フォルダの所有者の変更方法とは?

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPからWindowsVISTAへのデータ移行で、外付けHDD内のフォルダやファイルにアクセスできず困っています。
  • 手作業でフォルダやファイルの所有者を変更するのは時間がかかるため、一括で変更する方法を教えてください。
  • GH-USHD-IDESAを使用している環境です。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォルダの"所有者の変更"を一括で行う方法について

 先日WindowsXPが故障したため、XPで使用していた内蔵HDDを外付けHDDとして、WindowsVISTAにデータ移行しようとしています。  問題は外付けHDD内、マイドキュメント以下のフォルダ/ファイルを操作しようとすると、"ファイルのアクセス権が無い"旨の警告が出てファイルにアクセスできなくなるため、操作しようとするファイルを一つずつ手作業でプロパティを開き、セキュリティタブより"所有者を変更"しなければならないことです。  すべてのフォルダを手作業で処理するのには限界があるので、一括ですべてのフォルダ/ファイルの所有者を変更することは可能でしょうか。そのような方法やソフトがありましたらご教授願います。 環境 OS:Windows Vista Home Premium HDDの接続:GH-USHD-IDESA (詳細:http://www.green-house.co.jp/products/storage/adapter/ushd-idesa/index.html)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OMEGAT
  • ベストアンサー率70% (455/642)
回答No.1

以下の手順で所有権を一括で取得できます。 ・管理者権限のあるユーザーでログオンします ・アクセスしたいフォルダを右クリックし、[プロパティ]を選択します ・[セキュリティ]タブをクリックし、[詳細設定]ボタンをクリックします ・[編集]ボタンをクリックします ・[所有者]タブをクリックし、一覧から新しい所有者(現在ログオンしているユーザーか、Administratorsでいいかと思います)を選択し、「サブコンテナとオブジェクトの所有権を置き換える」にチェックして[OK]します ・「内容を読み取るのに必要なアクセス許可がありません。...」メッセージが表示されるので[はい]をクリックします ・[OK]をクリックします

keats0001
質問者

お礼

 ありがとうございます。上記の通りの方法で解決致しました。

関連するQ&A

  • フォルダが開けなくなってしまいました

    外付けhddのセキュリティ設定を変な風にいじってしまって、おかしくなってしまいました。 外付けhddは開けるのですが、その中のフォルダ、ファイルを開こうとすると、 「このフォルダーにアクセスする許可がありません 続行をクリックするとこのフォルダーへの永続的なアクセスを取得します」 と表示され、続行をクリックすると、 「アクセス許可が拒否されていますこのフォルダへのアクセスを取得するにはセキュリティタブをしようする必要があります」 となり、セキュリティタブをクリックすると、プロパティのセキュリティタブが表示され、 「続行するにはこのオブジェクトのセキュリティプロパティを表示するアクセス許可がある管理ユーザーである必要があります」 となり、 「続行しますか?」 をクリックすると所有者というタブが表示され、現在の所有者欄には 「現在の所有者を表示できません」 と書いてあります。所有者の変更をいくつか試しましたが途中でエラーみたいな風になりもう何にもできなくなってしまいまいました。 外付けhddに含まれているフォルダがみんなこの状態です。リカバリしても変わりませんでした・・・。もうどうしたらよいのかわかりません。助けてください。

  • フォルダ所有権

    元々ノートPCのものだったHDDの中に入っている データをデスクトップに接続して 取り出したいのですが アクセスが拒否されてしまいます。 所有権の変更が必要かと思うのですが フォルダ所有権を変更するには どうしたら良いのでしょうか? MSのサイトでは、変更したいフォルダのプロパティを 開き、セキュリティタブを~と記載されていますが そのタブがありません。 あるのは、全般、共有、カスタマイズだけです。 OSは両方ともXPPROです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • フォルダの所有者が変更されます

    Windows2000 Serverを使用しています。 フォルダを作成後、しばらくすると所有者が「誰でもない」ことになります。 通常は作成者が所有者となりますが、それが勝手にかわってしまうのです。 コマンドプロンプトで「dir /q」と打ち、所有者を確認すると「---」と表示されます。 フォルダのプロパティを見ると、いつもはあるはずの「セキュリティタブ」が表示されません。 このような状態になると、フォルダを「開く・削除する・コピーする・移動する」ことが一切できなくなります。 このサーバーは会社で使用しています。 フォルダを開けなくなってしまうとその中のファイルを見ることができなくなってしまうので、焦っています。 この状態を通常の状態(セキュリティタブが表示されてアクセス権の設定ができる状態)に戻す方法を教えていただけないでしょうか。 ちなみに「Administrator」(自分)が作成したフォルダでも同様の状態になります。

