• ベストアンサー
  • 困ってます

「アクセスは拒否されました」と出てファイルが開けな

windows7です。 あるフォルダ内のファイルがすべて「アクセスは拒否されました」というエラーが出てファイルが開けなくなりました。 そこでネットで調べてみて、以下の方法で、所有者の権限や、アクセス権の設定も行いました。 ---------------------------------------------------------------- 1. 管理者権限のあるユーザーでログオンします 2. アクセスしたいフォルダーを右クリックし、[プロパティ]を選択します 3. [セキュリティ]タブをクリックし、[詳細設定]ボタンをクリックします 4. [編集]ボタンをクリックします 5. [所有者]タブをクリックし、一覧から新しい所有者(現在ログオンしているユーザーかAdministratorsでいいかと思います)を選択し、「サブコンテナとオブジェクトの所有権を置き換える」にチェックして[OK]します 6. もし「内容を読み取るのに必要なアクセス許可がありません。...」というメッセージが表示されたら[はい]をクリックします 7. [OK]をクリックします 所有権が取得できれば、アクセス権の設定行います。 1. 管理者権限のあるユーザーでログオンします 2. エクスプローラーで目的のフォルダーを右クリックし[プロパティ]を選択します 3. [セキュリティ]タブで、自分のユーザーやAdministratorsの行で、「フルコントロール」にチェックが付いていることを確認します ---------------------------------------------------------------- しかし、フォルダには、所有者権限やアクセス権は持つことができたのですが、そのフォルダ内のファイルはすべて相変わらず、「アクセスは拒否されました」と出て、開けません。 じゃあ、もうそのファイル自体のプロパティを上にあるやり方で所有者の権限をつけようと思って、やってみました。 ところが、なぜかファイルの方は、所有者の権限の変更ができません。 プロパティ→セキュリティタブ→所有者→編集 から、アドミニスター権限のを選んでOKを押しても、現在の所有者のところが「現在の所有者を表示できません」となっており、何故か所有者を変更できないのです。 なぜなんでしょうか。どうしたらいいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2724
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

以下のツールを試してみられてはいかがでしょう。 「Permissions Time Machine」 http://www.gigafree.net/security/Permissions/PermissionsTimeMachine.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 最終的に同仕様もなくなったら、それを導入しようと思います。 ただ、今はできるだけwindows7標準の設定方法で解決したいのです。後学のためにも。 教えて頂いて恐縮ですが、なにか方法があればお願いします<(_ _)>

関連するQ&A

  • Dドライブのアクセスができません(リカバリ後)

    パソコンのリカバリした所、Dドライブにアクセスできなくなりました。 調べたところAdministrator でログオンして設定をいじくれば直ったという報告がよくされていたので、同じ手順でやっているのですがうまくいきません。 サイトにはこのようにかかれています。 1.Administrator でログオン 2.アクセスしたいフォルダを右クリックし、[プロパティ] をクリック 3.[セキュリティ] タブをクリックし、[詳細設定] ボタンをクリック 4.[所有者] タブをクリックし、一覧から新しい所有者 (自分か Administrators グループ) を選択し、ファイルやサブフォルダの所有権を取得する場合「サブコンテナとオブジェクトの所有権を置き換える」にチェックして「OK」。 5.「内容を読み取るのに必要なアクセス許可がありません。...」メッセージが表示されるので「はい」をクリック「OK」。 4までうまくいきます。が、5のメッセージは表示されません。 そしてまた所有者タブを開くとチェックが外れています。 AdministratorでもDはアクセスできません。 もういちどリカバリして直ってくれれば問題ないのですが、きっとまた同じことになりそうです…。 このようなときはどうしたらよいのでしょうか。 また、ほかにアクセスできる手段はないのでしょうか。 バックアップはすべてとってあるので、Dごとまた初期化で開けるようになるのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • Everyoneフルコントロールでアクセス拒否されます

    WinXPproSP1です。 OSとは別のパーティション「D」の下に、複数のフォルダがあり、そのうちの一つを「aaa」と仮定します。 なお、下記設定は、全てフォルダのプロパティのセキュリティタブで行っています。 初めに、「aaa」フォルダのアクセス許可および所有者を“name1”さん(Administratorsグループ)に設定しました。 なお、親からの継承は削除しました。 次に、誤って“name1”さんのアカウントを削除したため、デフォルトの“Administrator”でログインして、「aaa」フォルダの所有者を“Administrator”に、アクセス許可をEveryoneフルコントロールにしました。 しかし、新しいユーザー“name2”さん(Administratorsグループ)は、「aaa」フォルダ内のサブフォルダやファイルまでは見えるのですが、そのファイルを開こうとすると、拒否されてしまいます。 “name2”でログインして、所有者を、再度“Administrator”に設定し直すと、「権限がない。アクセス許可を全て変更する」という内容のダイアログが出て、“はい”をクリックしたところ、アクセス許可をやり直しているようでした。 ファイルは開けるようになったのですが、Everyoneでフルコントロールにしているのに、なぜアクセスできなかったのでしょうか? なお、拒否の設定は一切行っておりません。 ローカルセキュリティポリシーも見ましたがわかりませんでした。

