• 締切済み

中学転校について教えてください

私は中学二年の女子です。 現在、事情があり学校に行けてなく、不登校状態です。 同級生の前で何度も大きな失敗をしてしまい、自分に自信を無くし人に不信感を抱いてしまうようになり不登校になりました。 不登校の毎日を過ごすうち、母から「今の学校が嫌なら転校してみる?」と話を持ちかけられました。 私は学校が嫌いな訳ではなく、学校の教師やクラスメイトが嫌いで学校に行けてないので、母から聞いた転校の話もかなり前向きに考えています。 ですが、転校をした事がない私には転校にかなり不安があります。 ここで、転校経験者や転校に詳しい方にお聞きしたいのですが、中学二年で転校するメリットやデメリットを教えてほしいのです…。 お手数ですが、何か知っていることがあれば教えて下さると嬉しいです。よろしくお願いします。

noname#233351
noname#233351

みんなの回答

noname#234411
noname#234411
回答No.3

質問者様の場合、デメリットはないと思います。 今の中学校より、通う距離が遠くなるなら安全に注意して登下校して下さいね。 一つ気になることがあります。高校入試の日に、今の学校の生徒と会うかも知れません。もし、会っても冷静に受験をしてほしいと思います。 新しい学校で自信を取り戻して、高校生活に入って下さい。

回答No.2

中学二年で転校するメリットやデメリット、その様なものはありません。 転校する人にはそれぞれの理由があり、その理由によってメリットもデメリットも変わります。 貴方はいじめを回避するための転校なんでしょ、それがメリットです。 デメリットは転校してみないとわかりません。 新しい学校になじめたらメリットでしょうが、なじめなかったらデメリットです。  

• kensyo7
回答No.1

メリットだけ。 デメリットは無し・ 唯あなたの「失敗」 これを常に頭におくこと・ セカンドオピニオン。