• 締切済み

先生が好きです。卒業後はどうすれば?

私は高3女子で受験生です。 昨年から赴任してきた25、6歳の先生のことが好きになってしまいました。 学年外の国語の先生で、私の授業は受け持っていません。 割と愛想のいい先生で目が合うと挨拶してくれます(多分部活の子とかにもですが…)。 国語の問題を教えてもらおうと話しかけて、夏休みや二学期になってから個人的に教えていただく機会を頑張って作ったりしてます。 学年外なのに私の受験科目を覚えていてくれたり、九月末になぜかいつも机に飾っていた小さいサッカーボールをくれたり(先生は野球派で私がサッカー好きなことを知っています)、職員会議のあとに個人的に教えていただくときにわざわざ私の教室まで来てくれたり(普段先生がいらっしゃる階は別です。)、高校生のうぬぼれ程度ですが嫌われてはないと思います。 長くなりましたが本題です。 卒業後、一度でもいいから一緒にどこかにお出かけしたいなーと思うのですがなにしろ彼氏ができたことがないのでどうしたらいいのか全く分かりません。 こういうのもなんですが周りからは可愛いと言われます。 また、在学中どういうふうな会話をしたら良いですか? もちろん余りにアピールしすぎるのはダメだと理解しています。 アドレスの聞き方も大人の人に聞いたことがないしデートの誘い方も分かりません。 みなさんのアイデアをお聞きしたいです。よろしくお願いします! 拙い文章ですが読んでくださってありがとうございます。

みんなの回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

高三なら17か18でしょう。その歳なら親が認めれば結婚できますから、法律上はお付き合いに問題はありません。ただし、学校が認めるとは思えませんので、卒業前はおとなしくしている必要があります。 この先生が独身の場合に限りますが、手紙を渡してはいかがですか。まともな男なら断るにしても常識的に接してくるでしょう。

s-25mn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手紙ですか(^_^;)! 字に自信がないです…(笑) 卒業のときに告白しようと思うのでタイミングがなかったりで言えなかったときのために書いておこうかなと思います。参考にさせていただきます(´∀`*) 回答ありがとうございました!

  • mell0323
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

まず、相談があると言って、メアド聞きだせますか? 担当学年も違い、急には無理なら、勇気を出して、進路のことなど、相談からはじめて徐々に聞き出しましょう。 これからも相談に乗って欲しいので、メールとか教えてもらえませんか?って言えば教えてくれそうな気がします。 先生がとっても真面目な人なら...どうだろう??でも好きになっちゃったらやるっきゃないかも。 若い先生ということもあり、在学中にどうにかなるのは難しいかもしれませんね。 ただ、相手が先生なので、近づきすぎてもいけないところです。 先生だってふつうの人ですから、実際、私の大学時代の同級生で、高校の先生と付き合っている子がいました。 (在学中か大学入ってからは不明) かわいい女子生徒に慕ってもらって悪い気がする先生はいません。 先生、彼女いるのかしら?進学祝いとか、就職祝いで一回くらいデートしてくれないかなあ、 その先生を知らないのでなんともいえないですが、 もし、失敗しても、大人になり時間が経てばよい思い出です。がんばってください。

s-25mn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 めでたいのかめでたくないのか相談事が最近あまりないので、まず世間話が出来るように頑張ります! もしデートを断られても何回か誘ってもいいものなのでしょうか(´・д・`)?(これは補足に書くべきですか?) 人生一度きりですから言わないで後悔だけはやめたいです。頑張ります(´∀`*) 回答ありがとうございました!

