• 締切済み

先生と卒業

27の先生が好きって 前書いた今年17の女の子です わたしは冬休み前に検定の勉強で わからない所あったら先生に聞くために アドを聞くつもりでした でここに相談を書いて大人な意見を聞いて まだ完全にふっきれたとかじゃないけど やっぱり卒業まで待たないといけないな って思ったんです‥ 在学中に生徒と付き合うような 先生でもないので‥ でも.この考えでいくと私の場合 1つダメな所があるんです‥ ワガママでごめんなさい ダメな所てのわ私が好きな先生は 教師でわなく講師で学校とわ1年契約です 来年の高3の時にわもういないかもしれません 春休み後にならないと先生が学校に このままいるのか.別の学校に行くか 分かりません‥ 先生は今年から入ってきました 学校が変われば連絡の取りようがなくなるのです もし.連絡が取りたいなら今冬休み前に アドを聞かないといけません その後わ検定がなくて アドを聞く理由がなくなるので 因みに先生の授業わ 月曜の1時間と水曜の2時間で 冬休み前の授業が終わります やっぱり子供な考えを捨て切れてないんでしようか? どうしたらいいでしょうか?

• diiio
  • お礼率91% (22/24)

みんなの回答

回答No.5

前回のdiiioさんの投稿で回答しましたNO7の者です。礼状ありがとうございました。今回の内容を拝見しまして、講師というこで1年契約で卒業までに先生が在職しているか分からないということですね。diiioさんの文章を読む限り、まじめな先生だとすると簡単にメールアドを教えてくれるか分からないけど、実際に検定が近いので分からない問題があるということ又は人間関係とか進路に悩んでいるとか色々と組み合わせてメールアドを聞く手段はあります。(実際に私はこの方法を使いました。)専門学校と高校では、多少違うと思うので参考になるか?どうか分からないですが。どうしても、聞きたいなら冬休み中に何度か質問をしに学校に行って聞いてみたらdiiioさん的に納得できるのかな?もし、メールアド聞けなくても検定とかに影響しないか?不安です。回答になっていなくてごめんなさい。

diiio
質問者

お礼

何度もアドバイスありがとうございます 返事遅くなってごめんなさい(;ω;) 専門学校と高校は微妙に違うかもしれないけど すごく参考になりました ありがとうございます 検定に影響はしないと思います 独占欲・束縛ないんで むしろキライなんで大丈夫だと思います なんか考えがおかしいと思うんですけど 恋とかがすべてじゃなくバランスよくいたいんです それに今のところそんな感じです 多少のショックでテーション低い時もありますけど あんまり友達・勉強に影響は今までありませんでした 心配までしてくださってありがとうございます

回答No.4

少し訂正して再び投稿します 前回のあなたの投稿で 最初に回答したNo1のものです。 もし契約満了で 違う学校へ行かれた場合でも その年度で転任される先生と一緒に 離任式で紹介されないですか? わたしの高校は講師(非常勤)でも離任式で 紹介されていました。 その離任式の終わったあとに その先生にお世話になった感謝の気持ち、 そして、素直な気持ちを伝えたらどうでしょうか? 在任中にアドレス等を聞かれることは 先生としては困ることでしょう。 なので先生と生徒の関係が外れるまでは我慢できませんか? 私は(男性です)現在、大学生で、 今年、教育実習で高校へ行きました。 やはり、 女子生徒数人にアドレスを聞かれました。 実習期間中は教えることは当然避けました。 自分の立場もありますし、様々な問題が発生します。 こうしたデリケートな問題は実習生、実際の教師関係なく、 在任中はモラルに関わると思います。 実習終了日 アドレス交換したいと言う生徒がいたので 実習生という立場が外れ、 大学生の立場に戻ったときに連絡先を交換しました。 ただ特定の女子生徒だけとはまずいので 意識的に男女関係なく連絡先を交換しましたね。 (しかし、これも本来なら褒められたことではありません) 生徒には生徒の立場、 先生には先生の立場があります。 その関係性がなくなったときに チャレンジするなら問題はないように思います。 なので 転任されることが決定し、 そのお別れの場で気持ちを伝えることをお勧めします。 もし転任されず、あなたが卒業時まで在任されるのであれば、 卒業式まで気持ちを温め続けてください。 事が上手くいくには 焦りよりも「タイミング」が重要ですよ。

diiio
質問者

お礼

修正された方にだけ コメントしますね 先生側?の意見が聞けて嬉しいです 今の自分わ焦りばっかりが前に前に きているので 焦りよりも「タイミング」ていう 言葉がなんか胸に突き刺さったみたいな‥ あとで質問もう1つするので 出来ればそちらも答えて頂けたら嬉しいです

