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家賃滞納者への対応について質問致します。
アパートの大家です。7ヶ月に及ぶ家賃滞納入居者がおります。当方、管理会社に広告宣伝・物件下見同行・入居者審査・賃貸借契約代行・連帯保証人確認・契約金の受領・毎月の家賃集金を任せております。 管理会社の担当者に相談しても、「努力します・・・」との事で、時間ばかり経過しました。7ヶ月の間に何度か一部家賃として数万円の入金はあった様ですが・・・。元々は父が相続対策の為銀行借入れし大家でありましたが、昨年他界し、相続する事となりました。父の生前にも何度か滞納のあった入居者で、その度に父は管理会社に猛烈に抗議し入金催促していたようです。銀行借入れの返済も10年以上ありますので、早急に改善策を講じたく思っております。今後の適切な対応をアドバイスして頂きたく、宜しくお願い申し上げます。
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- Chintai110
- ベストアンサー率33% (2/6)
どこの不動産屋でも大きな不動産屋でも、1年くらいの滞納は一件ぐらいはある時代になってきています。 当方では、一年間の間に、ご相談のような案件は0になりました。管理会社とおっしゃってますが、本当に以上のような業務を責任を持ってトータルでやっていれば、滞納の可能性はほぼありません。まず、今後のことも考えて、管理会社を変えるべきだと思います。 入居審査をしっかりすることがまず家賃滞納を防ぐ一歩です。 早急な改善策は、まず、評判の良い不動産会社に相談をし、解決策のよいものを何件か、あげられる担当者に任せる。そして、解決したあかつきには、管理をやってもらうとよいと思います。 入居者と話ができる状態であれば、解決は割と簡単なことが多いです。 入居審査がすべての入口です。そこをしっかりしないと今後も同じことが起きます。ここを強調しておきます。
- cachorro
- ベストアンサー率33% (65/192)
おはようございます。 ※管理会社の変更についてですが、 他社への変更は簡単に出来るものでしょうか?>まずは信用できる管理会社を選ばれることが前提ですが、通常管理会社には、下記の2点がございます。物件紹介:契約:見回りの(他の業者へ任せる)会社とすべての業務を自社で行うと言った会社があります。大手企業であれば部署ごとに分かれており担当者が変更などの場合も必ず、次期担当者の挨拶もできますし連絡事項なども伝わりやすく思います。 今回変更をお考えでありましたら、まず現在の管理会社へ怠慢業務の為変更を余儀なく検討中とのことを伝え、現在の問題が解決に至らない若しくは解決後今後についての、業務内容及び今後のようなことが起きない為の契約書の再作成を行った方がよいと思います。 注意点や優良な管理会社(横浜・川崎エリア)をご存知でしたらご指導頂けないでしょうか? ※中部エリアに住んでおりますので、そちらのエリアは存じませんが、不動産協会などで今回の件を話されますと紹介もしていただけると思います。
- Kannritanntou
- ベストアンサー率9% (1/11)
7ヶ月に及ぶ家賃滞納入居者がおります。 滞納は1日でも滞納です早く請求しましょう 管理会社に任せております 滞納の1月位までが普通の請求です 管理会社の担当者に相談しても 担当者と共に相手と話しましょう ポイント1 滞納者はずるいです、強く滞納していることを管理会社の担当者とあなたが滞納者に申し入れましょう 2 滞納者に強く申しいれた後 直に出て行ってもらうか 3 念書を書かせて毎月1.5倍程度の額を毎月末までに払うことを文書に書かせます(もちろん 指印を押させます この時同居人にも連帯保証人として指印押させします 万一遅れた時は直に出て行きますし鍵を交換され入室禁止になっても意義有りません と書かせます 先ずは法的に内容証明書(文房具屋で3枚の紙売ってます **殿あなたは**年**月分支払期限**月**日毎月**円の家賃が*月分未払い入金額は**円です差引き**円未納です 至急全額お支払ください 本状到着7日以内にお支払が無い時は契約解除しますので至急明渡して下さい なお明渡さない場合は鍵を交換され入室禁止にします 家主住所氏名 相手住所氏名 内容証明の配達証明付 取扱いの有る郵便局から出します 相手が受けとらなくて返送されても証拠になります 直に出しましょう 内容証明と同じ物を相手のドアアにもはさんでおきましょう(3日ごとにはさみましょう 面倒なら普通郵便で 連帯保証人には連絡しましたか 鍵を交換され入室禁止はおどし文句です 直にはしないように もしプロパンガスなら瓦斯屋に協力して瓦斯を止めてもらいましょう 参考 私は昔6か月分滞納していた人に3日以内に空ければ滞納分いりませんといたら 言い返されましたが3日後には空になっていました
お礼
早速の回答を頂き有難う御座いました。 近日中にまず、 管理会社の担当者・滞納者・保証人の4者で面談し、 滞納分を分割し月々の家賃にプラスして支払うよう 交渉してみようと思います。 今後とも宜しくお願い申し上げます。
- cachorro
- ベストアンサー率33% (65/192)
1つは、管理会社を他社へ変えることをお勧めいたします。管理会社は、他にも沢山あります。 また、滞納者に関してですが私のエリアでは家賃2ヶ月を滞納しましたら内容証明と共に3ヶ月目以降の部屋の鍵の変更や強制退去とされます。 こちらは、管理会社により入居時に契約書の中に記載されておりますので、管理人様の心の広さが滞納者にかかわって参ります。 管理会社に、連帯保証人への連絡を取らせ3者面談を行い家賃請求をされたほうが良いと思います。
お礼
早速の回答を頂き有難う御座いました。 管理会社の変更についてですが、 他社への変更は簡単に出来るものでしょうか? 注意点や優良な管理会社(横浜・川崎エリア)をご存知でしたら ご指導頂けないでしょうか? ご面倒お掛け致しますが、お手透きの時にお返事頂けたら幸いです。 今後とも宜しくお願い申し上げます。
- cyoco-co
- ベストアンサー率22% (599/2611)
管理会社が当てにならないならご自分で一度お話したらいかがですか? 管理会社が「努力します」と言っても増える一方で減らないわけですよね? 本人にまず連絡し今後の入金に関して話をする。 その上で保証人にも連絡することを伝えてどうにもならないなら本人留守中に鍵を変えるとかしたらどうでしょう。 関西だと家賃未納だと家の鍵を変えられてしまい部屋に入れないそうです。 家賃を入れて初めて部屋には入れるらしいです。 やられたことが無いのでなんとも言えませんが・・・。 一括は無理そうなので毎月の家賃に上乗せしてどこまで払えるか聞いた方がいいかもしれません。 それも無理&約束が守れないときは保証人に請求したらどうですか? それと今まで延滞しても保証人に連絡が行かなかったので安心してるのかも。 一度連絡したらどうですか? 長く住んでる方ならもしかしたら保証人さんが健在じゃない場合もありえますよね?
お礼
早速の回答を頂き有難う御座いました。 滞納者本人・保証人・管理会社の4者で話してみようと思います。 今後とも宜しくお願い申し上げます。
お礼
早々に有難う御座いました。 大変参考になりました。 現状を打開すべく頑張ります。