• ベストアンサー

転校生になるのですが・・・。

はじめまして。中一の男子です。 今度(というか3日後の8/25が始業式)親が家を新築することになり、それに伴って転校することになりました。 まず、質問させていただく理由について。 ・転校先が隣の中学校だ→前の中学校の友達とは交流可 ・父が自営業で、仕事場がどこに行くにしても近いため、  名前が知れ渡っている。建つ土地も、中学校も近い。 ・自営業だし、初めての転校なので何かと心配だ。 ・自営業と言っても小さいものだが、そこそこ仕事は順調だと思う。 ・スポーツが盛んな地域なのに、部活に入らない。  というか入りたいのですが運動があまり得意ではないので入りたくて も入れない。背の高さだけを見て男子バレーに誘われはしましたけれ ども。 です。 聞きたいことは、 ・部活は入らないつもりです。入ったほうが良いのでしょうか。 ・転校先でどんな態度を取れば良いのでしょうか。 です。他にも教えてもらえるなら大歓迎です。 学校はいじめが多いと聞きます(生徒から)。 いじめられないかも心配です。 初めての転校ということで、不安要素が多いのでしょう。 読みずらいと思いますが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uta-kata
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.1

自分も転校(海外)したことがある者です。 ・もし高校に進むのでしたら、高校は部活動よりもアルバイトを推奨するので、中学時代は帰って家でゲームしてたり、他にやりたいことがなければ入ってみるのも1つの経験になるのでオススメします。あまり気乗りしなければ毎日ある部活ではなく週に何回とかでもよいですね。 ・態度は偉そうにしてたり、ウジウジしてなければ自然と溶け込めると思います。バレー部に誘われるほど背が高いとのことなので休み時間はきっとチヤホヤされると思いますよ(笑 ・いじめの問題は様々ですよね・・・。最近は何もしてなくてもいじめられる傾向が強いと思います。(自分が嫌われたくないから1人の人を嫌ったりと・・・) 基本的には「悪口に参加しない」「無愛想にならない」「不潔にならない」を守れば大丈夫だと思います。 ですが隣の中学に転校とのことなので「あいつ、隣の中学でいじめられたからこっちに来たのかな?」と思われてしまうこともありますので、しっかり事情は説明したほうがいいですね。 自分の経験上、よほどのことがない限り背の高い人がいじめられてるのは見たことないので大丈夫ですよ。 あと始業式の最初の数十分はみんなまず自分たちの仲間同士で「夏休みどうだった?」とか話し込んでいると思うので、その時は相手にされないかと思いますがくじけないでください(笑 そのうち2~3人or前後左右の人が話しかけてきますよ。 とにかく案ずるより産むが安しです。当日はしっかり自分の身だしなみを整え、清潔にし、笑顔でいれば何事も問題なく進みますよ。 頑張ってください!

176STAR
質問者

お礼

「悪口に参加しない」「無愛想にならない」「不潔にならない」、ですね。無愛想・不潔は性格からして無理(笑 なので大丈夫そうです! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • meipi
  • ベストアンサー率31% (57/180)
回答No.5

中2男子の母です。息子はこの春に父親の転勤に伴い、県内で転校しました。 確かに、転校は環境の激変ですから、大変ですが、マイナスばかりではありません。 息子は運動がすごく苦手ですが、小学校から続けていた剣道部に入りました。  前の学校が多少荒れていたのと、いじめにあったこと、剣道部が廃部寸前だったことなどから、今度の学校が気に入ったようです。 夏休み中も元気に部活に行っています。 変に目立つ格好や行動がなければ、心配要らないと思います。うちの場合は、転校生歓迎ムードでした。 がんばってください。 とは言っても残念なことに、全く平穏な日々だったわけではなく、こっちでもいじめにあってしまいました。 但し、転校は関係なく、日常生活で起こりうる範囲内のことだと思います。 私の経験から言いますと、3年間全く何もなく平和なことの方が少ないと思います。 中学生という年齢は微妙で、いつ何がいじめの種になるかわからない、昨日はいじめる側だった人が今日いじめられる、ということも見てきました。 部活でのいじめが発覚した後、毎日息子を励まし続け、本人もなんとかがんばって部活に行き続けていたある日、息子が手の皮がむけるほど素振り2500本やった後、そのいじめた子が「バカじゃないの?」と彼流のほめ言葉をかけたそうです。 今は人間関係の勉強の時期です。 不安は尽きないでしょうが、将来、社会に出れば実に色々な人たちと付き合っていかねばなりません。 今はその練習です。人との付き合い方を身につけていってください。 万が一何かあったら、一番の味方は親です。どうしても、のときは親と話をしましょう。 うちの息子は、本当につらくなると話してくれます。そのときは何が何でも息子を救ってやろう!と思いますから。

