フォルダの所有者の変更方法とは?

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPからWindowsVISTAへのデータ移行で、外付けHDD内のフォルダやファイルにアクセスできず困っています。
  • 手作業でフォルダやファイルの所有者を変更するのは時間がかかるため、一括で変更する方法を教えてください。
  • GH-USHD-IDESAを使用している環境です。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォルダの"所有者の変更"を一括で行う方法について

先日WindowsXPが故障したため、XPで使用していた内蔵HDDを外付けHDDとして、WindowsVISTAにデータ移行しようとしています。  問題は外付けHDD内、マイドキュメント以下のフォルダ/ファイルを操作しようとすると、"ファイルのアクセス権が無い"旨の警告が出てファイルにアクセスできなくなるため、操作しようとするファイルを一つずつ手作業でプロパティを開き、セキュリティタブより"所有者を変更"しなければならないことです。  すべてのフォルダを手作業で処理するのには限界があるので、一括ですべてのフォルダ/ファイルの所有者を変更することは可能でしょうか。そのような方法やソフトがありましたらご教授願います。 環境 OS:Windows Vista Home Premium HDDの接続:GH-USHD-IDESA (詳細:http://www.green-house.co.jp/products/storage/adapter/ushd-idesa/index.html)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OMEGAT
回答No.1

以下の手順で所有権を一括で取得できます。 ・管理者権限のあるユーザーでログオンします ・アクセスしたいフォルダを右クリックし、[プロパティ]を選択します ・[セキュリティ]タブをクリックし、[詳細設定]ボタンをクリックします ・[編集]ボタンをクリックします ・[所有者]タブをクリックし、一覧から新しい所有者(現在ログオンしているユーザーか、Administratorsでいいかと思います)を選択し、「サブコンテナとオブジェクトの所有権を置き換える」にチェックして[OK]します ・「内容を読み取るのに必要なアクセス許可がありません。...」メッセージが表示されるので[はい]をクリックします ・[OK]をクリックします

keats0001
質問者

お礼

ありがとうございます。上記の通りの方法で解決致しました。