってしまいました。相手は28才の独身の方です。彼女は多分いません。 その先生の講義はすでに終わっていて成績もでています。次に先生が来るのは4月に新入生の講義を行う際だとご本人からメールをいただきました。 メールは講義内のプリントに「質問があれば」と書いてあった事務的な?PCのアドレスでした。先生のパソコンに直接届くと思います。 私はその先生と、プリントの受け渡しくらいのときくらいしか話さず、周りの子たちもそんな感じで先生と関わっていました。 講義の回数も終盤に差し掛かってきた頃、私は友達に背中をおしてもらい、先生にのど飴と小さなチョコレートを渡しました。その際、付箋に「お仕事がんばってください」とメモ書きをしたものと一緒に渡しました。のど飴は先生が風邪をひいているようだったので選んだものです。 その時私は緊張しすぎてまともに先生の顔を見れなかったんですが、近くで見ていた背中を押してくれた友達が、「先生、ずっと○○(私)の方みてたよ。うちも近くにいたのに(笑)それとね、○○があめ渡した瞬間、顔すっごい赤くなってた!!笑」と後で教えてくれました。飴で喜んでくれたことがとても嬉しかったんですが、その次の授業(テスト前の最後の講義)を訳あって休んでしまいました。その際先生が「○○さん、お休み?」と友達に聞いたそうなので、名前は覚えて頂けてると思います。 そしてテストが終わったあと、思いきって勉強のことを筆頭に好きなお菓子のことや、授業中の雑談のこと等数回やりとりをしました。先生は義理固いのか、時間は空きますが、毎回メールに返事を下さいます。先日は、旅行中にも関わらず海外からメールを下さいました。少し重荷になっている気もしますが、嬉しかったです。その返事には、帰国後落ち着いてから良ければ返事を下さいというものにしました。 4月にまた先生が学校に来たら、気持ち程ですがお菓子を渡そうと思います。 先生はとても真面目そうな方で、自分から生徒に話しかけたり、笑顔を見せたりするタイプではありません。大学院生の傍ら、塾講師もやっているそうです。飴のことですが、正直あまり女性に慣れているタイプではないと思います… そこで皆さんにお尋ねしたいんですが、 ・生徒と教師の関係は高校とはまた別の感覚になるのでしょうか?・生徒からお菓子をもらったら迷惑でしょうか? ・先生の立場である方が、生徒を好きになることはありますか? ・飴をあげた時赤くなったと言いましたが、脈はあるのでしょうか? ・告白はやはり、卒業後のほうがいいでしょうか? 自分でも立場上大変な人を好きになってしまったなと思います… 生徒が先生を好きになり、立場上先生も恋愛の感情をもたれるのは負担になることもわかっています… ですが今、どうすれば先生にもっと見てもらえるかなどを考えてしまいます。 支離滅裂な文ですみません。 教職経験のある方などいたら、ご解答いただけると嬉しいです。

  • 学校の先生について

    こんにちは、初めて質問させていただきます。 昨日の事なのですが、学校でとある練習をしていた時に、本当は今日も入ってたのですが、昨日の練習が終わった後に先生が「明日、やめてまた大会の二日前と前日やる?」と言われたのですが、私がちょっと嫌な用事もあったので「明日もやりたい」と言ったので、時間を早めてやることになっています。 ですが、夏休みの部活表を見た時に、先生の部活は午前中だけで、他の部活も午前中終了となっていて午後の部活がありませんでした。 いつも部活の時にやっていたので、午前中部活+練習だったら午後お休みになるのかなと思い、申し訳なくなりました。 夏休みになると、大抵の先生は部活が終わるといなかったり、午後の部活だったりすれば、お昼に到着している先生方が多いので・・。 私があの時、あんなわがまま?を言ってよかったのでしょうか? 優しくて、生徒に合わせる先生なので、心配です。 長文失礼しました。

  • 専門学校の先生は悪口を言うもの?

