• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中学校の転校理由について

転校理由って虐めや引っ越しじゃないと認められないんですか? 私は今中学2年生なのですが4月から 校則が厳しくてちゃんとした文化祭があって毎日制服登校でたくさん部活がある私立の中学校に転校したいんです。 現在通ってる中学校は正反対の学校で校則はゆるすぎるし文化祭は芸術祭と言って全クラスが劇を発表するだけで他は何もないしジャージ登校だし部活も全然ない所なんです。 転校理由に 「校則が厳しくてちゃんとした文化祭があって毎日制服登校でたくさん部活がある中学校に通いたいです。」 じゃダメなんですかね? 行きたい中学校に 転入試験があるのでそこで落ちたら諦めて今の中学校通い続けるんですけど 受かったらその中学校に行こうと思ってます。 それと現在の中学校は横浜にあって、行きたい中学校は東京にあるんです 東京の学校側に問い合わせたらどこからでも通って大丈夫と言われたので 横浜にある家から通おうと思ってます。 最寄駅から50分ぐらいで着くのですが毎朝満員電車に乗って学校に行くのって大変ですか? 質問は2つになります。 (1)転校理由に 「校則が厳しくてちゃんとした文化祭があって毎日制服登校でたくさん部活がある中学校に通いたいです。」 じゃダメですか? (2)最寄駅から50分ぐらいで着くのですが毎朝満員電車に乗って学校に行くのって大変ですか? です。 回答お待ちしております。

noname#250991
noname#250991

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 中学校
  • 回答数1
  • 閲覧数1115
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2549/16848)

公立ではまず認められないでしょう。私立であれば中にはそういう理由でも転入できるところもあるかもしれません。親が認めてくれることが前提ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

親にはまだ認めてもらえてません。 ですが絶対説得して見せます!!

関連するQ&A

  • 小学校。転校に関して

      今は私の両親と同居しています。 秋に隣の市に引っ越すことになりました。 小学生の子供がいて、転校を考えていたのですが本人がどうしても転校をしたくないと言います。 現在住んでいる場所から引っ越し先まで徒歩5分程度です。 通学に関しても、転校しないほうが通学時間も短いです。 イジメなどの特別な理由で、同じ市内の学校に転校をするとは聞いたことがあるのですが、役所や学校に相談してもダメでしょうか? 3年生の子供で、イジメではないのですが少し不登校気味だったのが毎日学校に行けるようになったので、子供だからすぐ馴染めると言う気持ちと本人の頑なに拒む気持ちがまとまらなくて悩んでいます。

  • 転校できない

    過去に同じような質問をしましたが的確な回答が得られなかったので再度似たような質問をします。申し訳ありません。 中学1年生の女子です。引越しをせずに学区外の公立中学校へ転校したいです。 昨年の夏休み明けぐらいから不登校で、転校したい理由はいじめなどの理由ではありません。精神的な苦痛なのですが漠然としています。 ・不登校前、登校すると、その日一日中具合が悪い ・校舎内にいるときは、漠然とした不快感を感じ、動悸が止まらない ・学校へ行こうとすると、その場に座り込むほどの吐き気と腹痛 ・その学校の制服を見るだけでも呼吸が苦しい ・担任の先生が時々家へ来てくれるのですが、顔を合わせることが出来ない。(鍵を閉めている)帰ったな?と感じるとよく分からないけど号泣してしまう。 ・おそらく大人数が苦手 こんな感じなのですが、母親が教育委員会に相談に行ったところ、そんな甘い理由では転校できないと言われたらしいです。 母親がどのように説明したのかは分かりませんが、こんな理由は甘いですか? 自分の身体の問題なので、病院に行って治さなければなりませんか? ちなみに、両親は転校に賛成してくれています。最悪、引っ越してもいいと言ってくれています。(でも引っ越すのは私が嫌です) 担任には母親から私の心情を伝えてくれていますが、特に何かしてくれるということはありません。 そして私は精神科?心療内科?に通っています。 不登校ですが、規則正しい生活はしているつもりです。 長文になってしまい、すみませんでした。 こんな甘い理由では、教育委員会からの転校しても良いという許可は下りませんか?

