• ベストアンサー

高校転校の不安

高2の男子です。 家庭の事情で、東京に引っ越して来ました。 その為、東京の私立高校に転入したんですが・・・。 僕はかなりの人見知りなんです。 性格も大人しいです。その上口下手です。 小、中、前の高校でも、友達(学校でちょっと喋る程度)も数人しかいませんでした。 転入先の高校は偏差値が低いです。(急な引越しだったのでそこしか受けられませんでした。) もちろん偏差値が低い=荒れている訳ではないと思いますが・・・。 しかもその高校は、男女共学の中高一貫校で中学からの内部進学者が半分以上を占めてるんです。 高2の3学期という中途半端な時期に転入して、クラスの人と仲良く出来るのか不安です。 一人も友達が出来ないじゃないかと不安で仕方ありません。 転校生ってイジメのターゲットにもなりそうですし・・・ 転校生が気をつける事って何かありますか? ※1月9日が初登校です。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

わー大変ですね!!お察しします。 私の高校は中学からエスカレータで高等部に行く子が学年の2/3を占めていたので、外部から受験で高等部に入学した子達は肩身が狭かったです。わたしも外部からでした。 もう、クラスの大半で既にグループが出来上がっていたので私は入学式から教室で寝てました笑。 話すの苦手やし、別にひとりでえーわーって思って。 いじめがあったら嫌だなーとは内心思ってましたが。 私は運良く、熱心に声をかけてくれた子がいたので良かったですが、口下手だと不安ですよね・・・。 小学生くらいなら転校生って人気者なのにね。 自己紹介の時に、好きなお笑いタレントの名前をひとつ言うとかどうでしょう!とろさーもんが好きです。とか。 とにかくなんでも聞くように頑張ってくださいっ(><) 転校生なんだから、知らないこともいっぱいあるはずです。体育館の場所とか色々。そーいうことを聞けて当然の立場ですから、口下手でも頑張ってきいちゃいましょう☆ 見た目で判断せずに、いろんな人に聞けたらいいですね。いかつい子でも実はやさしい、とかかなりありますよ。 なにかひとつでも、サッカーとか、語れる好きなことがあれば糸口になるかもしれないですね。あったかいクラスであることを心から祈っております。

mukaida
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございます! 外部からの受験者でも肩身が狭いなら、転校生はもっと狭いでしょうね・・・・^^; やっぱり一番心配なのはイジメですよね。無視とかも精神的にキツソウですし・・・・。 出来る限り話しかけるようにしたいと思います!

その他の回答 (1)

  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.2

打ち解けられなくて苦痛に思うようなら高校なんかやめて高卒認定を受けた方がいいですよ。 私も受けました(当時は大検)が試験は30~40点で合格するから高校を卒業するより簡単です。 一流ならともかく偏差値が低い高校なら高卒認定の方が大学に進学する時などは印象がいいぐらいですよ。 ↓ここの通信教育なら確実に合格します。 http://www.hs-tkg.co.jp/kosotuzemi.html

mukaida
質問者

お礼

今の所高認は考えてません。 私立ですし、せっかく親が入学金やら高い学費を払ってもらってるんで。 出来る限り頑張ってみたいと思います。 アドバイスありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 高校転校について

    私は今高1で、アメリカに留学しています。 帰国予定は6月なんですがその先の高校について悩んでいます。 私は東京の中高一貫校に今も在籍していて、帰ったら学年を落とさず、高2に入ることができます。 友達がいる学年に戻れるのはすごく嬉しいことなのですが、勉強についていけるか不安なんです。(アメリカでは学年を落とし9年生に在籍中) そこで学年を落として高1に夏休み明けから(高1の夏休み前までは日本の高校にいっていました)行こうと思うんですが、やっぱり同じ学校の後輩のところに入るのは中学の時から一緒なので、気まずいというか… なので、他の高校に転校したいと思っています。 できれば定時制などではなく普通の高校に…。 これって可能でしょうか? 英語力があるので、英語に力を入れている学校などには入りやすいのでしょうか? 公立と私立どちらの方がいいのでしょうか?

  • 通信制高校から定時制への転校

    東京の通信制高校(現在高2)から、田舎の公立定時制高校に(第3学年から)転校することできますか? また、 できるとしたら、転校するうえで必要なことはありますか?(学力やその他) 転入試験や面接などはありますか? 転校できない場合、その理由を教えてください。 転校する場合、引っ越すのではなく下宿を考えてます。 それでも転校できるのでしょうか。断られてしまう場合などありますか?

  • 転校したい

    私は中高一貫校に通う高校3年生です。 しかし、卒業はできません。 私の学校は県立の進学校で、学年制です。 私は恥ずかしながら、鬱と摂食障害を患い、高2から登校拒否気味になり、高3の一学期間休学して、単位が足りなくなりました。 そこで、今の高校で留年しても遠いし(学校のサポートも良くないし)、 近い公立高校に転校したいのです。 でもこういう理由で転校って、何をどうすればいいのかわかりません。

  • 高校転校を考えています。

    私は中高一貫の女子高に通っています。今高校2年生で、その学校には5年間通い続けていました。 しかし最近は友達関係がうまくいかず、突然学校で授業中に涙がこぼれてくるのです。 それで学校に通うのがしんどくて、今から高校転校をかんがえているのです。 でもこの苦しさを母親に言っても理解してもらえません。私の母は教育者で勉強と学歴命の人で転校したいなんていっても「あと一年なんだから我慢しなさい」と言われるでしょう。けれど私はこの一年どうしても耐えることができないと思います。大学進学はちゃんとするつもりですが私はあまり勉強ができないのでそれもとやかく言われそうで、どうしようか困っています。 この問題をどうやって解決したらいいでしょうか?

