• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不登校なので親に、転校して学校に通うように言われています。

中二で学校に行っていません。親から転校して学校に行って欲しいと言われています。不登校になった理由は色々あってあまり言えません。 今はテスト前に苦労して親と勉強して問題集をやったりしますが、テストも、学校などで受けるのができなくなっています。 親もわからない教科もあるし、もう生活が成り立たないので転校して学校に行ってほしいといっています。私が今の学校で困っている人間関係から離れるのと、今の学校の校則や先生の考えと少し違う学校があるからというのです。 でも引越しもしていないのに転校するなんて絶対おかしいって言われると思うし、新しい学校の中でも知ってる人がいるのでなんで来るんだ?あの人知ってるってなるし、今の学校でもうわさになるのでこわいです。親はそんなのは通い続ければ関係なくなるし負けていけばどんどん負け続けるけど、そこで通えたら悪口も関係なくなると言うけれど、自分自身がやっぱり変なところがあったらもし新しいところでもきっと無理だと思います。だからこれからのことって言ったらわからないけど今はそのまま家にいるしかないと思うんです。不登校でもおたよりとかのことで先生が来たりするのでそれには今の担任がカジュアルな感じで好きなので、今度怖い先生なら家にいてももっといやなことになります。 親は、どっちにしても絶対いかないならそりゃ転校したってしょうがないしたしかにするだけ損だけど、義務教育は一年で終わって自分でここならいいなと思う学校に行けるチャンスはもうないよ、と言いますが、 決心できない自分がいます。もしアドヴァイスいただけたらうれしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2373
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)

不登校児の質問には、私自身どう対処したらいいのかわからないので、多分あなたにここで初めて書いてみました。 私自身、家庭教師として不登校児には何人何十人と教えてきた経験があるんですが、どうしても『甘っちょろいな』という感じというか、印象を持つので、今日の今日まで彼ら彼女らに勉強以外の相談にのったことが無いです。 正直、そのまま家に居座り続けたとして、あなたは10年先もそうしているのですか? 結局どっかで踏ん切りつけないと堂々巡りで気がついたら大人になり、おじさんおばさんになります。親はおじさんおばさんからお爺さんお婆さんに変化していきます。 私はいま、高齢者福祉施設で働いていますが、青森県では若者の仕事(特に男子)が無いため、お爺さんお婆さんの年金で食っている息子娘たちを多数見てきてます。見ていて痛いですよ。 学校に行く云々よりも、まずはドコかでボランティア活動などをして、世間を知るべきです。あなたもあと20年したら、嫌がおうでも親を養う義務が出てきます。 結局個人的に不登校というのは『人間関係に耐えられないから』そうなってるんだと思いますので、それに対する耐性をつけないと、一生家の中に釘付けになる可能性が高いですよ。 また、学校に行かなければ、内申点がもらえないため、高校はヤンキーだらけの公立高校か、校則が厳しい私立底辺高校か、不登校児だらけのサポート校にしか行けないと覚悟してますか? 私はまずその人間関係の耐性をつける努力をすべきだと思います。 昔と違うので、今はどうかわかりませんが、私は家計を助けるために中学生の時に夕刊の新聞配達をしてましたよ。あの頃、俺以外にクラスにも何人かそういう奴がいましたね。探せば中学生でもバイトを雇うところがあると思います。 私もだけど、あなたの両親はあなた以上にかなりつらい人間関係に耐えて、家族を守ろうと必死で生活してます。下げたくもない頭を下げたり、殴りたくなる人を我慢して話を聞いたりして家族を守ろうと身を粉にして働いています。一度親の仕事ぶりを不登校しているこの機会に見てきたらいいのではないですかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。私はこういう質問を書くのにも結構時間がかかります。でも自分が困っているのだからいいですがなんで人のことなのに考えてくれるのかな、と思いました。ありがとう(^-^)ございます、 <正直、そのまま家に居座り続けたとして、あなたは10年先もそうしているのですか? <結局どっかで踏ん切りつけないと堂々巡りで気がついたら大人になり、おじさんおばさんになります。親はおじさんおばさんからお爺さんお婆さんに変化していきます。 こういうこと親からも言われてます。ずっと税金を払っていても学校に行かないと何も教えてもらえないしそれでも諸経費も払っているしみんなと同じレールにのっていけないとどんどんいろんな面で無理が出てくるし・・まだ親が働いている間はごはんだけは食べられるかも知れないけどその後は道でねるつもり?道で寝る事だって苦しいしそこでもうまくやっていくのってたいへんなことじゃないの?とか。 私は自分では今転校とかはへんだし、高校に入るときにがんばってみようとなんとなくは考えていたのですが <また、学校に行かなければ、内申点がもらえないため、高校はヤンキーだらけの公立高校か、校則が厳しい私立底辺高校か、不登校児だらけのサポート校にしか行けないと覚悟してますか? って少なくとも前の二つはぜんぜん無理な感じがします。 アドヴァイス3番の方まで全部読ませていただきました(この場所をお借りしてすみません)。全部の意見がうれしかったです。 けど自分の頭の中があまり整理できないんでお返事あとからでもいいですか? たくさんのアドヴァイスありがとうございました。

