GWはどこかいかなければいかないものなのですか?

このQ&Aのポイント
  • GWを家で静かに過ごすこともできるのか、遊びに出かける必要があるのか疑問です。
  • 地方では車がないと出かけることが難しいため、周りの人々がどのようにして遊びに出かけているのか気になります。
  • 自分の性格や価値観に合ったGWの過ごし方を見つけることが大切だと感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

GWはどこかいかなければいかないものなのですか?

ゴールデンウイーク真っ只中に家で毎日、冷蔵庫にある在庫を大事に食べながら英語の勉強をしたり、掃除したり、平和に毎日静かに過ごしています。が、GWって遊んだり遠出しないと日本はいけないのですか?近所が車みーんないないんですが、、、地方なので車がないと出掛けられないので大人は一人一台で、各家庭、夫婦人数分、アパートの窓から見えるのですが、GWに入ったら朝早くから夜遅くまで夫婦でみんな遊びに出かけてるようです。毎日そんなに出掛ける場所ってあるんですか?とても収入が多いのですか?私は主婦で周りも主婦だけど、服装も可愛いし金持ちみたいです。夫婦で遊びに行き、外泊せずに、寝に帰ってくる人はどんな性格なのでしょうか?私は家にいる方が安心します。地震や人の目を気にしたりしなくてすむので。やたら遊び歩くと、服装にコンプレックスを抱き、新しい服が欲しくなるし。なんか悲しいな。

noname#153880
noname#153880

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

連休を利用して英語の勉強したり、掃除したり・・・で静かに過ごす。 とてもいいじゃないですか! 私はどちらかというとアウトドア派なので、晴れている日に家にいるとストレスになってしまう性質ですが、たまの連休に家でのんびり過ごしたいのは十分理解できますよ。 だって人それぞれじゃないですか。 daisukiponさんが何歳で、どのような仕事(学生さん?)をされているかは分かりませんが、たとえば仕事柄しょっちゅういろんな人と接しており、常に気を使っていてストレスを感じている人なら休日は誰とも会わず一人気ままに過ごしたいかもしれないでしょうし、逆にいつもモノや書類と格闘していて人と会話がない人ならたまには他人に自分の話を聞いてもらいたいかもしれません。 ただ思ったのですが、ひょっとしてご自信も近所の夫婦のように外出して連休を謳歌したいとどこかで思ってはいませんか?(見当違いならごめんなさい) じつは私も若いころ、外に出るのが嫌いでした。今とは真逆で雨の日が好きでした。なぜかというと雨の日は外出好きの人もあまり好んで出かけないような気がしたからです。雨の日なら堂々と家にこもっていられるから自分自身に言い訳できるような気がしていたのです。 そのころの私はいろんな意味で自分に自信が持てなかったときでした。 いつからか(歳をとって図太くなったのかな(笑))人は人、自分は自分だ、と思うようになり、むやみに他人と自分を比較して卑下することをしなくなったときから、不思議と外向的になっていったような気がします。 想像するにこういう悩みを持っているあなたはまだ若い方と察します。 これから色々とチャレンジ(挫折も)して自分に自信が付いてくると上記のような悩みがウソのように感じることがいずれ来ると思いますけど。

noname#153880
質問者

お礼

まさに透視されているかのようで、図星で驚きましたo(^-^)o他の方も大変参考になりましたが、1番近い気持ちなので、嬉しくてベストアンサーに選ばさせて頂きました。ありがとうございました(^0^)/

その他の回答 (3)

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.3

お分かりだと思いますが、人それぞれでしょう。 ゴールデンウィークくらいしか休めない、せっかくの休みなんだし催しも色々あるから出かけよう、これも一つの考えですよね。 宿泊することを考えれば、日帰りの遊びは安くつきます。 遊びに行くなら、せっかくなんだから泊ってゆっくりしたいと思う人もいます。 泊るなら、できるものならゴールデンウィークだの年末年始だの盆休みだのは外す方が安くつきます。 上で「安くつく」と書きましたが、日頃は倹約するけれど遊びに行く時は気にしないという人もいますね。それも、いい考えだなと思います。 服装にしても、高くても可愛く見えない服装もあれば、安いものをセンスよく着まわしていれば、金をかけなくても可愛く見えるでしょう。 質問者さまのご家族が満足のいく過ごし方をされたら良いと思いますよ。 余談ですが、けた外れの金持ちや貧困家庭は別として、年収が300~1000万程度の多数の家庭においてですが、お金を持っている人ほど、お金を使わないという傾向があるのだそうです。 とあるマネー雑誌に、以前掲載された記事なのですが、年収が同じ500~600万程度の世帯で、1000万以上の貯蓄がある人は、「うちって貧乏だから」「お金ないから物は大事に使わなきゃ」「旅行は一大イベント、いつかは海外に行きたい」と話し、貯蓄がない世帯の方が新製品を購入したり、レジャーに使ったりと贅沢な生活をしていたのだそうです。 記者さんの、「貯蓄が多い人には、多い理由があるんだと納得しました」というコメントに、友人と大笑いしましたが。

