• 締切済み
  • すぐに回答を!

連帯保証人

よろしくお願いします。私はアパートの大家なんですが、仲介業者である不動産屋の方が入居者が見つかったとの事で、書類(契約書)は後でお持ちするとの事から、入居させた所、連帯保証人が書類審査では通ったが、保証人本人が難色を示した為に見つからないと言ってきました。こちらとしては当然許可出来ず、契約解除、すぐに退去して欲しい旨を伝えたところ、担当不動産会社の人間本人が連帯保証人として記載して契約書を持ってきました。不動産会社の一担当者が連帯保証人欄に記載してくるなど聞いたこともなく、どのように対処したろよいのか、また何かきな臭い感じも否めません。何か考えらる事、また今後の対処方法をご享受下されば幸いです。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数136
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3
  • myv165
  • ベストアンサー率33% (192/581)

こんにちは。 うーん、やっぱりただの営業マンとお客さんだったら一線を越えてる気がします。 その前にそもそも、【最初の連帯保証人が難色を示した】とありますが、 連帯保証人として、契約書に署名捺印をした、もしくは確約書などにサインをして、また印鑑証明を提出して、連帯保証人として承諾することを前提に契約をしたのではないですか??それで契約したのであれば、貸主側の許可無しに勝手に連帯保証人を辞めるなんてありえませんし、全体的に契約する前にすべきだったことがされてないように思えます。 ただ、ホントに個人的にその営業の方が連帯保証人になられるのであれば、確約書などを交わし、印鑑証明をとってもらうなど、普通の手続きをとってもらって連帯保証人になってもらうのもイイとは思いますが。 もしくはその不動産屋に法人として連帯保証人になって頂くか、ですね。 いずれにしても本来の契約の流れを無視して契約優先になってる様な気がしますので、あまりお付き合いして良い様な業者さんではないように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

仲介業者のものです。 経験上このようなケースは、必ずあとで揉めます。 仲介業者の上司の方に事実を確認してみるのもいいでしょう。 審査の時点でOKだったのに、入居後に難色を示す..... 何らかの理由がありそうですね。 要するに入居者が末永く優良な入居者であり続ければいいのでしょうが、そんな保証どこにもありませんからね。 やはり、前出のアドバイスどおり、保証会社も念のため契約なさったほうがよろしいでしょう。 それから、入居者の身内の連絡先をひとつ取っておくといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

部屋の紹介をしているものです。 うーん私も聞いたことないですね。営業として一線を越えてますね。 そこまでして契約が欲しいのか、余程契約者が信用できるか、その契約で歩合給が変わるとか・・・私もそうしたいときは何回も有りましたけどね。あとに引けないのかな・・ まあ、法人契約でもないのに契約書も預からず先に鍵を渡し、入居させてしまった落ち度も相談者様にあると思います。正直。 基本お金と必要書類、契約書を渡してから鍵渡しですんで。 連来保証人であるなら印鑑証明の添付はあるのでしょうか? でしたら法的には保証人でもいいと思いますが。 ひとつは保証契約(保証会社)を早急に結ぶことがいいのでは。 お金は入居者から出ないでしょうし相談者様が出してはいかがでしょうか? 滞納をほっとくと免責とか有りますが家賃滞納に関しては対応できますんで。 金額は5万円くらいでいけると思います。 まあお金の受け取りも済んでるでしょうし追い出すのは現実的でないと思います。 入居者の今後の素行のことも考えるなら、逆に業者担当を保証人でなくてもなんだかの形でかかわらすようにしておいたほうが少しは安心では。契約書に仲介印は押してるでしょうけどね。 承諾した条件と異なるわけですから解約できるのが一番いいとは思いますがその辺は法律の専門家の範囲と思います。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 連帯保証人について

