• ベストアンサー

中学校の先生って,GWも出勤で忙しい?

中学校の先生って,ゴールデンウィークも忙しいですか? 部活(練習や試合)? GW後の授業の準備? GW前の家庭訪問のまとめ? 職員会議? 出勤の理由は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.2

 職員会議は「勤務」ですから、普通はありません。 GW後の授業の準備やGW前の家庭訪問のまとめは、必要があればしますが、たいていはGWまでに終わらせます。参観日などの全校的な行事がない限り、出勤はしません。よって、部活のない小学校の先生はまるまる十連休です。ただ、日割り計算ではないため、休日が多いからと言って給料が減ることもありません。しかし祝日、休日に出勤したからといってその分給料が増えることもありません。定額働かせ放題なのです。  部活は「勤務」ではないので給料が出ません。だから部活をしても「出勤」ではありません。部活が大好きな先生は、練習や試合の予定を組んで、連日、毎日ではないにしろ、やっています。大好きでない先生も、同調圧力に負けてせざるを得ない状況です。「他の部がやっているから、うちだけしないっていうのもなぁ…」「もう一人の顧問がやっているのに自分だけ休むっていうのもなぁ…」と思いながら。  出勤ではない部活を休日にする理由は、部活の指導が好きだから。または、同調圧力。このどちらかです。

その他の回答 (1)

回答No.1

全然忙しくない。問題児がいるなら別。

関連するQ&A

  • GWゴールデンウィーク中に働いて公休出勤時間が10

    GWゴールデンウィーク中に働いて公休出勤時間が100時間を超えたと言ったら労基法違反だと言われました。 何時間までは合法だったのでしょうか?

  • GWゴールデンウィークの祝日出勤の賃金計算はどうな

    GWゴールデンウィークの祝日出勤の賃金計算はどうなるのですか? これって月給制で祝日に休んでも出ても賃金の平日出勤の1.X倍のお金が出るだけは何か損をしている気がします。 だって休んでも1日分の賃金は月給に含まれているわけですよね? 月給制でゴールデンウィークの祝日に出ると1 .X倍の給料ってことは祝日の賃金は0.Xってことになるのですか? 損ですよね? まさか2.X分の賃金貰えるのですか?

  • 私と先生どっちが悪い?

    私は、中学1年のとき、じゃんけんに負けて、保体部という給食の準備の時間になったら、みんなの机を拭いたり、みんなのおぼんを配ったりする係になった。1週間交代で、やる。その週は、私と友達のRちゃんがする週だった。1日目、私は頭が痛く、Rちゃんとその他の友達が、私の代わりにやっでくれた。給食の時間が終わったあと、頭が痛いまま、おぼんを洗っていると先生がきて私に、こう言った。「もう大丈夫だよな。机拭けよ」って。私は、頭が真っ白になった。心の中では、「具合の悪い人にさせるとかまじありえん。勝手に大丈夫とか、決めつけるな」って思った。私は、仕返しをしようと考えた。私の学校では、1言日記を書くノートがある。私の担任は、私の部活の副顧問だったので、部活が楽しくないって書いてやろうと思って、毎日書いていた。そして、事件がおきた。教育相談というので、なぜ部活に入ったか聞かれた。私は、嘘をついて、「お母さんが、勝手に入れた」嘘は、良くないって言うのを分かっていた。でも、そうするしかなかった。本当のことを言うと、面倒なことになるから。そして、また事件がおきた。私の部活の顧問が、移動になり、副顧問が私の部活の顧問になった。春休み、私は、家の都合で部活を休んだ。友達には、先輩に言うように連絡した。春休みが、終わり部活に行くと、先生に呼ばれた。「お前は、部活のやる気があるのか?春休み部活に来ないで。部活を休むときは、先生に言うじゃないとやめさせる。休むときは、先生に連絡しろ。先生の連絡先は、部活連絡網を見ればのってる」って。私だけにです。やる気は、あった。小学校から一緒の友達も引退まで続けるし、先輩と一緒にやれる時間だって少ないから、続けたかった。部活の入部届けを出すときに、先生に言われた。「先生これもらわないよ。やる気ないのに。上手でも、真面目に練習しなければ、試合に出さないし、下手でも、真面目に練習すれば、試合に出す。それでもいいならいいけど。もう一度考えてきたら」別に、それで良かった。だから、私は渡した。先生が、「渡すときは、なんて言うんだ」私は、「お願いします」心の中では、「どうせ私だけでしょ!あんなふうにしたの。他の子が入部届け持ってきたら、あんなこと言わずに受け取るんだろじじい」って思ってた。それから、私は、真面目に練習に取り組んだ。3年生との最後の試合がきた。でも、コロナにより、試合は、1チーム2試合しかできなかった。私は、1試合目1回も出してもらえなかった。2試合目で、先生に聞かれた。「たまには、出ますか?○○○さん」(○○○さんは私の名前)そして、試合に出された。私は、こう思った。「真面目に練習しない人は、最後まで出さなければ良いんじゃないですか~私は、真面目では、ないんですよね。真面目ではないのになぜ出したんですか~」と。そして、試合は終わり、3年生は、引退した。次に、1、2年生だけの試合の日がきた。2日間ある。1日目は、2試合あって2試合とも出してもらえた。2日目は、1試合は出してもらえたが、1試合は、1回も出してもらえなかった。頑張れば勝てるかもしれないチームだったから。私は、こう思った。「下手でも真面目に練習すれば試合に出すんじゃなかったのですか~頑張れば勝てるかもしれないから、下手でも真面目に練習する私は、出さないんだ~勝つ目的ではなく、良いプレイを出すという目的ではなかったのですか~やっぱ勝つ目的なんですね~」と思った。 私は、今でも、先生が悪いと思っている。それか、どっちも悪いって思っている。みなさんはどうですか

