• 締切済み

先生の仕事

先生は授業以外にどんな仕事をしているのですか? 例えば 担当の授業がない空き時間は何をしている? 夏休み、冬休み、春休みは何をしている? 職員会議って何を話しているの? 出張ってどこに行っているの? その他にもこんな仕事がありますよーというのがあったら教えてください

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • ikeda55a
  • ベストアンサー率48% (55/113)
回答No.2

まず、その授業の準備です。プリントや課題を用意したり、小テストなども準備します。 前の授業の生徒の反応をみて、修正すべきところは修正します。 ・成績の評価をします。提出物、授業態度、客観テストの結果などから総合的に評価します。  最近は各方面からの異議に耐えられるような準備が必要です。  必要に応じて生徒の状況を担任と情報交換したり、他教員と情報交換します。 一般的には、校務分掌という言い方で、学校運営の仕事を分担します。  ・名称としてそれぞれでしょうが、教務などといわれる主に学習の計画担当。   生徒指導といわれる生徒の生活指導担当。   保健などという生徒の保健関係の担当。   進路など生徒の進学就職などの指導の担当。   その他、人権教育、PTA活動や生徒会や生徒各種委員会活動、同窓会、部活動の指導。   校区近隣各中学校また地域への広報活動。   また、学級担任は学級指導という様々な指導(掃除指導や教室整備、生徒人間関係、家庭状況の把握など) 各長期休業は前学期のまとめ、次の学期の準備。  生徒の成績や各種統計資料のまとめ。指導要録といわれる生徒書類の作成。  保護者を呼んでの成績進路懇談。各種学習教科講習、成績不振者の特別指導。  就職者への面接指導、会社訪問指導。指定校推薦希望者への進路相談。  各団体への研修、研究会の出席。(県単位の分掌などの会合がもたれます)  部活動の指導や大会参加引率。 職員会議は主に管理職(校長など)からの諸連絡。学校行事の日程、役割分担の確認。  各係(分掌)などからの連絡。生徒補導の報告などなど。 出張は色々あります。各分掌長が県単位、地域単位の会合に出席。就職した生徒の会社訪問や新規開拓。  補導謹慎生徒の家庭訪問やそれの学習指導。部活動単位の顧問の会合。対外試合の引率。  近隣からの苦情対応や生徒指導上の苦情や保護者代わりの生徒引き取り。  その他教育委員会からの各種研修。 以上思いつくものだけ、学校や地域やまた校種などにより多少の違いはあります。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

教員です。 >担当の授業がない空き時間は何をしている? 大体の場合、次の授業の準備やその次に教える予定の教材作り、テストの準備・採点ですね。 時には生徒の生活指導や悩み相談、進路指導もあります。また、保護者のもね。先生同士の悩み相談も… それ以外に「校務分掌」という仕事があります。様々な学校を動かしていくために必要な仕事です。「進路」の担当の先生などは、その仕事の方が時間をたくさん使うので、授業を持っていない学校もあります。 それ以外の報告書や書類作りもあるかな。 >夏休み、冬休み、春休みは何をしている? クラブを担当している先生は、クラブ指導ですね。 学校を運営するためや、授業のための研修と言うのも、この時期にはあります。 先生によっては「教員免許」のための研修を受ける人もいます。 特に、春休みは「今年の反省(総括と言います)と次の年の学校計画」を立てます。クラス編成や先生たちの担当割り当てなどもありますし、時間割の組み立ても。 >職員会議って何を話しているの? 学校で行う行事や、学校の予算編成、生徒指導について、色々と先生同士で話し合い、決めなければならないことを相談します。3学期には、誰を卒業・進級させるかとかもです。 >出張ってどこに行っているの? 色々です。ある人は他の学校との打ち合わせに行ったり、教育委員会が決めた研修に行ったり、行事の下見に行ったり。先生として必要な資格を取るために大学に行く人もいます。 ご参考までに。

関連するQ&A

  • 好きな先生について…

    教師をやっておられる方にお聞きしたいのですが、自分が顧問をやっている部活の部員でもなく、学年も授業担当も違う生徒から先生に年賀状出したいです、って言われるのはおかしいですか?去年1年だけ教科担当をしていただいた先生です。 もちろん聞くのは今ではなく、冬休み前くらいに聞きに行くつもりです! また、その先生はよく階段のとこに立ってらっしゃるのでそこを狙って昼休憩に聞きに行こうと思っているのですが、人通りがあるところで聞くのは迷惑ですかね……… でも他学年の主任の方なので、そこ以外には直接職員室に聞きに行くしかありません。 他の先生にそういう風に思われそうですし、それは出来ません。 私はあまり積極的な生徒でなく、わかりやすく懐いていた訳でもないのでえ?って思われそうで怖いです。教えてくれますかね……? すごく好きな先生なので、断られて気まずくなってしまうのが本当に怖いのです。 異性の先生で、結婚してらっしゃる50代の男性です。私は中3の女子です。 よろしくお願いします!

