• ベストアンサー

家賃踏み倒し?

私の知人で去年の5月から3先月まで住んでいたアパートの家賃を9ヶ月間払っていなかった人がいます。 というか色々な支払いに追われ、家賃を払ったかどうかも把握しないままでいたとのことです。 入居したのは去年の4月で、1回目の家賃は現金で払いましたが、それ以降は振り込みも口座引き落としも無かったそうです。 入居の際に保証会社の申し込みもした様な気がする、とのことですが家賃の督促などはその会社からも、不動産屋からも大家からも1回も無かったとのことです。 契約にあたり保証人を立てていますが、そちらにも督促はきていません。 家賃負担の軽減のため、今月から安いアパートに引越しましたが、前の未払い家賃の総額約40万円はどうなったのでしょうか? やはり後からまとめて請求がくるのでしょうか。 当然すぐにでも支払うべきだとは思いますが、彼には40万円もすぐに用意できるはずもなく、前の不動産屋に連絡するのをためらっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a_tomo
  • ベストアンサー率47% (123/257)
回答No.2

・普通に考えて、ちゃんとした保証人を立てれば保証会社と契約する必要は無いはずです。 ・普通に考えて、いくら何でも九ヶ月も家賃滞納すれば、支払いの督促が来るはずです。 ・普通に考えて、引っ越ししたのであれば、契約は解除して現状復帰の為の精算などをしたはずです。その際未納の家賃があれば、当然請求されているハズです。  貴方の知人は相当いい加減で、物事をキチンとしない人のようですね。そこから推定するに、 ・契約の時に支払いはカードでする契約にした。なので、保証人も立てているのに保証会社も契約したかもとか言う話しがでる。保証会社の話しはカード契約の方の話し。 ・カード会社に請求が行き、そこが払ってくれている限り、家賃滞納にはならない。だから家賃請求だけが個別には来ない。 ・多重債務者なので、もう目先の返済で目一杯。その中には実は家賃も含まれているのだが、明細を見るのも怖い状態で、中身は把握していない。ただ言われたままに払うだけ。 ・知人の債務は、家賃だろうが遊行費だろうが、中身はミソもクソも一緒くた状態。とにかくお金は右から左へと目の前を過ぎ去って行くが、何を払っているのか、もう判らない。だから本人は家賃を払った自覚がない。 ・安アパートに引っ越したと言うが、前の契約はどうしたんでしょう?夜逃げならカード会社が未だに払い続けていて、知らぬは本人ばかりとか。 なんて感じかというのはアリかな......  自分のした契約を把握してない様な人は、見捨ててエライ目に遭わせた方が為になるってモンです。「ちゃんとしないと40万円一括で取られるよ。」くらい言っておいて、放っとけば?

goo9451
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保証会社ではなくカード払いにしていたのは可能性としてありますが、今使っているカードの明細には家賃は入っていません。 既に利用停止され、支払いのみしているカードもありますが、利用停止になればその時点でカード会社からの家賃支払いも止められるはずですから、不動産屋から請求がこないのも不思議な話です。 引越しについてはつい先日の話で、前のアパートの最後の精算は今週末のようです。 そこで未払い家賃の謎が見えてくるのかもしれません。

その他の回答 (1)

noname#94859
noname#94859
回答No.1

貴方のことではなく、知り合いのことですから、どうでもいいことだとは思いますが、お答えさせていただきます。 家賃支払の請求が来てないのはなぜでしょうか。 まず、そこから疑問が始まります。 大家さんが死亡して、相続人がガタガタしてるとかの理由があるかもしれません。 保証会社の契約をしてるとすると、そちらに請求が行ってる可能性も否定できません。 保証人にしても同上です。 家賃請求の時効にはまだなってないようです。 今の住所は保証人に聞けば判明しますから請求がくるでしょう。 前の不動産屋への連絡と言われてますが、不動産屋は仲介しただけで家賃の支払い管理までしてないのではないでしょう。 色々と考えると「請求してこないのは、怠慢」と考えられます。 それか「保証会社と保証人がいるから、とりっぱぐれがないから」とゆっくりとしてる可能性もあります。 世知辛い世の中ですし、不動産賃貸を業務としてるなら「逃げられる」など面子にかけてもしないはずなので、逃げようとは考えないほうがいいです。 貴方の知人が「枕を高くして寝られるように」するなら、なるべく早く支払いを済ませることだと思います。

goo9451
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も賃貸住宅ですが、今まで保証会社の契約というケースが無かった為、一体どういう事なのか、世の中そんな事があるのか?と不思議でならなかったため質問した次第です。 相続のゴタゴタ、怠慢なども確かに考えられますね。 いずれにせよ遅かれ早かれ請求はくると思われますので、やはり自分から申し出るべきでしょうね。

関連するQ&A

  • 未払い家賃の時効はありませんか?

