• 締切済み

転校(転入)についての不安★☆★

私は、家庭の事情で、通信制の学校に転校(転入)することになりました。 通信制といっても、スクーリングが、週4~5回あり、普通高校とあまり変わりません。でも部活とかはないです。 通信制の先生が言うには、通信制を受けている生徒は、色々事情がある子が多いので、他人にあまり干渉したりしないから楽だよと言われました。 でも、転校なんて初めてですし、友達ができるのかすごく不安なんです。 やっぱり自分から話しかけたりするのは大切だと思うのですが・・・。 なんとなくやっぱり不安なんです。 どうやって馴染んでいけばいいですか??教えて下さい!!

みんなの回答

回答No.2

通信制高校卒業生です。 馴染むには、クラスの子に話しかけるタイミングを探すといいと思います。 友達になりたい子の隣の席が空いていれば、「隣に座ってもいい?」と声をかけるとか。 教室移動の時に、「まだ慣れていないから、一緒に行ってもいい?」と聞くとか。 それくらいしか、浮かばないですが(汗) まぁ、それほど気にすることはないと思います。 例え全然話さなくても、週に4~5日もスクーリングがあるなら、だんだんと顔馴染みになってきますし。 個人的には、普通の学校よりも馴染みやすいと思います。 素敵な友達を見つけられると良いですね☆

noname#13332
noname#13332
回答No.1

私は普通の高校2年ですけどそんなのはクラス替えと一緒だと思いますよ。 とにかく「慣れ」が大切だと思います。最初は誰だって緊張しますしなかなか慣れません。でも次第に馴染めると思います。(私の場合はそうでした) 友達は学校に慣れてから作ればいいと思いますよ。そんなにあせる事は無いと思います。参考にならなかったらすみません・・・。