    アパートの大家ですが、今回の震災で連帯保証人になっている方が亡くなってしまいました。 連帯保証人になってくださる方が見つかりません。本人にも探して貰っているのですが、知り合いが殆ど亡くなってしまい、本人もどうしたらいいか、途方にくれている状態です。 この方だけでなく、今後もこのようなことが起きます。何か良い知恵ありましたら教えてください。 不動産会社は連帯保証人と、保証会社両方に契約をしてもらうよう奨めていますし、入居案内で話しています。 この不景気で家賃を払わないで夜逃げしたり、滞納者が増えて、両方の契約がないと大家さんの物件管理が出来ない状態に追い込まれると話していました。 よろしくお願いします。

  • 亡くなった人を連帯保証人にする件について

    亡くなった人を賃貸マンションの連帯保証人として更新契約する人がいて、不動産会社側も、連帯保証人が亡くなっていることを知りつつ書類を受理しています。 連帯保証人として本人の許可が無くても更新契約は可能なのでしょうか? 住人は、家賃を払わないので亡くなった者に督促状が届いてます。

  • 連帯保証人の自動更新について

    社会 > 法律 両親が引越しで賃貸契約を結ぶことになり、連帯保証人を頼まれました。 不動産会社から「連帯保証人引受承諾書」が送られて来ましたが、 疑問点があり、皆様のアドバイスを頂ければ幸いです。 (1)賃貸借契約書を受け取っていない点 不動産会社から送られてきた書類は、「連帯保証人引受承諾書」のみで、 そこにある情報は貸主名・借主氏名・物件名称・賃料のみです。 契約書がないため、どのような契約を結ぶのかが分からな状態です。 1-1. 連帯保証人は借主と同等の責を負うにも関わらず、契約書を渡されないのは 一般的/問題ないのでしょうか。また契約書渡されなかったために内容を把握せず 署名した場合でも、連帯保証人は内容を理解していると見なされてしまうのでしょうか。 1-2. 通常は、契約書の中に署名するものと思っていたのですが、 このように引受承諾書のみを渡して署名を求めることは一般的なのでしょうか。 (2)連帯保証人が自動更新となっている点 承諾書に、「賃貸着契約が更新された場合も継続して連帯保証人となることを確約する」 と記載されております。 2-1. これは、期間の定めなく契約が更新される限り永遠に保証人にならなくてはいけないと いうことなのでしょうか?更新時に再度書面にて契約を交わすということはしないのでしょうか。 2-2. 更新時に保証人を辞退することは出来るのでしょうか。 その場合、どのような手続きを取ればよいのでしょうか。 「いつまでに辞退を申し出る」などこの承諾書には書いておりませんが、 どのように理解すればよいのでしょうか。 少なくとも契約書は送付してもらい内容を確認しようと思っていますが、 自動更新についてがどうも納得できない状況です。 出来れば自動更新に関する文言を削除してもらうか、 または辞退の場合の方法について明記頂きたいと思うのですが、難しいのでしょうか。 長文申し訳ありません。アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • 保証会社と連帯保証人

    何度もすいません。先ほど『連帯保証人』で質問させて頂いたものです。ご回答の中で『保証会社』という文言が出てまいりますが、不動産会社に言わせると、保証会社と私ども仲介業者は契約をしていますので、家賃の滞納などその会社が行いますと言っております。ただ、私としては、『保証会社』と『連帯保証人』には何か違うような気がするのです。同じならば先ほど記載したように、不動産会社の若い社員が連帯保証人になるなど考えにくいのです。よろしくお願い致します。

  • 【連帯保証人について】

    【連帯保証人について】 友人(A)が今度アパートに引っ越す事になったのですが、 保証人はAの高校からの友人(B)、 連帯保証人は物件を紹介した不動産会社(C) となるそうです。 上記の場合、連帯保証人がCでは、万が一の損害については自己負担となり、 連帯保証人の意味が無いように思います。 ※CとBが逆なら分かるのですが。 不動産会社が連帯保証人となるケースは珍しくないのでしょうか?