  • HDDケース経由のDATAの取り出し方

    壊れたノートPC(XP)からHDDを取り出し、HDDケースに接続したのですが、DATAが取り出せません。実際Document&Settingsのフォルダー内の管理者権限を持ったアカウントのフォルダー内のDATAを取り出したいのですが、最初は全く開けませんでした。別質問で教えていただいたように、Administrator権限でログオンした後、アカウントのフォルダーのプロパティ⇒セキュリティタブ⇒詳細設定⇒所有者タブをクリックし、一覧からAdministrators グループ)を選択し、「サブコンテナとオブジェクトの所有権を置き換える」にチェックしたところ、個々のファイル一覧まで開くことができました。ところがファイル(デジカメ画像ファイル)自体が開けません。アプリケーションを変えても画面が出てきません。またデスクトップ上にコピーしようとすると、「アクセスできません。ファイルが使用中の可能性があります」と出てしまいます。どうしたらいいのでしょうか?さらにメールのDATAはどこにあるのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

何のファイルを見ようとしていますか? システムが管理していて見えないファイルもありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ホームページビルダー13で作ったHTMLファイルです。 システムが管理しているようなファイルではない(と思います) そのファイルには隠しファイルの設定がついていますが(自分でつけました)、その隠しファイルの属性を変更することも、同様にエラーが出てできないでいます。

関連するQ&A

  • WINDOWS ファイルのアクセス権・所有者をまとめて変更したい。

    WINDOWS ファイルのアクセス権・所有者をまとめて変更したい。 WINDOWS XPのPCマザーボード故障のため買い替え、XPのHDDを外付けとしてWINDOWS 7につなげました。XPも7も自分しか使用しないPCです。 XPのHDDのデータを7にコピーしたいのですが、「管理者のアクセス許可を提供する必要があります」と出て、コピー不可でした。 ものによっては「このファイルを変更するにはPC名\アカウント名から許可を得る必要があります。」と出ます。(※1) (仮に自分のアカウントをmyとして。) フォルダのプロパティを開き、アクセス許可と所有者をmyにすればフォルダが開きます。適用先は「このフォルダー、サブフォルダーおよびファイル」となっているのですが、下の階層にあるフォルダやファイルの、所有者・アクセス許可までは変更されなかったです。 いくつかのファイルをXPのフォルダ→7のフォルダへドラッグしたら、ほとんどは※1の状況になるのですが、これらが出ずにコピーできたファイルもあり、違いを見てみると、 できたものは、ファイルのプロパティ-所有者はmyでアクセス許可のユーザーにもmyがありフルコントロールになっています。 できないものは、所有者はmyだが、アクセス許可にmyがありません。 なぜファイルごとに違いがあるのかよくわからないのですが、 コピーできなかったファイルのひとつに、アクセス許可にmyを加えたらコピーできました。 アクセス許可と所有者をmyにすればコピーできるとわかったのですが、 この作業を全部のファイルでやるのは数が多すぎて・・・。 ★フォルダ、その中のファイル、全部を一度で変更する方法はないでしょうか? 7側のC:のプロパティ-セキュリティを見ると、所有者はmyですし、アクセス許可もmyはフルコントロールになっています。適用先は「このフォルダー、サブフォルダーおよびファイル」となっています。 XPの外付けHDDも同様です。 ドライブの設定をそうしても下の階層のフォルダに適用されないのはどうしてなんでしょうか・・。 一度試しに、Administratorでログインしましたが、管理者の許可を求められました。Administratorでもmyでも「ユーザーアカウント制御設定の変更」で一番下の「通知しない」にしてみましたが、やはりアクセス許可がないと出ます。 myは標準ユーザーです。 Administratorでログインするまではmyは管理者でしたが、Administratorログイン後、標準ユーザーになってしまいました。 しかし管理者だった時でも状況は同じでした。 あまりパソコンに詳しくないため、何が必要な情報かもよくわからず長文になってしまいました。 何か方法がありましたらご教授願います。