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29468)
回答No.2

こんにちは その位の年齢だと、若い年齢の先生が入ってくると空気が違うので あこがれるんですよね。 勿論、それが好きという感情なのかもしれません。 担任でもない、担当でもないのに それだけコンタクトを取っていると先生は何となく気づいていると思います。 でも、教職である以上生徒と学校外で逢ったりするのは、ちょっとまずいでしょうね。 今出来ることは先生と共通の趣味を持つことです。 先生の趣味を聞いたりして、それについて色々興味を持ったら如何でしょうか? 国語の教師の方でしたら、文学的なことが好きとか・・・ 色々あると思います。 同じ話題というのは強みです。 もし、何処かに出かけるような趣味だったら、 「じゃあ、先生大学受かって、卒業したらそこにつれて行ってもらえますか?」 と誘ってみてはいかがですか? 今は、電話番号など聞き出さないほうがいいです。 自分から、アドレス渡すのもちょっと間を置いたほうがいいですね。 担当外ということで職員室で問題になってもいけないので。 担当の先生のプライドなんかもあるから、面倒になると思います。 でも、一度くらいゆっくり話せるといいですね。 大学に行くとまた違った世界も見えますよ。

s-25mn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 憧れじゃないと言いきれませんが学校に行くモチベーションの一つになっているのは確かです。 気持ちは気づかれていますよね、やっぱり(笑) 他の担当外の先生に教えてもらおうと声をかけたら担当の先生に悪いからと断られたのに好きな先生は何も言わずいいよと言ってくれるのですが、やはり良いことではないんですね(;_;) 野球が好きらしいので日本シリーズのことを話してみようと思います! 連絡先は卒業のときに聞こうと思います。 回答ありがとうございました!

  • sugar124
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.1

高校の時音楽の先生と卒業後に付き合った先輩いましたよ。 在学中から付き合ってるのでは?と噂されていました。 先生は左遷されていましたが。 淫行とか今は色々うるさいんで今は静かにしアクションをおこすなら卒業後の方がいいかもしれません。 そうでないと例え先生にその気があっても困らせてしまうと思います。

s-25mn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり在学中に仲良くしすぎるのはいけませんね(´^ー^`;) まずは良い生徒(よく分かりませんが……)を目指したいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 先生を好きになったんですが・・・

    高3男子です。学校に気になっている先生がいます。でも、どうやって話しかけたらいいかわからなくて困っています。 というのも、その先生は今年うちの学校に赴任してきて、 数学の担当なんですが、担当学年は高1で、僕は数学をやっていません。 学年も違う、教科も教わっていない、つまり先生とは全く接点がないという事です。 なのに突然見知らぬ奴が話しかけたらどう考えてもおかしいですよね。 別段見た目がいいわけでもないし・・・ それに自分から職員室や教科室の周りをうろつかないと一日顔を見る事さえできません。 もし会えても、まわりに生徒や他の先生がいて話しかけにくいし、 まずどうやって話しかけたらいいかわからないので結局何もできません。 それから高3は三学期はほとんど授業がなく、学校に行くのもあと少ししかありません。 かなり切羽詰っています。かなり焦っています。 今はとにかく普通に話せるくらいになれたらなあと・・・ どうか「諦めろ」とか「早く忘れろ」とか言わないで、何かいいアドバイスをお願いします。

  • 先生に片思い中なんですが・・・

    こんにちは。私は中学3年の女子です。 受験勉強真っ只中なんですが、質問させて頂きます。 長文になってしまいますが、付き合って頂ければ幸いです。 私は今、中学校の国語教師(30)に恋をしています。 今年初めて同じ学年になりました。先生は私の担任ではありません。 国語の時間や、総合の授業で一緒になるくらいしか接点はありません。 だけど結構話してくれるんです。 友達に相談したところ、このクラスで授業中に一番先生と喋ってるのは 6666_6666だ、といわれました。 自分で言うのもなんですが私は結構先生に気に入られてるらしいのです。 先生はいつも私の席の前にいます。 窓際の席のときは、ちゃんと先生の机(窓際)に座ったりしていたのに 私が黒板側の一番前の席に移動すると、先生はそれからずーっと 黒板のふちに寄りかかったりして、よく話しかけてきてくれます。 ボディタッチが多い先生なんですが、最近よく頭をグイッってやられたり 背中を押される事が多くなってきました。 そんな先生は、私に結構気があるのではないかと考えているのですが どうでしょうか。いや、気がある…とは言いすぎですかね。 もうすぐ卒業ということもあるので、告白を考えております。 そんなに簡単にいくわけもないでしょう。 ただ私の思い込みだけかもしれません。 私はどうしたらいいでしょうか。 告白なんて初めてのことなので、どのようにしたらいいかわかりません。 お願いします。皆様のアドバイスをお待ちしております。