    専門学校の先生は普通に生徒に対して 悪口を言うものですか? 辛口だったり、批判的な事を言う先生 や先生達で生徒をバカにしたり、優越 感に浸った先生方がなんだか多いいと 最近思いました。

  • 専門学校の先生の方

    専門の先生になることを考えています。専門学校の先生はどんな仕事でしょうか? たのしいこと、つらいこと教えてください。私としては、やっぱり給料は期待できなさそうですが、生徒とのコミュニケーションなんかに期待したりしますが。 専門学校は大原のような名の知れたところもあれば、知られていないところもあるのでできれば、どのくらいの規模のところかも書きこんでください。それによって待遇なんかも変わってくると思うので。 あと一つ危惧してるのですが、昔、教育現場で働いたとき元専門の先生がいたのですが、話すと学歴意識が強くて嫌いだったのですが、やはり専門の先生も学歴主義の人って実は多いのでしょうか?(私の経験上、教育現場は学歴主義の人が多い。自分もちょっと感染してるかも。やだやだ(-_-)) ではよろしくお願いします。

  • 学校の先生について

    現在32歳で、最近訓練がつ校で、高校3年生の時に、部活動だけで世話になッた先生とその専門学校で勤務中に再開したのですが、高校の部活で試合とカけッこう電車でいくのにたぶんいッた回数とかで見ても1万ぐらいは電車賃にじッぴでいッたのですが、たとえばそのような部活動の試合とかいくのに電車賃やらなんやらかかッたお金いまさらのその高校3年の部活だけで世話になッた先生にいくらか請求できるのでしょうかね・・? まあ32で18歳の時ですから基本的にそのようなものは時効みたいなものですかね・・? 最近は給食ひもしはらわないようなこともテレビで見たりしますが、

  • 専門学校の先生に恋をしました

    私は昨年ある訓練校に通いまして、そこの先生に恋をしてしまいました。授業でお世話にはなりましたが、残念ながら、今はもう会えませんし、個人的に連絡を取れる間柄でもありません。先生が独身かどうかも?です。 結局私は、先生にもご迷惑だし、自分自身も傷つくのが怖くて何も出来ずに終わってしまいました。 ただ非常に真面目な方の様なので、生徒からの告白は受けては頂けなかったと思います。 でも今でも、どこかで再会出来ないかなあなんて、奇跡の様な事を考えています。思いを残したまま学校を終了したので、今現在もジレンマと言うか、とても苦しいです。 ここの相談を拝見すると、先生に恋心を抱いた経験がある方が想像以上に多いので驚きました。 「尊敬は愛情に変わる」の心境でしょうか・・・。 出来れば、専門学校(高校、大学の教師に方も)の先生をされている男性、もしくは、先生とお付き合い経験のある女性にお聞きしたいです。 生徒(専門学校なら生徒も成人している場合も多いと思います)から告白された、又、生徒に恋をした経験はありますか? 生徒から告白されたら、立場上お断りしますか?それとも、好意を持てる女性ならOKしますか? お付き合いの経験がある方、その経緯を教えて頂きたいです。 こんな乙女みたいな事、いい年して友達には相談出来ません。今はもう会う事自体難しいですが、どうかチカラになる回答をお願い致します。

  • 学校の先生の生徒いじめ

    学校の先生は証拠が残らなければ生徒に何を生徒に暴言を吐いたり、生徒をいじめてもいいのでしょうか?

  • 学校が行きにくい

    僕は高校に通っていて部活のキャプテンをしています。 時々、先生と交わって練習試合をすることがあります。 ある日のこと僕が嫌いな人がこっちの部活に入ってきました。 その後いつも通りに先生を呼びかけて練習試合をしようと思ったのですが新入りにも声かけてやれよと言われました。 その嫌いな人は練習試合目当てで来たみたいなそうです。 なので全然来ていません。 その日は体調が悪くなったと嘘をつき仮病を使いました。 その後学校に行くのが嫌になり、今も仮病を使ってます。 学校で勉強したい。もっと今を大切にしたいと思ってるのですが、この後自分はどうすればいいのか困ってます。 その人に呼びかけることが出来なくて自分が嫌になります。 部活だけの問題じゃなくて、体育の授業にも嫌いな人がいてるんで学校が行きにくい理由は、それもあります。 自分はどうすればいいんでしょうか? お願いします

  • 先生のことが好き。でも・・・

    学校の先生のことが好きだったのですが、その先生は先月、退職してしまいました。 先生とは数回、補習で会っただけです。そこの学校は小さな学校で、先生が生徒全員の顔・名前を覚えています。でも、私のことをその先生は覚えてくれているのかな?とふと考えてしまいました。 今でもその先生の事が好きです。でも、メールアドレスすら知りません。 今、学校にいる他の先生に何気なく、その先生の話題を出しても良いものなのでしょうか?今いる先生とは学校のPCへメールしてやり取りしています。その先生に聞いても大丈夫なのでしょうか? 色々なアドバイスを下さい。宜しくお願いします。