  • Windows8でフォルダが削除できない

    標題の問題ですが、ネットを検索したら結構話題になっているので情報が得られると思ったのですが、説明通りの画面になっていないようなので頓挫しました。フォルダの削除方法についてあらためてお尋ねします。 経過は以下のようです。 削除したいフォルダc:\program ← 名前が混乱の元なので変更すべしとのメッセージが出た。 そこで削除することにしました。 ○デスクトップに出ているエクスプローラ?を開いて削除したいフォルダを右クリック ○削除をクリック  メッセージボックスが表示 ”管理者の権限が必要です。” ○続行(自分は管理者だから)自分しか使わないのでPCの電源を初めて入れて設定した唯一のユーザだけしかユーザがない。  メッセージボックス ”この操作を実行するアクセス許可が必要です。このフォルダを変更するには....からアクセス許可を得る必要があります。” ここで停止状態です。 自分は管理者だからアクセス権があるはずですが。Authenticated Users, SYSTEMなどさらに上のようなユーザグループもあるようです。 Administratorsは全アクセスに許可が出ています。 そこでネットを検索しました。 以下、ネットの抜粋 ------------------------------------------ Windows8 フォルダの削除ができない ■所有権の取得 1. 管理者権限のあるユーザーでログオンします OK(←実際に操作してOKということです。) 2. アクセスしたいフォルダーを右クリックし、[プロパティ]を選択します OK 3. [セキュリティ]タブをクリックし、[詳細設定]ボタンをクリックします OK 4. 所有者の[変更]をクリックします OK 5. 一覧から新しい所有者(現在ログオンしているユーザー)を選択し、[OK]ボタンをクリックします <-これが違うのでストップ <以下には進めません> 6. [サブコンテナーととオブジェクトの所有者をを置き換える]をチェックして[OK]ボタンをクリックします 7. [[はい]をクリックすると、すべてのアクセス許可が変更されます]の警告画面が表示されたら[はい]をクリックします というような経過でとん挫しています。ファイルを削除する方法を教えて頂きたいのですが。 Windows8にしてからこのような制限・制御が細かくなったように思います。 よろしくお願いします。

  • フォルダが開けなくなってしまいました

    外付けhddのセキュリティ設定を変な風にいじってしまって、おかしくなってしまいました。 外付けhddは開けるのですが、その中のフォルダ、ファイルを開こうとすると、 「このフォルダーにアクセスする許可がありません 続行をクリックするとこのフォルダーへの永続的なアクセスを取得します」 と表示され、続行をクリックすると、 「アクセス許可が拒否されていますこのフォルダへのアクセスを取得するにはセキュリティタブをしようする必要があります」 となり、セキュリティタブをクリックすると、プロパティのセキュリティタブが表示され、 「続行するにはこのオブジェクトのセキュリティプロパティを表示するアクセス許可がある管理ユーザーである必要があります」 となり、 「続行しますか?」 をクリックすると所有者というタブが表示され、現在の所有者欄には 「現在の所有者を表示できません」 と書いてあります。所有者の変更をいくつか試しましたが途中でエラーみたいな風になりもう何にもできなくなってしまいまいました。 外付けhddに含まれているフォルダがみんなこの状態です。リカバリしても変わりませんでした・・・。もうどうしたらよいのかわかりません。助けてください。

  • アクセス権が設定できません

    XP HomeEdition SP3です。 あるフォルダーのアクセス権を設定するため、セーフモードAdministratorでログオン、フォルダーのセキュリティタブからUser(ユーザー名ではなく、Userグループ)のアクセス権を全て拒否しました。 再起動後、Administratorでもそのフォルダーへのアクセスが拒否されてしまいました。 セーフモードで起動しましたが、セキュリティタブからアクセス権の設定ができません。caclsコマンドでもアクセスが拒否されてしまいます。 どうすればアクセス権を設定できるのでしょうか。 普段Administrator権限のあるユーザーで使用しており、他の人がPCを操作することがあるのでフォルダーの操作を禁止しようとしたのですが、ミスしたようです。 よろしくお願いします。

  • Windws7のセキュリティ変更を一括で行いたいです。

    Windws7のセキュリティ変更を一括で行いたいです。 WinXPで増設した、内蔵HDDをWindows7に移設しました。 XPと違い他人が触る可能性があったため、セキュリティをかけようと思い、移設HDDのプロパティのセキュリティでAdministrator以外のユーザーはフルコントロールを拒否の設定にしてみました。 ところが、Administratorにてアクセスをしようとしても、すべてのファイル・フォルダが『このフォルダーにアクセスする許可がありません』と表示され、アクセスできません。 ※Administratorはnet user administrator /active:yes 表示させたAdminiです。 解消方法として、 (1)アクセスできないファイル・フォルダのプロパティ→セキュリティタブを開くと「続行するには、このオブジェクトのセキュリティプロパティを表示するアクセス許可がある管理ユーザーである必要があります」と表示されるので→続行して、所有者が表示できませんと出てくるので、Administratorを所有者に登録 (2)再度アクセスをして、プロパティのセキュリティでユーザーはフルコントロールを許可の設定に変更する。 で、ファイルの閲覧ができるようになります。 ただ、写真やアプリもあるため、個別のファイルすべてに対して実施するには、膨大な作業を実施する必要があるため、これらの設定の解消を一括でできる方法を探しています。 なお、HDDのセキュリティはあきらめました。