  • 先生への片思い

    こんにちは。今かなり悩んでいます、中三の女子です。 受験などでみんな忙しい時期なのに違うことで悩んでいるのですが・・・ 中学校の国語教師を好きになってしまったようです。 先生への片思いを「馬鹿みたい」とか「思い込みじゃないの」とか思う人もいるでしょう。私も前はそんな考えでした。 でも実際好きになってしまうと、思いこみなんかじゃないということがよくわかりました。 好きになんかならないで、普通の「先生」として見れたらどんなに良かったかと心からおもいます。今でもそんなころに戻れたらと思います。 ですがそれは無理で、どうしたらいいのかわからずこんな質問をしてしましました。 先生は四十代後半で、自分でもこんなおじさんを好きになってしまったことに驚いています。普通の私だったら絶対に好きに何かならないのに。 ただ、歳や外見に惹かれたわけではないんです。先生が言ったことひとつひとつに惹かれてしまったんです。国語教師なだけあって、すごく心に響くことを言ってくれて、・・・私はそれにすごく勇気付けられて。 私個人に言ってくれたわけではありませんが・・・ 要は好きになった理由は、同級生を好きになるような理由と同じだったんです。 決して「先生を好きになった」じゃなくて、「先生である彼をすきになってしまった」んです。 でも先生は既婚者で、多分子供もいて、・・・迷惑はかけたくないんです。それにその先生は絶対子供に恋愛感情をもつような人ではないんです。どういうことかといいますとその先生は教師たちのなかでも愛想のない方で、生徒に好かれようとかそういうのが皆無なんです。つまりクールなんです。 愛想がなくて人に好かれようという気持ちが皆無なのにもかかわらず、はなしてみるとかなり性格がよくて本当に優しい性格ということがわかります。・・・そんなひとなんです。 やる気ないのに真面目だからこそ、私の恋がかなうことはありません。そんな彼を好きになったから、それでいいんです。 先生は私の名前も覚えてないと思います。話もあまりできないし。 見てるだけでいいと思ってました。 でも少し不安になります。私はこの気持ちを持ちつづけてもいいのでしょうか。 個人の気持ちだけだとどうしても偏ってしまうので、皆さんの意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 卒業生です。先生が好きになりました。