質問者からの補足

少し時間がたって他の方にお返事書いてからさっきの1番さんへのお礼を読んだらちょっと変な文章だった気がしたので、ここに書かせていただきました。何がどうとも今直せないんですが・・ もし変なこと書いていたらすみませんでした。 いただいたアドバイスを元にいろいろ考えてみます☆

関連するQ&A

  • 不登校からの転校(編入)についてです!

    不登校からの転校(編入)についてです! 私は今中2で不登校です。。 中1の途中から不登校になり、不登校のあいだ勉強はぜんぜんしていません(><) 私は違う学校に行きたいんですが、親がまだ期待していて、辞めさせてくれません。 勉強もやらないと、と思うんですが、わからなくてできません(´・・`) 親には一応相談してみますが… 不登校してても、普通の学校に編入できますか? それとも、不登校していた期間によるんでしょうか? とても不安です。 不登校だけど転校したい、でも勉強は分からない、でも塾には行きたくない。。 すごくわがままですが、よろしくお願いします。

  • 不登校で転校し登校?(長文)

    こんばんは。 私は現在学校へ行っていません。今の学校へ行く気はあまりないです。 先日、先生が「今の学校へ行く気がなくて他の学校だったらいけそうな気が少しでもあるなら席だけでも入れたらどう?」といいました。 はっきりいって今の学校に在籍し不登校なのも他の学校へ行き改善するのも気が向きません。しかし、進学などを考えたらやっぱり行くべきだと先生も言ってくれたしここの皆さんのおかげもあり自分でもそう思うようになってきました。でも、不安で怖い感じです。皆さんの中でこんな体験した人は居られませんか?今考えている学校は隣の学校で歩いてでも何とか通えると思うのですが通学途中で今の地区の知り合いに会うのも嫌な感じです。それも困っています。しかし自分だけの為に引っ越してもらうようなことはしたくは無いと思っているしそんなくらいだったら転校すらしたくないと思います。 外の学区に不登校などの理由で転校ができるようになったのはつい最近の事だと聞きました。なのであまりこういう経験がある人もいないと思いますが、体験談をお願いします。僕自身としては色々な思いがあり4月には転校したくないなと思ったのですが、クラスができあがる10月とかの方が余計いきずらいと先生が言いました。なので一番早くて4月に行くなら早く決断を出さなければいけません。 その学校は1学年が60人くらいです。今の学校は180人くらいいます。 なので隣の学校の方が団結力もあるんじゃないかとも思っています。 長くなってしまいましたがアドバイス、体験談 お願いします。

  • 不登校のため、転校を検討しています(長文)