noname#153880
質問者

お礼

なるほど。日帰りの理由のみならず外出と貯蓄の真相も解明できました。面白かったし参考になりました。ありがとうゴザイマス。V(^0^)

回答No.2

私も仕事以外は買い物か家で過ごすのでよくわかりませんが、 買い物に行くと結構混雑しています。 よく子供がぶーたれて座り込んだりしておりますが、 なにか買ってやるんじゃないのかよ!と突っ込みたくなるのですが、 どうやらそういう場合は、子供がとにかくお出かけしたいようなのです。 大人はごろごろしたいと少なからず思っている場合もあるかと。

noname#153880
質問者

お礼

子供さんなんかいればもう出掛けたがりますよね。休み中は混みますから、外出がおっくうになって家に居たくなってしまいます。肉体的に、もはや若くはないようです。。トホホ(+_+)

回答No.1

人それぞれ。 他人は他人、あなたはあなた。 我が道を行けばよい。 ちなみに我が家は、少しの仕事(休日も2時間ほどの仕事在り)と道場通いの日々。 その合間をぬって近所へのお花見が唯一の外出かも。

noname#153880
質問者

お礼

そうですね。こんな時には人は人って、考えるのが、気持ちのいい整理の仕方と感じました。迷わず生きられますね。つい、人が気になってしまいましたf^_^;。それにしても、近所っていやでも毎日目に入るものですね(>_<)

関連するQ&A

  • このGWはどこかに出掛ける予定ありますか??

    GWまであと1ヶ月足らずとなりました、、この時期はどこへ行っても芋洗いになりそうですよね。 元々 私は出無精の方ですし、過去のGWにも何度となく痛い目(大渋滞など)にあってきているのでなかなか気が進みません。 ところがウチの嫁ときたら、「遠出だ、遠出だ♪」ともう張り切っちゃっておりまして・・・(汗) ここのところずっと、ああでもないこうでもないと夫婦で話し合ってこそおりますが、なかなか良さそうな行き先が決まりません。。。 皆さんのご予定を参考にさせて戴きたく、この時期にしては比較的空いている穴場や、お勧めの場所などがありましたら是非お聞かせ下さい。 ちなみにウチは子供いませんので、子連れで行くような所にはあまり興味がありません。

  • GW☆皆様どうお過ごしですか?^^

    毎年、GW(ゴールデンウィーク)は、家族と2泊3日で、旅行に行きます。 今年は8連休なのに、どこにも行けず、家族も在宅でストレスが溜まってます^^ さっき、夫に「どこか泊まりに行きたい」と言ったら、「無理」と却下されました。。会社の人たちも、どこにも行ってないから、だそうです。 (本当に??主婦の大変さをまったくわかってない!!) 朝から、炊事、洗濯、掃除・・といろいろやってるのを見てるはずなのに、「なにもしてないくせに」とのたまう。怒りが湧きます。(本人はテレビやネットをやるだけで、たまに「どこか行く?」と聞いてきますが、私が行きたいのは、ホテルや旅館で一泊でもいいからして、疲れを取りたいだけです) 皆さま(特に主婦の方)は、どう過ごされてますか?ストレス溜まってないでしょうか。

  • 今年のGWの混雑具合

    普段、車にあまり乗らないので道路の混雑状況とか詳しくありません。 今度のゴールデンウィークに都内自宅から栃木県の妹家族の家に車で出掛けようと計画中です。しかし、今年は高速道路の値下げ・ガソリン代の安定・定額給付金等からGWに車で外出する人がめちゃくちゃ莫大に増えそうな気がします。文章では答えずらいかもしれませんが、ぶっちゃけみなさんはどのくらいの混雑を予想しますか?また、渋滞に巻き込まれて疲れるだけ疲労困憊のストレスだらけドライブにならないようにするにはどんな方法があると思いますか?