    こんにちは。 入試を無事に終え、来月から高校生になる中学生の女です。 タイトル通り、中学校でお世話になった先生の事が好きです。 私は中学校を卒業し、先生はおそらく来月異動されるので、 もうなかなか会うことが出来なくなります。 どうしようもない寂しさに襲われて、今こうして質問を投稿しています。 先生とは中学校の入学式から卒業式まで、 ずっと一緒でした。 入学式で私が先生に一目惚れし、目立ったアピールをすることはなかったのですが、いつもなんとなく先生の近くにいました。 例えば先生の担当する生徒会に入ったり、先生の担当科目のノートを人一倍綺麗に書いたり、テストで良い点数をとったり、先生と話す機会が増えるからと級長になったり... 先生に誉められたり話しかけられてもいつも素っ気なくして、 家では必死に明日は何を先生と話そうとか、テスト勉強したりとか、先生に好かれたくてそんなことばかり考えていました。 すると先生がだんだん私のことを好いてくれるようになりました。 その頃にはもう中学二年生になっていて、 私はもう先生にベタぼれでした。 先生が担任だったので、朝の会や授業中、給食など毎日顔を合わせるのですが、 あえてその時には二人とも気がないようにせっし、掃除の時間や放課後、毎日二人で話すようになりました。 本を貸し借りしたり、質問をしあったり、好きなものについて語り合ったり、黙って座っているだけの日もありました。 三年生になり、また先生が担任になりました。 私の通っていた学校は人数が少なく、各学年一クラスずつしかなかったからでしょう。 中学三年生は受験生で、先生は一二年生の時よりもだいぶ多忙になり、放課後に話せることが少なくなりました。 また私も受験勉強に追われるようになりました。 それでも夏休みには合唱コンクールの伴奏練習に行くという名目で、先生に言われて二人で会っていましたし、話せる時間が少なくなったぶんを先生はメールで補おうとしてくれました。 先生の言葉や笑顔やメールが勉強の励みになって、無事彼の母校であり、私の第一希望の高校に入学することができました。 そして卒業式を終え、昨日、先生と二人、学校でお別れ会をしました。 お別れ会といってもただ二人でいつものように話すだけだと思い、最後に挨拶をしました。 名残惜しくて振り帰って、ハグをしました。 思わず、私はあなたの事が好きだと言ってしまいました。 先生は泣いていました。 何か言っていましたが恥ずかしすぎて聞こえませんでした。 家に帰ると先生からメールで、渡す書類があるからまた○日に学校に来てくれと言われました。 その時にまた話そう、とも書かれていました。 おそらくその日、先生はけじめをつける気だと思います。 先生は真面目な人なので、おそらく正直な気持ちとこれからどうするべきかを慎重に私に話してくれると思います。 ただ、付き合うことはありません。 先生は以前私のことを職員室で、娘だとか舎弟だとかおっしゃっていたようですし、子供としか見ていないので... 私はどうすべきでしょうか。 先生には卒業しても会えることは会える、と言われています。 大人になったら会いに行くから、それまでは一切会わないほうがいいのか、 時折先生と校外で会ってもいいのか、 メールだけの関係を続けて、成人式まで待つのか、 それとも私の気がかわるか... 先生と次に会う日までに心臓が持ちそうにありません...心の持ち方がわからず困っています。 質問が抽象的ですみません。 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

  • 学校の先生が好き

    はじめまして。中3、15歳女子のものです! 同じ学年の先生32歳(独身)が好きです。 私が中1の時、他の学年の先生でしたが 社会を教えに来てくれる感じで、 落ち着いていて優しい人なので 生徒にもどちらかというと人気があり、私は少し憧れている気持がありました 中3になって、先生が(他のクラスですが)学年の先生になりとてもうれしかったです。 でも、いつの間にか自然に先生を目で追ってしまう自分がいて 話す時とても緊張して胸がドキドキして積極的にうまく話せない自分がいます。 (なので自分から1回も話しかけたことありません汗) 「これはもしかしたら」って思っていましたが、今まで先生を好きになるなんて 考えてもいなかったので正直戸惑っています それに先生と生徒なんて社会的な目を考えてみて おかしいしと思うので周りの人に相談できない状態にいます 受験生だし、これで気が乱れるのも…っていうのを理由にして 忘れようとしていますが無理でした笑 先生が笑顔で話しかけてくれる時や (普段生徒にはなかなかしない)頭をポンポンされる時があって 内心とてもうれしいですがうまく対応ができなかったりして これからどうすればいいか分かりません 在学中の告白は全く考えていません。 でも夢の夢ですが「付き合えたらなぁ」って考えてしまう時があります 私はこれからどう対応していくべきなんでしょうか? (文章めちゃくちゃで&わからないことばかりで ごめんなさい。よろしくお願いします)

