• ベストアンサー
  • 困ってます

WINDOWS ファイルのアクセス権・所有者をまとめて変更したい。

WINDOWS ファイルのアクセス権・所有者をまとめて変更したい。 WINDOWS XPのPCマザーボード故障のため買い替え、XPのHDDを外付けとしてWINDOWS 7につなげました。XPも7も自分しか使用しないPCです。 XPのHDDのデータを7にコピーしたいのですが、「管理者のアクセス許可を提供する必要があります」と出て、コピー不可でした。 ものによっては「このファイルを変更するにはPC名\アカウント名から許可を得る必要があります。」と出ます。(※1) (仮に自分のアカウントをmyとして。) フォルダのプロパティを開き、アクセス許可と所有者をmyにすればフォルダが開きます。適用先は「このフォルダー、サブフォルダーおよびファイル」となっているのですが、下の階層にあるフォルダやファイルの、所有者・アクセス許可までは変更されなかったです。 いくつかのファイルをXPのフォルダ→7のフォルダへドラッグしたら、ほとんどは※1の状況になるのですが、これらが出ずにコピーできたファイルもあり、違いを見てみると、 できたものは、ファイルのプロパティ-所有者はmyでアクセス許可のユーザーにもmyがありフルコントロールになっています。 できないものは、所有者はmyだが、アクセス許可にmyがありません。 なぜファイルごとに違いがあるのかよくわからないのですが、 コピーできなかったファイルのひとつに、アクセス許可にmyを加えたらコピーできました。 アクセス許可と所有者をmyにすればコピーできるとわかったのですが、 この作業を全部のファイルでやるのは数が多すぎて・・・。 ★フォルダ、その中のファイル、全部を一度で変更する方法はないでしょうか? 7側のC:のプロパティ-セキュリティを見ると、所有者はmyですし、アクセス許可もmyはフルコントロールになっています。適用先は「このフォルダー、サブフォルダーおよびファイル」となっています。 XPの外付けHDDも同様です。 ドライブの設定をそうしても下の階層のフォルダに適用されないのはどうしてなんでしょうか・・。 一度試しに、Administratorでログインしましたが、管理者の許可を求められました。Administratorでもmyでも「ユーザーアカウント制御設定の変更」で一番下の「通知しない」にしてみましたが、やはりアクセス許可がないと出ます。 myは標準ユーザーです。 Administratorでログインするまではmyは管理者でしたが、Administratorログイン後、標準ユーザーになってしまいました。 しかし管理者だった時でも状況は同じでした。 あまりパソコンに詳しくないため、何が必要な情報かもよくわからず長文になってしまいました。 何か方法がありましたらご教授願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数20384
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

まだ泣くのは早くありませんか。 繰り返しになりますが「ドライブ」を右クリックしてプロパティを表示→「セキュリティタブ」ここで、「編集」→「追加ボタン」でご自分のアカウントを追加し、「許可」のところを「フルコントロール」にします。 「OK」してドライブのプロパティに戻り、「詳細設定」→「アクセス許可タブ」→「アクセス許可の変更」...ここで、「子オブジェクトのアクセス許可すべてを...」をチェックして「OK」となります。 上記の最後の行を実行する前に、開いたウインドウの中にある「編集」ボタンを押して、改めて自分のアカウントのアクセス許可をフルコントロールにして、OK。それから「子オブジェクトのアクセス許可すべてを...」をチェックして「OK」と進んでみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

励ましありがとうございます! 所有者タブの「サブコンテナとオブジェクトの所有者を置き換える」の□にチェックを入れて見たところ、無事コピーできました。 まだ全部コピーしてはいませんが、必要な分はできそうです。 ご親切に何度もお答えいただきありがとうございました。 感謝いたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>どこに「すべての子孫......」というのがあるのでしょうか? すみません、ちょっと間違ったようです。 「ドライブ」を右クリックしてプロパティを表示→「セキュリティタブ」ここで、「編集」→「追加ボタン」でご自分のアカウントを追加し、「許可」のところを「フルコントロール」にします。 「OK」してドライブのプロパティに戻り、「詳細設定」→「アクセス許可タブ」→「アクセス許可の変更」...ここで、「子オブジェクトのアクセス許可すべてを...」をチェックして「OK」となります。 「子孫」という言葉はVistaでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

またまたありがとうございます! 先ほどのご返答を拝見した後「すべての子孫......」のほうは、ドライブではなく、その下のフォルダのプロパティのほうで見つけることができました。 下層のフォルダのほうでまず「すべての子孫...」にチェックを入れ、OKにしてみると、 「セキュリティ情報を適用中にエラーが出ました ファイル名 アクセスが拒否されました」 と出て、変更できませんでした・・・。(涙) そして、教えていただいた通りにドライブのプロパティを開いてみると、「子オブジェクトのアクセス許可すべてを...」がありました。 自分のアカウントで、アクセス許可:フルコントロールで、継承元は<継承なし>で、 「子オブジェクトのアクセス許可すべてを...」にチェック&OKをしたら、置き換えが始まったのですが、 結構な量のデータに「セキュリティ情報を適用中にエラーが出ました /ファイル名/ アクセスが拒否されました」と出ました。 一番コピーしたいDocuments and Settings がまったく置き換えできなかったみたいです・・。 もうこれは一個一個手作業で変えていくしかないのでしょうか・・・? 数を思うと泣きそうです・・・。

  • 回答No.1

私もあまりパソコンに詳しくはありませんが、アクセス権の設定はよくやっています。 下の階層にあるフォルダやファイルの、所有者・アクセス許可まで変更するには、セキュリティ、詳細、編集で、アクセス許可を「すべての子孫....」をチェックして実行します。 途中で、設定変更ができないファイルやフォルダが出ることがありますが、中止しないで、あくまでもスキップで最後まで実行します。スキップしたファイル・フォルダには相変わらずアクセスできませんが、必要なものは含まれていないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます! 再度質問になってしまうのですが、プロパティ-セキュリティを開くと、「編集」「詳細設定」があるのですが、それをクリックしても「すべての子孫....」というところがないのです。 適用先「このフォルダー、サブフォルダーおよびファイル」というのは出るのですが・・・。 どこに「すべての子孫......」というのがあるのでしょうか?