• 締切済み

家賃の回収はできる?

アパートを所有しています。 不動産業者を通していましたが、入金の確認を怠っていました。 入居人に何度も催促したり、連帯保証人にも連絡したり、 内容証明を送ったりしてきました。 今は退去して、同じ町の別のアパートに転居しましたが、 回収方法はありますでしょうか? 45000円の約2年で総額100万円を超えます。

みんなの回答

noname#29549
noname#29549
回答No.2

このケースの場合ついては難しい事は随分あるます。 入金確認を怠る事により状況が分からず、転居する前ならある程度の手だても取れたと思います。通常家賃滞納は3ヶ月で退去させる条件や、家賃1ヶ月分の先払いと契約時に契約規約書類作成し、その上で不動産業者との連携をとり家賃回収に着手する事ができたはずです。転居してからは、内容証明や連帯保証人に対しても連絡しても無駄ですし、仮に不動産業者(担当者等)の方や貴方様が、「家賃が払えないなら退去してほしい」と意思表示していればその時点で余計に難しくなります。また、最近では家賃回収業者(成功報酬)や法的手段を取る場合もありますが、本人に支払い能力や連帯保証人についての回収も大変です。そもそも、2年も家賃滞納滞納させる貴方様に問題があると思います。ちなみに私の場合には不動産業者の担当が半年待ち、私「貸主」の短気な言葉「滞納した家賃なんかいらないので早く退去してほしい」と結局諦めました。

noname#141155
noname#141155
回答No.1

ちゃんと時効にならない手段を講じているなら最後は訴訟でしょうか?

pankaipankai
質問者

お礼

済みません。 回答が2年以上遅れてしまってましたね。 結果を申さば、家庭裁判所に相談に行ってきました。 相談の結果、「連帯保証人含め相手の支払い能力が不明なため、どうなるかは判断できないが、小額訴訟」 があるよ。とのことで、やってみました。 これとて、弁護士、もしくは司法書士に頼むのが1番らしいのですが、 自分でワードで作って持っていきました。間違いはその場で指摘してくれました。 時間はかかりましたが、裁判所の和解案を提示され(私、連帯保証人の両方が納得) 裁判官の言うことでは、「双方が和解案を了承したのだから、判決と同じ効力を持つ」 とのことでした。 いま、月々3万円の返済が継続中です。