  • 好きな高校の先生の態度

    好きな先生に嫌われてるのか嫌われ てないのかわからない私は高校の男 性教師のことが好きです 去年は先生の授業うけてました。 その教科の成績は5でした。 バレンタインにチョコをあげてホワイトデーには私だけ呼び出されてお返しいただきました。 でもバレンタイン以降くらいから とても冷たい態度をとられました。 ていうか避けられたり。 新学年になり授業を受けれないなと 思っていましたがその先生が夏休み に授業を特別に開いてくれたんです (この教科の講習をするのは今年が 初めてで先生自ら開講)夏休み始め に講習があり私はもちろん行きまし たが人数が少なく、講習後、先生と 男子と私の三人だけになりお話した のできたのですが今までの態度では 想像できないほど愛想が良くて優し く話してくれました。(二人きりで 話すと冷たいですが。) 私自身の先 生に対する緊張感が段々薄れてきた のも伝わったのかもしれませんが。 (でも冷たい時は怖いくらい冷たい です)本当は一週間限定でしたが新 学期が始まっても特別に放課後授業 をしてくれるらしいんです。最初避 けられてると思ってたので私が講習 にいたら嫌だろうなと思ってました が、特別にこれからも授業してくれ るときき嬉しかったです あ、話がそれてしまいましたが優し かったり冷たかったりして嫌われて るのか(避けられてる)嫌われてな いのかわからないです前までは目が あったら逃げられました(T T) 皆様の個人的な意見で構わないので 宜しくお願いします

  • 塾の先生の希望の仕方

    私は中学3年生の春から2対1の個人の塾に通い始めて、国語と理科と社会と数学の授業を取っていました!国語の先生はまじでかっこいいし身長高くて優しくて授業面白くてテンション高くて国語分かりやすくて勉強への熱心が感じられてめちゃくちゃ好きなんです!(推しとして)もちろん彼女持ちです! 私が志望校としていた所は、模試の判定がいつもE判定だったんですけど、その先生だけはめちゃくちゃ励ましてくれて「いける!!まだ間に合う」などと言ってくださり、たくさんの勇気をもらいました! また、数学の先生も国語の先生よりは応援は少ないんですけど、応援してくださっていてしかもかっこよくて数学分かりやすかったので、その先生からも勇気をもらいました! 塾長からは親を通しての面談でも、合格は難しい、志望校を下げた方がいいなどと言われつつも、2人の先生が私を信じて応援してくださったので最後まで諦めずに頑張れて無事合格出来ました!! それで、高校落ちたら親に塾を辞めると言われていました。でも、受かったのでまだ続けれるんですけど、数学と英語の授業をとる事になったんです! でもその担当の先生が誰かわかっていなくて日にちも決まってないので、塾長に先生の希望をしたいんですけど、言い方がわからなくて。 数学は、受験期にもお世話になっていた先生に担当になってほしいので、塾長に「数学分かりやすかったので○○先生がいいです」って言えるんですよ! でも英語は受験期に誰にも教わったことがないんです。それで、私は国語でお世話になっていた先生が英語を教えることができると知っていたので推しの先生だし、できればその先生がいいなって思ってるんですけど、 塾長に英語は○○先生がいいですって言いにくくないですか?実際英語教えてもらっていたら、分かりやすかったのでって理由で言えるんですけど英語を教わったことが1度もないので言い方がわかりません。教わったことないなら別の先生でもよくない?ってなりません? 私は受験期に助けてもらった先生方に引き続き教えてほしくて。 よかったら言い方考えてほしいです🙇‍♂️

  • 教えて下さい

    中学2年生の宮城住みです。 私は1年生の2学期に1教科だけ2をとってしまいましたが、3学期に4に上がり学年評価が3でした。 そこで質問なのですが、担任の先生は各学期の成績は受験に関係なく学年評価だけが受験に関わると聞きましたがその担任はいつも間違った事ばかり言うので、本当かどうかわかりません。 何か分かる事があれば教えていただけませんか?