  • 夏休み中、先生は何をしてますか?

    中学、高校も気になるのですが、とりあえずは小学校の先生についてお聞きしたいと思います。 真面目な先生と不真面目な先生では違うと思いますので、ごく一般的な例を教えてください。 できるだけ詳しく教えていただけるとありがたいです。 (例えば、研修が何日、学校に行って仕事をするのが一日何時間、自宅での仕事の種類、それに費やす時間、どうして学校ではなく自宅でするのかなど  それから、高学年と低学年では仕事の量も内容も変わると思いますので、その辺も教えてください) 質問には「夏休み」と書きましたが、春休み冬休みも合わせてお願いします。

  • 先生への新クラス編成と担任の発表はいつ?

    このまえ最後の数学の授業で面白くて大好きな数学の先生が 最後の挨拶で「来年俺はお前らの学年担当じゃないんだ。 来年はいよいよ受験だけど最後まであきらめずに頑張れよ。 応援してるからな。」と言ってたんです。 私は高2で1年から教わっていたのでてっきり持ち上がりだろうと思っていたし、授業が楽しかったのでショックでした。 なので先生たちは来年のクラスをもう既に知っているのかなと思いました。 よく考えたら最近、放課後に2,3日ほど職員会議が行われいました。 私は4月1日っていうか春休みに発表されるものだと思っていました。 なので先生への発表はもう行われているものなのですか? ちなみに私は私立高校に通っています。

  • 先生の仕事

    小学生の子供を持つ親です。 冬休みの宿題、夏休みの宿題、毎日の宿題の○付けを保護者にお願いするのは何故ですか? ○付けって、先生の仕事だと思っていました。

  • 先生は夏休み、何をしているのですか?

    ふと思ったのですが、子供達が春休み、夏休み、冬休みの間、学校の先生達は一体 どうしているのかが気になりました。 もしかして学校に出社(?)して何か仕事をしているのでしょうか? それとも子供達と同じく自宅で夏休みを過ごしている? 子供達と同じく休んでいるとしたらその間の給料は? 小学校、中学校、高校、大学とそれぞれ事情は違うと思いますので、回答者の方は どの学校かも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 好きな先生がいます

    初めてここで質問をします。読んで頂けたら嬉しいです。 中傷や荒らしなどのコメントはやめてください。 今私は、自分のクラスの英語担当の先生に恋をしています。 私は今年高校生になり、先生も今年から新しく入って来られたそうなのですが、 高校に入って1ヶ月になるのに、まだ先生とお話したことがありません。 先生とお話がしたくて何度か話しかけようとしてみたのですが、 授業が終わると同時に教室から出て行ってしまい、うちの学校は中休みがないので昼休みにチャンスはないかと職員室に行ったものの、 ご飯を食べている最中だったりお仕事にすごく真剣な顔で取り組んでいて、 なんだかとても話しかけづらいです… 大好きな先生なので迷惑がられて嫌われたら嫌だし…でも話したいし…。 それに授業以外は職員室にずっといらっしゃるようなのです! ここまでくるとチャンスはもうないのでしょうか…。 先生という人に恋してはいけないとはわかっています。 生徒が恋愛対象になることもないとわかっています。 でも、好きだしせめて仲良くできたらいいなって思うんです! どうすれば先生とお話ができますか?

  • 先生と卒業

    27の先生が好きって 前書いた今年17の女の子です わたしは冬休み前に検定の勉強で わからない所あったら先生に聞くために アドを聞くつもりでした でここに相談を書いて大人な意見を聞いて まだ完全にふっきれたとかじゃないけど やっぱり卒業まで待たないといけないな って思ったんです‥ 在学中に生徒と付き合うような 先生でもないので‥ でも.この考えでいくと私の場合 1つダメな所があるんです‥ ワガママでごめんなさい ダメな所てのわ私が好きな先生は 教師でわなく講師で学校とわ1年契約です 来年の高3の時にわもういないかもしれません 春休み後にならないと先生が学校に このままいるのか.別の学校に行くか 分かりません‥ 先生は今年から入ってきました 学校が変われば連絡の取りようがなくなるのです もし.連絡が取りたいなら今冬休み前に アドを聞かないといけません その後わ検定がなくて アドを聞く理由がなくなるので 因みに先生の授業わ 月曜の1時間と水曜の2時間で 冬休み前の授業が終わります やっぱり子供な考えを捨て切れてないんでしようか? どうしたらいいでしょうか?