  • Windws7のセキュリティ変更を一括で行いたいです。

    Windws7のセキュリティ変更を一括で行いたいです。 WinXPで増設した、内蔵HDDをWindows7に移設しました。 XPと違い他人が触る可能性があったため、セキュリティをかけようと思い、移設HDDのプロパティのセキュリティでAdministrator以外のユーザーはフルコントロールを拒否の設定にしてみました。 ところが、Administratorにてアクセスをしようとしても、すべてのファイル・フォルダが『このフォルダーにアクセスする許可がありません』と表示され、アクセスできません。 ※Administratorはnet user administrator /active:yes 表示させたAdminiです。 解消方法として、 (1)アクセスできないファイル・フォルダのプロパティ→セキュリティタブを開くと「続行するには、このオブジェクトのセキュリティプロパティを表示するアクセス許可がある管理ユーザーである必要があります」と表示されるので→続行して、所有者が表示できませんと出てくるので、Administratorを所有者に登録 (2)再度アクセスをして、プロパティのセキュリティでユーザーはフルコントロールを許可の設定に変更する。 で、ファイルの閲覧ができるようになります。 ただ、写真やアプリもあるため、個別のファイルすべてに対して実施するには、膨大な作業を実施する必要があるため、これらの設定の解消を一括でできる方法を探しています。 なお、HDDのセキュリティはあきらめました。

  • WINDOWS ファイルのアクセス権・所有者をまとめて変更したい。

    WINDOWS ファイルのアクセス権・所有者をまとめて変更したい。 WINDOWS XPのPCマザーボード故障のため買い替え、XPのHDDを外付けとしてWINDOWS 7につなげました。XPも7も自分しか使用しないPCです。 XPのHDDのデータを7にコピーしたいのですが、「管理者のアクセス許可を提供する必要があります」と出て、コピー不可でした。 ものによっては「このファイルを変更するにはPC名\アカウント名から許可を得る必要があります。」と出ます。(※1) (仮に自分のアカウントをmyとして。) フォルダのプロパティを開き、アクセス許可と所有者をmyにすればフォルダが開きます。適用先は「このフォルダー、サブフォルダーおよびファイル」となっているのですが、下の階層にあるフォルダやファイルの、所有者・アクセス許可までは変更されなかったです。 いくつかのファイルをXPのフォルダ→7のフォルダへドラッグしたら、ほとんどは※1の状況になるのですが、これらが出ずにコピーできたファイルもあり、違いを見てみると、 できたものは、ファイルのプロパティ-所有者はmyでアクセス許可のユーザーにもmyがありフルコントロールになっています。 できないものは、所有者はmyだが、アクセス許可にmyがありません。 なぜファイルごとに違いがあるのかよくわからないのですが、 コピーできなかったファイルのひとつに、アクセス許可にmyを加えたらコピーできました。 アクセス許可と所有者をmyにすればコピーできるとわかったのですが、 この作業を全部のファイルでやるのは数が多すぎて・・・。 ★フォルダ、その中のファイル、全部を一度で変更する方法はないでしょうか? 7側のC:のプロパティ-セキュリティを見ると、所有者はmyですし、アクセス許可もmyはフルコントロールになっています。適用先は「このフォルダー、サブフォルダーおよびファイル」となっています。 XPの外付けHDDも同様です。 ドライブの設定をそうしても下の階層のフォルダに適用されないのはどうしてなんでしょうか・・。 一度試しに、Administratorでログインしましたが、管理者の許可を求められました。Administratorでもmyでも「ユーザーアカウント制御設定の変更」で一番下の「通知しない」にしてみましたが、やはりアクセス許可がないと出ます。 myは標準ユーザーです。 Administratorでログインするまではmyは管理者でしたが、Administratorログイン後、標準ユーザーになってしまいました。 しかし管理者だった時でも状況は同じでした。 あまりパソコンに詳しくないため、何が必要な情報かもよくわからず長文になってしまいました。 何か方法がありましたらご教授願います。

  • ファイルやフォルダーのアクセス権を得る方法は?

    外付けHDD等に別のPCから書き込んだフォルダーやファイルをそれ以外のPCを使って読み書き削除する場合、時としてアクセス権が無いと断られれますが、アクセス権を得るにはどうすればいいのでしょうか?ファイルやフォルダーのプロパティのセキュリティタブに表示されるグループ名またはユーザー名の欄に表示される「Everyone」でフルコントロール許可を得る方法はありませんか?