    中学1年の娘が、不登校になり、転校を検討しています。 夏休み終了後、4~5日学校に行きましたが、その後、学校に行けなくなっています。 理由は、はっきりは聞けていませんが、部活動での人間関係(おもに、部活の顧問の先生と先輩)がうまくいっていない(本人がうまくいかないと思っている)というのが原因らいしいと推測されます。 部活の際、娘はきちんと練習をしていたのに、先生からふざけてやっているように見られ、注意されたのが発端だと思われます。 9月上旬から10月中旬ぐらいまで、先輩や部活先生に合わないように夜間にたまに学校に行き、担任の先生から短時間の指導(おもにプリント学習)をうけています。中間テストは朝早く誰もいないうちに登校し、皆が居なくなってから下校するというようにして、やっとのことで試験を受けることができました。 時間をかければ、今の学校に復帰することができるのかもしれませんが、娘は慣れるまでは苦しむことになると思います。 転校して、新たな気持で再スタートするのが良いのか、今回のことを時間をかけて克服するようにしたら良いのか悩んでいます。幸い、今の学校の先生たちは面倒見がよく、学校をあげてフォローしていただいており、その点はかなり親である私にとって心のささえになっています。というような状況もありさらに迷いが出ています。 転校しても、先輩との人間関係には不安があるようで部活動は入りたくないと言っており、転校先でも不登校になる可能性もあると思っています。 経験されたかたにアドバイスをいただきたいと思います。転校した場合に考えておかなければいけないことなどもお教えいただけると助かります。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

こんばんは、はじめまして。 保健室にも行けない状態なんでしょうか? たとえばテストを保健室で受けるとか、少しずつ学校に足を運んで、徐々に教室に行けるようにするとか…。 でも転校するのも、1つの手だと思います。 新しく環境を変えることも時には必要です。 初めから無理と決めつけず、とりあえず何でもいいから行動してみませんか? 怖いという気持ちもわかります。 失敗したっていいんですよ。 まだ中2、いくらでもやり直せます!大丈夫。 初めからきちんと学校に通おうと思わず、少しずつ慣れていくのがいいかなと思います。 lemon12321さんにとっていい結論が出ることを願っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは、昨日はアドバイスありがとうございました。 お返事遅くなってすみません。 ずっと同じところで動かずにいて結局不登校になったままでいるっていうのはやっぱりだめなことですね。 とりあえず何でもいいから行動してみるっていうのが私にはきっと必要なことなんですよね。たぶん・・ 自分で考えられそうなことだけど、「行動してみる」ってアイデアがうかばなかったので、書いていただいてはじめて気付きました。 あとはそれを自分ができるかどうかですね。できるといいんですが・・ ありがとうございました(^-^)

  • 回答No.2

 行けない理由は人間関係がネックのようですね。単刀直入に言いますが、現状のまま月日が流れて(もしくは今の自分の能力で)社会に出て飯食えますか?  心配してくれている人達の言動は多々ありますが、本質的な問いかけはこれだと思います。  例えば、このインターネットについて既に中級者のレベルまで達しているのなら、学校なんていう所になんて行く必要ありません。パソコンの知識を追求してどっかの企業に入ればいいだけです。  雇われるだけではありません。あなたは人が欲しがる何かを作れますか?既に何かを作って人に売ったという経験があるというなら、学校なんていう所になんて行く必要ありません。その物をたくさん作ればいいだけです。  一般的に上記の二つは例外です。中二?ですよね。社会の仕組みの理解力、自身の技術、がまだまだ未熟な時期だと思います。それを得るために学校へ行ったほうが良いという意見に私は賛成です。言い方は悪いですが、学校なんて利用してやればいいのです。 本は置いてありますよね?読破して下さい(笑) グランドはありますよね?暴れるぐらい運動して下さい(笑)  あなたは人間関係に対し敏感ですね。それは、あなたが人の痛みを分かってあげられるやさしい人だからです。  もし、いじめに遭ったのなら負けてはいけません。立ち向って下さい。私は男だったので暴力で解決してきました。これだけは勧められません。絶対後悔します。  後、人生の岐路に立った時、決断するのは自分自身でして下さい。他力本願では駄目です。参考程度に意見をたくさん見聞きして下さい。いいとこ取りしていけばいいのです。恋に勉強・運動、たくさんして下さい(笑)  暇な時読んで下さい↓ 「学校がアホらしいキミへ」著者 日垣隆  私はこの本、「学校」の部分を「会社」に当てはめて読みました。あなたぐらいの時に読みたかったです(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなってすみません。 このまま月日が流れて飯(ごはん・・)食べられません。絶対無理ですね。ほんとに絶対だめだと思います。 学校を利用できるくらいになりたいです。特にうまく?? 実際いままでは学校では緊張する時間がほとんどだったので、余裕でいられたらいいな・・と思います。 紹介していただいた本は、本屋さんで探してみますね。たくさんの(笑)いで心がなごみました(^-^) ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 不登校って悪い事なの・・・・・?

