HDDケース経由での壊れたノートPCのDATA取り出し方法

このQ&Aのポイント
  • HDDケースを使用して壊れたノートPC(XP)からDATAを取り出す方法について説明します。
  • ノートPCのHDDをHDDケースに接続してもDATAが取り出せない場合、管理者権限を持ったアカウントのフォルダー内のDATAを取得する方法があります。
  • Administratorsグループを所有者として設定し、サブコンテナとオブジェクトの所有権を置き換えることで、フォルダー内のファイル一覧まで開くことができますが、デジカメ画像ファイルは開けない場合があります。また、メールのDATAの場所についても確認が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDケース経由のDATAの取り出し方

壊れたノートPC(XP)からHDDを取り出し、HDDケースに接続したのですが、DATAが取り出せません。実際Document&Settingsのフォルダー内の管理者権限を持ったアカウントのフォルダー内のDATAを取り出したいのですが、最初は全く開けませんでした。別質問で教えていただいたように、Administrator権限でログオンした後、アカウントのフォルダーのプロパティ⇒セキュリティタブ⇒詳細設定⇒所有者タブをクリックし、一覧からAdministrators グループ)を選択し、「サブコンテナとオブジェクトの所有権を置き換える」にチェックしたところ、個々のファイル一覧まで開くことができました。ところがファイル(デジカメ画像ファイル)自体が開けません。アプリケーションを変えても画面が出てきません。またデスクトップ上にコピーしようとすると、「アクセスできません。ファイルが使用中の可能性があります」と出てしまいます。どうしたらいいのでしょうか?さらにメールのDATAはどこにあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

フォルダの所有権を取得したあと、アクセス権を設定しましたか? http://support.microsoft.com/kb/883007/ja

tammypana
質問者

お礼

開くことができました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.1

質問者さんには申し訳ないですが、どうもこの手のデータ救済の質問には回答が難しいです。 もし単純にユーザーアカウント外しでデータの中身を見たと言う質問ならば誰もそんな質問には答えません。 ところがデータ救済なら困っているから方がいるので回答されます。 これを意図的にやれば本来は回答されるべきでない質問も回答されちゃいます。 他の回答者さんが回答するのを待ちましょう。

関連するQ&A

  • 「アクセスは拒否されました」と出てファイルが開けな

    windows7です。 あるフォルダ内のファイルがすべて「アクセスは拒否されました」というエラーが出てファイルが開けなくなりました。 そこでネットで調べてみて、以下の方法で、所有者の権限や、アクセス権の設定も行いました。 ---------------------------------------------------------------- 1. 管理者権限のあるユーザーでログオンします 2. アクセスしたいフォルダーを右クリックし、[プロパティ]を選択します 3. [セキュリティ]タブをクリックし、[詳細設定]ボタンをクリックします 4. [編集]ボタンをクリックします 5. [所有者]タブをクリックし、一覧から新しい所有者(現在ログオンしているユーザーかAdministratorsでいいかと思います)を選択し、「サブコンテナとオブジェクトの所有権を置き換える」にチェックして[OK]します 6. もし「内容を読み取るのに必要なアクセス許可がありません。...」というメッセージが表示されたら[はい]をクリックします 7. [OK]をクリックします 所有権が取得できれば、アクセス権の設定行います。 1. 管理者権限のあるユーザーでログオンします 2. エクスプローラーで目的のフォルダーを右クリックし[プロパティ]を選択します 3. [セキュリティ]タブで、自分のユーザーやAdministratorsの行で、「フルコントロール」にチェックが付いていることを確認します ---------------------------------------------------------------- しかし、フォルダには、所有者権限やアクセス権は持つことができたのですが、そのフォルダ内のファイルはすべて相変わらず、「アクセスは拒否されました」と出て、開けません。 じゃあ、もうそのファイル自体のプロパティを上にあるやり方で所有者の権限をつけようと思って、やってみました。 ところが、なぜかファイルの方は、所有者の権限の変更ができません。 プロパティ→セキュリティタブ→所有者→編集 から、アドミニスター権限のを選んでOKを押しても、現在の所有者のところが「現在の所有者を表示できません」となっており、何故か所有者を変更できないのです。 なぜなんでしょうか。どうしたらいいでしょうか?

