• 締切済み

転校生って、いじめられるんですか??

こんにちは。中学1年、女子です。 私は中二の春に、違う中学校に転校します。 …ということで、不安とワクワクが入り混じっていて、結構楽しみなのですが、 「中学生は難しい年頃だから転校生はいじめられやすい」 という話を聞きました。 これって本当ですか?? なんか、この話を聞いて、怖くなりました。 お願いします。

みんなの回答

回答No.22

こんにちは。 私は中3の春に引っ越しました。 環境も全然違い、とても戸惑いました。 転校した学校に通って、1週間ぐらい経つと、私のへんな噂が広がりみんなから変な眼で見られるようになりました。 今も学校に行くのが憂鬱で仕方がありません。

  • ttappo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.21

私は今小学生です 〔4年〕 6月18日に転校しました もちろんルールがちがいます 前の学校とはぜんぜん違ったのでびっくりしました 服装は前の学校は私服だったが、転校すると制服 ぼうしは前の学校はかぶっていないが転校するとかぶる などぜんぜん違いました 体操服や制服を買うのもお金かかるし、教科書は同じだったのは算数、音楽、図工だけだったけどほかにもノートも決まっていて名札も〔省略〕・・・合わせて6万はこえましたね いらないことに、こんなに文章使ってすいません 大事なのは学校生活、勉強ですね 学校によっては勉強のすすみ具合がちがうので音楽のときすごくこまりました 音符が読めなかったからです。どういうこと? 習ってなかったけど転校したら手遅れこっちの学校はならっていたんです。 漢字も習い方が違うのでテストのとき普段は〔90点~100点〕だったが実際は32点 何故なら習っていない漢字が多かったから・・・ いじめはなかったけどだれとも今の生活遊んでいない  でもいじめられないよ でも中学の立場はわからないがこれから私、小学生だから中学になるそのときは小学生に一緒にいた友達との絆が深まっているからいじめられないとおもいますよ いじめられるとしても無視しとけばいい でもどうしても気になるほどいじめられるならば親に相談して先生に言ってもらうかそれでもいじめられても仕方ないとしか言えないから 学校をやめなかったらいいですよ 転校生はいじめられるとおもわないことが大事だよ 長文失礼しました

回答No.20

いきなりですがいきなり回答させていただきます。 >「中学生は難しい年頃だから転校生はいじめられやすい」 という話を聞きました。 これって本当ですか?? <これは完璧嘘です まずいじめは自分を侮辱、趣味が合わないひとに いじめをする本能が人間にはあります 逆に趣味が合ってお互い面白い話をすれば 仲良くなります なので 転校したら元気にクラスメイトと話すことが大事です さらに話の内容はこんなかんじだと相手の気分もよくなります (質問者さん=自 話し相手=相) 相:昨日の○○おもしろかったよな~ 自:俺も見た見た!超おもろかったわ 相:とくに△△のとこがすごかったわ~ 自:俺もそうおもってたww   結構趣味合うかも?? 相:だなww てな具合に相手の話に乗ることが 大事です 変な回答すみませんでした。 お役に立てるとうれしいです。 (中1男子)年下なのになんかすみません

回答No.19

明るい子だったり、面白い子だったり、プラスな面が多い子だったら大丈夫だと思います! 転校するクラスの雰囲気にもよるけどね… もし、今のあなたの性格が暗いなどのマイナスな感じの性格だと自分で思っているならば、これを機に変える努力をしてみましょう! 今までの自分を知らない人たちのところに行くと、ふっきれたり、知らなかった自分を見つけることもできます。 わたしは中3でクラスの子が色んな人の悪口を言っています。そんな人たちとは仲良くしたくないと思い、浮かない程度に皆と距離を置いています。 高校は遠い進学校を希望しているので、高校生になったら明るい自分を出していきたいと思っています!

  • lily666
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.18

そんな事ないですよ。 本人の人間性があれば、皆認めてくれます。 むしろ小学校の時の転校したきた女の子は、凄くクラスに馴染んでましたよ。 迎える側からすると、あんまり暗いと最初は引いてしまいます。 だから、笑顔でハキハキと自己紹介すれば大丈夫です! ニコニコした子を見ると話しかけたくなりますからね。 それに皆本当は、転校生に興味津津ですよ。 何処から来たのかとか、好きな芸能人とか・・・ 頑張ってくださいね☆

