• ベストアンサー

中学生の転校の時期

中学生の転校の時期について質問させていただきます。 現在中学一年生の子供がいます。 家は転勤族のため、結婚当初から全国にわたり転勤があり、現在子供が中一になるまでの間に小学校を既に5回かわって現在に至ります。 それも全て県外の学期途中の転校です。 今までは泣く泣く主人の転勤に伴い、ついて行っていましたが、さすがにもう難しくなってきたと思っています。 子供の勉強やこれからの受験のこと・学校行事・宿泊旅行・友達関係や精神的なダメージを考えると、正直私も辛いです。 子供も今まで従ってきているけれど、本人も辛いはずですし、今までの度重なる転校で苦労していることも私は知っています。 今後も転校が伴っていくことを考えた時、高校生で転校するのなら、中学生の間に転校し、高校だけは3年間同じ高校を出させてあげたというのが私の考えです。 主人に相談すると、今まで辞令に従ってきたのだから、一度くらいは全ての要望とまではいかなくとも、 一部分だけでも引っ越しの時期や期間の希望を聞いてもらえるかもしれないとのこと・・・ そうなると、中学生の時期に一度転校しなければならない可能性が大きいです。 2年生の新学期から、3年生の新学期からとでは、やはり2年生のうちの転校のほうが良いのでしょうか? また、2年生と3年生での転校のデメリットの違いって何がありますか? 子供本人は考えがまとまらず、どっちでも良いと言っています。 正直私も今までの引っ越しを考えて、教科書の違いで習っていないところが出てきたり、運動会の時期が違うために一年間で2度運動会をしたり・・ちぐはぐなところが出てくることは十分知っているので余計悩んで考えてしまうのです。 中学となれば尚更だと思います。 単身赴任という考えが他の家庭にはあるのかと思いますが、家の場合は 経済的な面でとても単身赴任の二重生活を送れるような金銭的な余裕がないのでついて行くしかないのです。 遠方県外の転校と言うことをふまえて、何か良いアドバイスを頂きたくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mojyojyo
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

我が家も転勤族です。 娘2人が現在高校2年生、中学3年生です。 上の子が中学3年生のときに県外に引越しがきまりました。が3年生の受験の時期だったので、引越し先の願書受付が終わっていました。 ですので、とりあえず、住んでいた学区で受験をし、合格してから引越し先の高校に転校しました。 これは引越し先の「転編入相談センター」というところに相談しましたら、いろいろアドバイスをしていただき、転校先の学校の紹介、受け入れ状況、などを教えていただきました。 入学式の後に、転、編入試験があり、他の生徒とは2日ほどスタートがずれてしまいましたが、夏休みに転校するよりはよかったと本人も言っています。 そして、そのとき下の子が中学2年生で転校することになりました。 前の方がおっしゃっていたように、2年生では友達づくり、学校になれたり、学習状況のずれを補ったり、進路のことを考えることで夢中でした。 今は3年生になり、他の子とも変わらずに学校生活を送ることができました。 なので、時期を選べるのでしたら、中学2年生が良いと思います。 兄弟とのかみ合いが難しいのであれば、受験を済ませてからの転校もできます。 お子さんといろいろ考えてみてはどうでしょうか。 最

ayame10
質問者

お礼

やはり2年生の方が良いですよね? 詳しい回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 転、編入試験について、知人の方が県立高校→県立高校の受け入れが無理で、同レベルの私立高校に通わせたという経緯を聞いたことがあるので心配していたのですが・・・・ ご意見を参考にさせていただき、今後のことを考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.4

こんばんは。NO.1です。下のお子さんについての件ですが。 その友人のお子さんは少し離れた五つ下のお子さんがいます。 上の子の中学入学と同時ということはその子はまだ小学2年生で引っ越したという事ですね。 ですから4年目の今年は6年生。今後どうするつもりかは聞いてませんが、上のお子さんが高校を卒業するまでの3年間は動くつもりはないでしょうから、したがってその頃には下のお子さんが受験期に入ります。 現在はわかりませんが当初のご主人の赴任先はかなり遠方で簡単に行き来できる距離ではないため、大変な思いをした事でしょう。 子供の将来をとるか家族の絆をとるか、究極の選択を迫られ、さぞつらいだとうと思います。 ただ彼女の場合は一人娘で、年老いた両親のこともあって思い切ったのだと思います。 ちなみに私の夫の父親も転勤族でした。 中学まではやはり祖母の介護も抱えていたため母親の実家住まい、父は単身赴任。 そして高校時代の一年間はなんと同級生の家に下宿していたそうです。 その後ようやく父親が戻ってこれたのですが、夫は高校卒業と同時に上京したため、実質親子そろって暮らせた期間は非常に短かった事になります。 そんな思いをする親子がこの日本にはきっとたくさんいるのですね。 各々の事情で違うことだと思います。お子さんご本人の意思も確かめつつ、納得行く結論を出されますように。