  • この時期の転校は不安です・・・・

    ※長文です。 こんにちは。 私は中学2年女子、2学期の初めから不登校です。 親が今の学校がいやならと、転校を進めます。 友達関係で不登校になったのでこの中途半端な時期に 転校はすっごく不安です。 もし、この時期に転入生がきたらみんな どういう対応になるのかと思うと怖くて踏み切れません。 自分で甘いことを言っているのは分かっているのですが、 それでもやはりこの時期の転校は怖いです。 もし中途半端な時期に転校などをしたという方や クラスに来たよという方など、いたら その後どのようになったか教えてもらえるとうれしいです。 それと、なんで転校したかも聞かれて不登校だからとか いってしまったらみんなやっぱり嫌うでしょうか・・・・・? そうはなりたくないのでそんな時なんて答えればいいかも 一緒に考えてくれるとうれしいです。 乱文失礼しました。 読んでくださりありがとうございました。

  • 転校

    ボクは今、高校2年生の神奈川県民で都内の私立中高一貫校に中学から通っています。 今、転校したいと思っています。 その理由は、主に 経済的に,,, 学校まで遠いので通学にすごい時間が掛かり、もうダメ... 授業の選択をミスった(苦手なのばかり) などです。 なので、地元の公立高校に出来れば2学期から転校したいなぁと思ってます。 ちなみに今通ってる学校のレベルは中の中か上くらいです。僕も学校の中のレベルは中の中か上くらいです。 転校できるか?2年生のまま転校出来るか?転校するにあたってしなきゃいけないこと。 など教えてください! 先生に聞く前にある程度知っておきたいので、よろしくお願いします!1

  • 転校(転入)についての不安★☆★

    私は、家庭の事情で、通信制の学校に転校(転入)することになりました。 通信制といっても、スクーリングが、週4~5回あり、普通高校とあまり変わりません。でも部活とかはないです。 通信制の先生が言うには、通信制を受けている生徒は、色々事情がある子が多いので、他人にあまり干渉したりしないから楽だよと言われました。 でも、転校なんて初めてですし、友達ができるのかすごく不安なんです。 やっぱり自分から話しかけたりするのは大切だと思うのですが・・・。 なんとなくやっぱり不安なんです。 どうやって馴染んでいけばいいですか??教えて下さい!!

  • 高校の転校、編入について・・・

    はじめまして私は都立高に通う高2の男です。実は私は高校を転校しようと考えています。 高校を転校するには、どのような手続きが必要なんですか?また、私の友達で退学になり転校した人がいるんですが、希望した都立高に落ち今は定時制の学校に通っています。その友達は今私が通っている学校では頭は良い方だったんですが、やっぱり高校の転校は難しいんですかね?それにもう高2でいまから転校をするのは遅いんですかね?まだ転校する決心がついてなく、先生には相談できないでいます。高校を転校した経験がある人、周囲で高校を転校した人でアドバイスがもらえたらうれしいです。

  • 転校について

    3学期から、市立の共学高の一年へ編入する事になりました。日本の学校へ転校をするのは初めてなので、不安ばかりです。そこで、お聞きしたい事が幾つかあります。 (1)私は性格はサバサバしてて明るい方だと思いますが、(自分で言うのもおこがましいですが‥)最初の頃は控えめにしておくべきでしょうか? (2)高校の偏差値は70でレベルはどちらかというと高い方だと思いますが、そういった高校でもいじめはありますか?私は帰国子女なのですが、日本の学校だと帰国子女はいじめの対象になり易いと聞いたので心配です。 (3)よくドラマである様に、教室に担任の先生と一緒に入って黒板に名前を書いた後自己紹介をしたりするのでしょうか?その場合、どんな事を 言えばいいでしょうか(^^;) (4)これはなんとなく気になった事なのですが、そのクラスの生徒は事前に転校生が来る事を知ってるのですか? 宜しければ、御回答宜しくお願いします!

  • 公立中高一貫校から公立中への転校

    中2の娘が二学期から地方の公立中高一貫校から、地元の公立中に転校することになりました。県内ではトップの進学校への併設型の中学として新設されたのですが、子供・親・先生方のエリート意識が高く、他校を見下すような校風に娘はついていけず ずっと悩んでいました。友達ともうまくやっていたし、いじめとか成績不振(上位4分の1にはいました)ではありませんでした。 第一希望の私立中高一貫校(レベルは公立中高より下ですが、自由でのびのびしていて娘には合っていると思います)に合格していたのですが、私達が無理に行かせてしまったのです。その私立中への転入は県外からの転住の条件があり叶わないので、高校受験で再度その私立中高一貫校への入学を考えています。 公立中高一貫校からの受験も考えましたが、このまま中3までこのこの学校に通うのは辛いというので、思いきって地元の公立中に転校する選択をしました。(前代未聞のようです)私は今でもこれでよかったのか悩む毎日です。もともとの小学校の同級生のいる中学への転校には、かなり不安があります。近所や保護者からの詮索も辛いです。私の方が引きこもりになってしまいそうです。 学習面でも、これから塾に通わせて受験勉強もしなければならないのですが、数学などはかなり進んでいるので このまま塾などで先取りをさせたほうがいいのでしょうか?公立中の授業では、復習になりそうです。私立中高一貫の高校に(成績優秀者は内進生のクラスに入れるようです)入ってからも、少しでも楽についていけるかなと思うのですが・・・ご経験のある方 知識のある方 よろしくお願いします。