    私は今不登校です。 イジメとかをされたというワケではありません・・・ ただ、学校での人間関係に疲れたんです。 学校の人間関係が怖いんです・・・。 「逃げてるだけ」・・・・・・・ みなさんは、こんな私をどう思いますか? 「逃げてるだけ」って思いますか? 「ふざけてる」って思いますか? 「世の中をなめるな!」って思いますか? ・・・・・不登校って悪い事なんですか? なんで不登校を良く見てくれないの? 「義務だから」って何? 「義務教育だから」って何? 義務教育を反しているから私達は悪いの? そんなの私は嫌だよ・・・・ みなさんの不登校への考え、気持ちを教えて下さい。

  • 不登校のことについて。

    不登校のことについて。 私は、現在学校に通っていません…というか通えてないんです。 いわゆる、引きこもり、不登校状態です。 まさか自分自身が不登校になるなんて考えてもみませんでした。 …原因は、いじめです。6月あたりから我慢していたのですが、段々とエスカレートして 物を壊されて暴力をふるわれるにまで至りました。 もう限界だと感じ、親に相談しました…。 それで、学校を休んでいます。 学校側には風邪だと言っていますが、薄々もうばれているみたいです。 …正直言うと、悔しいんです。 だって、私をいじめた理由は…ただつまらなかったから、暇だったから。 私に一切原因はない、でもいじめやすいからいじめた。 …あんまりじゃないですか…。 この先、やはり学校にも行かなければならないので 転校を考えています。 転校すること自体はそこまで不安ではないですが…やはり多少は怖いです。 第一印象が悪かったら、ずっといじめられるんじゃないかと…。 …もう、人を信じることができないんです。 甘えるな、戦えと思う人も居ると思いますが…はっきり言ってうざいです。 …すいません、言い方が悪かったですね。 だって、いじめって…戦える程簡単なものじゃないんですよ…?? 体験した人の意見ならまだ頷けますけど…もし何も体験しないでいじめにも会ってないような 人がそんなことを言うのって、ちょっと…と思います。 もう戦いたくないんです…。ええ、そうです。弱虫です、意気地なしです。 戦って割り切って…言い返せる程私は強くないんです…。 お願いします、誰か助けてください…もう限界です。 最後になりますが、お聞きしたいことは二つ。 いじめに対する貴方の意見と、転校する際に気をつけた方がいいと思うこと。 尚、私は一応義務教育中なので…きつい指摘や誹謗中傷の回答は本当にやめてください…。 本気で傷ついてしまいます…我が儘ですが、申し訳ございません。お願いします。

  • いじめで不登校、転校しても学校に行けない…

    中学生です。 カテゴリーが間違っていたらごめんなさい。 最初入学した私立中で半年ほどいじめを受けました。 理由は分かりません。 女子校だったのですが、仲の良い子からも受けました。 悪口や避けたり無視したりなどなど…。 死ぬほど嫌でした。 いじめっ子が席替えで席の近くに来てからエスカレートしたり…。 それで一時期不登校になったのですが、今年5月から転校しました。 これ以上不登校は嫌だ、皆と同じ生活がしたいと思ったからです。 ですが、この学校ではいろいろ理由があり無理でした…。 最初は順調に行けていたのですが、ある日いじめられる夢を見てからまた不登校になってしまいました。 それから保健室に一度行きましたが、怖くて仕方ありませんでした。 特に休憩時間のざわざわする声がまるで自分のことを言っているようで…。 言っていないことぐらいは分かっています。 ですが、怖かったです。 今後、学校へ行く自身がありません。 すごく怖いし…。 行くと胸苦しくなったり動機がしたりしますし…。 私はどうするべきなのでしょうか? 別に不登校でも構わないぐらいの事は分かっています。 ですが、両親と「転校したら(今の学校では)ちゃんと通う」と約束しています。(入学前に) 副教材や制服等もすでに購入済みでかなりかかっています。 私はできれば行きたいです。 ですが、また何かあったら…とかで不安です。 私はただ怠けたいだけなのでしょうか? それともかなりのトラウマになっているのでしょうか? ちなみに現在、心療内科へ通っています。 薬を飲んでいます。 特にうつ病などではないと言われていますが… 自分ではそうじゃないかな(何かあるのでは)?と思ってしまいます。 乱文申し訳ありません。

  • 不登校気味 親ができることは?