ayame10
質問者

お礼

再度回答ありがとうございました。 子供の学校の事をよく考えながら、家族で暮らすことが出来る方向で 考えていきたいと思います。 下の子の時は下の子の時にまた考えます。 今までの乗り越えてきた子供たちですから、多分、どんな形になっても頑張ってくれると思います。 何かあったときには支えになれるように私も努力しながら頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • m-teacher
  • ベストアンサー率37% (25/67)
回答No.3

いろいろな考え方があるので、あくまで参考意見ですが。 私は学年の変わり目に転校されることをおすすめします。学年の途中で転校すると、中学校の評価がどうしても曖昧になってしまい、それがよくない結果になってしまうことがあります。引っ越し先によって違うことですが、2年生の評価が進路決定の際に重要視される地域もあると思いますので。授業の進行も差があり、かみ合わないこともよくあることです。 従って、3年の途中でというのはあまりおすすめできません。 3年1年間は同じ学校で、高校もその地域に進学されるのであれば、何とか準備も出来ると思います。高校での転校は、お子さんに負担を強いることになってしまいそうですね。 いろいろな制度も使いながら、いろいろな道を模索することが必要かと思います。ただ、制度も地域によって異なりますから、地域を決めて調べられた方がいいと思います。

ayame10
質問者

お礼

今回はおっしゃるように学年の変わり目で考えています。 学年の途中だと評価が曖昧・・・と言うのも分かりますね。 小学校の時、学期途中だったので通知票の評価を付けてもらえないときがありました。 まあ、小学校だったので良いですが・・・ ありがとうございました。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

中学で一度転校した後はその土地の高校に進学することになるのですね? それなら中2のうちに済ませるべきです。 都道府県によって高校受験事情がかなり違う場合があるし、情報収集は早いに越したことありません。 3年生になってからではだいぶ後手にまわると思いますし、勉強できる環境という意味でも早く慣れておいてから3年生に進級するのが望ましいと思います。 志望校選びの前に塾選びもありますしね。 中3になってから自分に合う塾が見つからなくて放浪するのは大変ですよ。 とにかく中学3年間は何もかも高校受験にポイントを絞って考えなければいけない時期なのは全国どこも同じだと思うのです。 あっという間の3年間です。 私の友人もご主人が転勤族です。 上の子の中学入学までは質問者様同様に頻繁に、本当に全国を転々としていました。 しかし中学入学を機にご主人は単身赴任、自分は子供を連れて実家に住むようになりました。 自分の実家、地元ですから受験事情もよく心得ていますし、家賃もかからず、親の面倒もみれるしで、いろいろ安心だったようです。 お父さんと会えない寂しさはあるのでしょうけど、お子さんも安定した環境のなか受験にとりくめ、今年無事に高校へ進学しました。 ayame10様のお子さんも、きっとあらゆる環境に鍛えられて強いお子さんに成長していると思います。 でも高校時代3年間くらいは転校を避けたいという考えは正解と思います。 なぜなら一生続くような友達ってその時期にできるのですよね。 ですから満足のいく高校選びはとても重要だと思います。早くにそれができる環境を整えられるのが得策かなあと思いますよ。

ayame10
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます! 大変参考になりました。実家に住むという考えもあるのですね? 残念ながら家の実家は私と子供たちを受け入れるスペースがないので無理かと思います。でも色々な考えがあるのだと改めて気づかされました。 一つ質問なんですが、そのお友達は「上の子の中学入学までは・・・」と言うことですが、下のお子さんもいると言うことですか? もしもいらっしゃるなら、単身赴任は下のお子さんが落ち着くまでされていたと言うことでしょうか? うちは下にもいるので上が高校卒業までというと、今度は下がまた同じように悩む時期になってしまい、どんな選択をしたらいいのかそこでも悩んでしまいますね・・・

関連するQ&A

  • 子供の転校の時期について

    主人の仕事の関係で引っ越すことになり、小学2年生の子供も転校することになりました。 主人は10月から新居に移ることになりそうですが、急な事なのでしばらくは単身赴任で、私と子供は年明けか4月に引越しを考えています。 引越し先が実家の近くで、子供が新しく通う学校は私の母校でもあるのでなんとなく不安は少ないのですが、転校をする時期は学期の変わり目と学年の変わり目、 どちらのほうが子供にとって良いのでしょうか。 学年の変わり目のほうがきりは良い気がしますが、私自身中学入学時に北陸から関東へ引越しをしましたが、きりが良すぎて周りも自分のことで頭がいっぱいだったのか なかなか馴染めず苦労した事があるので、3学期の初めだと「転校生」として構ってもらえる気もして悩んでいます。 このような経験をされた方がいらっしゃいましたらご意見をお聞かせ願います。

