• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

家賃を回収するためには・・・

5年ほど前からアパートを経営しています。 一人暮しの63歳の入居者が4月に亡くなったのですが、その前から半年ほど入院をされていて、3ヶ月分ほど家賃が滞納の状態です。 連帯保証人(入居者の親類)のほうに請求をしようと思いましたが、保証人のほうもその方の入院の3ヶ月ほど前に亡くなっていました。 最初に入居されたときに、保証人の更新は契約者のほうからすぐにするように、契約書に書いてはありましたがどうやら忘れたのだと思います。 (私は最近保証人が亡くなっていたことを知りました) このような場合、どなたかに滞納家賃分を請求することはできますでしょうか? 例えば保証人の相続人の方に請求することはできますでしょうか? 法律には疎いので、ご存知の方がもしおられましたらよろしくお願い致します。

noname#53114

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数369
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

> 賃借人の財産に関する処理のほうがまだ済んでいないようで連絡がありません。 賃借人の相続人に対して家賃の請求は行なっていらっしゃるのでしょうか? それでしたらとりあえずは、相続するかどうか、どのような相続形態になるかは、相続人が相続の事実を知ってから3ヶ月以内に決定されますので、その結果を確認されてはどうでしょうか。 (相続にも多少バリエーションがあります) http://www.fpstation.co.jp/souzoku/qa/qa_8.html > それと家賃の滞納がはじまったのは、その保証人のかたの亡くなった後です。 > 連帯保証人の身分が強いことは存じておりますが、それでも請求はできますでしょうか? ちょうどご質問と同様の事例について解説がありましたので、こちらをご参考になさって下さい。 http://www.hou-nattoku.com/consult/245.php 連帯保証ですので、直接、連帯保証人の相続人に対して債務弁済を要求することもできます。

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/consult/245.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

相続人の方がなかなか連絡をくれなくて、困っていたので質問をさせていただきました。 ですが、時間はかかるようですがやはり相続人に請求すべきですので粘ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家賃滞納時、元同居人はそれを支払うべきか?

    いつもお世話になっております。 賃貸物件の家賃滞納に関してトラブルがありまして、お知恵をお貸し頂けますと幸いです。 私は以前、ある方(Aさんとします)と同居しておりました。 賃貸物件の契約者はAで、私は同居人という位置付けの契約です。 賃貸物件を借りる際、連帯保証人を用意する必要がありましたが、都合により「連帯保証人代理サービス」を利用することになりました。 連帯保証人代理サービスを利用した際も、契約者はA、同居人は私という形で契約を結びました。 その数ヶ月後、私はAと別居する事になり、賃貸物件からは「同居人」という契約も外れ、赤の他人という位置付けになりました。 もちろん、そのマンションには私はもう住んでおりません。 私は別の所に住んでおりますし、住民票も移しております。 そして現在に至るのですが、先日、連絡保証人代理サービスから連絡があり、どうやらAが家賃を滞納しているとの事でした。 連帯保証人代理サービスは「Aが家賃を滞納しており、連絡がつかない!あなたが代わりに払え!」との事です。 私は、もう同居人ではなくなっており赤の他人であることを伝えたのですが、「それでも払え!」の一点張りです。 ちなみに、連帯保証人代理サービスを利用する際、特に契約書はかわしておりません。 (契約者が支払えない場合、同居人が支払うこと!というような契約はかわしておりません) 連帯保証人代理サービスを利用した際、担当の方は「滞納はしないでくださいね~、あ、契約書は面倒なので今回はいいです。」のようなゆるい感じの取引で、滞納時の説明は特にされておりませんでした。 このような場合、私は滞納分の家賃を支払うべきなのでしょうか....? ちなみにAとは連絡は取れません。 賃貸物件の管理会社に連絡しても「あなたはもう同居人ではないので、個人情報をお教えすることはできません。」との事で、A側の状況は全くの不明です....。 どうするべきか判断に困っております。些細なことでも結構です! どうか、お知恵をお貸しください!

