転校について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 転校を考えている高校生が、学校での人間関係の悩みや不登校の経験について相談しています。
  • 転校先の翠江高校についての情報やアドバイスを求めています。
  • また、アニメや漫画ゲームが好きなオタクの方との交流が気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転校について悩んでいます。

私は新潟住みの高校一年生です。 中学一年の夏休み後から不登校になり、三年生時のみ教室に行けない子の集まる少人数教室の様な所へ通っており、今年なんとか公立高校へ入学出来ました。 ですが、入って直ぐは上手くやっていけたのですが慣れ始めてきた頃に同じクラスのちゃらちゃらしたギャルっぽい女子にいちゃもんをつけられる様になって…。 それ自体は虐めという程の物では無く大した事は無いのですが、段々と自分に自信が無くなり人間関係に不安を感じてとうとう夏休み終わってからまた不登校になってしまいました。 ほとんどが自分の被害妄想の様な物でもあるのですが人間不信に陥ったりしてしまい。どうしても学校へ行きたくなくなりました。 それから中学の先生や友達に相談したり、自分でも色々と考えて通信や定時制がある新潟の翠江高校への転校を考えました。 ですがやっぱり親が簡単には許してくれず高校の先生も薦めてはくれなく…。 私自信、転校をしても上手くやっていく自信はありません。人間関係が怖くて、また挫折して逃げそうになります。 それに翠江までは通学時間が長いですし、通信は自主学習をする習慣のついていない自分がキチンとレポートを出来るのかも不安です。定時はその長い通学距離を毎日登校出来るかが不安で。 今の高校には行きたくない。ですが高校卒業してた方が良いとは周りは言うし、自分も思います。でもやっぱり転校したりするのに不安は消えずに、そんなループに入ってしまってどうしたら良いのか分かりません。 えっと、話が逸れてしまってすみません…。 こんな私なのですが翠江への転校はしても大丈夫だと思いますか?それとも辞めた方が良いのでしょうか。 翠江について知ってる方や通っている方など、アドバイスを下さい。 そして上記に加えて私はアニメや漫画ゲームその他諸々が大好きな所謂オタクなのですが、そんな自分は翠江へ行ったら友達は出来ますでしょうか?翠江にそういう方はいらっしゃるのでしょうか、若し良ければこちらにもお答えして下さると嬉しいです。 長くなってしまいましてすみません。どうか宜しくお願い致します。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beatsound
回答No.4

1月ぐらい前だしもう見てないかな? こんにちわー、翠江高校の在学生です。 ぷちイジメの経験があり、人間関係に自信がもてない・・・と。 正直、今の翠江高校は荒れています。 不良系生徒が多いかな?(イジメも結構あるみたい。) でも、もちろん貴方みたいに、人間関係に自信が持てなく、 通信制の学校に来る人たちもいるよー。 (というよりは、通信制は普通そういう子たちのために あるもんなんだけど・・・) 通信制の学校で、高校卒業の資格がとれるようになってから、 定時制より楽じゃん。と、不良が集まるようになっちゃったかな。 見た目怖い人たちばかりかもだけど、翠江高校は噂よりは いい学校だと思うよー。 さらに、レポートをきちんと提出して、C判定以上 (期限までに提出、50点以上)をとっていれば 普段は怖くて学校にいけない・・・なんて人のために 先生が、別の日に登校できるようにしてあげるという こともできるみたいだよー。 とにかく、学校に行けるようになるためには、友達を作ることです。 そうすれば、楽しく通える(面倒な部分もあるけどね・・・) ようになると思うよ^^ 友達が出来るかどうか・・・それはやっぱり俺からじゃ わからないかな。 自分自身で、勇気を出して声をかけられるかになるからね。 本当に、翠江高校に転校を考えているのであれば、 俺が友達になれると思うし(アニメはわからないけど、 漫画なら話が合うかも?) 友達も紹介してあげられるかもしれないしね。 (できれば、自分の力で見つけてほしいとは思うけど、 いきなりは無理だと思うからね^^) とにかく、肝心なのは自分自身の勇気! 俺の仲間も、不登校になっちゃったヤツがいたけど 今は普通に通ってるよー。 大丈夫、怖いかもしれないけど、世の中嫌なヤツばかりじゃないよ。 自分に自信をもって! 勇気を出してくれることを期待して、 応援してますb

hyppj-snow
質問者

お礼

回答有難う御座います! 在校生の方から回答頂けて嬉しいです。 荒れてると聞いて不安ですが、優しい方に出会える事を信じて思いきって転校を考えています。 友達が出来る様に自分からも声を掛けられる様にしたいと思います。 優しいお言葉も下さり、本当に有難う御座いました!

その他の回答 (3)

回答No.3

私の娘も 後期に翠江に転学しました。 公立高校で いろいろあって一年留年してしまい、結局続かず 先生と本人で転学を決めました。翠江にはまだ行ったばかりですが 本人は専門学校に行きたいので 頑張って卒業したいと言っています。 学校に行ってみて はっきり言って見た目はすごい生徒がたくさんいます。スクーリングのある日に 学校を見に行ってみてはどうですか? 周りよりも 自分がどうしたいかですよ! 通信は 自分で勉強しなければ意味がありません。よく考えて自分の居場所を見つけてください。  

hyppj-snow
質問者

お礼

回答有難う御座います! やはり自分の意思ですよね。よく考えてどうしたいかを見出そうと思います。 学校見学の方も見に行ってみようと思います。 本当に有難う御座いました。

• Ama430
回答No.2

楽しい学校なら、かなり長距離通学でも続けることができます。 ある程度調べてみて「どうしても行きたい」と思えるなら、転校も良いのではないでしょうか。 お金はかかりますが、第一高等学院、新潟中央学院、葵学園、一輝星国際学園などのサポート校もお調べになってみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.niigatasuikou-h.nein.ed.jp/
hyppj-snow
質問者

お礼

回答して頂き有難う御座います! どうしても、とはなかなか思えず迷い気味ですがもっと詳しく調べてみたりして考えてみようと思います。 サポート校について教えて下さり嬉しいのですが家庭事情上お金のかかる所は避けたく…。 でも本当に有難う御座いました!参考にしたいと思います。

• mitunai
回答No.1

どこへ行っても同じですよ。  私は子供のころいじめられていたのですが、転校先でも同じでした。  転校しても自身が変わらないと無理です。  今ではよくわかりますが、苛められるということはどこかに欠陥があるのです。私の場合、偉ぶった気持ちがあったのだと思います。  自分はやれば出来るとか、何だあいつはとか心の中で思ってました。  そんなわけないですよね、色々と癖があるだけなのにね。  お互い、人のことを考えられる人間になっていきましょうね、そうすればいつかはなくなります。  私も高校になって、ようやくなくなりました。  今は40超えたおじさんで、社会人になっても多少は経験しましたが、たいしたことないです。

hyppj-snow
質問者

お礼

回答して頂いて有難う御座います! やっぱり、何処へ行っても同じなんですね…。 はい、人の事を考えられる人間へなっていきたいと思います。 本当に有難う御座いました。