    来年から中学生の子供がいます 今年から今の学校に転校して、現在に至りますが、最近よく具合が悪いと言って休むようになりました。 前の学校でも学校ではあまり話したりしなかったのですが、今の学校に転校して特にひどくなったような気がします。 昼休みは一人で椅子に座ったまま鉛筆をけずったり本を読んだり誰とも話しません 友達から誘われても断ってしまいます。 いじめのようなものはないんじゃないかとは思いますが、実際はわかりません 家庭で「学校では話さない」という話題を持ち出すと子供が家庭でも居場所が無くなる危険性があると思いあまり話せません 家のときは凄く明るくてよく話すのですが、学校だとダメなんです 先生に相談をしようと思っていますが親としてはやっぱり子供に学校に行って家と同じように明るくしてほしい気持ちがあります 今してあげれることはなにがありますか? また、同じような体験をして克服した方はいますか

  • 不登校のことで

    はじめまして、こういう内容の質問を読んでみてはいるのですが あまり当てはまってるものがないもので質問させていただきます。 私には今中1の妹がいます。そして不登校でもあります。 原因は言葉によるいじめらしいのです いじめている子やどんな風にやられているのかは分かっているのですが、そこから中々進まなくて困っています。 学校の先生に言う・いじめている子や子の親に注意する・・などはやらない方がいいとのことですが、どうすればいいのでしょうか? 行かなくていいというのもありますよね? ですが本人も行きたいという志向はあるようなのです、しかしどうしても実行に至りません。 しかも入学式以来学校には先日の中間テストしか行っていません。 (テストは教室ではなく、別の離れた部屋でやってもらったそうです) 親もこういうことに慣れていない(?)といいますか、初めてなのでどうしたらいいか分からず悩んでいます。 転校なども考えているようですが、本人は人見知りが激しくてとても大人しいので 新しい学校はなじめないのではないだろうか?となって未だ話し合い止まりです。 学校の先生にはいじめられているとしか報告していません。 本人はまったく普通に暮らしていますが、学校の話となるとすぐに逃げ出してしまいます 私も協力してはやりたいのですが、どう声をかけたらいいか・・ などとどうすればよいのやら分かりません; なにか1つでも結構なので教えていただけませんでしょうか? 回答何卒よろしくお願い致します。

  • 不登校は幸せです。

    どうも不登校の中学生です 前は普通に学校行ってたけど、ぜんぜん良い事もなく誰も味方にしてくれないから疲れて不登校になりました 出来ればこのまま一生引きこもっていたいですが そうもいかないので高校は通信制にいこうと思ってます。 「学校が辛くて良い事がなくて当たり前」って突っ込まれそうですが 俺は他の奴よりもすごい辛い思いをしたんですよ。 こう言う事奴ってこんな牢獄みたいな学校に行った事あるんでしょうか・・・ 休み時間も先生に理不尽な事でほとんど怒られてばっかり(冤罪で先生がそれをわかってても自分の見方しない) みんなに嫌われそしていじめられ 殴り返したら先生が見てたにも関わらず俺だけが悪いって怒られる 親に相談してもお前が悪いって言われて終わり そしていじめがエスカレートして先生も見て見ぬふり 学校行ってた時は何一つも良い事ありませんでした。 まぁ不登校は親も許さず無理やり行かさせそうになったが 内弁慶になり親を殴り態度的の立場が俺のほうが上になったから今は何も言われなくなりました。 今は本当幸せっす。一日中好きなこと出来るし、あんなゴミ共と一緒にいなくてすむし そりゃあ運動不足で体調おかしい時もあるがまっいっかって思ってます。 学校に行かなくなってから勉強も家でやりやすくなったし まぁただめんどくせーから行かないって奴は嫌いですが いじめ等の理由があって不登校っていうなら賛成です。 学校に行ってた時はひとつも何にも良い事なかったし、幸せなんてありませんでした。 でも不登校になった瞬間いきなり幸せが増えて今は楽しく家で過ごしてます。 本当に不登校になって良かったと思いますし、この先どんな辛い事あっても絶対後悔しないでしょう。 ぶっちゃけ物欲はない飯さえ食っていければいいと思う 仕事だって人間関係気にせず仕事と割り切ってやれば良いと思うしそして普通に飯さえ食えればそれでいいです。 とまぁ甘え小僧が意見を述べさせてもらいました。 誹謗中傷でも反論でもなんでも良いです。待ってます。

