• 締切済み

転校(転入)についての不安★☆★

私は、家庭の事情で、通信制の学校に転校(転入)することになりました。 通信制といっても、スクーリングが、週4~5回あり、普通高校とあまり変わりません。でも部活とかはないです。 通信制の先生が言うには、通信制を受けている生徒は、色々事情がある子が多いので、他人にあまり干渉したりしないから楽だよと言われました。 でも、転校なんて初めてですし、友達ができるのかすごく不安なんです。 やっぱり自分から話しかけたりするのは大切だと思うのですが・・・。 なんとなくやっぱり不安なんです。 どうやって馴染んでいけばいいですか??教えて下さい!!

みんなの回答

回答No.2

通信制高校卒業生です。 馴染むには、クラスの子に話しかけるタイミングを探すといいと思います。 友達になりたい子の隣の席が空いていれば、「隣に座ってもいい?」と声をかけるとか。 教室移動の時に、「まだ慣れていないから、一緒に行ってもいい?」と聞くとか。 それくらいしか、浮かばないですが(汗) まぁ、それほど気にすることはないと思います。 例え全然話さなくても、週に4~5日もスクーリングがあるなら、だんだんと顔馴染みになってきますし。 個人的には、普通の学校よりも馴染みやすいと思います。 素敵な友達を見つけられると良いですね☆

noname#13332
noname#13332
回答No.1

私は普通の高校2年ですけどそんなのはクラス替えと一緒だと思いますよ。 とにかく「慣れ」が大切だと思います。最初は誰だって緊張しますしなかなか慣れません。でも次第に馴染めると思います。(私の場合はそうでした) 友達は学校に慣れてから作ればいいと思いますよ。そんなにあせる事は無いと思います。参考にならなかったらすみません・・・。

関連するQ&A

  • * 通信制に転入しようと… *

    近々東京の某通信制高校に転入しようと考えております。 週3回スクーリングがあるのですが… 友達関係がものすごく心配です´` 資料の写真を見ても生徒は派手な人ばかりで; 馴染めるかどうか不安になってしまいました。 人それぞれなのかもしれませんが、実際通信制は どのような場所なのでしょうか?

  • 転校します。転入を成功させたい!

    子供が中2の一学期を終えた時点で転校する予定になっています。 今までも転校を経験していて問題もなかったので特に何も考えないで いたのですが最近、中学の教師をしている親戚から 「中学では仲良しグループが固まってしまっているから やめたほうがいい」というのです。 でも理由があって転校はどうしてもしなければなりません。 そこで評判のいい中学など探していました。 (私立には入れるつもりはありません) いろいろ考えた末、転入後担任の先生には菓子折りを 生徒たちには何かプレゼントをと考えました。 普通引越し後には近所には挨拶がてらこのような贈り物をしますよね。 他にアイディアが浮かばないのでお知恵を拝借させてください! いじめの対象にはさせたくないのです。

  • 高校転校の不安

    高2の男子です。 家庭の事情で、東京に引っ越して来ました。 その為、東京の私立高校に転入したんですが・・・。 僕はかなりの人見知りなんです。 性格も大人しいです。その上口下手です。 小、中、前の高校でも、友達(学校でちょっと喋る程度)も数人しかいませんでした。 転入先の高校は偏差値が低いです。(急な引越しだったのでそこしか受けられませんでした。) もちろん偏差値が低い=荒れている訳ではないと思いますが・・・。 しかもその高校は、男女共学の中高一貫校で中学からの内部進学者が半分以上を占めてるんです。 高2の3学期という中途半端な時期に転入して、クラスの人と仲良く出来るのか不安です。 一人も友達が出来ないじゃないかと不安で仕方ありません。 転校生ってイジメのターゲットにもなりそうですし・・・ 転校生が気をつける事って何かありますか? ※1月9日が初登校です。

  • 転校したい

    私は全日制の高校の二年生です。 家庭の事情により、転校を考えているのですが、土浦第一高校の定時制はどんな感じなのでしょうか。 サイトを見た感じではよくわからなかったです。 電話してみるのが一番なのかもしれませんが、 転入の手続きや、その他メリット、デメリットなど。教えてくれると助かります。