    未払い家賃について マイホーム新築にあたり、8年間住んだアパートを退去することになり、 管理会社にその旨連絡したところ、未払い家賃があるとの話がありました。 後日送られてきた書類には、6万円×9か月分で、計54万円との記載がありました。 複雑なので箇条書きします。   (1)入居はH16年12月 (2)管理会社を通さず、毎月家主の口座に振り込むことになっており、入居時に「払い忘れが心配なので、口座引き落としにして欲しい」と申し出ましたが、応じてもらえませんでした。 (3)未払い分内訳はいちばん古いものでH18年5月分、以降H24年12月分までちょこちょこ。 (4)今まで一度も催促等はなし。 (5)こちちはATMから振り込んだり、ネットバンキングから振り込んだりしていたうえ、古い通帳などは保管しておらず、確認が取れない。 (6)管理会社は「税理士を通しているので間違いない。」との弁。 (7)こちらは未払いを防ぐ為に口座引き落としをお願いしたのに、少しも考慮されないのか? 相手の言うとおりに支払うしかないのでしょうか。 古い分だけでも時効などを主張することはできませんか?

  • 家賃について

    現在、家賃6万2千円、管理費3千円、駐車場5千円の計7万のアパートに3年住んでいるのですが、 6世帯中、入居者は4世帯で2部屋が3ヶ月くらい空き家になってます。 たまたま、この不動産会社のHPみたらこのアパートの空き部屋が家賃5万8千円駐車場1千円で入居募集になってました。 要は値下げしていたのですが、これは今住んでる人は値下げにならないのでしょうか? 交渉する価値はありますか? 家賃はともかく駐車場1千円は納得出来ません。 って普通、不動産屋に訪れたお客に家賃6万2千円のこのアパートを紹介して「内緒ですが、いまなら5万8千円の駐車場1千円にしますよ」 と元から居る入居者にバレないようにやらないですかね 気分悪いです 何か良いアドバイスお願いします

  • 家賃の回収はできる?

    アパートを所有しています。 不動産業者を通していましたが、入金の確認を怠っていました。 入居人に何度も催促したり、連帯保証人にも連絡したり、 内容証明を送ったりしてきました。 今は退去して、同じ町の別のアパートに転居しましたが、 回収方法はありますでしょうか? 45000円の約2年で総額100万円を超えます。

  • 賃貸家賃の件で。。。

    入居して1年9ヶ月の賃貸アパートに住んでます。 入居して始めての家賃引き落としの月から、 家賃が引き落されてません。 こちらから何度も不動産会社に 家賃未引き落としの連絡を入れ、引き落としされていない旨や私が引き落とし口座として連絡した 口座番号の確認を入れても「弊社の管理部門から連絡が 行かなければそんなはずはない」の一点張りで相手にもしてくれません。 今後、どのような事が起こるのか心配です。 同様の経験をしたことがある方が、 もしいらっしゃればその経験を教えていただければ、 その経験を教えてください。 そして、今後どのような事が起きることが考えられるか, もしも、この件が原因でトラブルが起きた場合、どのような事が想定されどのように対応すればよいか アドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • アパート家賃の未払い

    もしアパートの家賃を払わなくなった場合、まず連帯保証人に 家賃の請求が行くと思うのですがしばらくは連帯保証人が 家賃を肩代わりできるかも知れませんがすっと家賃未払い が続いた場合、アパートに住む本人は追い出されたりする のでしょうか? アパート会社は本人を追い出すことが出来るのですか? また連帯保証人がアパート会社に依頼をして契約解除などが できるのでしょうか?