回答No.3

前回のあなたの投稿で 最初に回答したNo1のものです。 もし契約満了で 違う学校へ行かれた場合でも その年度で転任される先生と一緒に 離任式で紹介されないですか? わたしに学校は講師(非常勤)でも離任式で 紹介されていました。 その離任式の終わったあとに その先生にお世話になった感謝の気持ち、 そして、素直な気持ちを伝えたらどうでしょうか? 在任中にアドレス等を聞かれることは 先生としては困ることでしょう。 なので先生と生徒の関係が外れるまでは我慢できませんか? 私は(男性です) 今年、教育実習で高校へ行きました。 やはり、 女子生徒数人にアドレスを聞かれました。 実習期間中は教えることは当然避けました。 自分の立場もありますし、様々な問題が発生します。 こうしたデリケートな問題は実習生、実際の教師関係なく、 在任中はモラルに関わると思います。 実習終了日 アドレス交換したいと言う生徒がいたので 実習生という立場が外れ、大学生の立場に戻ったときに (しかし、これも本来なら褒められたことではありません) 生徒には生徒の立場、 先生には先生の立場があります。 その関係性がなくなったときに チャレンジするなら問題はないように思います。 なので 転任されることが決定し、 そのお別れの場で気持ちを伝えることをお勧めします。 もし転任されず、あなたが卒業時まで在任されるのであれば、 卒業式まで気持ちを温め続けてください。 事が上手くいくには 焦りよりも「タイミング」が重要ですよ。

noname#177238
noname#177238
回答No.2

率直に、高校を卒業したら、お付き合いしたいから、メールアドレスを教えていただけませんか?と、丁重に聞くことです。 そして、高校卒業するまでは、メールは出しませんからと、その先生を安心させるのです。 大人の男性としては、普通、こう考えます。 高校という狭い世界しか知らないから、自分のような身近にいる教師に関心があるのだろう(実際そういうケースは多いです)、だから、高校を卒業して、広い世界を知れば、きっと考えも変わるから、高校生の子にアドレスを教えるのは、どうかなあというようなものです。 でも、高校を卒業してまで、メールを出してくれるようなら、少なくとも、恋人候補にはなるかなあ、でもどうかなあという風に考えると思います。 しかし、その講師の方にきちんとした彼女がいた場合は、きっぱり断られますね。 しかし、それを覚悟の上で、卒業して、自分の進路がはっきりと決まったら、メールするという約束なら、私は、そういう想いを伝えて良いと思います。 何かの参考になったら、良かったです。

diiio
質問者

お礼

長文アドバイスありがとうございます そういう聞き方思いつきもしなかったです 参考になりました

• roko4
回答No.1

こんにちは、20代女性です。質問拝見しました。 私の周りに先生と結ばれている人がいますよ。 女子生徒が講師に恋したパターンです。 その人の話によると、先生本人の意見としては「もし、在学中に個人情報を聞かれても教えることはできなかったけど、俺も学校を止めたし、彼女が卒業したのが同じタイミングだったので、結ばれた」 ということでした。 なので、むしろ質問者様の場合はチャンスなのではないですか…?? 先生がいなくなるから早くアドレス聞かなきゃ~!!ってあせることはないです。先生がいなくなっても学校を通じてその先生にお手紙を出せば良いんですよ。教え子に礼状もらって喜ばない先生はいないですから、結構学校はこういうことしてくれます。手紙の中に「よろしければ連絡先を教えてください」程度書けば、脈があるかもしれません。 でもアドレスもらえたとしても、あなたはまだ在学中かつ未成年なので、恋人として付き合ってもらえるかは難しいです…少なくとも卒業するまでは先生が質問者様をそういう対象として見ることはしないでしょうし、恋人として…となると20歳過ぎるまでは無理かもしれません。万が一ほかの人に未成年の女子と肉体関係を持ったと知られれば、その先生は最悪の場合犯罪者扱いされるかもしれないですし…先生側からするとリスクが大きすぎると感じます。 あなたが成人するまでは、先生を「頼れるお兄さん」という目で見て、アプローチしてみてはどうでしょう? はやる気持ちを抑えるのは10代の質問者様には苦痛かもしれませんが、長い目で見てみることも必要かと思います。

diiio
質問者

お礼

間接的でしたが経験者さんの お話聞けて参考になりました やっぱり未成年わ相手にしにくいですよね