• ベストアンサー

家賃振込の調査について

不動産を業者と転貸借契約をしています。 その業者に集金代行を委託しています。 契約条件としては、 入居者(月末家賃振込)>業者>家主(業者から翌月振込) 入居者から家賃が振り込まれない場合、業者が入居者に催促してくれる 契約になっています。 あまりにも入金がないので業者を疑っています。 入居者から入金があるのにもかかわらず、振込されていないと・・・ そこで、家賃が業者に振り込まれてるかどうか確認する調査方法はありますでしょうか? 公的機関などでは、どこに相談すればよろしいでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu128
回答No.3

質問者さんは家主であり、直接の契約の相手方は転貸人であるその不動産業者です。契約どおりの支払いがされていないのであれば、その業者に請求するようにしましょう。そのような転貸借契約をすることによって、その業者にも利益があるのでしょうが、利益だけ取っておいて損失はカバーしないというのはいけません。 質問者さんと業者との間の契約では、延滞利息など延滞があった場合の規定はありませんか? あれば、その分も請求するようにして下さい。(ただ、契約書はその不動産業者が作成しているでしょうから、自分にとって不利な規定はいれていないかもしれませんね)一度、契約書を確認してみて下さい。 入居者と面識があるのであれば、直接、入居者の人に聞いてみても良いかと思いますが、面識がなければ、「何? この人?」と怪しまれてしまうかもしれません。入居者が払っていなくても、怪しい人ということで、払っているとウソを言ったり、返答もないかもしれません。おそらく、本当に入居者が支払っていない確率の方が高いでしょうが、不動産業者の経営が悪化していると、取れるだけ取って、逃げるということもあるかもしれません。(実際に、そのような業者も周りにいました。) 本当は、そのような転貸借契約は、安心そうに見えますが、非常に危険で、わかりにくいものですので、私はお勧めしません。よほどの大手でない限りはやめておいた方がいいかもしれません。利益だけはしっかり取っておいて、入居者が滞納になった場合に払わないという、まさに、相談と同じようなケースが結構見受けられます。(まぁ、もしかすると、その入居者はすでに何ヵ月か滞納していて、その分は業者が払っていたのかもしれませんが) 相談先は・・・思い浮かびません。宅建協会とかに相談しても良いかと思いますが、誰に聞いたとしても、回答は限られてきてしまうものと思います。相談を受けられた担当者が、その地域の不動産業者の中でも強い地位を持っている人であれば、その業者に「どういうことだ?」と注意してくれるかもしれませんが、そのようなことをしてくれても、「入居者が払ってくれないのですよ」と答えられれば、どうしようもないかもしれません。 入居者から見れば、賃貸人はその不動産業者ですから、不動産業者は家賃滞納を理由に契約解除をするなり、明渡し要求をするなり、対応をするべきでしょう。

gon-gon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 転貸借契約についてもう一度見直してみようと思います。 入所者から直接家賃が振り込みがあるかどうかは、今のところ業者に しかわからない状態です。 直接、自分の口座に振り込まれていなければ、滞納してると明確に判断できるのですが、 今の契約では判断できないので、確認の手段がありません。 mu128さんのおっしゃるとおり、大手でないと危ない契約ですね。 一度、宅建協会にも相談してみます。 今までの家賃について、入居者から振込されているかどうか 確認できる方法があれば、また宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

• chinya
回答No.2

業者に聞いて、催促していますとの回答でしたら、 「それは遅いですね。では、私の方からも一度催促してみようと思います」 と、言ってみる。 それで慌てるようなら、疑ってもいいかも。 平然と、「そうですね、大家さんからも言ってください」 と言うようでしたら、本当に入居者が滞納しているのではないでしょうか。

gon-gon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で催促するとなれば、集金代行の意味がなくなりますよね? その分の手数料払ってるわけですから。 もし慌てる場合は、はっきり言って横領罪ですよね。 でも、業者の反応を確かめるにはいい方法かもしれませんね。

回答No.1

まず業者に確認してみては?

gon-gon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 業者には確認していますが、 「入居者に振込の催促をしています。」 という返事しか確認できません。