• 締切済み

先生が好きです。卒業後はどうすれば?

私は高3女子で受験生です。 昨年から赴任してきた25、6歳の先生のことが好きになってしまいました。 学年外の国語の先生で、私の授業は受け持っていません。 割と愛想のいい先生で目が合うと挨拶してくれます(多分部活の子とかにもですが…)。 国語の問題を教えてもらおうと話しかけて、夏休みや二学期になってから個人的に教えていただく機会を頑張って作ったりしてます。 学年外なのに私の受験科目を覚えていてくれたり、九月末になぜかいつも机に飾っていた小さいサッカーボールをくれたり(先生は野球派で私がサッカー好きなことを知っています)、職員会議のあとに個人的に教えていただくときにわざわざ私の教室まで来てくれたり(普段先生がいらっしゃる階は別です。)、高校生のうぬぼれ程度ですが嫌われてはないと思います。 長くなりましたが本題です。 卒業後、一度でもいいから一緒にどこかにお出かけしたいなーと思うのですがなにしろ彼氏ができたことがないのでどうしたらいいのか全く分かりません。 こういうのもなんですが周りからは可愛いと言われます。 また、在学中どういうふうな会話をしたら良いですか? もちろん余りにアピールしすぎるのはダメだと理解しています。 アドレスの聞き方も大人の人に聞いたことがないしデートの誘い方も分かりません。 みなさんのアイデアをお聞きしたいです。よろしくお願いします! 拙い文章ですが読んでくださってありがとうございます。

みんなの回答

• tzd78886
回答No.4

高三なら17か18でしょう。その歳なら親が認めれば結婚できますから、法律上はお付き合いに問題はありません。ただし、学校が認めるとは思えませんので、卒業前はおとなしくしている必要があります。 この先生が独身の場合に限りますが、手紙を渡してはいかがですか。まともな男なら断るにしても常識的に接してくるでしょう。

s-25mn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手紙ですか(^_^;)! 字に自信がないです…(笑) 卒業のときに告白しようと思うのでタイミングがなかったりで言えなかったときのために書いておこうかなと思います。参考にさせていただきます(´∀`*) 回答ありがとうございました!

• mell0323
回答No.3

まず、相談があると言って、メアド聞きだせますか? 担当学年も違い、急には無理なら、勇気を出して、進路のことなど、相談からはじめて徐々に聞き出しましょう。 これからも相談に乗って欲しいので、メールとか教えてもらえませんか?って言えば教えてくれそうな気がします。 先生がとっても真面目な人なら...どうだろう??でも好きになっちゃったらやるっきゃないかも。 若い先生ということもあり、在学中にどうにかなるのは難しいかもしれませんね。 ただ、相手が先生なので、近づきすぎてもいけないところです。 先生だってふつうの人ですから、実際、私の大学時代の同級生で、高校の先生と付き合っている子がいました。 (在学中か大学入ってからは不明) かわいい女子生徒に慕ってもらって悪い気がする先生はいません。 先生、彼女いるのかしら?進学祝いとか、就職祝いで一回くらいデートしてくれないかなあ、 その先生を知らないのでなんともいえないですが、 もし、失敗しても、大人になり時間が経てばよい思い出です。がんばってください。

s-25mn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 めでたいのかめでたくないのか相談事が最近あまりないので、まず世間話が出来るように頑張ります! もしデートを断られても何回か誘ってもいいものなのでしょうか(´・д・`)?(これは補足に書くべきですか?) 人生一度きりですから言わないで後悔だけはやめたいです。頑張ります(´∀`*) 回答ありがとうございました!

• chiychiy
回答No.2

こんにちは その位の年齢だと、若い年齢の先生が入ってくると空気が違うので あこがれるんですよね。 勿論、それが好きという感情なのかもしれません。 担任でもない、担当でもないのに それだけコンタクトを取っていると先生は何となく気づいていると思います。 でも、教職である以上生徒と学校外で逢ったりするのは、ちょっとまずいでしょうね。 今出来ることは先生と共通の趣味を持つことです。 先生の趣味を聞いたりして、それについて色々興味を持ったら如何でしょうか? 国語の教師の方でしたら、文学的なことが好きとか・・・ 色々あると思います。 同じ話題というのは強みです。 もし、何処かに出かけるような趣味だったら、 「じゃあ、先生大学受かって、卒業したらそこにつれて行ってもらえますか?」 と誘ってみてはいかがですか? 今は、電話番号など聞き出さないほうがいいです。 自分から、アドレス渡すのもちょっと間を置いたほうがいいですね。 担当外ということで職員室で問題になってもいけないので。 担当の先生のプライドなんかもあるから、面倒になると思います。 でも、一度くらいゆっくり話せるといいですね。 大学に行くとまた違った世界も見えますよ。

s-25mn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 憧れじゃないと言いきれませんが学校に行くモチベーションの一つになっているのは確かです。 気持ちは気づかれていますよね、やっぱり(笑) 他の担当外の先生に教えてもらおうと声をかけたら担当の先生に悪いからと断られたのに好きな先生は何も言わずいいよと言ってくれるのですが、やはり良いことではないんですね(;_;) 野球が好きらしいので日本シリーズのことを話してみようと思います! 連絡先は卒業のときに聞こうと思います。 回答ありがとうございました!

• sugar124
回答No.1

高校の時音楽の先生と卒業後に付き合った先輩いましたよ。 在学中から付き合ってるのでは?と噂されていました。 先生は左遷されていましたが。 淫行とか今は色々うるさいんで今は静かにしアクションをおこすなら卒業後の方がいいかもしれません。 そうでないと例え先生にその気があっても困らせてしまうと思います。

s-25mn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり在学中に仲良くしすぎるのはいけませんね(´^ー^`;) まずは良い生徒(よく分かりませんが……)を目指したいと思います。 ありがとうございました!