  • 2011年GWはいくら位お金を使いましたか?

    友達もいない38歳独身女性です。 今年のGW(4/29~5/8)は5/2と5/6の2日間出勤で後は家でゴロゴロとTVを視たり、ゲームをし、お昼寝をしたりと気楽に過ごしています。 そんな私がGW期間中の10日間で使ったお金は 朝昼晩の食事代が11,000円、お酒代1,400円、雑誌代680円の計13,080円の推移になっています。使いすぎたのか、倹約できたのかは解りませんが皆様はこのゴールデンウイーク期間中どの位のお金を消費しましたか? 教えて頂きましたら幸いに存じ上げます。

  • GW中に神奈川近辺でまったり日帰りしたい!(今さら?)

    今日はものすごくいいお天気でした! 家のお掃除に一日を費やしてしまった私はカナリ残念です! (でもオフトンはフカフカ☆) ということで、これはもったいないっ!と今日深く思ったので 明日か明後日、どこかへ行きたいです! 私は横浜在住です。移動手段は電車か車! 日帰りで、のほほんとできて、GWだからといって そんなに混んでいないところ! どこか皆さまオススメお願いします! どこか穴場ないかな~?

  • GW  初めて四国へ旅行&ラフティング体験

    今年のゴールデンウィークに女友達10人前後で初めて、近畿から四国へ車で旅行しようと計画中です。 ラフティングもみんなで一緒に初体験しようと考えています。 愛媛のみかんは冬に楽しんでいるから、 香川のさぬきうどん、徳島では、、徳島ラーメンなど、 本場の味も楽しもうとも、思っています。 高知のかつおも良いですね♪  ただ、友人の中に泳げない子もいたりするので、みんなで楽しめるのかどうか、少し不安ですが。。 四国でラフティングを経験された方、是非、感想を教えて下さい。 GWまであと、ちょっと。。よろしくお願いします。

  • GW帰省について

    半分(半分以上)グチですので、先に謝っておきます! みなさんはこのGW、不要不急の帰省されますか??(不要不急の帰省に賛成ですか?反対ですか?) まん延防止措置が取られている地方都市に住んでいます。感染者数が増加しており、周りのお友達もお出かけはせずにステイホームです。 数ヶ月前に県外に引っ越したばかりの妹夫婦がGWに実家に帰省してきます。法事がある訳でもなし、数ヶ月前に引っ越したところですから、ずっと会えていないから…という訳でもありません。子どももいませんから、孫の顔を見せたいわけでもありません。まさしく不要不急の県外移動です。正直、そういう判断をする妹夫婦に憤りしかありません。 こちらに来て何をするのか?ずっと家にいてただ母に家事や食費の負担をかけに来るなら来る必要ないし、こちらの友達に会いに出歩くならさらに驚きです。 私の知り合いをコロナで亡くした際には、甘く見てはいけないね、という会話もしたのに。 せめて、旦那さんの実家に帰省すればいいのに、なんでうちの実家に?おかげで、子どもに持病があることもあり、私と子どもは帰省自粛です。 ということで、私は不要不急の帰省には反対です。

