学校での嫌がらせについての質問

このQ&Aのポイント
  • 中学生が学校で嫌がらせに遭っている状況について相談します。
  • バドミントン部に所属し、クラスの学年委員を務めている中学生が、発表の際に首を振っている真似をされ笑われ、部活でも避けられるようになりました。
  • 相談をする勇気もなく、信頼できる人も少なくなってしまいました。後ろの席がわざと負けさせた人になり、学校に行くことをためらっています。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

学校の嫌がらせ?について

僕は中学2年生です。 僕はバドミントン部に入っていて、クラスでは、学年委員という役職を持っていて、 クラスの中心となるような仕事などをしています。 それで、みんなの前で何か発表するときなどに自分では無意識なのですが、首を振っているらしく、 みんなに笑われていたりします。 それでもがんばろうと思って学校に行っていたのですが、GWのあとくらいから、 部活のメンバーたちが僕を避けるようになりました。 それだけではなく、今まで仲良しだった友達も自分を避けて、いつしか首を振る真似をして笑っていたりもしました。 部活でダブルスの練習をしても、相方の人が、誰かさんのせいで気が散るなどといい、わざと負けるようなこともしました。 僕はショックでしばらく部活に行きませんでした。 久しぶりに参加した時に顧問の先生に話を聞かれ、今までのことを話しました。 すると先生は、担任の先生にも相談しようといってくれました 。 でも、先生に言うのは勇気が必要でなかなか言えないままでいます。 親には、自分の子供がこんな目にあっていると心配させるのが嫌で、親にも言えないままでいます。 部活内で普通に接してくれる人は数人しかいません。 でも、その人も実は裏で何かしているんじゃないかと思うと、あまり信じられなくて、人間不信に なりつつあります。 そして金曜日に席替えをしたら、自分の後ろの席がダブルスでわざと負けさせた人になり、これから 何されるかわからないので学校にも行きたくありません。 今はテストがあるので部活はないのですが、テストが終わるとまた部活が始まります。 僕はこれからどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jonnykb
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

手っ取り早い1つの手段は部活を辞めることです。別に部活は義務ではありません。 入ったからといって引退まで続けるルールもありません。 私もこれより軽めですが似たような経験があり、意地で引退まで続けましたが、今思うと結構無理をしていたので早めに辞めてもっと別に道を探していればなあと思うときがあります。 部活に居続けるという選択肢をとるならばとにかくバドミントンというものに没頭することです。周りの言葉など気にせずひたすら練習に打ち込めば何か変わるかもしれません。それは自分の実力であったり、周りからの自分の評価かもしれません。当然変わらないかもしれません。それでもバドミントンを続けたいという気持ちがあるのならば今までより積極的に部活に参加するべきです。 最後に、単純な人間関係についてです。ちょっとした悪口から発展するプチいじめを打開するにはどこからかヒーローが現れるか自らが変わるしかありません。ヒーローとは同級生です。これは先生や親に務まることではありません。手を差し伸べてくれる同級生が現れたらそれはラッキーです。 あとは自らが変わることです。笑われていることを受け入れ、受け入れていることをアピールして開き直る。真剣な気持ちで自分から話を聞いてみる。別の友達を探す。などなど手段はいろいろあります。 とにかく、部活を辞めるにせよ続けるせよなんにせよ、大なり小なり何かアクションを起こさなければ変わりません。 何もアクションを起こさず気づいたら学校にすら行かなくなっていたということだけは絶対にないように。

furu-726
質問者

お礼

親にPC禁止されまして、1か月も待たせてすいませんでした。 あの問題については一応解決して、部活に参加してたのですが、 夏休みの今、やっぱり無理してるんじゃないかと思ったので、 思い切って部活辞めてみようかと思います。 この先何があるかわかりませんが、別の道を選んで 後悔しないよう頑張りたいと思います!

その他の回答 (3)

