お金の回収方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 数年前に友人にお金を貸しましたが、最近連絡がありました。
  • 親を連帯保証にしていますが、回収方法はありますか?
  • 破産管財の手続きを回避してお金を回収する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金の回収方法

数年前、知人にお金を貸しました。 しかし、先日バンザイするとの連絡がありました。 親を連帯保証に取っていますが、高齢で所得が少ないと思います。 破産管財のまな板に乗らないで、回収ができればと思いますが、 どのような方法がありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymzimss
  • ベストアンサー率69% (327/469)
回答No.2

まず知人の債権債務(資産負債)状況を把握することではないでしょうか。 バンザイするといっても、法的整理なのか私的整理なのか、いずれにせよ破産管財人弁護士や委託先弁護士に報酬を支払わなければならないことですし、知人の方も考えがあってバンザイしようとされているはずです。法的整理の場合も、破産財産目録上の資産額から、弁護士報酬を差し引いた額に対して、債権額による按分配当になります。従って、弁護士報酬がもらえない破産手続きなど弁護士も請け負わない訳です。また、債権額に対し、財産(返済原資)が余りに過少であれば、破産廃止となってしまうこともあります。 一般的には、私的整理でうやむやのうちに、債権者に全く無配当で終わらせてしまう場合も少なくありません。貴方が、知人とどの程度の関係か存じませんが、信頼に足る間柄だからこそお金を貸したのだと思います。早急に知人とコンタクトを取り、相談に乗る態度で接し、大凡の債権債務を掴み、貴方にだけは返済をさせるような気持ちを醸成させることです。また、債権債務の状況から、とても回収が難しいのかも把握ができるかと思います。 それによって、次の連帯保証人への対応に繋げていくべきでしょう。知人も親にまで迷惑を掛けたくない気持ちはあるでしょうから、親への債務履行請求は、貴方としても忍びないことをちらつかせながら交渉していくべきでしょう。知人の態度次第では、年金への仮差押えや財産への仮差押えもできるのですが、あくまで冷静に知人の態度に合わせて硬軟織り交ぜて交渉していくことが重要だと思います。回収手段を実行するよりも少しずつでも返済を促すことが目的だからです。 バンザイすると聞くと、大抵の方は諦めます。法的整理に入ってしまえば、交渉も何もできない訳ですから、今できることをするかどうかだと思います。知人との関係の深さや、債権金額等どこまで追求するかは貴方次第ですが、まずは相手方と確り対面し、粘り強く会話をすることだと思います。

okwa25
質問者

お礼

まず非常に的確なアドバイスを頂戴しお礼申し上げます。 ymzimssさんがおっしゃる通り、法的整理の場合でも、個人間の貸し借りの場合、信頼関係で成り立っているところが大きく、法的整理をしても返済をした方はいらっしゃいました。 近いうちに知人とは会って、事情や状況を詳しく把握したいと思います。 チャレンジをし、結果1度失敗したとしても、30代と若いため、立ち直ると信じています。 法的には連帯保証人へかも知れませんが、心情として高齢の親に責めを転嫁してもいいと思う方は少ないのが現実だと思いますので、その知人のこれからに期待し交渉していきたいと思います。またその知人にも守る体裁もあるでしょう。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#231223
noname#231223
回答No.1

連帯保証人から回収する以外に何があるのでしょう。 所得が少なかろうが、貯金からでも家や土地を売ってでも払っていただきましょう。 もちろん、連帯保証人も破産するなんて未来予想図もあるわけですが。

okwa25
質問者

お礼

そうですね。最終的にはそうなるでしょう。 私も知人も商売をしているので(知人はしていた)、返済を差し引いた額であれば、私のところで頑張っても良いと思っていたのです。 まだ私の考えに過ぎませんが(^^;) 自分のせいで親が追い込まれるのは、嫌なことだと思いますので。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 貸したお金の回収方法

    知り合いにお金を貸したのですが、返してくれません。うまい回収方法はないでしょうか?公証人役場で証書を取っています。連帯保証人は、奥さんです。2人とも働いており、旦那さんは会社を経営しています。 奥さんは会社勤めです。

  • 自己破産した友人からお金を回収できますか?

    自己破産した友人からお金を回収できますか? ある法人の連帯保証人になりました。その法人の社長も私と同じ連帯保証人です。最終的には会社、個人ともに自己破産してしまい全額私が保証協会に返済致しました。 先日その社長にあったところ「あなたの返した金額の半分を返す」と口頭で言われました。信用で着ないので後日電話で「先日言った”半分返す”と言うのは間違いないのか」とただしたところ約束する旨の返事をもらいその内容を録音してあります。 そこで自己破産した人が言う「半分返す」と約束したことは法的に有効で、最悪の場合裁判所にて「支払い督促」をすることは可能でしょうか? お詳しい方教えてください。

  • 姉の知り合いに貸したお金の回収手段

    5年ほど前に 姉の知り合いが 韓国にネイルのお店をだすということでお金を貸してほしいと頼まれ 姉100万 母800万を貸し、去年の1月にその会社が破産手続き開始通知書がおくられてきました。管財人に連絡をしたところ、今年の3月に裁判にて 回収できるすべがないということで決定しましたとの一言でした。弁護士にも相談したところ 現実をうけとめるしかないということで回収手段はないとの事でした。 しかし、破産者である姉の知り合いは 他にもいろいろ借りて債務者すべてに払うことができないから なんとしても 姉と母には借りたお金を返すとの約束でしたが、その後 電話もメールも連絡が取れない状態です。破産者は お花の先生をしており、きらびやかな生活がFBに投稿されたり、優雅なイベントにも素早く参加表明しているのをみると バカにしているとしか思えません そんな事している暇があったら、少しでも返金しろといってやりたくてたまりません。私は直接お金をかしているわけではありませんが、家族として 憤りを感じます。しかも 破産者の娘は 金融コンサルタントの会社の社長をしていて そのHPで お金の運用のセミナーをしているのを見ると だったら自分の親はどうなのかとさえ言ってやりたいです。管財人も弁護士もあきらめるしかないということですが、諦めきれません なんとかして 返してもらわないとうちもせっぱつまっている状態なんです。姉は相手から返答なくても連絡をとだえるなとはいっていますが、どうしたらいいのでしょうか?何か良い手段があったら どなたかお教え願います