176STAR
質問者

お礼

お母様が回答されてくれたんですね。ありがとうございます。 親御さんからの冷静な判断は自分自身の心配の種も小さくなっていくような気がします。

  • n34156
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.4

悩んでいますね。初めての転校ってきついでしょう。頑張って、次の2つを守ってください。まず1つは、変に目立たないこと。転校生というだけで目立つ存在です。その他に、格好や行動で目立ってしまっては、浮いてしまいます。極力目立たないように。2つめは、部活は何か選ぶこと。厳しい部活でなくて結構ですから、1つは入ってください。この事だけでも、その学校(地域)に溶け込む第一歩です。最初は仮入部にして、正式入部は1ヵ月後くらいに考えたら、少し気が楽になりますよ。

176STAR
質問者

お礼

失礼ですが、部活に入る気はあまりないのです。小学校の時にやっていたクラブチームがトラウマになってしまって・・・・。 格好なら平凡な一学生なので、大丈夫だと思います。 ありがとうございました。

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.3

確かに、転校はいじめや不登校のきっかけになる場合がありますね。 しかし、いじめる人に問題があるのであって、いじめられる側に原因を求めてはならないはずです。 それでも、自分の努力でいじめを回避できるなら何でもやってみたいという気持ちは不自然ではないと思います。 地域にもよりますが、部活動では、クラスとは別の人間関係ができますから、多少運動が不得意であっても、(いじめ対策としては)入って置いた方が良いでしょう。 もちろん、バレーでなくても、やれそうな部活(文化部はないですか?)で結構です。 また、新しい学校で自分の本性を隠そうとしても、いずれはわかってしまうものですから、「どんな態度を取れば」と悩まずに、自然にふるまうことですね。 強いて言えば、声をかけられるのを待っていないで、こちらから、あいさつしたり、「一緒に遊ぼう」などと声をかけてみると良いように思います。

176STAR
質問者

お礼

文化部でひとつだけ「ヲタク部」と言われている部活を聞いたことがあります。 一年生の間は入部・退部などは可能なようなので、少し考えて見ます。 友達は、塾で会ったことがある人もいるので、そこでつてが回っているかもしれません。おおらかに自分を出してみます。 ありがとうございました。

  • scats
  • ベストアンサー率13% (52/390)
回答No.2

運動が得意ではないとのことで……その心配がありますが、ここで喧嘩の仕方を展開するわけにはいきません、どうしましょう? 昔は、どの家にも、ゴミ箱が道に出してありましたので、何人かに囲まれたときは、彼らの前で、一瞬、拳と蹴りでそのゴミ箱を粉々に破壊して見せると、彼らは無言で囲みを解いて去って行ったのですが……仮に、虐めがあるとしても、転校直後に始まるとはおもえませんので、弱点を見せないように演出しましょう。 アナタに何かしら傑出した世界があれば尊敬されて、虐めなど起きないのですが……自己紹介のとき、特技・趣味を強調したり、ユーモラスに自宅の商売の宣伝をしたり、早い機会にクラスにとけ込める工夫をしてみましょう。特に、苦手? な体育の時間には欠点・欠陥を見破られないように無難にこなしてください。卑劣な連中は弱点を突いてくるので、弱点を見せないことです。 実は、以前、やはり隣接した町に新築した知人の息子さんが、虐めを受けて、不登校になってしまいまして……前の学校の校長・前の町の教育委員会との相談を仲介し、前の中学校に戻したことがありました。 〔不登校の原因が、虐めであることは判らなかったのです。本人は「前の学校に戻りたい」としか言わなかったようなのです。 教育委員会の人の「希望通りにしてあげるから不登校の理由を言いなさい!」というコトバを受けて、判明しました。 彼は中1の2学期に転校し、翌年の2学期末の1ヵ月と3学期全部が不登校で、中3の1学期から前の中学に戻りました。翌年、公立の普通高校に進学〕 ですから、最悪の場合には、そういうことも可能な事例として心に留めておいてください。 ★自分の感覚に合わないことをすると破綻を招きます。なので、嫌ならば、部活は入らないほうがいいでしょう。ただ、勉強するだけならば学校などへは行かないで家庭教師を雇って独学のほうがいいのですが、学校は勉強の場だけではなく、才能の発見の場でもあります。そこを考えてみてください。 以上、回答にはなりませんが、不明な点がありましたら、ご指摘ください。 キー・ワード: 特技を活かせば、尊敬される。