  • koike627
  • ベストアンサー率25% (190/754)
回答No.17

検索していたら質問がしめ切れられていないので回答させていただきますね。 自分は今高校1年なんですが他校の生徒が初めて(初対面)だらけで不安でした。転校生とはまた別の見解かもしれませんが、自分の考えだと、 転校生=初対面=珍しいという言い方は変かもしれませんが、そういうイメージを持っています。もしいじめられるとしたらその初対面のイメージが大きな原因かなと思いますね。初対面のイメージだとやはり色々感覚を持たされます(?)よね。こいつは暗い性格だなとか明るくて話しやすいとか友達になりたいタイプとか・・・。 gakuenarisu様も >不安とワクワクが入り混じっていて、結構楽しみなのですが、 その気持ちがあれば新しい学校生活がきっと楽しくなりますよ。 というか質問は昨年なので今は楽しい学校生活を送っているのではないかな?不安な気持ちは誰にもあります、それを表に出さないで前向きに明るく過ごしたらよいと思いますよ。

  • gezigezi
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.16

僕の通ってる中学校でも、転校生が2人去年きました。 1人の人は、すぐにうちの学校になれて友達もふつうにできていて、いじめはなかったです。 が、もう1人の人は不登校でした。なぜだかはわかりませんが・・・。 はっきりいってこの質問はちょっと微妙ですが、楽しくいけばいいと思います。

noname#84838
noname#84838
回答No.15

私はいなか育ちなので都会のことは分かりませんが、私のクラスにも過去3人転校生が来ましたが、いじめられることはありませんでしたよ^^しかも、3人中1人はクラス女子の中心グループの一人となっています。ちなみに、私は中学一年生です。 しかし、脅すわけではありませんが一時期3人中2人の転校生は性格が悪いといわれ、嫌われていましたが…。(人を無視する、勝手な噂を立てる、悪口を言うということで…) つまり、私が思うに性格ってか、人当たりが大切だと思いますよ。暗いとか、性格が曲がってるとか、悪口を言うとか…そういう子は嫌われるし、明るくて、媚びらない…そういう子はすかれるし、中学生なんてそういう道理だと思いますよ。 まぁ、中学生という年頃はより面白い人や物に惹かれるんだと思います。 転校は不安だと思いますが頑張ってください。

  • nami5252
  • ベストアンサー率42% (25/59)
回答No.14

そういうのって転校した時期・学校の雰囲気が大きく関係してると思います。 わたしは田舎育ちでしたが、中1になる時引っ越して転校しました。行った先は都会の学校で、小学校のころの人たちとはまったく雰囲気が違い&転入生に対してフレンドリーではなかった&中学になったときに転入したので転入生だと分かってもらえない(・・・分かりますか?)で、始めの一ヶ月はものすごく辛かったです。 ただし、いじめられることはありませんでした。けど、みんなのグループに入れてもらうために他の子をいじめなきゃいけなかったんです・・・これは、今ではすっごい後悔していることです。わたしは、今不登校をしている中2です。けっして、転校だけが行かなくなった理由ではないんで安心して下さい。 中2の一学期からの転入だったら、たぶん注目されると思うので友達ができないことはないと思うし、みじめな思いはしないでしょう。いつも笑顔でいれば、自然と人は集まってきますよ☆けど、くれぐれも期待しすぎないでね!わたしは期待しすぎて失敗しました。 長くなってしまったけど、転校してみて初めて気づく友達のありがたさとかあるから、転校も良いと思います。いじめられはしないと思いますが、苦労は覚悟しておいた方があとが楽です。

  • yume34
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.13

中2の者です。 私の学校では,中2になってから2人の女子が転入してきました。 1人は1学期の途中から来た人でした。(Aとします) Aは,自分から話しかけてくる人で, いつも楽しそうにしています。笑っています。 だから今でもかなりの人気者です。 前の学校でやっていた部活にもすぐに入りました。 もう1人のBは2学期が終わる2週間くらい前に来ました。 BはAとはほとんど真逆な人で,あまり喋らず,暗く,怖そうなんです。 しかも,あまり学校に来ませんでした。 だから今友達がいません。(時間の関係もあるかも知れないけど) 部活に入る気はなさそうです。 このように,同じ転校生でも結構変わってきてしまうのです。 きっと第一印象が大事だと思います。 話しかけやすい雰囲気を作って・・・ とにかく,Aのょぅな人を目指して頑張ってください!! ちなみに,最近やっていたドラマのょぅに上手くはいかないので注意してください(笑)