  • 子供の転校について

    子供の転校についてアドバイスをお願い致します。 現在小学3年生と新1年生の二人の男の子がおります。 職場の転勤のため、昨年12月末、2年8ヶ月過ごした関東から東北へ引っ越して来ました。約3ヶ月が経ちます。当時小学2年の長男は学区内の2年生クラスに転校、次男は住まいの近くにある幼稚園年長組みに入園しました。 私も妻も元々東北の生まれでしたし、子供たちにとっても自然を肌で感じさせてあげられることに満足しておりました。 ただ、今の会社の経営状況がおもわしくなく、昨年大きなリストラなどがあり(東北へ転勤してきたのも、退職者の後任としてでした。)その後も状況が変わらず、転職を決意しました。 次の会社での赴任先が関東になる予定です。早ければ5月中旬には引越しをしなければなりません。 但し、現職の正確な退職日が確定していないのと、それに伴い転職企業が準備してくれる住居の場所が決まっていないので、転校先はまだ未定の状態です。 親の都合とはいえ、子供をまた短期間で転校させなければならないことに、とてもすまない気持と不安がつのります。 ふたりは引越しの話はしていますが、昨日入学式を迎えたばかりの新1年生、3ヶ月経ってようやく慣れてきた3年生の長男、学校が始まったばかりですぐ転校させるのは酷な気もします。 1)転校の時期を1学期終了後まで伸ばしてあげたほうが良いか(1学期終了まで単身赴任) 2)転校後の子供たちのケアについて 以上、アドバイスいただけないでしょうか。

  • 県外への転校について

    自分は市立高校一年生ですが今の高校は、部活も自分に合わずいくつも辞めました。学校自体も雰囲気に馴染めず転校したいと思っています。そこで県外の高校に転校したいのですが、いくとなると一人でいくことになるのですが県外への転校は難しいのでしょうか?また中途半端な時期でも転校できるのでしょうか?中途半端な時期というのはたとえば2学期の途中とかのことです。2学期からは学校には行っておりません。出来れば回答よろしくお願いします。

  • 学期途中の転校か、夏休み明けか、悩んでます。

    主人の転勤で県外へ6月に転勤になりました。 小学校に入学したばかりの1年生の息子と、幼稚園に入園したばかりの娘がいます。 今、引越しとなると1年生の息子は学期の途中での転校になります。なので、主人だけ先に引越し、私と子供たちは夏休みに引越し、夏休み明けの2学期の初めからの方がいいか、どちらがいいかすごく悩んでます。 子供が学期途中に転校したことがある方の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 4月から中学の息子です。転勤についていくべきか。

    転勤族で8年で3回引越しをしてきましたが 2年前に主人と私の実家のある神奈川県に戻りました。 今はお互いの実家が近い所に住んでいます。 4月から中学になる息子と小学校4年生になる息子がいます。 主人が再び転勤で大阪勤務となりました。 今回も何年いるかはわかりませんが いままでの経験上一番長くて4年でした。 高校受験や高校に入学したあとのことを考えて単身赴任になりました。 中学になる息子はやはりもう友達との関係もありましたし このまま中学に上がりたいということで 単身赴任と決めたのですが やはり私としては 上の子は父親不在の思春期に不安もありますし、 下の子も父を恋しがるので 一緒にいるのが一番という気持ちが日に日にましています。 主人は 月に一度は会議で帰れる程度なので とても寂しくも思います。 帰省費は出ますが 二重生活の生活費に回ってしまいますので それ以外での帰省は なかなか難しいです。 子供の事を考えると 中学になれば 転校して新しい環境になるのは 苦労するかもしれません。 それにまた転勤となった時に 受験合格したあとや高校途中では難しくなるので そのときはもう 覚悟を決めて 単身赴任しかできないとはわかっています。 しかし 今のベストを考えると やはり家族で暮らしたいというのが希望です。 うちは 転勤で回ってきたので 持ち家はないということもあり なおさら 別々に暮らしてることが不自然に思います。 一応 今住んでるところは 主人は単身赴任でも 会社の借り上げで住むことはできるのですが。 周りのご家庭は子供の環境を重視して  中学生になれば、単身赴任を選ぶご家庭が多いのは事実です。 こういうふうに 家族で一緒で父親はやっぱり必要と感じて 転校させるというのは、母としては我慢が足りないのでしょうか? 主人の持病も心配なのも大きいです。 しかし、やはり子供の意見を尊重して ここは我慢して単身赴任でいるのがいいのでしょうか? 家族の問題でもありますし きっといろいろな考えがあるとは思いますが ご意見いただけるとありがたいです。 よろしくおねおがいします。

