いじめからの転校と復帰についての不安

このQ&Aのポイント
  • 中学校でのいじめから転校し、復帰を考えているが不安がある。いじめっ子が普通の生活を送っていることにイライラしている。復帰後の人間関係やフラッシュバックの予防、友達作りについての悩みがある。
  • 中学校でのいじめに耐えかね、転校したが不登校になった。復帰を考えているがクラスメイトとの交流や人間関係の構築に不安がある。また、フラッシュバックの予防や友達作りの方法についても教えてほしい。
  • 1年で入学した中学校でいじめを受け、ショックな言葉を聞いて中2で転校した。不登校になり、精神病になったが、復帰を考えている。クラスメイトとの関係やフラッシュバックの予防、友達作りについてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

いじめ⇒転校 復帰したいけど不安…

カテゴリが違っていたらすみません。 1年で入学した中学校でいじめを受け、さらに校長から聞いたある言葉がショックで中2から転校しました。 ですが、フラッシュバック(?)が起こってしまい不登校になってしまいました…。 しばらく体調不良が続き精神病(状況依存症?)になり、今日はなぜか落ち着いています…。 落ち着いて考えていると、なんだかいじめっ子だけが普通の生活をしてるのにイライラしてきたのでぼちぼち復帰しようと思っています。 もともと普通の生活がしたくて転校したので行きたいです。 転校してから1週間も通っていない状況で、まだクラスメイトの名前さえ覚えていません。 友達(というか分かりませんが…)もまだいません…。。。 すごく不安です。 通学中クラスメイトと出会って話が途切れたらどうすればよいのでしょうか? 3人とかになって話しに入るタイミングを失ったらどうすればいいのでしょうか? 私は復帰したとき、どういう顔で教室に入ればいいのでしょうか? 周りはどういう目で私を見ると思いますか? またフラッシュバックを起こさないようにするにはどうすればよいのでしょうか? 一緒にいて楽しいと思える友達を作るにはどうすればよいのでしょうか? 人間関係などでなにかあればまた不登校になってしまう気がして不安です…。 乱文申し訳ありません。。。 ご回答おねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。アドバイスになるかどうかわかりませんが・・・。 転校するということはイジメを受けていた、受けていないどっちにしろ 不安なものだと思います。質問者様をイジメていた連中?でも、同じ状況に立った場合、同じ不安を抱くと思います。それ位に誰でも不安なこ とですので、あまり不安にとらわれすぎないで下さい。 誰にでも「初め」というのがあり、それを乗り越えていかないと 普通や平穏にはたどり着けないと思います。 >通学中クラスメイトと出会って話が途切れたらどうすればよいのでしょうか? あなたは転校生です。初めは聞きたいことが山程あるはずです。 逆にクラスメートも聞きたいことがあるでしょう。 >3人とかになって話しに入るタイミングを失ったらどうすればいいのでしょうか? 次のタイミングを待てば良いだけのことです。焦る必要はありません。 >私は復帰したとき、どういう顔で教室に入ればいいのでしょうか? どうこう事前に考えても緊張はするので、その時のそのままの気持ちで 入いればいいんじゃないでしょうか?緊張してます!って感じで。 >周りはどういう目で私を見ると思いますか? 恐らく良くも悪くも好奇の目で見ます。逆の立場ならどう見ますか? 誰でも気になるもんです。 >またフラッシュバックを起こさないようにするにはどうすればよいのでしょうか? そのへんは専門家じゃないのでよくわかりませんが、何か気を紛らわす ものを見つけてみては? >一緒にいて楽しいと思える友達を作るにはどうすればよいのでしょうか? そういう友人は無理に作れるものでもありません。時間を掛けて探して いくしかないでしょうね。まずは小さくてもいいので輪の中に入ること を心がけてみては? >人間関係などでなにかあればまた不登校になってしまう気がして不安です…。 普通の生活を送っていく限り、人間関係から離れることはできません。 逃げるか正面からぶつかっていくかしかありません。みんなそうやって 生きています。 せっかく転校したのだったら、生まれ変わったつもりで新しい道を切り開い行ってください。 不安かもしれませんが、過去に囚われているともったいないですよ。 頑張ってください!応援してます。

ashitakana
質問者

お礼

お返事が遅くなってごめんなさぃ;; 最近はぼちぼち遅刻していったりしています。。 ありがとうございました!