関連するQ&A

  • 中学転校について教えてください

    私は中学二年の女子です。 現在、事情があり学校に行けてなく、不登校状態です。 同級生の前で何度も大きな失敗をしてしまい、自分に自信を無くし人に不信感を抱いてしまうようになり不登校になりました。 不登校の毎日を過ごすうち、母から「今の学校が嫌なら転校してみる?」と話を持ちかけられました。 私は学校が嫌いな訳ではなく、学校の教師やクラスメイトが嫌いで学校に行けてないので、母から聞いた転校の話もかなり前向きに考えています。 ですが、転校をした事がない私には転校にかなり不安があります。 ここで、転校経験者や転校に詳しい方にお聞きしたいのですが、中学二年で転校するメリットやデメリットを教えてほしいのです…。 お手数ですが、何か知っていることがあれば教えて下さると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • もうすぐ転校します。。

    こんにちは、中2の女子です(^_^) 私はもうちょっと(2,3週間)したら近くの中学校に転校します。理由は、今の学校にいる自信が無くなったからです。1年生の頃から小学校とのギャップにびっくりして、おとなしくなってしまいました。でもそれは本当の私じゃないので、喋る相手もいない、つまらない学校に毎日通うのに疲れてしまったんです。暇と沈黙が大嫌いな私にとっては地獄でした。 で、初めて転校するのですが、始業式には間に合わないし、中途半端な時期だし、慣れていないのでいじめられたりしないか心配です。塾の友達が何人かいるのでちょっとは安心ですが、いつまでもその子達にくっつくわけにもいきません。転校生なのに生意気、とか言われたくないです。みんなに良い印象を持って貰って、学校にお友達をいっぱい作るには私はどうしたらいいか教えて下さい★実際に転校を経験された方からのお返事も嬉しいです。

  • 転校生だった方へ★

    転校生だった方へ★ 【転校生だった方にお聞きします】 中2です。私は夏休み明け、2学期から隣の市にある持ち上がりの中学校へ転校します。 ●転校生って案外話しかけられるものですか? ほかにも色々不安なところがありますが…似たような質問がたくさんあるので、↑コレだけ質問させて頂きます。 回答おねがいします。 それから...ここからは持ち上がりの中学に転校した方へ★ 【持ち上がりの中学に転校した方にお聞きします】 小学校から同じメンツですから、グループ化してたりとかすると思うんです。 ●転校してからどのぐらいで馴染めましたか? ●雰囲気はどんな感じでしたか?(すぐに友達が出来そうな感じでしたでしょうか) 回答おねがいします。

  • 転校

    こんにちは(^^♪ 新中学3年生になる女子です。 私は、中学3年生で、転校をすることになりました。 今は香港に住んでいて、日本に転校します。 香港には小学校2年生~中学校2年生の7年間住んでいす。 小学校・中学校共に日本人学校です。 帰国子女はいじめられるや学校になじめないということを私はよく耳にしていたので、とても不安です。 そこで、申し訳ありませんが、下記のことを教えて欲しいです。 (1)帰国子女はいじめられやすいか (2)クラスに入るときどのようにしたらいいか (3)どのような感じだと話しかけやすいか、仲良くしたいと思うか (4)されたら不快なことはあるか (5)その他のアドバイス、注意 本来、自分で考えるべきことなのですが、どうしたら良いのかわからなくなってしまって・・・・・。 申し訳ありませんが、ご回答、よろしくお願いします。 性別、年齢は問いません。。 長文失礼致しました。

  • 引っ越ししないで転校ってできますか?

    私は中学二年生なんですけど、中2になってからまだ学校に行っていません。 学校に行きたくなくて行ってないわけではありません。 本当は学校に行って友達と遊んだり勉強もしたいんですけど、もぅ学校には行けません。 学校に行ってない理由はある意味いじめみたいな感じです。 このままじゃあ志望校にもはいれないってゆうのが嫌なので転校したいと思っています。 子供が思う程、簡単に転校できるわけないとわかってますけど…。 やっぱり学校に行って勉強したいので。 でも、今の学校は行こうって思っただけで頭が痛くてなって動けなくなります。 なので、親に相談したところ転校はいいけど引っ越しはできないよって言われちゃって…。 だから引っ越しはしないで同じ市の中学校に転校ってできますか? ちなみに大阪府に住んでいます。 みなさんからしたらどうでもいいことだと思いますが良かったら答えてください!(/。\)

  • 引越しせずに転校をすることは可能ですか?

