• ベストアンサー

中学校の先生って,GWも出勤で忙しい?

中学校の先生って,ゴールデンウィークも忙しいですか? 部活(練習や試合)? GW後の授業の準備? GW前の家庭訪問のまとめ? 職員会議? 出勤の理由は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marisuka
回答No.2

職員会議は「勤務」ですから、普通はありません。 GW後の授業の準備やGW前の家庭訪問のまとめは、必要があればしますが、たいていはGWまでに終わらせます。参観日などの全校的な行事がない限り、出勤はしません。よって、部活のない小学校の先生はまるまる十連休です。ただ、日割り計算ではないため、休日が多いからと言って給料が減ることもありません。しかし祝日、休日に出勤したからといってその分給料が増えることもありません。定額働かせ放題なのです。  部活は「勤務」ではないので給料が出ません。だから部活をしても「出勤」ではありません。部活が大好きな先生は、練習や試合の予定を組んで、連日、毎日ではないにしろ、やっています。大好きでない先生も、同調圧力に負けてせざるを得ない状況です。「他の部がやっているから、うちだけしないっていうのもなぁ…」「もう一人の顧問がやっているのに自分だけ休むっていうのもなぁ…」と思いながら。  出勤ではない部活を休日にする理由は、部活の指導が好きだから。または、同調圧力。このどちらかです。

その他の回答 (1)

回答No.1

全然忙しくない。問題児がいるなら別。