  • 不登校になりたいです。

    中2女子です。初めまして。 私はあまり書いたりするのが得意ではないので、もしかしたら文章内で変なところがあるかもしれませんが御了承ください。また、頭の中がゴチャゴチャになっていて、話もゴチャゴチャで読みにくいかもしれません・・・。 タイトルの通り、不登校になりたいです。理由は、今のクラスが物凄く嫌だからです。簡単に言うと、友達がいなくて、常に一人です。4月から5月辺りまで、話に溶け込めるように頑張っていたのですが、どうもグループから嫌われているばかりでした。 最初のほうは、「一人楽しいーww別に友達とかどうでもいいやーww」という感じに、一人でも明るくいけるように頑張っていたのですが、だんだん、女子の陰口も聞こえてきて辛いです。 でも、親に迷惑かけたくないし、成績だけはキープしたいと今まで我慢していました。せめてあと半年、頑張ろうって思っていました。 ところが、最近体育でバレーをやっているのですが、女子の陰口がうざくて、気持ち悪いです。「なんで身長高いのにバレー出来ないんだろうね?ただの無能じゃん」など。別に好きで身長高くなったわけではないので、この発言にはすごい泣きそうになりました。(他の方から見ればどうでもいいと思うかもしれませんが・・・)せめて体育でも休もうかと、毎晩ハンマーで足の骨を殴っていたのですが、痛くて痛くて、でも体育休みたくて、結局骨は折れませんでした。 追い打ちに、合唱コンクールでアルトかソプラノを決めるとき、私はソプラノだったのですが、アルトが少なかったんです。だからアルトに行くように先生は呼びかけました。そしたら、ソプラノの女子が「どうせ一人余っているんだから○○さん行けばいいのに・・・」と、コソコソ話されました。 だから、私はアルトに行きました。そしたらアルトに「○○ちゃんがくればよかったのに・・・○○さんなんで来たんだろう・・・」と言われました。 これから毎日合唱コンクールの練習があって、毎日こんなこと言われるのかと思うととっても辛いで す。 あとは中1のときいじめられていた人(今は違うクラス)に廊下ですれ違うたび色々言われるのも嫌です。 だから不登校になりたいです。ここまで長くなって、しかも文章も読みにくくて申し訳ありません。 もしかしなくても、他の方には「なんだ全然大したことないじゃん・・・」や「私のほうが辛い経験したのに学校行ったよ?」などと思う方はいらっしゃるかもしれません。 ですが、私は上記の内容がとても辛くて、死にたいけど死ねなくて、睡眠薬をたくさん飲めば楽に死ねるかな?と考えていました。今は死ぬより不登校になりたいのほうが気持ちが強いので死にません。 ここから質問です。いくら頑張って、と言われてももう2年間頑張ったので、不登校になった、という前提で質問をさせていただきます。 Q1 不登校になったら高校は低いところしかいけないのでしょうか?勉強は、家で頑張ります。 Q2 不登校になりたいと言ったとき、担任は止めるのでしょうか?親は説得させたいです。辛いので。 Q3 不登校になったら、テストや行事はどうすればいいでしょうか?行事はともかく、テストは出たほうがいいのでしょうか?ですが、不登校になってからクラスメイトに合うと思うと大変悲しくなります。 Q4 テストに行って、高い点数を取れば内申点はどうでもよくなるんでしょうか?一番心配です。 Q5 不登校になって行事も行かなくなったら、その旅行費(?)のお金はどうなるんですか?払わなくてもいいですか? Q6 親に迷惑はかかりますか?親が仕事でいない間、家事はやれるだけやろうと思っております。 これで終わりです。ぐだぐだな質問で申し訳ないです。 よろしかったら、1問だけでも答えてくださると幸いです。 そして、批判・中傷の御回答はやめていただけると助かります。義務教育の中、学校の人間関係で不登校になるというのは、大変ひどい話だと自分でも自覚しております。ですが、上記に書いたとおりとても辛いのです。御理解のほどよろしくお願い致します。