  • 家賃回収について。

    今、ある入居者が家賃三ヶ月分の滞納があります。総額60万です。 一ヶ月まに本人から直接連絡が入り、大きな借金を背負ってしまい弁護士と相談していて家賃の支払いが困難だと言われました。 でも必ず借金を整理し終わったら滞納分を含めて返済をすると約束してくれました。 そこで質問なんですが、もし自己破産の場合は滞納してある分はどうなるのでしょうか?やはり免除されるのですか?それとすぐに退去してもらうことは可能なのでしょうか? 保証人には連絡をしようと思っていたのですが、実はこの方が契約した当初に物件を管理をしていた不動産屋の契約があまりにもずさんで(今は新しい不動産屋が管理しています)保証人の印鑑証明、身分証明を受け取らずに契約させていて、保証人はいない状態になっています。さらに契約者本人も契約書を一度も受け取っていないそうです。本人いわく何回か不動産会社に契約書を送るように伝えたそうなんですが、結局一年以上たった今も契約書がない状態だそうです。 私もここのオーナになって半年なんですがこの事実まったく知りませんでした。 これって契約が完了していないことになるのでしょうか? もし本人が夜逃げでもしたらどうしたらいいのでしょうか? 困っています。 誰かアドバイスや解決法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 家賃滞納分を連帯保証人に請求する際について。

    初めまして、質問させて頂きます。 現在祖母がアパートの大家をしています。 入居者の一人が13ヶ月分の家賃(55万円)を滞納し、自己破産の手続きを進めています。 彼は生活保護を受けるということで、その転居先が決まり次第引っ越すと言っています。 インターネットで調べたところ滞納分に関しては連帯保証人に請求できるとありました。 なので、連帯保証人の方に連絡をしたところ、「払う気はない。」「保証の期限は半年だ。」 と取り合ってもらえませんでした。 現在もまだそのアパートの一室を使われているのですが、そちらは今月末までには退去すると口約束と連帯保証人からも出るように進めると言われています。 ですが、確実な物とは思えず もし来月になっても住んでいた場合はまた払ってもらえるかもわからない家賃請求に困ってしまいそうです。 そこで、なのですが Q1.連帯保証人の方が言うように、払う意思がなければ請求できないのでしょうか? Q2.現在もまだ住んでいる状態なのに保証の期限が切れるということはありますか?契約解除は今月の退去の際にする予定で手続きはしておりません。 Q3.1と2を踏まえ、請求できる場合に私はどういう書類を入居者と連帯保証人に送り、手続きを進めればいいのでしょうか? 複数の質問になってしまいましたが、どなたか知識を分けて頂けませんか? 困ってる祖母の力になりたいんです。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

まず入居者の債務(滞納家賃)は子供などその相続人が引き継ぎますので先にそちらへ請求するのが良いでしょう。 入居者の相続人が相続放棄した場合は連帯保証人の相続人に請求すればよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そちらから請求をするのが筋だと思いますのでそう致します。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

相続人は債務も負の財産として相続しますので、亡くなられた賃借人の相続人が相続を放棄していなければ、その相続人に対して請求ができます。 財産だけ相続するというウマイ話は無いです。 同様に連帯保証の地位も相続されますので、連帯保証人の相続人に対しても請求が可能です。 賃借人と連帯保証人両方とも、相続人が相続を放棄している場合は、債権者(大家さん)が泣くしかないと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 すこし説明が足らなかったかもしれませんが、賃借人の財産に関する処理のほうがまだ済んでいないようで連絡がありません。 それと家賃の滞納がはじまったのは、その保証人のかたの亡くなった後です。 連帯保証人の身分が強いことは存じておりますが、それでも請求はできますでしょうか? 再度申し訳ありませんが教えていただけるととても助かります。

関連するQ&A

  • 家族の家賃滞納について。

    家族の家賃滞納について。 先日いきなり立て替え金のご請求という手紙が届きました。行方不明の息子の家賃滞納ということでしたが、私は保証人にも連帯保証人にもなった覚えがありません。それまで一度も連絡が無く、突然5日以内に支払いが無ければ法的手続きをします。と書かれています。こちらから電話をして確かめてもいいのでしょうか?

  • 賃貸借契約における連帯保証人の地位の承継

    私の父が住むアパートの賃貸借契約について、連帯保証人だった父の友人が昨年亡くなりました。その後父は新たな連帯保証人を立てず、 そのまま半年ほど経過した頃から家賃の滞納するようになりました。今では滞納額は4ヶ月分ほどになっています。 最近連帯保証人の相続人に滞納家賃の請求があったようです。 相続はプラスの財産もマイナスの財産も相続人が承継しますので、仮に相続開始時に既に滞納家賃が発生していたとすれば、 その債務は連帯保証人の相続人に承継されるのは当然であることは分かりますが、本件では、相続開始時には連帯保証人が 負担することとなる具体的債務の額が確定していません。 このような場合においても連帯保証人の地位は相続人に承継されるのでしょうか?  下記のような判例を見つけましたが、これは賃貸借契約については該当しないのでしょうか(継続的取引という部分では共通すると思うのですが)。 『継続的売買取引について将来負担することあるべき債務についてした・・・連帯保証契約における保証人たる地位は特段の事由のない限り、 当事者その人と終始する。(最判昭37.11.9)』 ご回答宜しくお願いいたします!!