  • 学校が行きにくい

    僕は高校に通っていて部活のキャプテンをしています。 時々、先生と交わって練習試合をすることがあります。 ある日のこと僕が嫌いな人がこっちの部活に入ってきました。 その後いつも通りに先生を呼びかけて練習試合をしようと思ったのですが新入りにも声かけてやれよと言われました。 その嫌いな人は練習試合目当てで来たみたいなそうです。 なので全然来ていません。 その日は体調が悪くなったと嘘をつき仮病を使いました。 その後学校に行くのが嫌になり、今も仮病を使ってます。 学校で勉強したい。もっと今を大切にしたいと思ってるのですが、この後自分はどうすればいいのか困ってます。 その人に呼びかけることが出来なくて自分が嫌になります。 部活だけの問題じゃなくて、体育の授業にも嫌いな人がいてるんで学校が行きにくい理由は、それもあります。 自分はどうすればいいんでしょうか? お願いします

  • 専門学校の先生…

    こんばんは 私は専門学校に通っています。 専門学校で実技を教えてくれる先生がいてるんですが、その先生が問題なんです。 その先生は部活の顧問もやっています。 生徒の1人が仕事が忙しくなり、部活に参加するのが減り先生と言い合いになり最終的には学校自体辞めさせられてました。 また、違う生徒には『週一回も練習きてないやんけ』とメールがきました(試合でる為に週一回練習する約束やったので)。 でも、その生徒は週一回きちんと練習行っていたんです。。。それが原因で試合もでれなくなりました。 その先生は女たらしで有名で妻、子供が居てるのに生徒に手をだしています。いわゆる不倫です。 私はたまたま縁があって、不倫の証拠(先生と生徒のやりとりメール)を手に入れました。 やりとりメールには、気に入らない生徒を殺したいとまで書いていました… もぅその不倫相手は卒業はしたんですが。 この先生は最低ではないでしょうか? 以前、違う先生が不倫で学校を辞めさせられたんですが この先生も辞めさせる事が出来るのでしょうか? 証拠はメールだけなんですが(;_;) 文章ぐちゃぐちゃになりましたが教えてください!!

  • 大学でバレーボールしてる人、教えてください!

    こんにちわ。私の好きな人は今、大学3回生で部活(バレーボール)をしています。私と彼は幼馴染みたいな感じなんですが、今は彼は地元・私は関西の大学に行っています。ゴールデンウィークに彼に会いたくて実家に帰ったんですが、試合前で練習が厳しいらしく会えませんでした…。朝から練習で授業を受けてまた練習して、その後バイトっていう感じで一日が終わるため、携帯なんて見るひまもなく忙しいみたいです。彼にうっとおしいと思われたくないから、連絡せずにいるけど、やっぱり寂しいです。たまにメールしてもいいんでしょうか?どんなメールだと嬉しく感じるのかな?それと、大学の(バレーの)試合っていつ頃あるんでしょうか?