  • windows7で管理者なのにアクセス拒否される

    windows7で管理者なのにアクセス拒否されるようになってしまいました。 アクセス制御でusersのところをわからないまま色々いじってて拒否にしてからです。 知識もなく設定を変えてしまったことを後悔してますが 何とかアクセス権限の復活の方法ないでしょうか? 再セットアップしようにも権利者権限が必要で、それすらできません。 Cドライブのセキュリティの項目をいじっててなりました。Cドライブさえ、もしくは 管理者権限さえあればなんとかなると思うのですが、自分ではどうにもできませんでした。 もともとユーザーは一人でAdminisstratorとしてログインしているはずなんです。 それでも所有権取得のところにも、「現在の所有者を表示できません」と表示されていて、編集をクリックしても「アクセス制御エディタを開けません。アクセスが拒否されました」と表示されてしまいます。簡単に言ってしまうとセキュリティタブのところにある、ウィンドウズの盾の絵が表示されているボタンすべてアクセスできません。なので設定を変更することすらできなくなってしまっています。 セーフモードで立ち上げて、操作しても同じ症状です。 お手上げです。

  • 失われたアクセス権

    失われたアクセス権 マザボが飛んだので、OS入りのHDDを他のWindowsXP Homeマシンに装着しました。 プライマリ パーティションのフォーマットが始まったのですが、 どうやらこれのせい(?)で中身の全てのファイルの所有者が失われ、アクセス出来なくなりました。 で、セーフティで起動し、AdministratorでINすると強制的に所有者をAdministratorに出来ることがわかったのですが、この方法はとてつもなく大変でした。 詳しくは書きませんが作業量がけっこう多くて、 たった一つのファイルの所有者を変更したり、 アクセス権を持たせたり指定するのに、数分かかります。 ところが、所有者が不明になって管理者権限でも手出しできないフォルダやファイルが100万以上あります。 そんなの手に負えないです。 これらを一気にまとめて処理してくれるソフトや、 もしくは所有権など無視して強制的にファイルを読み取ったりコピーしてくれるソフトはないでしょうか? けっこう重要ファイルが多いので急ぎ目です。

  • Win8のアクセス権について

    Win8のSystem32のサブフォルダーDriversにあるファイル名(BasicDisplay.sys)を変更したいのですが、「管理者権限が必要」のメッセージが出て変更できません。 変更したいファイルを右クックして、プロパティーからセキュリティーを開くと、フルコントロールの権限が、TrustedInstaller と Systemに与えられています。その他のUsersは読み取りと実行になっています。 現在ログインしているアカウントはuserでコンパネのユーザーアカウントではAdministratorとなっています。 Win7環境下では、下記のサイトを参考にシステムファイルの変更ができました。Win8では下記サイト で説明されている所有者タブが無くて、先に進めません。 http://nagabuchi.jugem.jp/?eid=466 どのようにすれば、フルコントロールの権限に変更できるでしょうか よろしくお願いします。

  • HDD換装のセキュリティで困っています。

    ご質問、お願い致します。 自作PC(WinXPsp2、Pentium4 3ghz、MEM1GB)で、3HDD構成(C:system、D:DATA1、E:DATA2) なのですが、C:のシステムディスクがハード破損になり、交換したところ D:、E:とも読めなくなりました。 WEBやこちらの質問等を検索し、所有者権限等の設定が必要とわかったため Administratorでログオンし、Administratorと自分のUser名を所有者に追加し、 何とか中身(フォルダ内のファイル)を見ることができるようになりましたが 質問1:フォルダ内のフォルダやファイル一つ一つにもセキュリティが掛かっており     逐一プロパティ→セキュリティタグからユーザ名を足してやらなければならず     非常に難儀しています。     一括して所有者・ユーザーまで割り振ることはできないのでしょうか? 質問2:所有者権限を割り振った(ハズ)にもかかわらず、上記セキュリティタグを開くと     アクセス許可欄のチェックボックスが灰色で変更できない物もあります。     何を見落としているのでしょうか? 質問3:実は交換したSystemdiskのパーテーションの区切りを間違えたため     近日再インストールしようかと思っています。     上記セキュリティ設定が面倒な為、躊躇しています。     所有者権限を引き継ぐ方法はないでしょうか? 拙い文章で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

  • windows7フォルダのアクセス権の設定について

    自作PCです。 HDDのアクセス権の設定ですが、管理者権限でも、他のセキュリティをかけたフォルダにはアクセス許可ができないように設定したいのですが・・・。 当然とは思うのですがセキュリティ設定してもフォルダをクリックすると 続行ボタンでセキュリティが簡単に解除されてしまいます。 ログオンしたユーザだけがみれて他のユーザ(管理者含)にはアクセスできないようにする方法はないのでしょうか?