  • 賃貸契約の更新で、用意した連帯保証人では通らないと言われた

    初めて質問させて頂きます。 私の知人が来月住んでいるアパートの契約更新になるのですが 連帯保証人に困っています。 質問の前にまずこれまでの経過をまとめます。 アパート契約者(入居者)の構成 / 2001年入居時点 59歳女性(母親)パート勤務 20歳男性(息子)大学生 2001年6月入居   連帯保証人 ⇒ 母親の友人 2003年6月1回目契約更新  連帯保証人 ⇒ 母親の友人 2005年6月2回目契約更新  連帯保証人がいないため、同居中の息子24歳を立てたところ、 同居人ではダメだと断られる *********************************************************** 知人の方で用意できる連帯保証人としては、以下の2パターンがあるかと思います。 (1)契約者=母、連帯保証人=息子 (2)保証人協会などを利用 尚、現在契約者はそれぞれ63歳と24歳になり、息子は先月より就職しています。 また、保証人協会を利用することは可能かの問い合わせはまだしていません。 理由としては、収入が低いため、もしできるならば息子を連帯保証人として契約したいためです。 ※過去4年間の中で家賃の支払いが遅れたことや、近隣住民とトラブルになったことはありません。(優良入居者だと思います。) 教えて頂きたい内容としては、これまでの4年間の実績を考慮して、あくまで息子を連帯保証人として認めるように交渉する余地はありますでしょうか。(平たく言えばゴネることは可能でしょうか?) また、保証人協会ももし断られた場合、それ以外の連帯保証人が用意できなければ強制的に契約解除になり、退去させられてしまうでしょうか。 以上、長くて申し訳ありませんが何卒宜しくお願い致します。

  • 家賃滞納者の滞納金に関する連帯保証人への請求について

     現在、家賃滞納者への対応に困っています。  ある男性に不動産屋を通じて実家を貸しています。賃貸契約書も作成し、連帯保証人を奥さん(契約当時は、結婚していました)のお父さんとして契約しています。  入居してしばらくは、家賃も期日までに確実に支払っていただいていたのですが、その男性は、離婚しました。離婚後は男性が一人で住んでいるのですが、ここ1年は家賃が遅れ気味です。  今年の7月に家賃が2か月程度未納だったため、連帯保証人である当時の奥さんのお父さんに家賃の未納について報告したところ、「離婚したので、うちは関係ない」と言われてしまいました。(私は、この電話をした時に離婚のことを知りました)  その後、本人に催促して家賃を支払ってもらったんですが、その際契約書の連帯保証人の変更について話をしたんですが、まだ新しい契約書を作成していません。  そんな中、また家賃の滞納が始まってしまいました。  質問としては、現在更新していない契約書に記載されている連帯保証人の方に家賃の滞納分を請求できるのでしょうか?教えていただければ助かります。  ちなみにこの家賃滞納者には、催促の電話をしているんですが、本人から何の連絡もない状況です。

  • 家賃滞納者の解約

    賃貸物件の家賃の滞納問題に対しての質問です。 現状で約3ヶ月の滞納。月末を迎えると4ヶ月分になる(前家賃含め) 本人は手紙等で督促しても応答なし、連絡取れず。 会社辞め、アルバイトも辞め、携帯解約し、音信不通。 連帯保証人の実親は連絡取れ、未納分3ヶ月分の支払をした。 ただ、本人とは離縁状態でこれ以上の保証をしたくないとの事で 本人を物件から出して欲しいとの事。 質問の要旨は 連帯保証人とは、賃貸借契約の合意解除契約を結べるのか?効力が入居者まで及ぶのか? 上記の契約解除後にも、入居者は占有権を有しているのか? 上記連帯保証人の合意の下、鍵の交換(立入りの拒否)・動産の移動は行えるのか。 連帯保証人が遠方の為、保証人の委任により、立会い不在で行えるのか。 以上、大変お手数ですが、ご返答をお願い申し上げます。