  • 好きな高校の先生の態度で

    好きな高校の先生の態度 好きな先生に嫌われてるのか嫌われ てな いのかわからない私は高校の男 性教師の ことが好きです 去年は先生の授業うけてました。 その教科の成績は5でした。 バレンタイ ンにチョコをあげてホワイトデーには私 だけ呼び出されてお返しいただきました 。 でもバレンタイン以降くらいから とても 冷たい態度をとられました。 ていうか避 けられたり。 新学年になり授業を受けれないなと 思っ ていましたがその先生が夏休み に授業を 特別に開いてくれたんです (この教科の 講習をするのは今年が 初めてで先生自ら 開講)夏休み始め に講習があり私はもち ろん行きまし たが人数が少なく、講習後 、先生と 男子と私の三人だけになりお話 した のできたのですが今までの態度では 想像できないほど愛想が良くて優し く話 してくれました。(二人きりで 話すと冷 たいですが。) 私自身の先 生に対する緊張感が段々薄れ てきた のも伝わったのかもしれませんが 。 (でも冷たい時は怖いくらい冷たい で す)本当は一週間限定でしたが新 学期が 始まっても特別に放課後授業 をしてくれ るらしいんです。最初避 けられてると思 ってたので私が講習 にいたら嫌だろうな と思ってました が、特別にこれからも授 業してくれ るときき嬉しかったです あ、話がそれてしまいましたが優し かっ たり冷たかったりして嫌われて るのか( 避けられてる)嫌われてな いのかわから ないです前までは目が あったら逃げられ ました(T T) 皆様の個人的な意見で構わないので 宜し くお願いします

  • テスト中、答えを教える先生って・・

    こんにちは。私は中学二年です。 ちょっと前に中間・期末テストがありました。 期末テスト中、先生(1人)が順番に各クラスの監視をしています。 これはいつも起こることなんですが、いい加減ムカついてきたので書きます。 数学のテスト中、体育の教師K先生が監視をしていました。 私達が問題を解いているとき… そのK先生は学級委員をしているFちゃんの机のそばに行きました。 そして、そこまでは良いんですけど、Fちゃんの解答用紙を自分の手に取り、 指を指しながら何かを言って、Fちゃんに用紙を返しました。 その後Fちゃんは指を指された部分を消して、書き直すような行動をしていました・・・・ これって、テスト中よくあることなんでしょうか?? しかし、K先生はいっっつもFちゃんにだけ同じ行為をしています。 周りで見ていた私の友達も「あんなんヒイキやん」って怒っています。 ●これは隣のクラスの子に聞いた話です。 1学期のテストのとき、学年でもまぁカワイイ感じの女子Iちゃんのところへ K先生が近寄りました。 国語のテスト中で、Iちゃんは「輪郭」の「郭」の「口」の部分が思い出せなかったそうです。 それで、 K「ん~ちょっと違うなぁ」って言って、 Iちゃんが気付いたのか、ちゃんと書き直したら「そうそう!!」って言ってたそうなのです。 ●2学期の中間でも、私の後ろに座っているYちゃんも、Fちゃんと同じようなことを言われていたと思います。 何を言っているのか聞こうと思ったのですが、聞き取れず・・・ 周りには聞こえないような凄い小さな声で言っているんだと思います。 ●こういうのって・・・いいんでしょうか? 特定の人だけです。 しかも、F・I・Yちゃんはみんな可愛い子です。 可愛くて、運動が出来る子だけにしかそういうことをしないんです。 ヒイキだと思いませんか? こっちは真剣に勉強してテスト受けてんのに・・・って感じです。 ●ほんとに腹が立ちます。これがずっと前から続いています。 学校に言いたいんですけど、誰に言えばいいか分からないし・・・。 あと、こんなことで相談するのもバカバカしくないでしょうか? 過剰すぎるかもしれませんが、凄くムカつきます・・・