  • 先生の仕事

    先生は授業以外にどんな仕事をしているのですか? 例えば 担当の授業がない空き時間は何をしている? 夏休み、冬休み、春休みは何をしている? 職員会議って何を話しているの? 出張ってどこに行っているの? その他にもこんな仕事がありますよーというのがあったら教えてください

  • 先生が好き 休学中どーしたらいい?長文です

    私は今高校二年生です。 先生を好きになったのは、今年の5月です。 新しくきた先生で、はじめは誰?みたいな感じでした。 私は少し中学の時ぐらいからグレて、いわゆる不良のよーな感じで。絡んでいた友達とかもそんな感じでした。 それに、メイクめちゃめちゃ濃いし、つけまもバサバサしてて。 それに、教師はくそばっかやと思ってました。 だから、はじめは警戒心があってだれー?って感じで喋りかけました。そしたら、「 誰やねんて、そっちも誰やねん! 」みたいなノリで話してくれてと固い感じの先生じゃない先生でした。 だから、はじめは思った人と違いすぎて少しびっくりしていたぐらいでした。 それで少ししてからゴールデンウィーク中にコンビニでばったりその先生と会って、「 今からどこ行くん?! 」って聞いたら「 俺は部活じゃー! 」ってゆーてて、バイクで来てはったので、「 バイクの後ろは私が乗るから!! 」とか言って冗談を言ってたら、「 ほな今からデートやな! 」とか言ってくれて会話が弾んでいました。(その時は、私の家が学校から近かったのでたまたま会っただけでした。) ゴールデンウィークも明けて、一番最初の授業がその先生でした。そしたら、「 ゴールデンウィークにある生徒とあって~ 」とか言って、私と会った時の話をし始めて、私が「 それはゆーたらあかん!!」ってゆーたら笑いながら「ごめんやーん!」みたいなノリで笑 いつもそんなノリがいい先生やとしか思ってなかったのに、突然友達に好きな人誰なん?って聞かれた時があってその時にふとその先生が浮かんで。いやいや、むりむり笑 教師やで? まずどこがいいんやって思ってました。 でも、ゴールデンウィークからは仲良くてよくいじられる?みたいなこともしばしばあり… だから、たぶん今私の中で近い男の人がその先生やったんやと思います。 だからだと思って恋愛やとは思ってませんでした。 テストが近づいたときに、わからん所があるから教えて欲しいって頼みに行きました。そしたら、たまたま二人きりで。教室には誰もいなくて真面目に勉強してました。そしたら、たまたま勉強が終わった頃ぐらいにチョークが先生の顔についてることに気がついて、「ついてる!」ってゆーて拭いてあげたら顔を真っ赤にして「やめろよ!」って照れてたんです。 それを見た時に、なんかえ?みたいな。先生はもっと経験豊富に見えていたので、そんなことで照れるよーな人じゃないって思ってた。みたいなところから、彼女の話になって 「彼女とか1人じゃないかもよ?」とか言ってまた、冗談ばっか言ってて笑 なら、「気をつけへんと女の喧嘩は怖いなぁ」って話してたら、「こんな話してたら女の人とご飯食べる時お前のこと思い出すやん」って言われました。 もぉそれは、私からしたら恋に落ちた瞬間でした笑 そっから、すごい仲良くなりたいって思って猛アタックしてました笑 そしたら、「先生大好きやでー!」って冗談で言ってたら「俺も大好きやぞー!」とか冗談で返してくれるよーになって。今思ったら生徒に合わせなって思って言ってたんやろーかとか、色んなことを思うんですけど、その時は期待してしまってる私がいました。 ある時、授業中に自由時間みたいなんがあってその時にほかの女子にネクタイを触られてたところを見てしまって、すっごい嫉妬してもぉいいわ。そんな簡単に触らせんの?って思ってすねて窓の方に椅子をつけて一人でいました。 そしたら、「おい!なにしてんの!はよこっち来いよ。」って言われて、でも私はすっごい機嫌が悪くて「もぉいいからほっといて。」って言ったら「怒ってんの?どーしてん。」って言われて、「なんで分からんの?」って思わずゆってしまって笑 「ほっといてよ。もぉいいから」って言ったら、「ほっとけへんしゆーてんねんろ。はよこっち来い」って言われて。でも機嫌はそんなんで治らへんしずっと怒ってて、それで授業終わりにごめんみたいな感じで喋りに行ったら「機嫌直った?」って言われてとか そんなんが日常で 授業中に友達に聞きたいこととかあって喋ってたら女友達ならふつーに、「静かにしろよぉー」みたいな感じやのに、男友達やったらすっごい怒鳴り散らすぐらいに怒ってて この気持ちがある友達にはバレてて、その友達には先生嫉妬してるやんって言われて、それからほんまに期待してしまって笑 私はいろんなことを知りたいからその先生の部活を見に行っててその帰りに色んな話しながら歩いてました。その時に緊張で何喋っていいのか分からんくなって「聞きたいことを忘れた!」って言ったら、「俺にだいすきゆーん忘れてるで」って言われて、「大好き!」ってゆーたら「俺も」って言われて。もぉその時は夢じゃないんかなって思ってました。 でも今思ったら、好きな人じゃなかったらただ気持ち悪いだけやなって思います笑笑 それで職員室にも行くことがあったりして、メイクが濃かった私が先生に可愛いって言われたいと思って薄くしたりメイク変えて見せに行ったら、職員室の中で「可愛い?」って聞いてしまって笑 あ、失敗したって思ったんですけど、その先生もふつーに、「可愛いやん」って言ってしまって あ、これは終わったなって思ってたんですけど、まぁ大丈夫やろって思ってました。 ある日に担任に呼び止められて「あの先生がすきやろ。まだあかんからな?」って言われて まだって何。期待するやんって思ってたんですけど、「 私は先生のこと見てるだけやし、私が好きで両思いでもなんでもないんやから何か起こるとかないから別に関係ないやん 」って言い返したら、「それならいいけどな。」って言われました。 担任に私が好きって相手分かってるんかなって聞いたら。「そらぁ気づくやろ。もぉデレデレやもん」って言われてしまって。 その日から突然その好きな先生と喋ろうと思って喋りかけてもすっごい塩対応で… 先生のことを好きになってから先生ってゆー人に心を少し許すようになってたので、仲のいい先生も増えてって、恋愛の話をする先生ができて、その先生にも気持ちがバレてて、色んなことを相談するよーにしてました。そしたら、「好きな先生は私にデレデレして顔がにやけまくってるからワンチャンスある」って言われて、「 塩対応なのは先生この前担任と2人でおらん時があったから、多分その時に言われたんやと思う 」って言ってました。 でも、「 ちゃんと先生と生徒ってことを忘れたらあかんで」とも言われました。 でも、その時に家庭の事情で休学することが決まってしまいました。それに引越しもあったので、学校からは家が近かったのですが遠くなってましい会うことがなくなるのがすっごい嫌でした。 でも、そんな気持ちって知らんのに突き放すようなこと言われてすっごい傷ついてしまって、イライラしてたのもあって喧嘩してしました。 何回か喧嘩はあったのですが、むこーは大人やから日が経てばふつーにしてくれてました。でも、もぉ引越しもあり家庭の事情もあって学校に行けなくて、その今でもなお好きなんです。 喧嘩して離れてしまってる後悔と先生はどー思っているんかとか、ほかの先生にもバレるほど私は先生のこと考えてなかったとか、色んな後悔ばっかです。 でも、進路のことや色んなことを喋る機会が出来ました。その時に先生ともっかいちゃんと喋ってみてホンマにこの人が好きなのか再確認もしたいし、あの時はただ生徒やから大好きとか、期待するよーなことを言ってたのかとかすごく気になります。 皆さんは、これを読んで先生は私に気持ちがあったと思いますか?それとも、生徒やからってゆー理由で合わせてただけでしょうか? それから、私は今度学校に行く時にどーしたらいいでしょうか? 教えてください 長文読んで下さり、ありがとございます。 所々、ぐちゃぐちゃですがわからないところがあれば聞いてください。