  • 通信制高校への転入

    埼玉県に住んでいる高2の女子です。 進学校の私立女子校に在籍しています。 夏休み明けから休みがちになり、先月は1ヶ月間ほど行きませんでした。 最近はまた行き始めたのですが、行ったり行かなかったりしています。 転入や中退、卒業、進路のことなど、これまで沢山考えてきました。 学びたいことがあるので大学へは進学したいと思っています。 そこで、今考えているのが、集中スクーリングのある通信制高校へ転入して、北海道の牧場で住み込みで働くということです。 親には今の学校へ進学したことで高い学費を払ってもらっているので、もう重い負担はかけたくありません。 しかし、埼玉唯一の公立の通信制、中央高校では週1のスクーリングがあり、北海道に行くということができません。 できるだけ学費が安く、集中スクーリングを行っている通信制高校を教えて頂けませんか?

  • 高校の転入試験

    学校を転校したいのですが 転入試験って難しいですか!? あたし学力かなり低めなのでちょっと不安です;; 通信制や定時制のことについて 詳しく知っている方はできれば教えていただければと思います(^^)

  • 引越し&転校 不安がる子どもにどのような配慮をすればよいでしょう?

    こんばんは、お世話になります。3月に引越しをするのですが、小学生の子どもたちが初めてのことに不安がっています。名古屋から関西圏に転入するため、言葉の違いをからかわれるかもという不安もあるようです。事情により、しばらくはパパとも離れて暮らすため私もどこまで一人で支えていけるかという気負いもあります。少しでも不安を減らし、スムーズに新生活を始めるために何か良い方法があれば教えて下さい。転校や引越し、パパが単身赴任など何でも良いのでアドバイスをお願いします!

  • 高等学校の転校ってあります?

    始めまして。アタシはとある定時制高校に通う 高校1年生です。 定時制高校に通ったわけは、昔から人付き合いが 苦手だったからで、成績は悪くはありませんでした。 でも、今の学校はとても最悪で、 授業は簡単すぎるし、部活は少ないし、生徒は 授業中煩いし、(ゲームしてたり、ケータイ弄ってたり) 先生は勉強に関しては甘いし、生徒にはよく「存在感 薄い子」と、言われます。 文化祭も、体育祭もない。 高校の勉強はいまひとつ習っていない。 もう、こんなにしょぼい学校にいるのは、人生としても 最悪です。 中学時代を楽しめなかったから、高校時代楽しみたかった。 中学のときは、部活してなかった… 行事も。 だから、高校でしたかったのに… やはり普通の全日制高校に転校したいです。 転校したいと思っても、親は反対します… どうすればいいのでしょうか?

  • 高校を転入したいんだが…

    今公立の通信制高校に通ってます。でもそこの高校は週1、2回の登校でクラス制ではなく一般的な通信制高校です。自分は週5位の高校に通いたいのですが…飛鳥未来高等学校だと週5の通信制高校らしく私立ですが…クラス制のコースもあるらしくそちらの方に転入しようかなと思うんですが…今在学中の高校にどう説明して転入手続きを取ればいいんですかね?中傷なコメントはいりません。よろしくお願いします。それと母子家庭で家計の収入が150万以下でも入れる教育ローンなどの情報もあったらよろしくお願いします

  • 転校生になるのですが・・・。

    はじめまして。中一の男子です。 今度(というか3日後の8/25が始業式)親が家を新築することになり、それに伴って転校することになりました。 まず、質問させていただく理由について。 ・転校先が隣の中学校だ→前の中学校の友達とは交流可 ・父が自営業で、仕事場がどこに行くにしても近いため、  名前が知れ渡っている。建つ土地も、中学校も近い。 ・自営業だし、初めての転校なので何かと心配だ。 ・自営業と言っても小さいものだが、そこそこ仕事は順調だと思う。 ・スポーツが盛んな地域なのに、部活に入らない。  というか入りたいのですが運動があまり得意ではないので入りたくて も入れない。背の高さだけを見て男子バレーに誘われはしましたけれ ども。 です。 聞きたいことは、 ・部活は入らないつもりです。入ったほうが良いのでしょうか。 ・転校先でどんな態度を取れば良いのでしょうか。 です。他にも教えてもらえるなら大歓迎です。 学校はいじめが多いと聞きます(生徒から)。 いじめられないかも心配です。 初めての転校ということで、不安要素が多いのでしょう。 読みずらいと思いますが、お願いします。