  • 不登校なので親に、転校して学校に通うように言われています。

    中二で学校に行っていません。親から転校して学校に行って欲しいと言われています。不登校になった理由は色々あってあまり言えません。 今はテスト前に苦労して親と勉強して問題集をやったりしますが、テストも、学校などで受けるのができなくなっています。 親もわからない教科もあるし、もう生活が成り立たないので転校して学校に行ってほしいといっています。私が今の学校で困っている人間関係から離れるのと、今の学校の校則や先生の考えと少し違う学校があるからというのです。 でも引越しもしていないのに転校するなんて絶対おかしいって言われると思うし、新しい学校の中でも知ってる人がいるのでなんで来るんだ?あの人知ってるってなるし、今の学校でもうわさになるのでこわいです。親はそんなのは通い続ければ関係なくなるし負けていけばどんどん負け続けるけど、そこで通えたら悪口も関係なくなると言うけれど、自分自身がやっぱり変なところがあったらもし新しいところでもきっと無理だと思います。だからこれからのことって言ったらわからないけど今はそのまま家にいるしかないと思うんです。不登校でもおたよりとかのことで先生が来たりするのでそれには今の担任がカジュアルな感じで好きなので、今度怖い先生なら家にいてももっといやなことになります。 親は、どっちにしても絶対いかないならそりゃ転校したってしょうがないしたしかにするだけ損だけど、義務教育は一年で終わって自分でここならいいなと思う学校に行けるチャンスはもうないよ、と言いますが、 決心できない自分がいます。もしアドヴァイスいただけたらうれしいです。

  • いじめで不登校、転校しても学校に行けない…

    中学生です。 カテゴリーが間違っていたらごめんなさい。 最初入学した私立中で半年ほどいじめを受けました。 理由は分かりません。 女子校だったのですが、仲の良い子からも受けました。 悪口や避けたり無視したりなどなど…。 死ぬほど嫌でした。 いじめっ子が席替えで席の近くに来てからエスカレートしたり…。 それで一時期不登校になったのですが、今年5月から転校しました。 これ以上不登校は嫌だ、皆と同じ生活がしたいと思ったからです。 ですが、この学校ではいろいろ理由があり無理でした…。 最初は順調に行けていたのですが、ある日いじめられる夢を見てからまた不登校になってしまいました。 それから保健室に一度行きましたが、怖くて仕方ありませんでした。 特に休憩時間のざわざわする声がまるで自分のことを言っているようで…。 言っていないことぐらいは分かっています。 ですが、怖かったです。 今後、学校へ行く自身がありません。 すごく怖いし…。 行くと胸苦しくなったり動機がしたりしますし…。 私はどうするべきなのでしょうか? 別に不登校でも構わないぐらいの事は分かっています。 ですが、両親と「転校したら(今の学校では)ちゃんと通う」と約束しています。(入学前に) 副教材や制服等もすでに購入済みでかなりかかっています。 私はできれば行きたいです。 ですが、また何かあったら…とかで不安です。 私はただ怠けたいだけなのでしょうか? それともかなりのトラウマになっているのでしょうか? ちなみに現在、心療内科へ通っています。 薬を飲んでいます。 特にうつ病などではないと言われていますが… 自分ではそうじゃないかな(何かあるのでは)?と思ってしまいます。 乱文申し訳ありません。

  • 転校について

    転校について 岡山県岡山市在住の中学2年生です。 岡山市立の某中学校に通っています。 現在去年の1年生からかけて不登校に至っております。 某中学校は荒れ果てていて、自分には合わず転校しようと考えております。 岡山中心部の某中学校に転校しようと考えておりますが、市立の中学校から市立の中学校に不登校と言う理由で転校出来るのでしょうか? お答えをください。

  • 高等学校の転校ってあります?

    始めまして。アタシはとある定時制高校に通う 高校1年生です。 定時制高校に通ったわけは、昔から人付き合いが 苦手だったからで、成績は悪くはありませんでした。 でも、今の学校はとても最悪で、 授業は簡単すぎるし、部活は少ないし、生徒は 授業中煩いし、(ゲームしてたり、ケータイ弄ってたり) 先生は勉強に関しては甘いし、生徒にはよく「存在感 薄い子」と、言われます。 文化祭も、体育祭もない。 高校の勉強はいまひとつ習っていない。 もう、こんなにしょぼい学校にいるのは、人生としても 最悪です。 中学時代を楽しめなかったから、高校時代楽しみたかった。 中学のときは、部活してなかった… 行事も。 だから、高校でしたかったのに… やはり普通の全日制高校に転校したいです。 転校したいと思っても、親は反対します… どうすればいいのでしょうか?