noname#190551
noname#190551
回答No.3

だいたいno.1の方と同意です。 嫌がらせとか軽いイジメとか、学校だけじゃなくどこの世界でもあるんです。 大人の世界にだってあります。 勇気がないからできません。心配されたくないからできません。自分は弱い人間だからできません。と、それで通ると思いますか? そんな人間はさらに標的になっていじめられるばかりですよ。 幸いにもまだ本格的ないじめにエスカレートしていないので今のうちにその芽を摘みましょう。 誰が摘むかって?自分ですよ。自分しかできない事です。 まず勇気をだして担任に報告、相談する。親にも打ち明ける。 自分から先手を打って出る姿勢になれなくてはどんな問題も解決できません。 味方につけられるものは何でも使うのです。闘い方を覚えましょう。 親に心配かけるのが嫌?それって親を気遣ってるつもりでしょうが違いますよ。 親から「自分は嫌がらせを受けるような子供だ」と思われるのが嫌なんでしょう? 親の期待に外れた子供になるのが嫌なんでしょう? それを逃げと言うんですよ。 担任に対しても同じです。問題起こさない良い子でいたいから言えないんでしょう? それが間違ってるんです。 ありのままの自分でいて良いのです。困ったことは困ったとちゃんと言える子の方が強いのです。 自ら問題解決に臨もうという姿勢が今のあなたに一番足りないのですよ。 強い人間になりたいと思いませんか?友達に認められる人間になりたいのじゃありませんか? だったら勇気をだして行動しましょう。 部活にも堂々と出ましょう。 何されるかわからないとビクビクしてると余計にされますよ。 受けて立ってやるくらいの強い気持ちを持ちましょう。 私は不登校になった子を何人も見てきました。 だから無理だと思うことをすすめたりしません。あなたにはできます。できる状況なんです。 最初の一歩が大事なんです。勇気をもってその一歩を踏み出せなかったばかりに暗い洞穴から抜け出せなくなるんです。 今が大事ですよ。気持ちで負けてたら明日はないと思いましょう。

回答No.2

私にもあなたと同じ 中2の息子がいます。 ウチの息子も あなたと同じように嫌がらせを受けていました。 息子も最初は何も話してくれませんでしたが、ある事をきっかけに私の方が気付いたので、嫌がらせを受けていた事もわかりました。 あなたは「両親に相談して心配かけるかも」と思うかもしれませんが(実際 うちの子も同じ事を言ってました。)、親としては そうして一人で悩んでいる事の方が、数十倍も数百倍も辛いのですよ。 悩みを打ち明けるのは 勇気がいるかもしれないけれど、きっと周りの大人が助けてくれます。 仮に学校の先生に話して解決出来なかったとしても、あなたのご両親は必ずあなたを守ってくれます。 あなたの場合、クラブのお友達に限っての話ですよね? だったらクラブを辞めればいい。 もちろん、その時はちゃんと ご両親に相談してからにしましょう。 クラブ内で嫌な事があって、それが苦痛で学校にまで行きたくなくなってしまうと、せっかくいる他のお友達にまで会えなくなってしまいますよ。 息子が本当にクラブが嫌 と言うのがわかったから、私はクラブを辞めさせました。 今は別のクラブに入って、学校も楽しく通ってますよ(^^) あなたが本当にクラブが嫌なら、辞めたっていいんです。 学校や親に相談しても、嫌がらせはすぐには収まらない。 これが悲しい現実です。 だったら辞めて楽になっていいんだよ? 他のクラブに入って新しいお友達を作ってもいいと思う。 とにかく一度、ご両親に相談してみよう。 きっとあなたの味方になってくれます。 頑張ってね(^^)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

あなたはどうしたいのですか? 今のあなたの状況を変えたいのですか? なのにあれも嫌これもいやで変わると本気で思ってますか? バドミントンで例えると相手のサーブミスだけを期待してラケットすら持ってない状態です。 それで試合に勝てるでしょうか。 今の自分を、状況を変えたいなら自分で動くしかないんです。 先生に相談すらできない、親にも言えないで何がどう変わるんですか? 自分の権利を守りたかったら闘うしかないんですよ。 99%他の力を借りてもいいんです、ただ最初の一歩はあなたが踏み出さなければな~にも変わりません。

関連するQ&A

  • 学校辞めたいです。

    学校辞めたいです。 こんにちは。 私は今のクラスが嫌です。 自分は明るく接しているのですが、クラスのほとんどの人に避けられ、グループが固まっていて一緒にいてくれる人がおらず大体いつも一人になってしまい、最近自分から積極的に話しかけていた友達には某コミュニティサイトで友達も切られてしまいました。 最近悩む時が多く親に相談したら「先生や皆に悩んでいる事をもう一度ちゃんと自分から話しても何も変わらず、辛いままなら辞めて違う環境で頑張るのも一つの手段じゃないかな」と泣きながら言われました。 そう言われて自分でも更に真剣に考えて、自分で伝えて駄目だったら、通信制の高校に変えて気持ちを入れ替えて頑張ろうかとふと思ったのですが、根性が無くて悔しいなと自分でも思うし、違うクラスには親友もいるし、部活の友達は唯一同じ目標に向かって頑張れてる人達でこれからも大切にしたいし、自分は大学進学を希望をしているので辞めたら後悔するのではないかと思い不安な事だらけです。 ちなみに違うクラスの友達には「辞めないで欲しい」と言われました。 すごく辛いのが毎日続いているのですが、私はやはり今の学校で頑張るべきでしょうか? 親や友達も悩ませてしまって申し訳ない気持ちで一杯です。 宜しくお願いします。