    中2女子です。私は、3年生になったら転校をしたいと思っています。(ちなみに転校先は同じ市内の他の学校を考えています)。 私はもともと場面完黙で、小学校の時から特定の人としか話せていなかったのですが、中学生になって、知らない人だらけであれば喋れると考えて(実際私は私が場面完黙だと知らない人とは普通に話せます)市内の誰も友達のいない中学へ進んだのですが、母が先生方に、「この子は喋れないんです」とご丁寧に説明したのです。(母に悪意はないと思いますが。。。)そうして私は生徒とは分け隔てなく話せるようになりましたが、先生とは未だ話せていません。 そして、ここからが本題なのですが、この間、両親が「このまま喋れない様だったら特別支援学校などに入れようか」と話しているのを聞いてしまいました。特別支援学校を悪くいうわけではありませんが、私は志望校があり、そこを目指して頑張っているので、他の高校に(しかも無理矢理)入れられるのは絶対に嫌です。ですので私は、喋れるのだと証明してやりたいんです。 ですが、先述のように私は喋れないことを知られていては喋ることがほぼほぼ無理です。なので転校したいと思うのですが、どうでしょうか… ※転校しても母がまたそのことを話す可能性は高いので、そういったことは諸々父に手伝ってもらおうと思っています。父はそうなったら協力してくれると思います。

  • 転校手続きをした何日後に転校できるのですか?

    中2の女子です。親の都合で、引越しはしないのですが、近くの中学校に転校する事になりました。さて、転校手続きをした何日後に転校できるのですか?ちなみに、青森市在住です。早急な回答を待っております。

  • 転校する場合

    お世話になります。 家の引越しを検討しています。時期的に子供達の夏休み中に引越せたらと思っています。 中学生の娘がいますが、転校が初めてです(親も子も)。 中2の1学期途中で転校になり、2学期制なので、夏休み終わるとすぐに期末試験となり、1学期の成績がくる形になります。教科書が違うので習う範囲も今の中学と違う上、突然期末テストになるので、点数は期待できないと思います。こういった場合、前の中学の成績がなんらかの形で新しい中学へ引き継がれていってくれるのでしょうか? 中3で転校するよりも中2の1学期でのほうが、色々といいんじゃないかと思っているのですが、実際どうなのか不安です。 友人ができるか、違う教科書になってついていけるのか、転校という不安やプレッシャーにうちの子がやっていけるか、転校の経験のない私にはわからず悩んでいます。 中学の転校ってやはり大変ですか?

  • 転校したいです

    中学1年女子です もうすぐ中2になります 今は春休みです 中学1年生最後に、友達と喧嘩をしてしまいました。 私は友達と喧嘩をしていなかったときから ここから離れたいとは思っていました。 楽しいことも沢山あったけど、ここで3年間やっていくのは 難しいと思っていました。 皆のことが好きなんだけど、ずっと一緒にいたくないんです。 そして中学1年生最後の日に隣のクラスの友達と喧嘩をしてしまって、 私のクラスの皆は私の味方をしてくれるのですが、 隣のクラスの1部が私を笑ったり、悪口を言ったりしてきます。 塾もその人たちと一緒なので、授業中も後ろから愚痴ばっかり言ってきて 入ったばかりの塾も嫌になってきました。 塾中にその人たちが話してるのが聞こえてきたのですが、 2年になって同じクラスだったら 全員で私をいじめるそうです。 その人たちはとても強いので そんなことを考えるとすごく怖いです。 喧嘩の原因なんですが、 私がその人の悪口を言ったと勘違いしてるみたいなんです。 言ってないのに。 勘違いだってことを言いたいんですが、怖くて言えません。 話しかけても、「きもい」とか「嘘つくな」など言われるだけだと思います。 私が横を通るだけでその人たちはバカ笑いをします。 私はこの学校には行きたくないのですが、 学校生活は楽しみたいです。 不登校とかは嫌です。 転校して1から始めたいです。 そして、親に転校したいと言ったのですが、 冗談くらいにしか聞いてもらえず、「無理無理」 などしか言ってもらえません。 喧嘩したことなどは言ってないです。 ちゃんと説明したら聞いてもらえるでしょうか。 すごくわがままなことかもしれません、ごめんなさい。 だけど、とにかくここには居たくないです。 どうしたらいいでしょうか。 (我慢しろとか、わがままとか、そういうのはやめてほしいです。お願いします。)

  • 転校考えてるんですが、他の区に転校ダメなんですか?

    私は、今の学校を休んでいます。 と言うよりも不登校です。 今、中学2年なんですが中学1年の6月頃からずっと不登校です。 私立の今の学校にはもういたくありません。転校したいです。居てもその学校には絶対にいけないので…公立の中学にいけばいかなくてもお金無駄になんないし…公立に行った方がいいとおもうんです。 そこで、転校のことで聞きたいことがあるんですが… (1)学校選択制ってなんですか? (2)学区外ってなんですか? (3)○○区に住んでたら××区の学校に転校できないんですか? (4)転校した方がいいですよね! 他になにか、転校のことや公立の学校のことをなんでもいいので教えてくれませんか?