  • 検診で「安静めに」と言われてしまいました。

    現在7ヶ月に入ったばかりの初たまです。 先週の検診(妊娠23週)の際、先生に「お腹が張っているけど自覚あるかな?」と言われました。 自覚がなかっただけに「え?今お腹張ってるの??」という状態で、「もしかして検診の前夜、主人と仲良くしたからかな?(ゴムはつけてました)それとも、検診に行く直前にシャワー浴びて行ったからかな?」とか思っていたくらいだったのですが、それは言わず「自覚ないです」と答えると、母子手帳に「安静めに」と書かれてしまいました。 先生に「安静ってどのくらいですか?」と聞くと 「遠出とかはしないで、無理しないでね。お腹が張ってると思ったら湯船に浸からずその日はシャワーにしてね」という答え。 GW前にして、せっかく安定期に入ったのに遠出するなって酷だなぁ・・・とショックを受けて帰宅。 そこで、帰宅後疑問がわいてきたのですが、一般的に「遠出ってどのくらいなんだろ?」とか「安静にってどのくらいなんだろ?」ってことなんです。 とりあえず今は家事(掃除・洗濯・料理)を普通にしていて、それ以外は家でのんびり生活(テレビ見たりネットしたり)をしています。 遠出しなければいいんなら毎日の散歩くらいは大丈夫なのかな?と思っても、お腹が張ることに対して自覚がないのが恐くて無理したくないしなぁとここ一週間はしていません。 でも「安静に」と「安静めに」では微妙に表現としては違うし、張り止めの薬を出されたわけでもないのでもう少し普通に生活してもいいのかな?とか思い始めました。 毎日の散歩くらいは逆にした方が健康なのかしら?とか。 そもそも「遠出」って一般的にはどの程度からが遠出になるのでしょうか? せっかくのGWなので主人もどこかに行きたそうな様子。でも無理して何かあっては大変と我慢してくれそうなのですが、見ていて気の毒です。 車で15分程度の場所の公園にお弁当作って行ってのんびり過ごすくらいな大丈夫かな? 車で1~2時間程度の隣県ならさすがにダメかな?(移動は車で私はのんびり乗ってるだけでも振動とかがあってダメなのかしら?) 初めての妊娠で「安静めに」の程度がわかりません(>_<) もっと深刻に考えるべきなのか、心配しすぎなのか・・・。 ちなみに次の検診はGW明けです。 あと2週間、家から出ない方がいいのでしょうか? 家事していても大丈夫でしょうか? 先生に「安静めに」と言われたことのある妊婦の皆さん、どう過ごされましたか?よければ教えて下さい!お願いします。

  • 彼との事

    私は26歳、彼は30歳で、つきあって2ヶ月半位です。 中距離恋愛で、車で2時間の所に住んでいるうえに、休みが合わないので、今のところ会うのは週1です。それも、彼が私の休みに合わせたり、私が彼の休みに合わせたりして、なんとか会っていますが、連休で会えるという事はまずありません。 彼は、毎日仕事が忙しく、疲れていながらも、仕事の合間をぬってメールや電話をくれ、会っている時も、疲れた様子も見せず、私の買い物につきあってくれます。 でも、この前会った時、以前から私が行きたがっていた所に、朝早くから遠出したのですが、帰る途中彼が具合が悪くなってしまい、車の中でしばらく休んでいました。彼は「大丈夫」と言ってましたが、顔色も悪くて、聞いたら「今朝早かったから、寝不足なのと、日頃の仕事の疲れが原因だと思う」と言っていました。 実際、彼は遠出の3日前位から、風邪気味でした。なので、私は別にどうしても遠出したかったわけではないし、「体調悪かったら無理しないでね」と前日にも言ったのですが、「平気。せっかくだから○○ちゃん(私)の行きたい所行こ」と言われ、行ってしまいました。 でも、結局彼は無理をしていたんだな、と痛感しました。 車の中で、辛そうに横になっている彼を見ていたら、遠出した事を後悔してしまいました。 彼は、「○○ちゃん(私)といると疲れがとぶから平気」とか、 よく言いますが、実際は私が思っている以上に疲れていると思います。 いつも、会う度に買い物につきあったり、ちゃんとデートしてくれますが、なんだか、無理をさせている様で、心苦しくなってきてしまいました。 昨日、「私のために休みを全部使わなくていいよ、もっと休んで」みたいな事を言ってしまいましたが、 ひんぱんに会えるわけでもないし、実際そうなったらなったで寂しくなるのは目に見えています。 どうしたらいいでしょうか?

  • ゴールデンウィーク、どこへ行こう?

    気が早いのですがゴールデンウィークのデートプランを考え始めています。 彼とは遠距離で、いつもは地元に残っている私が情報をあつめて 予定をくみ、京都市内をドライブしたり、大津へ行ったり、 映画を見たりという感じです。GWに会えるのは連続しない 4日程度なのですが、私の家は外泊禁止なので旅行へはいけません。 でも、やっぱりこんなにたくさん日数を一緒に過ごせるのは 滅多にないことなのでいつもとは違うデートをしたいなぁーと 思ったりします。でも、なかなか思いつきません。 アウトドアは私自身が車椅子なのでちょっと途端には難しいです。 2人は20代後半で、いつもワリカンデートです。 4日間の費用を考えると収入が少ない私としても、 彼がわざわざ帰ってくる帰省のコストを考えても、お互いの負担に ならないようにチープデートの日も作りたいと思ってます。 オススメのプランや皆さんのプランを教えてください。 早くは締め切らないのでどんどん情報をお寄せください!! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう