• 締切済み

先生と卒業

27の先生が好きって 前書いた今年17の女の子です わたしは冬休み前に検定の勉強で わからない所あったら先生に聞くために アドを聞くつもりでした でここに相談を書いて大人な意見を聞いて まだ完全にふっきれたとかじゃないけど やっぱり卒業まで待たないといけないな って思ったんです‥ 在学中に生徒と付き合うような 先生でもないので‥ でも.この考えでいくと私の場合 1つダメな所があるんです‥ ワガママでごめんなさい ダメな所てのわ私が好きな先生は 教師でわなく講師で学校とわ1年契約です 来年の高3の時にわもういないかもしれません 春休み後にならないと先生が学校に このままいるのか.別の学校に行くか 分かりません‥ 先生は今年から入ってきました 学校が変われば連絡の取りようがなくなるのです もし.連絡が取りたいなら今冬休み前に アドを聞かないといけません その後わ検定がなくて アドを聞く理由がなくなるので 因みに先生の授業わ 月曜の1時間と水曜の2時間で 冬休み前の授業が終わります やっぱり子供な考えを捨て切れてないんでしようか? どうしたらいいでしょうか?

  • diiio
  • お礼率91% (22/24)

みんなの回答

回答No.5

前回のdiiioさんの投稿で回答しましたNO7の者です。礼状ありがとうございました。今回の内容を拝見しまして、講師というこで1年契約で卒業までに先生が在職しているか分からないということですね。diiioさんの文章を読む限り、まじめな先生だとすると簡単にメールアドを教えてくれるか分からないけど、実際に検定が近いので分からない問題があるということ又は人間関係とか進路に悩んでいるとか色々と組み合わせてメールアドを聞く手段はあります。(実際に私はこの方法を使いました。)専門学校と高校では、多少違うと思うので参考になるか?どうか分からないですが。どうしても、聞きたいなら冬休み中に何度か質問をしに学校に行って聞いてみたらdiiioさん的に納得できるのかな?もし、メールアド聞けなくても検定とかに影響しないか?不安です。回答になっていなくてごめんなさい。

diiio
質問者

お礼

何度もアドバイスありがとうございます 返事遅くなってごめんなさい(;ω;) 専門学校と高校は微妙に違うかもしれないけど すごく参考になりました ありがとうございます 検定に影響はしないと思います 独占欲・束縛ないんで むしろキライなんで大丈夫だと思います なんか考えがおかしいと思うんですけど 恋とかがすべてじゃなくバランスよくいたいんです それに今のところそんな感じです 多少のショックでテーション低い時もありますけど あんまり友達・勉強に影響は今までありませんでした 心配までしてくださってありがとうございます

回答No.4

少し訂正して再び投稿します 前回のあなたの投稿で 最初に回答したNo1のものです。 もし契約満了で 違う学校へ行かれた場合でも その年度で転任される先生と一緒に 離任式で紹介されないですか? わたしの高校は講師(非常勤)でも離任式で 紹介されていました。 その離任式の終わったあとに その先生にお世話になった感謝の気持ち、 そして、素直な気持ちを伝えたらどうでしょうか? 在任中にアドレス等を聞かれることは 先生としては困ることでしょう。 なので先生と生徒の関係が外れるまでは我慢できませんか? 私は(男性です)現在、大学生で、 今年、教育実習で高校へ行きました。 やはり、 女子生徒数人にアドレスを聞かれました。 実習期間中は教えることは当然避けました。 自分の立場もありますし、様々な問題が発生します。 こうしたデリケートな問題は実習生、実際の教師関係なく、 在任中はモラルに関わると思います。 実習終了日 アドレス交換したいと言う生徒がいたので 実習生という立場が外れ、 大学生の立場に戻ったときに連絡先を交換しました。 ただ特定の女子生徒だけとはまずいので 意識的に男女関係なく連絡先を交換しましたね。 (しかし、これも本来なら褒められたことではありません) 生徒には生徒の立場、 先生には先生の立場があります。 その関係性がなくなったときに チャレンジするなら問題はないように思います。 なので 転任されることが決定し、 そのお別れの場で気持ちを伝えることをお勧めします。 もし転任されず、あなたが卒業時まで在任されるのであれば、 卒業式まで気持ちを温め続けてください。 事が上手くいくには 焦りよりも「タイミング」が重要ですよ。

diiio
質問者

お礼

修正された方にだけ コメントしますね 先生側?の意見が聞けて嬉しいです 今の自分わ焦りばっかりが前に前に きているので 焦りよりも「タイミング」ていう 言葉がなんか胸に突き刺さったみたいな‥ あとで質問もう1つするので 出来ればそちらも答えて頂けたら嬉しいです

回答No.3

前回のあなたの投稿で 最初に回答したNo1のものです。 もし契約満了で 違う学校へ行かれた場合でも その年度で転任される先生と一緒に 離任式で紹介されないですか? わたしに学校は講師(非常勤)でも離任式で 紹介されていました。 その離任式の終わったあとに その先生にお世話になった感謝の気持ち、 そして、素直な気持ちを伝えたらどうでしょうか? 在任中にアドレス等を聞かれることは 先生としては困ることでしょう。 なので先生と生徒の関係が外れるまでは我慢できませんか? 私は(男性です) 今年、教育実習で高校へ行きました。 やはり、 女子生徒数人にアドレスを聞かれました。 実習期間中は教えることは当然避けました。 自分の立場もありますし、様々な問題が発生します。 こうしたデリケートな問題は実習生、実際の教師関係なく、 在任中はモラルに関わると思います。 実習終了日 アドレス交換したいと言う生徒がいたので 実習生という立場が外れ、大学生の立場に戻ったときに (しかし、これも本来なら褒められたことではありません) 生徒には生徒の立場、 先生には先生の立場があります。 その関係性がなくなったときに チャレンジするなら問題はないように思います。 なので 転任されることが決定し、 そのお別れの場で気持ちを伝えることをお勧めします。 もし転任されず、あなたが卒業時まで在任されるのであれば、 卒業式まで気持ちを温め続けてください。 事が上手くいくには 焦りよりも「タイミング」が重要ですよ。

noname#177238
noname#177238
回答No.2

率直に、高校を卒業したら、お付き合いしたいから、メールアドレスを教えていただけませんか?と、丁重に聞くことです。 そして、高校卒業するまでは、メールは出しませんからと、その先生を安心させるのです。 大人の男性としては、普通、こう考えます。 高校という狭い世界しか知らないから、自分のような身近にいる教師に関心があるのだろう(実際そういうケースは多いです)、だから、高校を卒業して、広い世界を知れば、きっと考えも変わるから、高校生の子にアドレスを教えるのは、どうかなあというようなものです。 でも、高校を卒業してまで、メールを出してくれるようなら、少なくとも、恋人候補にはなるかなあ、でもどうかなあという風に考えると思います。 しかし、その講師の方にきちんとした彼女がいた場合は、きっぱり断られますね。 しかし、それを覚悟の上で、卒業して、自分の進路がはっきりと決まったら、メールするという約束なら、私は、そういう想いを伝えて良いと思います。 何かの参考になったら、良かったです。

diiio
質問者

お礼

長文アドバイスありがとうございます そういう聞き方思いつきもしなかったです 参考になりました

  • roko4
  • ベストアンサー率33% (19/56)
回答No.1

こんにちは、20代女性です。質問拝見しました。 私の周りに先生と結ばれている人がいますよ。 女子生徒が講師に恋したパターンです。 その人の話によると、先生本人の意見としては「もし、在学中に個人情報を聞かれても教えることはできなかったけど、俺も学校を止めたし、彼女が卒業したのが同じタイミングだったので、結ばれた」 ということでした。 なので、むしろ質問者様の場合はチャンスなのではないですか…?? 先生がいなくなるから早くアドレス聞かなきゃ~!!ってあせることはないです。先生がいなくなっても学校を通じてその先生にお手紙を出せば良いんですよ。教え子に礼状もらって喜ばない先生はいないですから、結構学校はこういうことしてくれます。手紙の中に「よろしければ連絡先を教えてください」程度書けば、脈があるかもしれません。 でもアドレスもらえたとしても、あなたはまだ在学中かつ未成年なので、恋人として付き合ってもらえるかは難しいです…少なくとも卒業するまでは先生が質問者様をそういう対象として見ることはしないでしょうし、恋人として…となると20歳過ぎるまでは無理かもしれません。万が一ほかの人に未成年の女子と肉体関係を持ったと知られれば、その先生は最悪の場合犯罪者扱いされるかもしれないですし…先生側からするとリスクが大きすぎると感じます。 あなたが成人するまでは、先生を「頼れるお兄さん」という目で見て、アプローチしてみてはどうでしょう? はやる気持ちを抑えるのは10代の質問者様には苦痛かもしれませんが、長い目で見てみることも必要かと思います。

diiio
質問者

お礼

間接的でしたが経験者さんの お話聞けて参考になりました やっぱり未成年わ相手にしにくいですよね

関連するQ&A

  • 先生の仕事

    先生は授業以外にどんな仕事をしているのですか? 例えば 担当の授業がない空き時間は何をしている? 夏休み、冬休み、春休みは何をしている? 職員会議って何を話しているの? 出張ってどこに行っているの? その他にもこんな仕事がありますよーというのがあったら教えてください

  • 先生がすき・・・先生わ?

    わたしは高校2年生で今年17になります 高校の先生が好きなんです 先生は見た目は20代前半に見えるんですけど 年齢は27歳で10個も上です 先生を好きになったのも 10個も離れた年上を好きになったのも初めてです 商業コースなので先生の教科は専門教科なんですが 苦手な教科でわなかったんで がんばって先生の教科で1番にもなりました 先生に前のテスト何点だった? って聞いたら自分のだけ覚えてくれてたり 先生は意識して覚えてた わけじゃないかもしれないけど・・・ 正直暗い子でもないし、童顔だけど 一応考えは大人でしっかりしてるって言われます 見た目は特別かわいい訳じゃないけど 友達にわ『彼氏なんでいないの?』 『本当は彼氏いるでしょ?笑』って聞かれたりします 今度検定の勉強で分からない所を 冬休み聞きたいからアドレスを 聞こうかな?とも思ってます 先生は分からないことがあったら 放課後・休み時間に教えて欲しいって 言ったらプリントをあげてもいいし 指導してもいいってこないだ授業のとき言ってました (検定があるので) 先生と生徒か付き合ったり結婚したりって 何気に聞くし わたしの高校にわ短大があって 今の担任は短大生と付き合ってたし (今もかも?担任の彼女は7個下) 学校のある先生は生徒と結婚してます 先生が本当に好きです 憧れとかじゃなく でも、辛いのは確かです この想いを通すためにはいろんな 壁があるってことはわかってます 先生もきっとちゃんとした考えの人なので きっと生徒に手をだすって 言う考えはキライだと思うし・・・ アドレスを先生に聞くのは 迷惑でしょうか? 別に意識してない先生なんかのケー番なんかは 普通にしってるんですけど なんか意識しすぎてしまって・・・ 27歳が17歳を相手にするでしょうか? 仮に生徒とか関係なくっても相手にしますか? (人にもよるでしょうけど) できれば先生と付き合った・結婚したて言う方 生徒と付き合った・結婚した方のアドバイスもほしいです その方はどうやって付き合うようになったんですか? 長くてごめんなさい(´;ω;`)

  • 先生に‥

    名前(diiio)の所から リンクしていったら分かると 思うんですけど 高校2年の今年17で27歳の男の先生がすきです 教師でわなく講師で1年契約で 来年先生が学校にいるかもしれないし.いないかもしれません ここで相談し.付き合いたいなら卒業後に気持ちを 伝えた方がいいというアドバイスを 頂いたんですが卒業後に連絡をとれない 可能性が大きいのでアドレスを聞くつもりでした だけどアドレスも聞くのは迷惑だと 言う意見とか相手も立場上困るて言う意見があったんです 「好きなんでアド教えてください」とか 「メールしたいんでアド教えて」とか実際迷惑だし ワガママなんですが 別に教えてはくれると思います 好きとかじゃなく普通にアドレスや 番号を知ってる先生もいます 友達も相談したりするために電話したり 他の友達も先生でわなく当時研修生?だった 先生と恋愛感情わお互いなくメールをしています 普通に意識している用にでわなく 聞けば今先生わ誰でも教えてくれると思います 気持ちを伝えたり 授業に関係ない話わなし 本当に聞きたい事だけ聞く でのメールも迷惑でしょうか? やっぱり子供な考えを捨て切れてないみたいでごめんなさい

  • 夏休み中、先生は何をしてますか?

    中学、高校も気になるのですが、とりあえずは小学校の先生についてお聞きしたいと思います。 真面目な先生と不真面目な先生では違うと思いますので、ごく一般的な例を教えてください。 できるだけ詳しく教えていただけるとありがたいです。 (例えば、研修が何日、学校に行って仕事をするのが一日何時間、自宅での仕事の種類、それに費やす時間、どうして学校ではなく自宅でするのかなど  それから、高学年と低学年では仕事の量も内容も変わると思いますので、その辺も教えてください) 質問には「夏休み」と書きましたが、春休み冬休みも合わせてお願いします。

  • 先生を好きになりました

    私は大学を出てから、今年社会人入試で専門学校に入った23歳の女です。 その学校に来ている外部講師の先生を好きになってしまいました。先生は大学の博士課程に在学中だそうでおそらく26,7歳だと思います。 23歳にもなって先生に憧れるなんて、とは思うんですが、かっこよくて頭も良くて熱心な素敵な先生です。 こんな気持ちは久しぶりすぎてどうしたらいいか分からずに困っています。とにかくその先生の科目の勉強を頑張ってはいるのですが・・・。先生の授業は10月頃までです。なにかアドバイスをお願いします!

  • 卒業後、先生と……

    こんばんは。男子校の高校生です。(批判・中傷はご遠慮下さい) 今、過去に担任してもらったある女性の先生(独身)と仲良くしています。メールは僕が勉強が終わって寝る前とかによくしていて、学校ではできない私的な(たまにほんの少しHな)話とかも交わしています。先生の悩みを僕の方が聞くこともあります。 誰もいない教室でお喋りしたりしても、当然僕と先生は今のところやましいことは何もしていません(稀に手を握ったり、体に触れ合ったりはしましたが)。 最近卒業が近くなってきて、先生からは卒業後はプライベートでも会えるよって聞いたのですが、ちょっと心配なことがあります。 在学中に教師と生徒が外で会うのは勿論いけないことでしょう。しかし、卒業後に異性の教師と生徒が学校外で会うというのはタブーではないのでしょうか。 誰かに見つかったりしたときのことが不安なので、どなたか教えて下さい。。。

  • 先生へ

    高3の女子です。 先日、英語担当の先生に手紙を渡しました。そこに、差し支えなければ連絡ください と、メールアドレスを書いたのですが 連絡がきません… もうすぐ冬休み、休み明けからは3年はもう授業がなく自主登校になるので その期間個人的に質問に行きたいと思っていて、その際都合の良い時間など打ち合わせできたらと思っていたのですが…。 手紙にはその旨は書いていません。 このままだと次会いに行くのも何となく気まずいです(´・_・`) 休み明けまで先生はもう学校に来ないのでどうしようもないのですが このようにアドレスを一方的に渡したのは良くなかったでしょうか…? 先生は今日まで出勤だったので、時間ができたら連絡をくれるでしょうか… すみません、先生次第だとは思うのですが 皆様の客観的意見を参考にさせてくださいm(__)m 因みに、私の高校では先生と生徒のメール交換はかなりフランクなので問題はありません。 それから、先生は未婚の20代男性です。

  • 卒業しても先生が好きです

    私は三月に高校を卒業して今は大学に通っています。 高二の時に習ってから、学校の先生がずっと好きでした。在学中は、なかなか行動にも起こせないし、先生だからフィルターがかかってそれで好きなんだと思っていました。とても人気のある先生でした。 でも大学に入って、周りの先生のファンだった子達が他の男子に夢中になっている中でも、私は先生のことが忘れられませんでした。 いいな、と思う人はみんなどこか先生に似ていて、でも先生じゃないから、好きじゃないと思ってしまいます。 私は先生が先生だから好きなんじゃなくて、1人の人として先生のことが好きだったんだと確信しました。 連絡先を教えてもらったので、一度やりとりをしましたが、返事はとてもそっけなくて、社交辞令だな、という印象でした。 それでもまだ先生を諦められない私はおかしいですか? 私を好きだと言ってくれる同年代の男子もいます。それでも、なんだか私が先生を思う気持ちに不誠実になるような気がして、デートに行ったりできません。 先生に告白したいと思っても、外で会う約束をできるかとても不安です。嫌われたくない、と思ってしまいます。 どうしたらいいか分からなくて悩んでいます。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 先生に告白

    こんにちは、今年受験生の 高校三年生の女子です。 私の学校は中高一貫の学校で 私は中学部の時からその学校に 通っています。 その先生の事を好きになって今年で4年目 なのですが、今年で高校生最後と言うのもあって卒業式の後に告白しようと考えています。 先生との距離を縮める為に熱心に授業を聞き、放課後や休み時間は勉強を教わったり少し雑談をしたりなどしたりしてます。 バレンタインの時にもチョコと手紙を添えて渡したのですが、手紙には連絡先と先生大好きです、の文字を書いて渡しました。 翌日先生に呼ばれたのですが 校長先生など上の方達が厳しいらしく卒業まではダメなんだと言われました。 色んな友人にも あの先生も絶対あなた(私)の事好きだよ!見てて分かる! などなど良く言われます。 さて、本題なのですが卒業式の後に告白する時の言葉に迷っています。 いいたい事は、 本気で好きなのと連絡先を教える事です。 私は先生と本気でお付き合いしたいと思ってます。 ただ、好き。と言っただけでもだから?となると思うんです。 長くなりましたが回答よろしくお願いします。

  • 先生が好きです。卒業後はどうすれば?

    私は高3女子で受験生です。 昨年から赴任してきた25、6歳の先生のことが好きになってしまいました。 学年外の国語の先生で、私の授業は受け持っていません。 割と愛想のいい先生で目が合うと挨拶してくれます(多分部活の子とかにもですが…)。 国語の問題を教えてもらおうと話しかけて、夏休みや二学期になってから個人的に教えていただく機会を頑張って作ったりしてます。 学年外なのに私の受験科目を覚えていてくれたり、九月末になぜかいつも机に飾っていた小さいサッカーボールをくれたり(先生は野球派で私がサッカー好きなことを知っています)、職員会議のあとに個人的に教えていただくときにわざわざ私の教室まで来てくれたり(普段先生がいらっしゃる階は別です。)、高校生のうぬぼれ程度ですが嫌われてはないと思います。 長くなりましたが本題です。 卒業後、一度でもいいから一緒にどこかにお出かけしたいなーと思うのですがなにしろ彼氏ができたことがないのでどうしたらいいのか全く分かりません。 こういうのもなんですが周りからは可愛いと言われます。 また、在学中どういうふうな会話をしたら良いですか? もちろん余りにアピールしすぎるのはダメだと理解しています。 アドレスの聞き方も大人の人に聞いたことがないしデートの誘い方も分かりません。 みなさんのアイデアをお聞きしたいです。よろしくお願いします! 拙い文章ですが読んでくださってありがとうございます。