176STAR
質問者

お礼

わかりやすく、読みやすかったです。 自己紹介の時に趣味を言うのは良いですね。がんばってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転校したいんです。

    中1、女子です。私は、今の学校から転校したいと思っています。私は、今まで真面目に学校に通って来ました。ですが、転校したいと思うようになりました。その理由は、3つあります。 1つ目は、私自身が自己犠牲な性格で何事でも我慢してしまいます。私が通っている学校は、人数がとても少なく各学年1クラスで10人も居ません。その分一人一人がとても活動を行わないといけません。ですが、友達は私に多くの仕事を頼んで来ます。私は、やりたくなくても「嫌、出来ない、やりたくない」と言えません。なので、結局私がやることになり、後々後悔したりしんどくなったりしてしまいます。なので、私自身がクラスの環境に耐えられないのだと思います。 2つ目は、部活です。私の学校は部活の選択肢がなく2つしかありません。帰宅部がなく、女子は、バレー部か総合文化部しかありません。私はバレー部に夏休みまで入っていましたが、チームメイトとの気持ちのズレが生じ、自分自身が精神的に苦しくなり、辞めてしまいました。なので、総合文化部しかないので総合文化部に途中入部することになりました。ですが、バレー部で今まで一緒に活動して来た、チームメイトがクラスに多く居て少し気まずさを感じてしまいます。できれば、私は、早く帰りたい主義(なんだその主義!笑)なので、帰宅部が良かったです。 3つ目の理由は、私に合わない先生が2人も居ることです。1人の先生は、国語の先生でその先生はとてもハイレベルな回答を求めて来ます。私は、頭が悪いので答えられないし、その先生の圧がすごすぎて、毎日怯えながら授業を受けています。クラスメイトもその先生が怖すぎて、答えられません。なので、毎日毎日授業は沈黙が続きます。もう怖すぎて耐えらそうではありません。2人目の先生は、私が入っていたバレー部の顧問の先生です。その先生は、私が辞めたいと言ったときとても止めて来ました。その先生は、質問攻めして来る先生で、めっちゃ質問攻めされました。とてもしんどかったです。このようなことがあり、バレー部の顧問の先生は苦手になりました。 上のような理由で、転校したいと思うようになりました。ですが、私は先生にも親にも言うことができません。言おうと思っても、「これは、わがままなんじゃないか。自分が耐えたら良いだけのことだろう。」と思い、言うことができません。転校したいと言った方が良いのでしょうか?言うのなら、どのように言えば良いでしょうか?暖かいアドバイスお願いします! 長文ですみません。読んで下さり、ありがとうございました!

  • 引越ししなくても、転校できるの??

    初めまして。 わたしは、今やっている部活が厳しくて精神的にもつらい状況です。。。。それから今テニス部なんですが、バレー部に入りたいとおもっています。 それで、部活を辞めようかと思ってるのですが、その監督が辞めさせてくれません。そこで、わたしは近くの中学校に転校しようとおまいました。 でも、引越しする予定もなく、、、、。 引越ししなくても学校だけ変わる方法はないのでしょうか??

  • もうすぐ転校します。。

    こんにちは、中2の女子です(^_^) 私はもうちょっと(2,3週間)したら近くの中学校に転校します。理由は、今の学校にいる自信が無くなったからです。1年生の頃から小学校とのギャップにびっくりして、おとなしくなってしまいました。でもそれは本当の私じゃないので、喋る相手もいない、つまらない学校に毎日通うのに疲れてしまったんです。暇と沈黙が大嫌いな私にとっては地獄でした。 で、初めて転校するのですが、始業式には間に合わないし、中途半端な時期だし、慣れていないのでいじめられたりしないか心配です。塾の友達が何人かいるのでちょっとは安心ですが、いつまでもその子達にくっつくわけにもいきません。転校生なのに生意気、とか言われたくないです。みんなに良い印象を持って貰って、学校にお友達をいっぱい作るには私はどうしたらいいか教えて下さい★実際に転校を経験された方からのお返事も嬉しいです。

  • 転校手続き

    小学生の子供を2学期から転校させるのですが、転校先の学校へは挨拶に行くのでしょうか?行くとしたら夏休み前に行った方がいいのでしょうか?学校指定の持ち物など聞きたいこともあるのですが、2学期の始業式の日でもいいと知人から聞いたりもしたんですが、経験者の方、どうされました?