  • 友人に貸したお金を回収する方法

     会社を経営している友人にお金を貸しているのですが、その回収についてご助言をお願い致します。  平成16年頃から友人の会社の資金繰りが大変になりお金を貸すようになりましたが、会社の経営が厳しく、常に支払いでいっぱいいっぱいの状態のため、貸したお金がなかなか戻ってきません。  毎月少しずつでも返済をさせているのですが、まだ150万円ほどが残っております。最近は会社の経営がさらに苦しいようで、返済される金額がかなり少なくなりつつあります。  友人がお金に困っているのは事実なので、早期に回収するのは難しいのかもしれませんが、何か良い方法はありますでしょうか。  友人とは20年近い付き合いで、現在連絡は常に取れる状態ですが、今後どうなるかはわからないので、今のうちに対処しておくべきことなどはありますでしょうか。  ちなみに金銭消費貸借契約書を交わし、連帯保証人に友人個人の名前を入れております。 また、返済計画書や覚書などはその都度書面で残しております。

  • 取引先からの債権回収について

    こんにちは 美容室をしている者ですが、先日取引先の問屋(ディーラー)が突然倒産しました。 当店はカラー剤など、商品の支払いは終わっており、品物だけあずかっていただいていました。 数量があるので、在庫預かりと言った形です。 金額にして15万ほどです。 他のお店の方など多数、被害の方がいます。 その会社の弁護士に連絡しましたら以下のメールの内容でした。 当職としましては,今後,裁判所から選任される破産管財人に対して,そのあた りの事情を説明して引き継ぎ,以後は,破産管財人の方で,処理を検討すること となります。 破産管財人が選任されましたら,裁判所より連絡があるかと思いますので,今し ばらくお待ちいただきますようお願いいたします。 弁護士に依頼して、少しでも回収しようか考え中ですが 金額が金額だけに逆に損しそうです。 弁護士料金がかかり、回収がほぼないのなら、債権放棄も考えているのですが・・・。 ちなみにカラー剤などのメーカーが倒産した会社から商品を回収しようと行ったら 止められたらしいのですが。 どなたかご意見宜しくお願いします。

  • 絶対貸したお金を回収できる方法

    知人に50万ほどお金を貸しました。必ず返してほしいお金です。 しかしどうやって回収したら良いのかわかりません。相手は現在また無職。 借用書を書いてもらって待っていればいいのか、弁護士を通したら良いのか、調停などを起こした方がいいのか、これは民事?なので警察は取り合ってくれませんよね? 回収の方法が全くわからずにいます。 相手に現在支払い能力はありませんがどうにか働いて返してもらいたい、そういう状況です。 どなたか知恵をお貸し下さい。

  • 貸したお金の回収方法でご相談です。

    貸したお金の回収方法でご相談です。 かれこれ5年ほど前に、知人に30万円貸しました。 5年間で1円も返してもらっていません。 私の財政も厳しい状態ですので、なんとかその一部でも返してもらいたいのです。 かれこれ1年以上連絡を取っていない状態で、いまさら返済のお願いってできるものなのでしょうか? というか、私もお人よしですので、「返して」の一言が言えず、困っています。 何か勇気のでるアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 債権回収

    住宅リフォーム工事の下請けをしています。 新規取引した相手から155万円の内、105万円がいまだに回収できずに困っています。取引基本契約書で代表者の連帯保証一緒に締結していた為、会社宛と保証人宛にを内容証明をだしました。同時期に法律事務所から『受任通知書』なる封書が送られてきました。内容は『(会社)自己破産の申立依頼を請けました・・・』『(保証人)債務整理の依頼を受けました・・・』『債権調査票』でした。どうにか回収する方法は無いでしょうか?こちらも破産寸前です。知恵を貸してください。

  • 勝手に連帯保証人にした罪は?

    質問させていただきます。 親が私の知らない間に私を消費者金融の連帯保証人にして、自己破産をし、その督促がきて私の給料を差押られました。 度々金融会社から督促電話があったのですが、私も何のことかわからず 「まず親に連絡をしてください」といって電話をきっていました。私も親に連絡をしたのですが連絡がつかずしばらくしていると公証役場から手紙がきて、そのまま給料を差押えられました。 やっと親に連絡がつき、連帯保証人にされてることが発覚しました。 実は私の妹がカード詐欺にあい、それを親が肩代わりし生活の為に出来た借金でした。 何とか助けてあげたいのですが、私も借金があり差押え分を取られるとよその支払が不可能になり自己破産をするほかありません。 知人から勝手に連帯保証人にされた場合、保証債務の無効?というのが出来ると聞きましたが、その場合、勝手に連帯保証人にした親の罪はどのようなものでしょうか? また、それ以外の方法で給料差押えを止めることが出来るのでしょうか? どなたか、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 破産管財人と連帯保証人

    破産管財人と連帯保証人 貸店舗の家主です。店子のお店が破産してしまいました。 家賃の滞納があります。破産管財人から未払分の 棒引きの要請が予想されます。承知した場合に未収分を 連帯保証人に請求できるのでしょうか。