  • 保健室登校や別室登校または不登校から転校?

    中学2年の娘が2年の夏休み少し前から学校に行きたいくないとの事で不登校が始まりました。 何度か学校の先生(担任・学年主任・教頭)と話をしながら、保健室や別室への登校はしてきました。 2学期に中間と期末の試験を受けましたが、授業も出ていなく別室での授業もほとんどしていませんでしたが、自分なりに勉強してテストに臨みました。 結果は当たりまえですが、芳しくはありませんでした。 授業に出たいので、3学期から教室に戻ろうとも考えて、冬休みに話をしましたが、教室や教室のある階へ行こうとすると足が震えていけないとの事で、3学期からの教室復帰も出来ませんでした。 が、本人は高校も公立へ行きたいので普通に教室に行き授業に出たいとの気持ちと、教室には怖くて入れないとの気持ちがあるようで、自分的には教室に戻るのはかなり難しいと思っているようです。 何か戻れる方法があれば、希望をとも話をしましたが、本人はどうすれば行けるかは分からないどうして欲しいかも分からないと事でした。 そこで、新しい学年に合わせ転校も考えています。 しかし、元々今の学校に転校してきてからいじめや嫌がらせなどで学校に行けなくなった事もあり転校への不安もかなり親子ともにあります。 勉強は後3か月で出来る所まで、追いつけるように頑張るとは言っていますが、準備も何から手を付けていいのか分かりません。 同じような経験をされた方のお話や専門家の方のアドバイスをお願いします。 尚、転校する事になれば同じ市内ですが、引っ越しをして転校しようかと思っています。 まとまりが悪く分かり辛い文章かと思いますが、宜しくお願いします。

  • 不登校になりそうです

    私は、今日早退しました 前の質問でも出しましたが、私は友達にいじめられてます 暴言、たまに暴力、らくがき、物を壊される、悪口など。 もう明日から学校行けません 親や先生に相談したくないんです そんなの、知られたくないです 絶対にこのことは誰にも打ち明けたくない。 転校したい 自由になりたい 不登校になろうとしても、親が許しません 保健室登校も考えましたが、保健室は学校の不良たちのたまり場なんです。 カウンセリングだって、まだ私は子供なのでそんなのはできません どうしたらいいのかわかりません 友達がいない ずっと1人になります いじめもひどくなります だけど、 中学生は出席日数が少ないと高校に行けない しりつにいくようなお金はありません ちゃんと働きたい 中卒の職場なんかないのに 自分が思うとおりにやればいいんですか? もう死にたくて死にたくありません 助けて下さい

  • この時期の転校は不安です・・・・

    ※長文です。 こんにちは。 私は中学2年女子、2学期の初めから不登校です。 親が今の学校がいやならと、転校を進めます。 友達関係で不登校になったのでこの中途半端な時期に 転校はすっごく不安です。 もし、この時期に転入生がきたらみんな どういう対応になるのかと思うと怖くて踏み切れません。 自分で甘いことを言っているのは分かっているのですが、 それでもやはりこの時期の転校は怖いです。 もし中途半端な時期に転校などをしたという方や クラスに来たよという方など、いたら その後どのようになったか教えてもらえるとうれしいです。 それと、なんで転校したかも聞かれて不登校だからとか いってしまったらみんなやっぱり嫌うでしょうか・・・・・? そうはなりたくないのでそんな時なんて答えればいいかも 一緒に考えてくれるとうれしいです。 乱文失礼しました。 読んでくださりありがとうございました。