  • 中学校で部活の設立したいのですが・・・

    中学校で部活の設立したいのですが・・・ 今僕は青森県の公立中学校に通っています。 そして僕は現在バドミントン部に所属していますが、実際に通部すると、人間関係にも悩み、顧問は一度休んだだけでねちねちと愚痴をいってきたりしたこともあいまって、自分のやりたかった事は本当にこんなことだったのか?そう悩み6月ごろから俗に幽霊部員となってしまいました今ではもう顧問には相手もされないし、同じく入った一年生には辞めてください。きても邪魔だから。などといわれもう絶対にいきたくないです。 もともと、バドミントンは遊びとしては好きでしたがそれほど熱中できるものでもなく、親がこればかり勧めてきて、ほかの部活は論外などと言われたものと、ほかにましだと僕が思った部活が何もなかったからです。 でも、僕は今のままでは絶対に嫌でできれば今の状況を改善したいと思っています。 しかし、もう学校には入りたい部活がありません。そこで出来れば4月からエアーライフル射撃部を設立できればいいなと思っております。 僕の通っている学校の校則には部活についての記載はありません。 どうすればいいのでしょうか? 皆さん教えてください、よろしくお願いします。

  • 学校に行けない

    こんにちは。中1女子です。私は不登校です。不登校になったきっかけは、クラスでも、クラスLINEグループを退会されたり、誰とも上手く付き合えなくて、部活では上手くいってると思ったのですが、文化祭前に衣装を隠されたことがきっかけで学校に行けなくなりました今通ってる学校は私立なので、行ってもないのにどんどんお金が無くなったり、中高一貫校だから高校に進めるかとか色々考えるとクラスに復帰することが1番なのでしょうが、そもそもまだ保健室登校も出来ていません。と言うよりは、不登校になってから、1週間後から2週間後くらいまでは保健室登校してたのですが、先生からの教室行ってみない?とかホームルームだけはおいでよとか、音楽は週一回しかないんだから来た方がいいと思うとか、仲の良い友達連れてこようか(仲いい友達なんかいないのに)とか、先生の圧が嫌になって、そっから3,4週間はずっと学校に行ってません(定期テストの時だけは名前だけでいいから、書かないと進級出来ないかもしれないと言われいきましたが)親が前回学校に行った時は、先生にそういうのを今はとりあえず言わないで欲しい。とお願いし、約束してもらったのに行けません。どうすれば行けるようになりますか?解決策を教えてください。

  • 学校で一人なのですが・・・

    いきなりですが、学校で一人なんです。 ずっと一人ってわけではないです 小学生のときまでいろんな人と仲良しでした。 だけど中学になって部活の人しか話さなくなり他の人と関わりがなくしゃべらず他人の用でした。 だけど、私は同じ部活の人がいたので別にいいかなと思っていました 私の学校は3クラスあります しかしなぜか私達の部活だけ2人2人2人などとわかれずに3人1人2人とかにわかれていました(本当は6人ではありません) でも私は3人とかという多い方で毎日が楽しくて仕方ありませんでした。 中2までは不真面目でよくうるさいなどと言われてました そしてこの前クラス替えがあったのですか次は私が一人になりました。 最初はなんとかなるかなって思ってました。 思ってたとおりに仲良くしてくれる人がいました。その人に頼って4月は過ごしました、しかし何回かふざけの嫌がらせ(私の持ち物に落書きなど)を私にしてきて私は耐えられずグループをぬけてしまいました。 今では一人です。 他の人としゃべるけど私は人見知りが激しいほうですぐに終わってしまいつまらないと思われています 移動教室も一人で辛いです。 学校で泣きそうになりますが泣いたら負けと思い泣きません。みんなにしゃべりかけてみるけどやはり「何が目的なの」などといわれ突き放されてしまいます、 そして一人じゃ何もできないと言われそこから毎日一人で過ごしています。 休み時間は他のクラスに行ってしゃべっています。他のクラスにしゃべれる人がいるだけで幸せですが、クラスに戻ると辛くなります。 部活の人もクラスの話をしたときに浮いてしまったり、クラスでも部活の話をしたときについていけずおいてけぼりです…。 行きたい高校が決まっているので不登校にはなりたくないし親に心配をかけたくありません。 保健室登校しようかななどと考えていますが、そうゆうのは親に許可を貰わないといけないのでしょうか?親は私と正反対ですぐに誰とでも仲良くなれます。そのせいか大丈夫といって私を学校に無理やり行かせます。 前に不登校になったときすごく怒られそれがトラウマです。 夜も寝るとき息苦しくなり呼吸が不安定になったり腹痛がよく起きたり体がおかしくなってきています しかし親に言えずがんばって学校に行っています。 保健室登校にしたいのですが、そういうのって良いのですか? 一応、塾へ行っているので塾で勉強をがんばりたいなと思っています。 今、一人ひとり相談をうけるのがありもうすぐ私の番です。 そこで先生に相談したいと思っていますがしたほうがいいと思いますか? 回答をくれるとありがたく思います。。

