• ベストアンサー

家賃管理の仕分け方

家賃管理をすることになりました。 その際の帳簿の仕分け方を教えてください。 入居者Aは毎月末、家賃10万円 を 当社A銀行へ振込。 当社は翌月10日オーナー様に家賃管理費 1万円 を差引き9万円お振込みをしております。 【月末】    A銀行/預り金 \100,000  入居者A 家賃振込 【翌月10日】    預り金/A銀行 \90,000   オーナー様へ振込    ※この時の家賃管理売上の仕訳を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minosennin
回答No.2

一例ですが・・ 【月末】    A銀行/預り金    \100,000 入居者A 家賃振込    預り金/賃貸管理収入\10,000 入居者A分管理手数料 ←この仕訳を追加          (又は売上高)

ks0001_0001
質問者

お礼

minosenninさんありがとうございます。 助かりました。m(_ _)m

その他の回答 (2)

• hinode11
回答No.3

#1です。次の仕訳もあり得ます。 【前月末】 〔借方〕A銀行100,000/〔貸方〕売上高10,000 〔借方〕…………{空欄}…………/〔貸方〕預り金90,000 【当月10日】 〔借方〕預り金90,000/〔貸方〕A銀行90,000 前月末に10万円を預った時点で管理業務がスタートするから、前月に売上高の発生を認識する、という「考え」もあり得ます。この場合は前月に売上高を計上することになります。いささか苦しい考えですが。 しかし、大家さんの立場で言えば、実際に家賃を貰って初めて管理報酬を支払う気になるでしょうから、この時点で管理報酬の支払い義務が生じます。それなら仲介業者も、実際に家賃を大家さんに払った時点で管理報酬(売上高)の発生を認識するのが妥当でしょう。それゆえ、#1の回答の方がベターであると思います。

• hinode11
回答No.1

【月末】 〔借方〕A銀行100,000/〔貸方〕預り金100,000 【翌月10日】 〔借方〕預り金100,000/〔貸方〕売上高10,000 〔借方〕…………{空欄}…………/〔貸方〕A銀行90,000 です。

ks0001_0001
質問者

お礼

hinode11さんありがとうございます。 助かりました。m(_ _)m