  • 夏休みと冬休みと春休み、どっちが好きですか?

    夏休みと冬休みと春休み、どっちが好きですか? 1.夏休みが好き 2.冬休みが好き 3.春休みが好き 4.夏休みも冬休みも春休みも好き 5.夏休みも冬休みも春休みも好きではない 僕は、4の夏休みも冬休みも春休みも好きです。 皆さんは夏休みと冬休みと春休み、どっちが好きですか?

  • 先生との距離

    中3の女子です。悩んでます。 好きな先生がいます。loveではなくlikeの方です。 その先生は去年1年、教科の担当として授業してくださった方で(クラス担任ではありません)、私はその教科の係を学期通してやってました。とはいっても授業の評価聞いて伝達したりたまに機材運ぶ程度なのですが…… 私がグイグイ行く性格でなく、授業外であまり話したことは無かったのですが、授業もとてもわかりやすく面白くて、その先生に会えるのが毎日の楽しみでした。 ですが今年から1年生の担当になってしまって、接点というか、話したりする機会が全く無くなりました。 それで、なんとか先生と仲良くなりたい、でもメアドとか電話番号聞くのは、と悩んだ末に今年から年賀状を出したいと思い、それに伴って住所を聞きに行きたいのですが、 質問です 冬休みまえに聞きに行くつもりなのですが、それまでに学年越えて質問に行く、少しでも絡みに行く、など進展を持たせたほうがいいでしょうか? いちおう去年担当したクラスの子とはいえ、そんな頻繁に話してた生徒でも無いのに聞きに行ってはぐらかされてしまうのではないかと思うのですが、いきなりそんなグイグイ来るようになられても逆におかしく感じて身構えられてしまうのでは、と。 先生は私の好意には薄々気づいてらっしゃると思います。Loveと受け取られているかはわかりませんが、集会や学年で集まる際など、結構わかりやすく目で追っていたり会えるよう職員室周りうろちょろしてたので…… 本当に大好きな先生なんです。 先生のおかげで苦手だったその教科で評定5が取れたし、授業が楽しくなりました。 断られて気まずくなって卒業にしたくない。 先生に聞きに行かれたことのある方、教師をやっておられる方、またアドバイスなど、何でも構いません。 お願いします。

  • 担当じゃない好きな先生

    長文になります! 好きな先生に年賀状を出したいです。 中3の女子です。 その先生は私が二年の時の教科担当の先生だったんですが、今年から担当じゃなくなりました。いまは学年の先生でもないので、話すこともありません。 先生とは去年1年授業担当だっただけで、特別仲がよかった生徒なわけでも、また部活の顧問などでもなく、本当に授業だけの関係でした。 しかも私の好き避けがすごくて、先生の授業の連絡担当をしてたのにろくろく質問にも行けなかったしすれ違っても目を逸らしたり… でも集会や授業でぼーっと見ている時はよく目が合います。去年伝達の用事で話すときは行くと労ってくれたり軽く話したりしてました。それに先生の授業はとても真面目に受けて、テストでも上位でした。 それで今日、テストの範囲でわからないところがあったので聞きに行ったんです(新しい担当が新任の先生で去年の範囲は知らないと言われたので)。昼休みに他に用事のあった友達2人と訪ねていって聞いたら、なんで私に聞くんですかと言われました。今の先生がわからないと言ったので、と伝えると教えてくれましたが、雑というか、こっからここまでだから、って感じの対応で、去年聞いたときと全然違っててすごく戸惑いました。 それから先生に嫌われたんだろうか、担当でもなくなった生徒から引き続いて絡まれるのは面倒なのかな、とすごく心配になって、これだと年賀状も断られるんじゃないかと思いました。 先生は行動的でテキパキしてて、どちらかというと面倒見のいい人なのですが、それだけに冷たくされたりあしらわれたらと怖くて行っていいものか悩んでいます。 一応、年賀状は冬休みまえくらいの昼休みに聞いてこようと考えています。担当じゃないので口実が思いつかないのですが…… 長くなったので少しまとめると、 (1)先生はわたしのこと嫌ったり疎んだりしてたのでしょうか。面倒だと思われてますかね… (2)今年で卒業だし、年賀状はやっぱり住所聞いて送りたいんですが、教えてくれますかね? (3)なんて聞いたらいいでしょうか! 「そういえば、去年聞けなかったんですが先生に年賀状出したいんですけどいいですか?」→で考えてますが、担当でもないのにいいよ、で済まされないにはなんて言えばいいですかね。教えてください! (4)アドバイス、経験、なんでも! よろしくお願いします!