• 締切済み

専門学校の先生…

こんばんは 私は専門学校に通っています。 専門学校で実技を教えてくれる先生がいてるんですが、その先生が問題なんです。 その先生は部活の顧問もやっています。 生徒の1人が仕事が忙しくなり、部活に参加するのが減り先生と言い合いになり最終的には学校自体辞めさせられてました。 また、違う生徒には『週一回も練習きてないやんけ』とメールがきました(試合でる為に週一回練習する約束やったので)。 でも、その生徒は週一回きちんと練習行っていたんです。。。それが原因で試合もでれなくなりました。 その先生は女たらしで有名で妻、子供が居てるのに生徒に手をだしています。いわゆる不倫です。 私はたまたま縁があって、不倫の証拠(先生と生徒のやりとりメール)を手に入れました。 やりとりメールには、気に入らない生徒を殺したいとまで書いていました… もぅその不倫相手は卒業はしたんですが。 この先生は最低ではないでしょうか? 以前、違う先生が不倫で学校を辞めさせられたんですが この先生も辞めさせる事が出来るのでしょうか? 証拠はメールだけなんですが(;_;) 文章ぐちゃぐちゃになりましたが教えてください!!

みんなの回答

• utyatopi
回答No.4

おばさんです。お礼をありがとうございました。 >実は試合でれなくなったのが私なんです。しかし、私は謝るような事もしていません ならば、はっきりと先生に話すべきです。 <社会の入り口>と書きましたが、間違っていることを泣き寝入りしろ、と言っているのではありません。 貴方の主張と先生の言い分を、感情的にならず、話す必要はあると思います。 どちらかに思い違いがあるかもしれないし、素直に気持ちを伝えてみなければ、誤解をしていたり、解らないこともあるよ。 また、<噂の域>に過ぎないものを、正義感かもしれないけれど、<腹いせ(?)>のような報復(?)は、きちんとした<証拠>がない限り、貴方に降りかかってきます。 メールそのものが、本物だと言い切れるの? 誰かにからかわれていることだってあるかもしれない。 <噂の域>のまま友達と<先生は最低だから、辞めさせたい>と、話しているうちは自由ですが、やめさせようと動くとなると、先生にしたら、それこそ辞職、家庭崩壊など、悲惨な人生につながりかねないから、絶対に貴方を探し出し、証拠を出して事の是非を明らかにしろと、退学に追い込むでしょうね。 証拠がなければ、貴方自身があらぬ噂を振りまいて、教師の失墜を企んだ生徒というレッテルを貼られて、貴方のこれからの人生にさえも影響を及ぼしてしまうよ。 そして、それが無責任に行動をとってしまった<責任>をとることになるんだ。 今貴方がすることは、試合の件について、自分のどこが悪かったのかを素直に先生に聞いて、その上で自分の思いを話すことなんじゃないかな。 ご参考までに・・・。

• utyatopi
回答No.3

おばさんです。 >この先生は最低ではないでしょうか? 最低ですね。 >この先生も辞めさせる事が出来るのでしょうか? 出来ません。 メールだけですと裏付けにはなりますが、<証拠>としては通用しません。 ふざけたもの・・・と、とぼけられればそこまでです。 学校側としても、きちんとした証拠なしには、その人の生活の糧を一方的に奪うことは許されません。 この場合の証拠とは、専門学校の中でその先生と不倫をしたと証言してくれる人が必要です。 ですが、在校生ならばもちろん退学になり、不倫も公にすることになるので、現れないでしょう。 。。。。。。。 そこはもう、貴方にとって社会の入口なんです。 義務教育でもなければ、今までいた<学校>の延長でもない。 嫌な奴でも、不道徳の奴でも、学び取る知識を持っていれば、教えを請わねばならない。 これからの人生、たくさんいろいろな上司にも当たります。 長いものに巻かれろ、見ないふりをしろ・・・とは言いませんが、質問事項は皆貴方以外の人たちのことです。 彼らの相談にのったり、心配したりはできますが、当事者でない貴方が動くのはやりすぎです。 ご両親が一生懸命に働いたお金で、貴方を早く一人前にしたいと、そこに通わせてくれている。 正義感はわかりますが、当事者でない貴方が動いても・・・。 理不尽な回答かもしれません。 でも、貴方がするべき事、しなくてはならない事をしっかり考えて欲しい。 当事者が動くのなら、その子を支える手伝いができる。 でも、今の貴方がするべき事は・・・? その先生をやめさせるために、動くことだとは・・・私には思えません。 ご参考までに・・・。

moharita
質問者

お礼

ありがとうございます\(^ー^)/ やはり、厳しいですよね(;_;)実は試合でれなくなったのが私なんです。試合でれなくなり、その先生は私が悪いと職員室で言いふらしているみたいで、仲の良い教員に『謝れば』と言われました。 しかし、私は謝るような事もしていません。 それ以外にも嫌がらせのような事もされました。 でも、確かに社会の入り口と言えばそうですよね。 私の高校のときの恩師も『社会は黒か白はないで。グレー一色やからな』と卒業式のときに言うてたのを思い出しました。 質問答えていただきありがとうございました(^O^)

回答No.2

証拠のメール、友人等の証言を、専門学校なら校長に直接言った方が事は早く済みますよ。 そして、部活関係の事もきれいさっぱり言ってしまいましょう。 学年全体が知っている事として言った方がさらに良いです。 そうすると、学校の体面を気にしてちゃんとした対応が受けれます。 数人しか知らないってなると、口頭注意で黙殺されたのち、その先生から仕返しを食らうかもしれませんので。

moharita
質問者

お礼

その先生は他の教員からはかなり好かれています。私が他の教員になにかを言うとお前が悪いと言われそうで… でも決めました。 9月にメールを印刷したもの学校長宛に一回送ってみます。 返事ありがとうございました\(^ー^)/

回答No.1

>その先生は女たらしで有名で妻、子供が居てるのに生徒に手をだしています。いわゆる不倫です。 出来るだけ多くの情報を集めた方がいいですね その方が逃げられにくいですから 卒業した不倫相手にも連絡が取れるならとって言質が欲しい所です 辞めて欲しいのなら学校の然るべき立場の人に報告するべきです 学校がちゃんと調査して、確実な証拠を手に入れれば先生はクビになるでしょう また不倫とは別に部活での言動も報告した方が良いと思います 部活をする為にその専門学校に入ったわけでもないでしょうに 部活の参加が原因で専門学校を辞めさせるのは理不尽すぎます その生徒は訴えてもいいぐらいじゃないですか そういう下品な人が人にものを教える現場が少しでも減ればいいですね

moharita
質問者

お礼

教員として最低ですよね。いや、人として最低ですね(T_T) 最初は良い先生やと思ていた私が恥ずかしいです。 証拠もっと集めてみます。 返事ありがとうございました\(^ー^)/