学校での嫌がらせについての質問

このQ&Aのポイント
  • 中学生が学校で嫌がらせに遭っている状況について相談します。
  • バドミントン部に所属し、クラスの学年委員を務めている中学生が、発表の際に首を振っている真似をされ笑われ、部活でも避けられるようになりました。
  • 相談をする勇気もなく、信頼できる人も少なくなってしまいました。後ろの席がわざと負けさせた人になり、学校に行くことをためらっています。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

学校の嫌がらせ?について

僕は中学2年生です。 僕はバドミントン部に入っていて、クラスでは、学年委員という役職を持っていて、 クラスの中心となるような仕事などをしています。 それで、みんなの前で何か発表するときなどに自分では無意識なのですが、首を振っているらしく、 みんなに笑われていたりします。 それでもがんばろうと思って学校に行っていたのですが、GWのあとくらいから、 部活のメンバーたちが僕を避けるようになりました。 それだけではなく、今まで仲良しだった友達も自分を避けて、いつしか首を振る真似をして笑っていたりもしました。 部活でダブルスの練習をしても、相方の人が、誰かさんのせいで気が散るなどといい、わざと負けるようなこともしました。 僕はショックでしばらく部活に行きませんでした。 久しぶりに参加した時に顧問の先生に話を聞かれ、今までのことを話しました。 すると先生は、担任の先生にも相談しようといってくれました 。 でも、先生に言うのは勇気が必要でなかなか言えないままでいます。 親には、自分の子供がこんな目にあっていると心配させるのが嫌で、親にも言えないままでいます。 部活内で普通に接してくれる人は数人しかいません。 でも、その人も実は裏で何かしているんじゃないかと思うと、あまり信じられなくて、人間不信に なりつつあります。 そして金曜日に席替えをしたら、自分の後ろの席がダブルスでわざと負けさせた人になり、これから 何されるかわからないので学校にも行きたくありません。 今はテストがあるので部活はないのですが、テストが終わるとまた部活が始まります。 僕はこれからどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jonnykb
回答No.4

手っ取り早い1つの手段は部活を辞めることです。別に部活は義務ではありません。 入ったからといって引退まで続けるルールもありません。 私もこれより軽めですが似たような経験があり、意地で引退まで続けましたが、今思うと結構無理をしていたので早めに辞めてもっと別に道を探していればなあと思うときがあります。 部活に居続けるという選択肢をとるならばとにかくバドミントンというものに没頭することです。周りの言葉など気にせずひたすら練習に打ち込めば何か変わるかもしれません。それは自分の実力であったり、周りからの自分の評価かもしれません。当然変わらないかもしれません。それでもバドミントンを続けたいという気持ちがあるのならば今までより積極的に部活に参加するべきです。 最後に、単純な人間関係についてです。ちょっとした悪口から発展するプチいじめを打開するにはどこからかヒーローが現れるか自らが変わるしかありません。ヒーローとは同級生です。これは先生や親に務まることではありません。手を差し伸べてくれる同級生が現れたらそれはラッキーです。 あとは自らが変わることです。笑われていることを受け入れ、受け入れていることをアピールして開き直る。真剣な気持ちで自分から話を聞いてみる。別の友達を探す。などなど手段はいろいろあります。 とにかく、部活を辞めるにせよ続けるせよなんにせよ、大なり小なり何かアクションを起こさなければ変わりません。 何もアクションを起こさず気づいたら学校にすら行かなくなっていたということだけは絶対にないように。

furu-726
質問者

お礼

親にPC禁止されまして、1か月も待たせてすいませんでした。 あの問題については一応解決して、部活に参加してたのですが、 夏休みの今、やっぱり無理してるんじゃないかと思ったので、 思い切って部活辞めてみようかと思います。 この先何があるかわかりませんが、別の道を選んで 後悔しないよう頑張りたいと思います!