  • いじめによる転校について

    以前、いじめで相談したのですが、小1で4月からある一人の男子に虐められて学童では首を絞められ顔に大きな傷跡が残る怪我をしました。 その時も転校を考えましたが「転校しないほうが良い」などのアドバイスを受け一旦は転校する事をやめ、学童は利用しない事で虐めを回避しようと思い今までやってきました。 しかし、クラスが違っても学校内の廊下、特にトイレ付近で後ろから殴られたりする事が多くなり子供が辛いと言い出しました。不登校にもなりました。遠足等、他のクラスと一緒になるような行事には行かないのです。 子供は学校をやめたい、変わりたいと言います。 教育委員会や校長と話合っても虐めてる相手の男子が「僕はやってない」「覚えてない」と言うので 私達の訴えを聞き入れてはくれず転校できません。 虐め等で転校をされた方、住所変更以外の方法で転校できる方法があれば教えて下さい。 もしくは相談できる機関などありましたら教えて下さい! よろしくお願いいたします!!!

  • 八千代市内の学校に転校します。緊急です!

    八千代中か萱田中に転校します。 評判、雰囲気、部活などのことを教えてください。 いじめで転校します。なのでそのことも含めてお願いします。 この2校に限らずイイ学校があったら教えてください! ちなみに月曜までです; よろしくお願いします!緊急です! 自分でも迷っています・・・・

  • 小3息子、転校に当たって

    小学校3年生の息子を持つ母親です。 この2学期(8月29日始業式)から転校をする事になり、息子のために何か親としてやってあげる事(精神的に)はなんだろうと考えている最中です。 経験者の方からアドバイス頂けると嬉しいです。 ちなみに兄弟は下に4歳妹、3歳弟がいます。母子家庭です。引越しもするので新しい土地です。 とりあえず、始業式初日には一緒に学校に登校して学校が終わるまでそばにいてあげようと思っています。 私の仕事の関係上、始業式前日までは以前の学校の学童に通わせています。なので、始業式からいきなり新しい学校ということで、親として子供が心配でたまりません(T∇T) 私も小学3年の時に転校をした経験がありますが、その時とは時代が違うので今の転校はどうなのかな~と思いまして、質問させていただきました。 子供は明るく友達が作りやすい性格ではあると思いますが、それは今まで回りに友達がいたからであって、今度は知らない土地で一人になったときに友達がすぐにできるかな・・・と思いまして。。。 悩むのは早いと思いますが、経験者の方から何かアドバイスを頂きたいです!!

  • 小学校。転校に関して

      今は私の両親と同居しています。 秋に隣の市に引っ越すことになりました。 小学生の子供がいて、転校を考えていたのですが本人がどうしても転校をしたくないと言います。 現在住んでいる場所から引っ越し先まで徒歩5分程度です。 通学に関しても、転校しないほうが通学時間も短いです。 イジメなどの特別な理由で、同じ市内の学校に転校をするとは聞いたことがあるのですが、役所や学校に相談してもダメでしょうか? 3年生の子供で、イジメではないのですが少し不登校気味だったのが毎日学校に行けるようになったので、子供だからすぐ馴染めると言う気持ちと本人の頑なに拒む気持ちがまとまらなくて悩んでいます。

  • 転校

    中2女子の母です。娘が1年の後半からまわりから無視されはじめましたが、昼休みはクラス以外の部活の人や小学生の時の友達とやり過ごしなんとか、クラス替えの2年に期待しました。この時担任にも親にも無視されている実態は話しましたが、他にも友達がいるから大丈夫!といっていたのですが、2年になりこんどは新たにいっしょになった人たちから、やはり無視やこそこそウザイコールがはじまったようでついに私にそのことを話し、もう2度とあんな学校にいかない。3年になってもこういう陰湿ないじめはなくならないんだ!とここ2週間ほど学校にいきません。またプライドが強くいじめられて学校にいかないんではなく、病気といってくれといいます。転校を強く望んでいますが、学区内だと、いずれいじめで転校したこともわかるだろうから、学区外にさせたいのですが、本人の住民票を移せばできるのでしょうか?今は川崎の公立中です。行き先は私の実家が都内なのでそこに住民票はうつせます。また今の学校では、まわりのいじめはないように認識されてます。

  • 同じ市内の中学校に転校したい

    こんばんは 中2の男子です。 僕は今年の3学期に市内の中学校にしたいと 思っています。理由は、同じクラスの女子に中1の時から嫌がらせをされていて その人が先生に指導されても治る気配がないしむしろ悪化してます。嘘の悪い噂やものを隠されたりなど続けられてるので、今通ってる中学校から遠い同じ市内の中学校の転校したいのですが 賛成ですか?反対ですか? 転校したいと思ってる僕は変ですか?