• 締切済み

先生の仕事

先生は授業以外にどんな仕事をしているのですか? 例えば 担当の授業がない空き時間は何をしている? 夏休み、冬休み、春休みは何をしている? 職員会議って何を話しているの? 出張ってどこに行っているの? その他にもこんな仕事がありますよーというのがあったら教えてください

• 高校

みんなの回答

• ikeda55a
回答No.2

まず、その授業の準備です。プリントや課題を用意したり、小テストなども準備します。 前の授業の生徒の反応をみて、修正すべきところは修正します。 ・成績の評価をします。提出物、授業態度、客観テストの結果などから総合的に評価します。  最近は各方面からの異議に耐えられるような準備が必要です。  必要に応じて生徒の状況を担任と情報交換したり、他教員と情報交換します。 一般的には、校務分掌という言い方で、学校運営の仕事を分担します。  ・名称としてそれぞれでしょうが、教務などといわれる主に学習の計画担当。   生徒指導といわれる生徒の生活指導担当。   保健などという生徒の保健関係の担当。   進路など生徒の進学就職などの指導の担当。   その他、人権教育、PTA活動や生徒会や生徒各種委員会活動、同窓会、部活動の指導。   校区近隣各中学校また地域への広報活動。   また、学級担任は学級指導という様々な指導(掃除指導や教室整備、生徒人間関係、家庭状況の把握など) 各長期休業は前学期のまとめ、次の学期の準備。  生徒の成績や各種統計資料のまとめ。指導要録といわれる生徒書類の作成。  保護者を呼んでの成績進路懇談。各種学習教科講習、成績不振者の特別指導。  就職者への面接指導、会社訪問指導。指定校推薦希望者への進路相談。  各団体への研修、研究会の出席。(県単位の分掌などの会合がもたれます)  部活動の指導や大会参加引率。 職員会議は主に管理職(校長など)からの諸連絡。学校行事の日程、役割分担の確認。  各係(分掌)などからの連絡。生徒補導の報告などなど。 出張は色々あります。各分掌長が県単位、地域単位の会合に出席。就職した生徒の会社訪問や新規開拓。  補導謹慎生徒の家庭訪問やそれの学習指導。部活動単位の顧問の会合。対外試合の引率。  近隣からの苦情対応や生徒指導上の苦情や保護者代わりの生徒引き取り。  その他教育委員会からの各種研修。 以上思いつくものだけ、学校や地域やまた校種などにより多少の違いはあります。

• suzuko
回答No.1

教員です。 >担当の授業がない空き時間は何をしている? 大体の場合、次の授業の準備やその次に教える予定の教材作り、テストの準備・採点ですね。 時には生徒の生活指導や悩み相談、進路指導もあります。また、保護者のもね。先生同士の悩み相談も… それ以外に「校務分掌」という仕事があります。様々な学校を動かしていくために必要な仕事です。「進路」の担当の先生などは、その仕事の方が時間をたくさん使うので、授業を持っていない学校もあります。 それ以外の報告書や書類作りもあるかな。 >夏休み、冬休み、春休みは何をしている? クラブを担当している先生は、クラブ指導ですね。 学校を運営するためや、授業のための研修と言うのも、この時期にはあります。 先生によっては「教員免許」のための研修を受ける人もいます。 特に、春休みは「今年の反省(総括と言います)と次の年の学校計画」を立てます。クラス編成や先生たちの担当割り当てなどもありますし、時間割の組み立ても。 >職員会議って何を話しているの? 学校で行う行事や、学校の予算編成、生徒指導について、色々と先生同士で話し合い、決めなければならないことを相談します。3学期には、誰を卒業・進級させるかとかもです。 >出張ってどこに行っているの? 色々です。ある人は他の学校との打ち合わせに行ったり、教育委員会が決めた研修に行ったり、行事の下見に行ったり。先生として必要な資格を取るために大学に行く人もいます。 ご参考までに。