  • 家賃未納者への対応

    賃貸物件の家賃の滞納問題に対しての質問です。 現状で約3ヶ月の滞納。月末を迎えると4ヶ月分になる(前家賃含め) 本人は手紙等で督促しても応答なし、連絡取れず。 会社辞め、アルバイトも辞め、携帯解約し、音信不通。 連帯保証人の実親は連絡取れ、未納分3ヶ月分の支払をした。 ただ、本人とは離縁状態でこれ以上の保証をしたくないとの事で 本人を物件から出して欲しいとの事。 質問の要旨は 連帯保証人とは、賃貸借契約の合意解除契約等を結べるのか?効力が入居者まで及ぶのか? 上記の契約解除後にも、入居者は占有権を有しているのか? 上記連帯保証人の合意の下、鍵の交換(立入りの拒否)・動産の移動は行えるのか。 連帯保証人が遠方の為、保証人の委任により、立会い不在で行えるのか。 以上、大変お手数ですが、ご返答をお願い申し上げます。

  • 連帯保証人への滞納家賃請求について

    親族から賃貸マンションの管理を任せられたばかりの新米大家です。今回、家賃未払いで長年入居されていた方がいた事を知り、即刻請求したところ、保証人である親族から痴呆が進んでいる為、退去したい旨の連絡がありました。今後、未払い請求の折り合いをどうつければ良いか悩んでおります。ご教授願います。 物件管理者: =大家。家賃回収に管理会社は入れていない。不動産会社に入居の斡旋のみ依頼。 滞納金額: ここ5年みると本来払うべき金額の2割位しか払っていない。 更に5年遡っても同じような状況。 しかしながら、前管理者は本人に内容証明等は送っておらず、保証人にも連絡していない。 連帯保証人: 支払うという意思は口頭で確認しあるものの、保証人になった覚えが無いと言っている。 当方としましては時効である5年分満額は請求しようと思っておりますが、保証人の身に覚えが無いとなると筆跡鑑定、裁判等になり、全く見込みが無いものとなるのでしょうか? 因みに、自らが連帯保証人である旨を知らない時期に、連帯保証人から入居者名義で振込がありました。 幾らかでも支払があれば意思があるとみなされるように聞いたのですが、どういうことなのでしょうか?この場合有効でしょうか? 何から始めれば良いのでしょうか? アドバイスあれば何でも構いませんので教えて下さい。

  • 滞納家賃トラブル

    入居者様で18ヶ月分で85万円ほど家賃滞納されてる方がいます。 話し合いの結果退去していただき、滞納分は18ヶ月かけて分割で返済するとの約束はいただいましたが、この方は高齢で現在収入の無い状況なので返済は見込めません…。連帯保証人は居るのですが直筆と押印は頂いてますが印鑑証明はございません。保証人としての契約は有効なのでしょうか?有効ならばこの方に弁済した頂きたいのですが、この方は保証人になった事は認めてますが弁済する気はないようです…。この方は家などの財産はあるようです現金財産はわかりません、良い策などございましたらお教えいただけますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 自己破産前の滞納家賃について

    先日こちらのカテゴリーで質問させていただいた続きになります。 父が債務超過で自殺し、母は保証人になっていた300万円と滞納家賃200万の債務者となりました。家賃については母は10年前に離婚していたのですが、そのまま同居し病身の父の世話を続けていたため、相続人ではないにも関わらず、連帯責務があるということで支払いを免れない見込みです。 母はパートと年金で生計を立てておりますが、高齢のため、今後長く勤めることは無理といった理由から、自己破産を検討しております。 自己破産後は滞納家賃は保証人に請求されることとなりますが、初めて父が賃貸契約を結んだのが40年も以前で当時の契約書が見つかりませんでした。 その後、近年の契約更新の書類は見つかったものの、保証人の欄は空欄のままでした。 この場合、自己破産後は誰に滞納家賃の支払いが請求されるのでしょうか? ちなみに ・相続人は全員相続放棄をしました。 ・私の弟は実家を出て暮らしていましたが、住民票を実家での登録のま までした。弟にも賃借人として連帯責務は生じるのでしょうか? ・もし保証人がいるとしたら父の実家の人間と推測されます。そちらへ 支払い請求をされるのは避けたいのです。父の実家へ請求が行かない よう滞納家賃だけでも返済したいのですが・・・ どうかご教示ください。

  • 家賃の滞納について

    家賃の滞納について教えてください。家賃を2~3年間滞納していたのに、連帯保証人に連絡が来なくて、いっぺんに全額請求されたんですが、連帯保証人に連絡しなかったのは、管理会社と大家さんの不手際だったんですが、法律的に全額支払わなくてはならないんでしょうか?法律に詳しいかた教えてください。よろしくお願いいたします。