  • 2011年GWはいくら位お金を使いましたか?

    友達もいない38歳独身女性です。 今年のGW(4/29~5/8)は5/2と5/6の2日間出勤で後は家でゴロゴロとTVを視たり、ゲームをし、お昼寝をしたりと気楽に過ごしています。 そんな私がGW期間中の10日間で使ったお金は 朝昼晩の食事代が11,000円、お酒代1,400円、雑誌代680円の計13,080円の推移になっています。使いすぎたのか、倹約できたのかは解りませんが皆様はこのゴールデンウイーク期間中どの位のお金を消費しましたか? 教えて頂きましたら幸いに存じ上げます。

  • GWはどこかいかなければいかないものなのですか?

    ゴールデンウイーク真っ只中に家で毎日、冷蔵庫にある在庫を大事に食べながら英語の勉強をしたり、掃除したり、平和に毎日静かに過ごしています。が、GWって遊んだり遠出しないと日本はいけないのですか?近所が車みーんないないんですが、、、地方なので車がないと出掛けられないので大人は一人一台で、各家庭、夫婦人数分、アパートの窓から見えるのですが、GWに入ったら朝早くから夜遅くまで夫婦でみんな遊びに出かけてるようです。毎日そんなに出掛ける場所ってあるんですか?とても収入が多いのですか?私は主婦で周りも主婦だけど、服装も可愛いし金持ちみたいです。夫婦で遊びに行き、外泊せずに、寝に帰ってくる人はどんな性格なのでしょうか?私は家にいる方が安心します。地震や人の目を気にしたりしなくてすむので。やたら遊び歩くと、服装にコンプレックスを抱き、新しい服が欲しくなるし。なんか悲しいな。