  • 転校したいんです。

    中1、女子です。私は、今の学校から転校したいと思っています。私は、今まで真面目に学校に通って来ました。ですが、転校したいと思うようになりました。その理由は、3つあります。 1つ目は、私自身が自己犠牲な性格で何事でも我慢してしまいます。私が通っている学校は、人数がとても少なく各学年1クラスで10人も居ません。その分一人一人がとても活動を行わないといけません。ですが、友達は私に多くの仕事を頼んで来ます。私は、やりたくなくても「嫌、出来ない、やりたくない」と言えません。なので、結局私がやることになり、後々後悔したりしんどくなったりしてしまいます。なので、私自身がクラスの環境に耐えられないのだと思います。 2つ目は、部活です。私の学校は部活の選択肢がなく2つしかありません。帰宅部がなく、女子は、バレー部か総合文化部しかありません。私はバレー部に夏休みまで入っていましたが、チームメイトとの気持ちのズレが生じ、自分自身が精神的に苦しくなり、辞めてしまいました。なので、総合文化部しかないので総合文化部に途中入部することになりました。ですが、バレー部で今まで一緒に活動して来た、チームメイトがクラスに多く居て少し気まずさを感じてしまいます。できれば、私は、早く帰りたい主義(なんだその主義!笑)なので、帰宅部が良かったです。 3つ目の理由は、私に合わない先生が2人も居ることです。1人の先生は、国語の先生でその先生はとてもハイレベルな回答を求めて来ます。私は、頭が悪いので答えられないし、その先生の圧がすごすぎて、毎日怯えながら授業を受けています。クラスメイトもその先生が怖すぎて、答えられません。なので、毎日毎日授業は沈黙が続きます。もう怖すぎて耐えらそうではありません。2人目の先生は、私が入っていたバレー部の顧問の先生です。その先生は、私が辞めたいと言ったときとても止めて来ました。その先生は、質問攻めして来る先生で、めっちゃ質問攻めされました。とてもしんどかったです。このようなことがあり、バレー部の顧問の先生は苦手になりました。 上のような理由で、転校したいと思うようになりました。ですが、私は先生にも親にも言うことができません。言おうと思っても、「これは、わがままなんじゃないか。自分が耐えたら良いだけのことだろう。」と思い、言うことができません。転校したいと言った方が良いのでしょうか?言うのなら、どのように言えば良いでしょうか?暖かいアドバイスお願いします! 長文ですみません。読んで下さり、ありがとうございました!

  • 私立高校から転校したいと考えています。

    私は東京に住んでおり東京の私立高校に通っています。埼玉の公立高校か東京の学校に転校したいと思っているのですが、他県は引っ越さないと通えないのでしょうか、又、東京の学校からまた東京の学校に転校することは可能でしょうか。 転校の理由は、教科書を盗まれたり、筆箱をボロボロにされたり学校指定のiPadを壊されそうにったこと、1番中が良いと思っていた友達が裏でずっと私の悪口を言いふらしていること(みんなそれを信じて私に近ずきません) あとは単に校則に不満があることです。 親は「どんなに辛くても学校やめるな」「お前が選んだ学校だろ」「なんでも逃げるな」と言ってきます。なので私は転校したい学校の資料など、やめたい理由などの資料をまとめて親に言おうと思っております。 私も逃げだとわかっておりますが毎日が辛く、味方がいないので転校したいと思いました。

  • 中学転校について教えてください

    私は中学二年の女子です。 現在、事情があり学校に行けてなく、不登校状態です。 同級生の前で何度も大きな失敗をしてしまい、自分に自信を無くし人に不信感を抱いてしまうようになり不登校になりました。 不登校の毎日を過ごすうち、母から「今の学校が嫌なら転校してみる?」と話を持ちかけられました。 私は学校が嫌いな訳ではなく、学校の教師やクラスメイトが嫌いで学校に行けてないので、母から聞いた転校の話もかなり前向きに考えています。 ですが、転校をした事がない私には転校にかなり不安があります。 ここで、転校経験者や転校に詳しい方にお聞きしたいのですが、中学二年で転校するメリットやデメリットを教えてほしいのです…。 お手数ですが、何か知っていることがあれば教えて下さると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 転校について…その他?

    自身は学生時代転校経験がないので、この先家庭を持った時にわが子が転校ということ等になれば、どういうものになるのかよくわからない部分があります。 次の場合、事情はどうなるのでしょうか? イ:転校の理由としては引っ越しが多いですが、引っ越さずに転校する家庭や、転勤以外での引っ越しをする家庭もあります。 転勤以外での転校としては、どのようなケースが考えられますか? ロ:転校時、前の学校の制服で来るのは、最大でどれくらいの期間可能ですか? 新しい制服をすぐには用意できるとは限らないし、卒業直前の転校だと買うのがもったいない場合とかもあります。 ハ:制服を変更した学校に、古い制服の学年で転校する場合、旧型制服の用意はしてもらえるものでしょうか? 例えば転校先の学校が2010年度から制服を変更したが(2011年6月現在の1年生と2年生)、自分は2009年度に転校前の学校に入学(=2011年6月現在3年生)した場合とかです。