• ベストアンサー

高校転校の不安

高2の男子です。 家庭の事情で、東京に引っ越して来ました。 その為、東京の私立高校に転入したんですが・・・。 僕はかなりの人見知りなんです。 性格も大人しいです。その上口下手です。 小、中、前の高校でも、友達(学校でちょっと喋る程度)も数人しかいませんでした。 転入先の高校は偏差値が低いです。(急な引越しだったのでそこしか受けられませんでした。) もちろん偏差値が低い=荒れている訳ではないと思いますが・・・。 しかもその高校は、男女共学の中高一貫校で中学からの内部進学者が半分以上を占めてるんです。 高2の3学期という中途半端な時期に転入して、クラスの人と仲良く出来るのか不安です。 一人も友達が出来ないじゃないかと不安で仕方ありません。 転校生ってイジメのターゲットにもなりそうですし・・・ 転校生が気をつける事って何かありますか? ※1月9日が初登校です。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

わー大変ですね!!お察しします。 私の高校は中学からエスカレータで高等部に行く子が学年の2/3を占めていたので、外部から受験で高等部に入学した子達は肩身が狭かったです。わたしも外部からでした。 もう、クラスの大半で既にグループが出来上がっていたので私は入学式から教室で寝てました笑。 話すの苦手やし、別にひとりでえーわーって思って。 いじめがあったら嫌だなーとは内心思ってましたが。 私は運良く、熱心に声をかけてくれた子がいたので良かったですが、口下手だと不安ですよね・・・。 小学生くらいなら転校生って人気者なのにね。 自己紹介の時に、好きなお笑いタレントの名前をひとつ言うとかどうでしょう!とろさーもんが好きです。とか。 とにかくなんでも聞くように頑張ってくださいっ(><) 転校生なんだから、知らないこともいっぱいあるはずです。体育館の場所とか色々。そーいうことを聞けて当然の立場ですから、口下手でも頑張ってきいちゃいましょう☆ 見た目で判断せずに、いろんな人に聞けたらいいですね。いかつい子でも実はやさしい、とかかなりありますよ。 なにかひとつでも、サッカーとか、語れる好きなことがあれば糸口になるかもしれないですね。あったかいクラスであることを心から祈っております。

mukaida
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございます! 外部からの受験者でも肩身が狭いなら、転校生はもっと狭いでしょうね・・・・^^; やっぱり一番心配なのはイジメですよね。無視とかも精神的にキツソウですし・・・・。 出来る限り話しかけるようにしたいと思います!

その他の回答 (1)

• PEIKD7463C
回答No.2

打ち解けられなくて苦痛に思うようなら高校なんかやめて高卒認定を受けた方がいいですよ。 私も受けました(当時は大検)が試験は30~40点で合格するから高校を卒業するより簡単です。 一流ならともかく偏差値が低い高校なら高卒認定の方が大学に進学する時などは印象がいいぐらいですよ。 ↓ここの通信教育なら確実に合格します。 http://www.hs-tkg.co.jp/kosotuzemi.html

mukaida
質問者

お礼

今の所高認は考えてません。 私立ですし、せっかく親が入学金やら高い学費を払ってもらってるんで。 出来る限り頑張ってみたいと思います。 アドバイスありがとうございました!!