  • 学校に行きたくないです

    友達が少ないです。高校入学してから話すのが苦手なのである人とずっと一緒に二人でいます。 でも最近、その人もTwitterとかで私に向けて愚痴みたいなのを書いては消して、っていうのをしています。でも私がなにかした心当たりはなくて….もし私に向けてではなくても、自分に言われていると思ってしまいます。 それに友達が少ないので悩みを相談できる人もいないし、私がいなくても誰も困らないとか思ってしまって学校に行きたくないです。いじめられてる訳ではないけど、仲いい人がいないので、その子にもし嫌われてたらクラスで一人になってしまいます。 部活でも色々トラブルがあるし、勉強もクラスで下の方だし、もう誰とも関わりたくないです。家にひきこもりたいです。でも、親には打ち明けられません。 自分の居場所がなくて、独りなのが辛いです。学校も親と先生には体調不良と言ってもう2日間休んでいます。でも、明日からはさすがに休みすぎなので行かされると思います。 でも、不登校とか学校辞めるとかそんな行動を起こす勇気はないんです。やっぱり我慢してあと2年間を過ごすしかないでしょうか?学校に行く意味、私がいる意味が見いだせません…

  • 学校に行きたくないです

    学校に行きたくないです。 私は自律神経失調症を患っており、その事をクラスメイトに伝えました。 それから徐々にクラスメイトから私に対する態度?が悪くなりました。 男女問わずみんなさりげなく避けるし、酷い人だと睨んできたり......。 しかも私のクラスは来年から大学進学・看護学校進学を目指す人が殆ど(というか私以外皆)で勉強にはついていけなくて。 このこともあってか、クラスメイトからは余計避けられる日々。 つい最近までは部活だけが心の拠り所だったのですが、今では私のストレスの要因になってます。 だからと言って学校を休めば親は怒る。 今もこれから遅刻してでも学校に行くべきか悩んでいます。 自分の甘えなのかもしれません。 でも、辛いんです。 今の私より辛い人は沢山いるんだから我慢しろ、って言われたこともあります。 正直、友人に相談したくないです。 友人には心配かけたくないし、迷惑もかけたくないんです。 先生にも「クラスには馴染めてます」と嘘をついています。 でも、学校は辞めたくないんです。 将来のことを考えたら辞めちゃいけない、っておもうんです。 でも、もう我慢の限界です。 私はどうしたらいいんでしょうか?

  • 学校なんて行きたくない!!

    高校2年生の女子です。部活はしていません。国公立の芸術大学に行きたいと思っています。 行っている学校は自分の居場所ではないと思うようなことがあります。学校は馬鹿私立の女子高で学校は荒れていて単なるスポーツ部だけがとりえの学校です。 それで私は一年生の入学するとき一般で入ったため一年生のころはうるさくて、お菓子のごみで散らかっている教室で授業を受けていました。 もちろん友達もそれなりで私は話すら合いませんでした。 2年生になって雰囲気が違う教室ですごすことになりました。 私のクラスは担任曰く『クラスの35人中32人が部活動に所属していてその中で運動部が30人だ!!』と笑顔で言っていました。 私は部活に入っててなんなん?それがどうしたん?運動部がなんなん。ってかなりむかつき思いました。 まるで帰宅部の人は暇人だ~みたいなかんじで見られているのが本当にむかつくんです。 学校は部活に入っているか入っていないかで態度を変える人もいます。クラスの運動部もです。 それでしばらくしてもクラスで自分の居場所が出来ず今に至ります。 たまに話をする人はその人に対しては失礼ですが本人はまったく目標も無くテスト前はバイトで・・・といった感じの子です。 なので私も話したときは一緒にバイトしようやぁ・・・といったことを持ちかけられます。 私は勉強や練習やレッスンもあるし自分はバイトをする余裕はありません。 最近は学校のことで悩んでいて練習にも身が入らなくなってしまったのです。 修学旅行にも行く気はありませんしもう2学期から学校にも行きたくないのです。 親にも学校に行きたくないといったのですが高い学費払ってるんだから~頑張っていきなさい。というだけで私はどうしていいのかわかりません。 本当にどうしたらいいんですか?2学期からのことを考えただけで頭が痛くなります。