その他の回答 (3)

noname#190551
noname#190551
回答No.3

だいたいno.1の方と同意です。 嫌がらせとか軽いイジメとか、学校だけじゃなくどこの世界でもあるんです。 大人の世界にだってあります。 勇気がないからできません。心配されたくないからできません。自分は弱い人間だからできません。と、それで通ると思いますか? そんな人間はさらに標的になっていじめられるばかりですよ。 幸いにもまだ本格的ないじめにエスカレートしていないので今のうちにその芽を摘みましょう。 誰が摘むかって?自分ですよ。自分しかできない事です。 まず勇気をだして担任に報告、相談する。親にも打ち明ける。 自分から先手を打って出る姿勢になれなくてはどんな問題も解決できません。 味方につけられるものは何でも使うのです。闘い方を覚えましょう。 親に心配かけるのが嫌?それって親を気遣ってるつもりでしょうが違いますよ。 親から「自分は嫌がらせを受けるような子供だ」と思われるのが嫌なんでしょう? 親の期待に外れた子供になるのが嫌なんでしょう? それを逃げと言うんですよ。 担任に対しても同じです。問題起こさない良い子でいたいから言えないんでしょう? それが間違ってるんです。 ありのままの自分でいて良いのです。困ったことは困ったとちゃんと言える子の方が強いのです。 自ら問題解決に臨もうという姿勢が今のあなたに一番足りないのですよ。 強い人間になりたいと思いませんか?友達に認められる人間になりたいのじゃありませんか? だったら勇気をだして行動しましょう。 部活にも堂々と出ましょう。 何されるかわからないとビクビクしてると余計にされますよ。 受けて立ってやるくらいの強い気持ちを持ちましょう。 私は不登校になった子を何人も見てきました。 だから無理だと思うことをすすめたりしません。あなたにはできます。できる状況なんです。 最初の一歩が大事なんです。勇気をもってその一歩を踏み出せなかったばかりに暗い洞穴から抜け出せなくなるんです。 今が大事ですよ。気持ちで負けてたら明日はないと思いましょう。

回答No.2

私にもあなたと同じ 中2の息子がいます。 ウチの息子も あなたと同じように嫌がらせを受けていました。 息子も最初は何も話してくれませんでしたが、ある事をきっかけに私の方が気付いたので、嫌がらせを受けていた事もわかりました。 あなたは「両親に相談して心配かけるかも」と思うかもしれませんが(実際 うちの子も同じ事を言ってました。)、親としては そうして一人で悩んでいる事の方が、数十倍も数百倍も辛いのですよ。 悩みを打ち明けるのは 勇気がいるかもしれないけれど、きっと周りの大人が助けてくれます。 仮に学校の先生に話して解決出来なかったとしても、あなたのご両親は必ずあなたを守ってくれます。 あなたの場合、クラブのお友達に限っての話ですよね? だったらクラブを辞めればいい。 もちろん、その時はちゃんと ご両親に相談してからにしましょう。 クラブ内で嫌な事があって、それが苦痛で学校にまで行きたくなくなってしまうと、せっかくいる他のお友達にまで会えなくなってしまいますよ。 息子が本当にクラブが嫌 と言うのがわかったから、私はクラブを辞めさせました。 今は別のクラブに入って、学校も楽しく通ってますよ(^^) あなたが本当にクラブが嫌なら、辞めたっていいんです。 学校や親に相談しても、嫌がらせはすぐには収まらない。 これが悲しい現実です。 だったら辞めて楽になっていいんだよ? 他のクラブに入って新しいお友達を作ってもいいと思う。 とにかく一度、ご両親に相談してみよう。 きっとあなたの味方になってくれます。 頑張ってね(^^)

• rokometto
回答No.1

あなたはどうしたいのですか? 今のあなたの状況を変えたいのですか? なのにあれも嫌これもいやで変わると本気で思ってますか? バドミントンで例えると相手のサーブミスだけを期待してラケットすら持ってない状態です。 それで試合に勝てるでしょうか。 今の自分を、状況を変えたいなら自分で動くしかないんです。 先生に相談すらできない、親にも言えないで何がどう変わるんですか? 自分の権利を守りたかったら闘うしかないんですよ。 99%他の力を借りてもいいんです、ただ最初の一歩はあなたが踏み出さなければな~にも変わりません。