  • 勝手に賃貸マンションの連帯保証人にされた

    姉が勝手に父(現在80代後半)を賃貸マンションの連帯保証人にしました。そして家賃を3か月滞納したとのことで、父に請求書が届きました。そこで姉の娘が不動産会社に連絡をして無断で保証人にされた旨話したらしいのですが、父の生年月日を間違って記入していたらしく、それだけでも十分な証拠にはなりますよね。一応契約書のコピーを送ってもらうことになりましたが、確認するまでもないとは思っております。 不動産会社の方が言うには、弁護士もたてているが本人がつかまらないので困っているとのことです。姉はこれまでずっと身内に迷惑をかけ続けてきたので、もうこれ以上誰も助ける気はありません。今回の件はどう対処すればいいでしょうか。長文で申し訳ありませんが、教えていただけますでしょうか。

  • 更新時の連帯保証人について

    現在、姉に連帯保証人になってもらっています。 11月半ばに賃貸物件の契約が終了し、更新の書類が不動産会社から届きました。内容を見ると連帯保証人の印鑑証明、更新書に実印がいるようです。姉と絶縁状態で連帯保証人を頼むことができません。連帯保証人は親族のみとなっています。姉以外に親族がいないのですが、更新をことわられた場合すぐに退去しなければいけないのでしょうか?

  • 連帯保証人について

    2007年頃お付き合いをしている方(Aさんとします)がいました。Aさんが世帯主、私は同居人として、それぞれの連帯保証人も記入し、Aさんに渡していたのですが、別れることとなりました。その契約はもちろんキャンセルするよう伝えていたのですが、その書類のまま提出し、現在住んでいるようです。先日連帯保証人として記入していた父の元に、家賃滞納の為支払うよう通知が届きました。以前も同じことがあり、その際父が直接不動産会社へ連絡し、経緯を説明したところ、その後来ることはなかったのですが、また届いています。今はAさんとも全く連絡を取っておらず、連絡先も知りません。遠距離だったため、借りている家と不動産会社は、私の住んでいる所とは別の県で、もちろん住んだ実態、行ったこともありません。この場合、Aさんが滞納する限り、父に支払いを求め続けてくるのでしょうか。私の無知により大変お恥ずかしい話なのですが、お力を貸してください。よろしくお願いします。

  • 連帯保証人がいずに更新できない場合

    前回の質問の続きです。 ベストアンサーにさせて頂いた回答者さまのアドバイスを参考にしたいのですが、法的にどうなるのかわからず役所に相談をすることを決めました 先週の木曜にも1度来て話をしてください!と言われ不動産会社の本店に訪問して1時間半位担当者と話をしました。 話しのなかで担当の方から代わりにみつからなければ上司からだせと言われている事、今までの連絡して来なかった事等、信用できない。法的に明け渡し裁判になると言われなかったのですが裁判にしますと言われもいます。 ベストアンサーをいただいた方は契約書に定期借家契約を明記してない場合は法的に明け渡しなど最悪の事態にならないと また契約更新書であることなどアドバイスをいただきました。 連帯保証人は家賃の保証会社と父がまだ継続して契約しているらしいです。 不動産会社とは通常は父が代わりに連帯保証人をつけないと解除出来ないとからしいのですが さっきも担当者から電話があり叩き出しますと言われショックで呆然としています。 家賃を支払い続けても今月末で退去させられるのでしょうか?

  • 連帯保証人を立てずに賃貸は借りられますか?

    私は、静岡で賃貸住宅を契約しています。 先日、連帯保証人が亡くなってしまい、不動産会社に相談をすると、連帯保証人を新たに立て直すようにとのことでした。 基本的には、親族でないといけないという条件で提示されていまいましたが、私には身寄りがなく、最悪の場合友人や知人にお願いしようとも思いましたが、迷惑もかけられないし、困っています。 どうにか連帯保証人を立てずに契約し直す方法はないのでしょうか? また、正直、今の家賃を一人で支払っていくには、少し不安なので身の丈にあった家賃の部屋を探そうとも思っています。 最近では、保証会社というものがあり、連帯保証人をたてなくても契約できるとききました。 静岡で、そのようなことができる不動産屋さんがあれば、教えて頂きたいです。