  • 三学期の転校

    三学期の転校について、ご意見をお聞きしたいと思い、投稿することにしました。 娘は小4です。 我が家は転勤族なのですが支社内の異動も頻繁。 支社内の場合、原則的には引越し費用は出ないので娘が年長の頃から 主人は自宅からの通勤と単身赴任を約半年ぐらいのペースで繰り返してきました。 今年は丸1年を単身赴任で過ごしてきました(週末は帰宅します) 今回も支社内異動ではありますが、自宅がある営業所での仕事は今後望めないって ことで引越しすることにOKが出ました。 女の子は父親を煙たいと思う時期がやってきますよね。 主人は気が付いてるかわかりませんが、娘の態度が以前の接し方と変わってきてるように 思えてなりません。今、一緒に暮らさなかったら父子の関係が今後希薄になって しまうんじゃないかって思えてならないのです。 また私自身も正直、頼れる身内がいない地で娘と二人で過ごすことに 少々疲れてしまってます。(現在の住まいは転勤地です) 何より家族揃って暮らす事を望んでいるので私はこのチャンスを逃すまいって 気持ちが大きいのですが・・・   当然ながら娘は違うようです。 転勤族とは言っても以前の引越しは娘が年少の時でした。 転園は経験してますがその頃と小4の今では違いますよね。 やはり不安を感じてるようで、父親と離れて暮らしててもいいから転校は したくないと言ってます。クラスの輪も出来上がってるでしょうし、 転校してスムーズに馴染めるか、私もその点は不安です。 諸事情から今でなければ引越しはできず、それを拒否した場合、別の支社への異動が でない限り、今、住んでる地でこのまま母子二人で暮らすことになりそうです。 三学期で転校の経験をされた方、またお子さんが転校の経験のある方、 その時の心境や様子をお聞かせいただけないでしょうか。 どうかよろしくお願い致します。

  • 引っ越しで転校

    三年前から主人が単身で愛知にいます。私と子供は北海道の持ち家に住んでいますが、主人の単身が更に二年ほど延びることになったので 、急きょ家族ごと愛知に引っ越すことにしたのですが、娘が小1で転校することになります。引っ越し時期は年明け、三学期に間に合うようにと考えていたのですが、北海道と違い冬休みが短いと知ったので、手続きなどお正月を挟んでうまくスムーズにいくか、不安です・・・やはり転校することになるなら、新学期まで待ったほうが良いでしょうか・・どなたか経験者いましたらアドバイスください・・。

  • 引越しに伴う子供の転校の時期

    引越しに伴う子供の転校の時期 現在、新居を建設中で11月中旬完成予定になっています。 新居は近隣の市にあり、転居に伴い子供の転校が必要になります。 子供は、1年生と3年生で転校の話は、前からしていたので 本人達には分かってもらっているつもりです。 ただ、ここで悩んでいるのが転校のタイミングです。 11月の中途の時期にいきなり転校させたものが良いのか? それとも、2学期末まで現在の学校に通い、3学期の始まる タイミングで転入とさせるのが良いのか?で悩んでいます。 子供にとっては、現在の友達とのお別れ会等、区切りのつく 期末のほうがいいのかなとも思っていますが、別の考え方をすれば 中途でも新しい学校にすぐ馴染めるよう、早い引越しでも いいのかなとも思います。 小学校低学年なので、あまり神経質になる必要もないかも知れませんが、 ご自身の経験談等でアドバイスを頂ければ助かります。

  • 転校の手続きって、いつするのですか??

    7月末に大阪から、兵庫県に引越しの予定です。 小学生と今年中学生の子どもがおりますが、県外の引越し・転校は初めてで、わからない事ばかりです。 現在の学校と転校後の学校への届け出は、いつぐらいにするのがよいのでしょうか? 又、制服や教科書などはその場合どうなるのでしょうか? 夏休み中の引越しとなるので、なるべく、2学期から全部そろえておきたいと思うので、よろしくお願いします。

  • 高校生の転校について

    父親の転勤で家族で引っ越すかまたは父親が単身赴任するかで迷っています。そこで、仮に、引越し先の公立高校(他県)の転入試験に不合格だった場合、元の高校(公立)にそのまま通い続けられるかどうかお尋ねします。ようするに、転校試験に受かれば、家族全員で引越し、不合格の場合は、父親が単身赴任することが可能かという質問です。よろしくお願いします。