  • アクセス権の一括付与

    整理のために、外付けHDDに保存してあるファイルを、別のドライブにコピーや移動をしたいのですが、できなくなっています。 調べてみると、なぜかファイルごとにセキュリティ(アクセス権)が違っていて、Administratorだけにしか権限の無いものや、Everyoneにもアクセス権のあるものがあって、Administorator権限を持つユーザーでログインしても、Everyoneにアクセス権の無いファイルは移動もコピーもできないことがわかりました。 そこで質問ですが、 【質問1】Administorator権限のユーザーでアクセスしているのに、Administoratorがフルコントロールになっているファイルにアクセスできないのはなぜでしょう? 【質問2】そのファイルも、セキュリティタブでアクセス権設定を開き、Administoratorを追加して、再度セキュリティタブを開いてEveryoneにアクセス権を付与するとコピーや移動ができます。 しかしファイルが何千もあるので、特定のフォルダーの下のファイルすべてに一括でアクセス権を付与することはできないでしょうか?

  • Windows7のフォルダのアクセス権について

    リストアしてから一部のフォルダがアクセス許可がありませんと警告が出て開けなくなってしまいました。 プロパティのセキュリティタブを見ると添付画像の左みたく設定がされていませんでした。 プロパティ→セキュリティタブ→詳細設定→所有者タブを見ると 「現在の所有者を表示できません。」となってたので編集から自分のアカウント(管理者)を選んで プロパティを開き直したら真ん中の画像のような数字だらけの変な設定になってしまいました。 そこで、セキュリティタブの編集を開いて数字だらけのアカウントを削除してから 右の画像のように普通に開けるフォルダの設定と同じにアカウントを手打ちで入れてみました。 フォルダは開けるようになったのですが、入ってるはずのファイルが見えなくなっていました。 それと、それより下層のサブフォルダも全て同じようにアクセス許可がありませんと警告が出てしまいます。 セキュリティタブ→詳細設定→アクセス許可の変更から ・子オブジェクトのアクセス許可すべてを、このオブジェクトからの継承可能なアクセス許可で置き換える にチェックを入れてOKを押しても画像下のように中のファイルへのアクセス拒否で設定が出来ません。 普通に開けるフォルダの設定は右の画像のようになってると思うのですが、 フォルダのアクセス権の警告の出ない通常の状態に戻すにはどうすればいいでしょうか? 説明が下手で分かりづらいと思いますが・・分かる方いましたら助けてください Windows7 SP1 64bit です。よろしくお願いします

  • 外付けHDDのアクセス制限を元に戻すには?

    OS:Vista Home Premium ユーザーアカウントはは自分だけです。 自分の外付けHDDにアクセス制限をかけようと思い、 マイコンピュータ→HD-CNU2(F:)(外付けHDD)→右クリックでプロパティを選択→セキュリティタブを選択→Everyoneのアクセスを全て拒否 したところ、HDD内のフォルダ、ファイルにアクセスできなくなってしまいました。。 なんとか元に戻そう(Everyoneのアクセスを全て許可(フルコントロール)にしよう)と試み、セキュリティタブからオブジェクトの所有権を取得して、Everyoneのアクセスを全て許可(フルコントロール欄にチェック)しました。 しかし、その後OKを押してもHDDを開いた直後にあるフォルダ以下のサブフォルダ、ファイルには セキュリティ情報を適用中にエラーが発生しました。 F:\****\****\*** アクセスが拒否されました。 とメッセージが出てアクセスできない状況です。 外付けHDDのセキュリティの詳細設定にあるアクセス許可エントリのEveryoneにおける適用先には最初からですが、「このフォルダ、サブファイルおよびファイル」になっているのでどうも腑に落ちません。。 HDD内の全てのファイルにアクセスできるようにするにはどうしたらいいでしょうか? 自分のミスで大変申し訳ありませんが皆様のお力をお借りしたいです。よろしくお願いいたします。

  • フォルダ所有者のアカウントを削除したら

    ファイルサーバー上の共有フォルダにサブフォルダを作成すると、 Creator Owner に「所有権の取得」のアクセス権が付いているため フォルダ作成者=作成したフォルダの所有者となります。 という環境で、作成者のアカウントを削除したらどうなりますでしょうか。 ・フォルダにアクセスできなくなる? ・今まで通り使用できるが、フォルダを削除する場合は削除できなくなる? 対象者が所有者となっているフォルダがたくさんあり、 すべて所有権を変更してからユーザーアカウントを削除した方がいいのか、 気にせず削除していいのか、分かりません。 アクセス権の見直しもしなければいけませんが、 退職者のアカウントが残っているのも気持ちが悪いので早く消したいです。 所有権を変更せずユーザーアカウントを削除するとどうなるのか、 教えていただけると助かります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。