• 締切済み
  • すぐに回答を!

連帯保証人

よろしくお願いします。私はアパートの大家なんですが、仲介業者である不動産屋の方が入居者が見つかったとの事で、書類(契約書)は後でお持ちするとの事から、入居させた所、連帯保証人が書類審査では通ったが、保証人本人が難色を示した為に見つからないと言ってきました。こちらとしては当然許可出来ず、契約解除、すぐに退去して欲しい旨を伝えたところ、担当不動産会社の人間本人が連帯保証人として記載して契約書を持ってきました。不動産会社の一担当者が連帯保証人欄に記載してくるなど聞いたこともなく、どのように対処したろよいのか、また何かきな臭い感じも否めません。何か考えらる事、また今後の対処方法をご享受下されば幸いです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.3
  • myv165

こんにちは。 うーん、やっぱりただの営業マンとお客さんだったら一線を越えてる気がします。 その前にそもそも、【最初の連帯保証人が難色を示した】とありますが、 連帯保証人として、契約書に署名捺印をした、もしくは確約書などにサインをして、また印鑑証明を提出して、連帯保証人として承諾することを前提に契約をしたのではないですか??それで契約したのであれば、貸主側の許可無しに勝手に連帯保証人を辞めるなんてありえませんし、全体的に契約する前にすべきだったことがされてないように思えます。 ただ、ホントに個人的にその営業の方が連帯保証人になられるのであれば、確約書などを交わし、印鑑証明をとってもらうなど、普通の手続きをとってもらって連帯保証人になってもらうのもイイとは思いますが。 もしくはその不動産屋に法人として連帯保証人になって頂くか、ですね。 いずれにしても本来の契約の流れを無視して契約優先になってる様な気がしますので、あまりお付き合いして良い様な業者さんではないように思います。

• 回答No.2

仲介業者のものです。 経験上このようなケースは、必ずあとで揉めます。 仲介業者の上司の方に事実を確認してみるのもいいでしょう。 審査の時点でOKだったのに、入居後に難色を示す..... 何らかの理由がありそうですね。 要するに入居者が末永く優良な入居者であり続ければいいのでしょうが、そんな保証どこにもありませんからね。 やはり、前出のアドバイスどおり、保証会社も念のため契約なさったほうがよろしいでしょう。 それから、入居者の身内の連絡先をひとつ取っておくといいですね。

• 回答No.1

部屋の紹介をしているものです。 うーん私も聞いたことないですね。営業として一線を越えてますね。 そこまでして契約が欲しいのか、余程契約者が信用できるか、その契約で歩合給が変わるとか・・・私もそうしたいときは何回も有りましたけどね。あとに引けないのかな・・ まあ、法人契約でもないのに契約書も預からず先に鍵を渡し、入居させてしまった落ち度も相談者様にあると思います。正直。 基本お金と必要書類、契約書を渡してから鍵渡しですんで。 連来保証人であるなら印鑑証明の添付はあるのでしょうか? でしたら法的には保証人でもいいと思いますが。 ひとつは保証契約(保証会社)を早急に結ぶことがいいのでは。 お金は入居者から出ないでしょうし相談者様が出してはいかがでしょうか? 滞納をほっとくと免責とか有りますが家賃滞納に関しては対応できますんで。 金額は5万円くらいでいけると思います。 まあお金の受け取りも済んでるでしょうし追い出すのは現実的でないと思います。 入居者の今後の素行のことも考えるなら、逆に業者担当を保証人でなくてもなんだかの形でかかわらすようにしておいたほうが少しは安心では。契約書に仲介印は押してるでしょうけどね。 承諾した条件と異なるわけですから解約できるのが一番いいとは思いますがその辺は法律の専門家の範囲と思います。 ご参考まで。