  • 未払い家賃の請求について

    築20数年のマンションの賃貸管理を今年から親族に代わってしています。 滞納が続く入居者に督促するなか、来月2軒自主退去されることになりました。 しかしこの2軒に直近5年分で各々200万、15万の未払いがあることが分り困っております。 そこで教えて下さい。 (1)大家が不動産会社等の法人でなく個人の場合、支払の時効は5年でなく10年なのでしょうか? (2)時効の意味が分っていません。請求を怠ると時効期間分のみしか請求できないという事でしょうか? 因みに前管理者は入居者に面談や電話での請求、督促状を送っていません。間の不動産会社の方に様子を見に行って貰う程度との事です。 (3)家賃の未払い分は古いものから充当されるものなのでしょうか?そうだとすると、10年(5年?)以上前の未払いから順に支払った事になり、時効期間内の直近分は支払状況によっては全額請求できる事になるのでしょうか? 手元に入居当初からの通帳が無い為、この期間の考え方によっては銀行に出入表を請求しないといけません。 (4)一括返済は無理にしても、分割で払っていってもらおうと思っています。保証人との支払計画を確かなものにする為にの方法を教えて下さい。思いつくのは公正証書を作る、新たな保証人を立てる等・・・。 (5)保証人と連絡が取れない場合、入居者の親や娘に請求できるものでしょうか? 他、何かアドバイスあれば何でも構いませんので教えて下さい。

  • 家賃保証会社はどこで使える?

    アパートを借りる際の、連帯保証人代わりになってくれる家賃保証会社は、どこでアパートを借りても利用出来るものでしょうか? 以前、エイブルでアパートを借りたときに、家賃保証会社のパンフレットがエイブルに置いてあり、それを利用したことがあります。 ・エイブルだと家賃保証会社が使えるのでしょうか? ・それ以外の不動産屋さんでも、家賃保証会社が使えるのでしょうか? ・不動産屋さんによらず、使えるのでしょうか? ・もしくは、大家さんの方で可不可があったりするのでしょうか?

  • 家賃について

    家賃についてお聞きしたいのですが、仕事の都合で今年の8月に地元を離れ他県に越してきて保証会社を通してアパートを借りたのですが、9月10月と会社の社長から給料が未払いでとうとう社長に飛ばれてしまいました。情けなくみっともない話ですが越してきてから1度も家賃を払ってないんです。先月末に保証会社の方と話をして、なんとか明日までに2か月分払ってもらわないと法的な処置を取りますと言われてしまったんです。大家さんに迷惑をかけている自分が悪いのですが親も年金生活をしていて蓄えもなく借りるアテはなんとか出来たんですが1週間くらい時間がかかってしまうようなんです。その旨をきちんと保証会社の方に話しすれば待ってもらえるんでしょうか?教えて下さい。

  • 家賃は下がるの?

    2002年の12月、新築のアパートに引越ししました。このアパートは3世帯入居できるのですが、他の入居者はなかなか決まりませんでした。それから4ヶ月後、新聞広告に5000円値下げした金額で入居者募集がされていました。その後、その値下げした金額で他の入居者も決まりました。今現在は、我が家は契約時の家賃を、他の2世帯は値下げした家賃を払っています。契約は2年で自動更新です。 今年の12月に更新時期がくるのですが、自動更新ということは、今のままの家賃を払わなければならないのでしょうか?同じ家なのに金額が違うのが納得いきません。不動産屋になにか言わないといけないのでしょうか? 値下げした家賃で募集されていたときに、申告していれば家賃は下がっていたのでしょうか・・・?

  • 家賃について

    根本的には私に非のある事は理解していますが、疑問に思うことが有り質問させていただきます。 2006年4月から入居。家賃は引き落としで、残高不足で支払いが遅れること多々有り(1~10日遅れ)。 言い訳をすると、支払い専用口座で、計算ミス・入金忘れetc.. 電話連絡が来ますが、仕事中なので出ない事が殆ど。 そうなれば保証人の親にすぐ電話が行き、督促。 今月も遅れ、実家に連絡が行き、今回は私の会社に連絡すると言ったらしい。 支払いが遅れた事は有っても、1ヶ月も滞納した事は無く、 敷金は1ヶ月半分払ってます。 礼金も払いました。 ちなみに、札幌です。(敷金礼金¥0当たり前) 賃貸住まいは長いけど、不動産のしくみは何だかよく解りません。 毎月お金を払っている消費者なのに、こんな扱いを受けるのは、 不動産業では当たり前なのでしょうか?