  • 学校 悩み

    学校に行きたくないです。 私は学校を何日か休んでいます。 今日、勇気を振り絞って学校に行きました。 案の定私の愚痴を言う奴がいました。 しかし、学校には好きな人がいます。 好きな人と喋りたいな~って思っても、クラスの女子が私の変な作り話を皆に言いふらしてるので、好きな人に好かれることはできないと思います。 私は可愛くないし、運動神経も悪いので自分に自信が全くないです。 部活も強くなって部長になりたいと思っていましたが、先輩からも好かれてはいないし頑張ってるのに怒られるだけです。もうなんかみんなに嫌われてるような気がして悲しいです。クラスも部活も今では大嫌いです。家族にも、学校行けと無理やり布団をめくられ、蹴られます。 転校をしたいと言っても、絶対ダメと言われます。先生も学校に来いとしつこく言ってきます。私はもう限界だと伝えているのに、皆で追い詰めてきます。 学校のことを考えると胸が苦しくなります。死にたくなります。家族や先生にはこれでもかというほど学校に行きたくない理由や現在の心境を話しています。なのになぜ皆は私の気持ちを理解してくれないのでしょうか。

  • 学校に行きたくなくなります(T_T)

    小5女子です。新しいクラスになってからしばらく経ちました。私はクラス替えで友達全員と離れてしまいました。最初の1ヶ月は本当に辛かったです。4月は休みがちでした…でもお母さんが先生に相談してくれて先生が席替えをしてくれたんです。(前の席は周りに女子が一人もいませんでした)そして後ろの席の子(Rちゃんとします)と少し仲良くなれました!それにRちゃんの友達とも喋るようになって、1年生と3年生の時に同じクラスになって一緒に遊んでいた子ともまた仲良くなれました!ですが最近私が体調を崩して結構休んでいたのでお母さんが学校に呼び出されました。その時に先生がもうそろそろ席替えをしたいと思っているとお母さんに言ったそうです…私の為に一回目の席替えをしてくれた時はしばらく席替えはしないと言っていて安心していたのでショックでした…私はクラスに4人ほど同じ班にはなりたくないという人がいます。人を嫌ってはいけないと思いますが一番嫌な人はその人は目付きが悪くて結構強気で怖いです…(体は小さいですが…)最近は学校が楽しいと思えるようになって来たのに…席替えが嫌です…やりたくありません…学校の事を考えると席替えの事を思い出してしまいます…学校に行きたくなくなります…皆さんおまじないでも何でも良いので友達と同じ班になる方法を教えてください…回答宜しくお願いしますm(__)m長文ですいません…

  • 不登校なので親に、転校して学校に通うように言われています。

    中二で学校に行っていません。親から転校して学校に行って欲しいと言われています。不登校になった理由は色々あってあまり言えません。 今はテスト前に苦労して親と勉強して問題集をやったりしますが、テストも、学校などで受けるのができなくなっています。 親もわからない教科もあるし、もう生活が成り立たないので転校して学校に行ってほしいといっています。私が今の学校で困っている人間関係から離れるのと、今の学校の校則や先生の考えと少し違う学校があるからというのです。 でも引越しもしていないのに転校するなんて絶対おかしいって言われると思うし、新しい学校の中でも知ってる人がいるのでなんで来るんだ?あの人知ってるってなるし、今の学校でもうわさになるのでこわいです。親はそんなのは通い続ければ関係なくなるし負けていけばどんどん負け続けるけど、そこで通えたら悪口も関係なくなると言うけれど、自分自身がやっぱり変なところがあったらもし新しいところでもきっと無理だと思います。だからこれからのことって言ったらわからないけど今はそのまま家にいるしかないと思うんです。不登校でもおたよりとかのことで先生が来たりするのでそれには今の担任がカジュアルな感じで好きなので、今度怖い先生なら家にいてももっといやなことになります。 親は、どっちにしても絶対いかないならそりゃ転校したってしょうがないしたしかにするだけ損だけど、義務教育は一年で終わって自分でここならいいなと思う学校に行けるチャンスはもうないよ、と言いますが、 決心できない自分がいます。もしアドヴァイスいただけたらうれしいです。