• ベストアンサー

家賃踏み倒し?

私の知人で去年の5月から3先月まで住んでいたアパートの家賃を9ヶ月間払っていなかった人がいます。 というか色々な支払いに追われ、家賃を払ったかどうかも把握しないままでいたとのことです。 入居したのは去年の4月で、1回目の家賃は現金で払いましたが、それ以降は振り込みも口座引き落としも無かったそうです。 入居の際に保証会社の申し込みもした様な気がする、とのことですが家賃の督促などはその会社からも、不動産屋からも大家からも1回も無かったとのことです。 契約にあたり保証人を立てていますが、そちらにも督促はきていません。 家賃負担の軽減のため、今月から安いアパートに引越しましたが、前の未払い家賃の総額約40万円はどうなったのでしょうか? やはり後からまとめて請求がくるのでしょうか。 当然すぐにでも支払うべきだとは思いますが、彼には40万円もすぐに用意できるはずもなく、前の不動産屋に連絡するのをためらっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a_tomo
回答No.2

・普通に考えて、ちゃんとした保証人を立てれば保証会社と契約する必要は無いはずです。 ・普通に考えて、いくら何でも九ヶ月も家賃滞納すれば、支払いの督促が来るはずです。 ・普通に考えて、引っ越ししたのであれば、契約は解除して現状復帰の為の精算などをしたはずです。その際未納の家賃があれば、当然請求されているハズです。  貴方の知人は相当いい加減で、物事をキチンとしない人のようですね。そこから推定するに、 ・契約の時に支払いはカードでする契約にした。なので、保証人も立てているのに保証会社も契約したかもとか言う話しがでる。保証会社の話しはカード契約の方の話し。 ・カード会社に請求が行き、そこが払ってくれている限り、家賃滞納にはならない。だから家賃請求だけが個別には来ない。 ・多重債務者なので、もう目先の返済で目一杯。その中には実は家賃も含まれているのだが、明細を見るのも怖い状態で、中身は把握していない。ただ言われたままに払うだけ。 ・知人の債務は、家賃だろうが遊行費だろうが、中身はミソもクソも一緒くた状態。とにかくお金は右から左へと目の前を過ぎ去って行くが、何を払っているのか、もう判らない。だから本人は家賃を払った自覚がない。 ・安アパートに引っ越したと言うが、前の契約はどうしたんでしょう?夜逃げならカード会社が未だに払い続けていて、知らぬは本人ばかりとか。 なんて感じかというのはアリかな......  自分のした契約を把握してない様な人は、見捨ててエライ目に遭わせた方が為になるってモンです。「ちゃんとしないと40万円一括で取られるよ。」くらい言っておいて、放っとけば?

goo9451
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保証会社ではなくカード払いにしていたのは可能性としてありますが、今使っているカードの明細には家賃は入っていません。 既に利用停止され、支払いのみしているカードもありますが、利用停止になればその時点でカード会社からの家賃支払いも止められるはずですから、不動産屋から請求がこないのも不思議な話です。 引越しについてはつい先日の話で、前のアパートの最後の精算は今週末のようです。 そこで未払い家賃の謎が見えてくるのかもしれません。

その他の回答 (1)

noname#94859
noname#94859
回答No.1

貴方のことではなく、知り合いのことですから、どうでもいいことだとは思いますが、お答えさせていただきます。 家賃支払の請求が来てないのはなぜでしょうか。 まず、そこから疑問が始まります。 大家さんが死亡して、相続人がガタガタしてるとかの理由があるかもしれません。 保証会社の契約をしてるとすると、そちらに請求が行ってる可能性も否定できません。 保証人にしても同上です。 家賃請求の時効にはまだなってないようです。 今の住所は保証人に聞けば判明しますから請求がくるでしょう。 前の不動産屋への連絡と言われてますが、不動産屋は仲介しただけで家賃の支払い管理までしてないのではないでしょう。 色々と考えると「請求してこないのは、怠慢」と考えられます。 それか「保証会社と保証人がいるから、とりっぱぐれがないから」とゆっくりとしてる可能性もあります。 世知辛い世の中ですし、不動産賃貸を業務としてるなら「逃げられる」など面子にかけてもしないはずなので、逃げようとは考えないほうがいいです。 貴方の知人が「枕を高くして寝られるように」するなら、なるべく早く支払いを済ませることだと思います。

goo9451
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も賃貸住宅ですが、今まで保証会社の契約というケースが無かった為、一体どういう事なのか、世の中そんな事があるのか?と不思議でならなかったため質問した次第です。 相続のゴタゴタ、怠慢なども確かに考えられますね。 いずれにせよ遅かれ早かれ請求はくると思われますので、やはり自分から申し出るべきでしょうね。