  • windowsのユーザーデータが消えてしまいました

    常に使用しているユーザーアカウントの権限が administrator&debugger のようになっていたため、administrator権限だけにしようとし、誤ってpower userに設定してしまいました。その後administrator権限に変更し直しました。 そのユーザーアカウント(例えばABCD)でログインした所、デスクトップ等のデータが無くなっており、アカウントを新規に作ったような状態になっていました。また、なぜかDocuments and Settings内にABCD.hostnameというフォルダが出来ていました。 元々のABCDというフォルダはDocuments and Settingsにあるのですが、中身は何もない?状態です。 これは権限をいじってしまった為に、すべてのデータが消えてしまったのでしょうか。 もし、復旧できるのであれば、その方法を教えていただけないでしょうか。

  • HDDケースを接続した時のDATAの取り出し方

    以前、ノートPC(DYNABOOK Win XP)にお茶をこぼしてHDDの取り出しについて質問したものです。結局HDDは取り出すことができ、HDDケース(フリーダム製)を購入し、NEC ノートPC(Win 2000)に接続し、toshibaのHDDを認識することができました。ただしProgram fileも含めすべてのフォルダーを開くことができるのですが、肝心のDocument&Setttings内にある購入後最初に登録したアカウント(管理者権限をもったもの)だけ開くことができません。アクセスが拒否されましたと出てしまいます。ちなみにDocument&Setttingsのフォルダー内にある、AdministratorやAll user、また後から設定した管理者権限のないアカウントは開くことができます。実際取り出したいのは、そのアカウント内にあるメール、写真のデータです。どこか別のところから取り出すものなのでしょうか?

  • バファローの外付けHDDのアクセス権限の質問です。

    バファローの外付けHDDのアクセス権限の質問です。 バファローの外付けHDD(Iドライブ)のセキュリティで、ユーザーごとのアクセス権限の変更適用中に、 Iドライブを開こうとしたらエラーが発生したらしく、整合性が失われました。 Iドライブ自体は開けるものの、中のフォルダやファイルにアクセス権限がなくなり、一つ一つ許可をセキュリティタブでアクセス許可をさせなければならなくなってしまいました・・・。 例えば、管理者権限のあるユーザー名「ABC」でIドライブを開く→動画と画像の入っているフォルダにアクセスしようとすると「このフォルダにアクセスする権限がありません。[続行]をクリックするとこのフォルダへのアクセスを取得します。」となり、→[続行]→で、フォルダを開けますが、中の動画と画像は全てアクセス許可が無くなっていてるので、ファイルを「右クリック」→「プロパティ」→「セキュリティ」→「続行」→グループまたはユーザー名を「追加」→選択するオブジェクト名を選択してくださいの所で「ABC」入力→「OK」→「フルコントロール」にチェックを入れ「OK」→「OK」 これでやっと一つのファイルにアクセスできます・・・。 こんなことを一つ一つなんてとてもできません。 まとめて出来る方法はございませんでしょうか? ちなみに、OSはVista なので試しにadministratorを有効化させadministratorでログオンした場合のみ、 全フォルダファイル正常に認識し開けます。 「ABC」で元通り正常にアクセスできるように戻すには、どうしたらよいでしょうか・・・・・? 浅学菲才な僕がいま思いつく手段は、 同じ容量の外付けHDD購入→administratorでログオンし、新品HDDに中身を全てコピー→今回問題のHDDをフォーマット ぐらいしか思いつかないのですが、この方法は通用しますでしょうか?

  • HDDデータ救出→アクセス拒否

    先日デスクトップPCが故障してしまいました。 ハードディスクは無事の様でしたので、修理に出す前に以前使っていたノートPCを 使ってデータを救出しようとしたところ、documents and settingsファルダ がアクセス拒否状態にあり、データを取り出すことができませんでした。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1256 そこで上記URLのように、フォルダのプロパティの設定を変更し アクセス権を得ようと試みました。 「administratorでログオン」「簡易ファイルの共有を使用するのチェックをはずす」 などの設定を行い、documents and settings以外のフォルダに関しては、 セキュリティタブが表示されるようになり、アクセス拒否の設定や解除が可能になりました。 しかし、元々アクセス拒否になっていた肝心のdocuments and settingsフォルダのみ、 セキュリティタブが表示されず、アクセス拒否を解除することができませんでした。 次に、コマンドプロンプトのcaclsコマンドを使ってアクセス制御の編集を試みました。 テスト用フォルダを作成し、アクセス拒否の設定・解除が上記の方法で可能なことを確認し それをdocuments and settingsフォルダにも適用したところ アクセス拒否自体はおそらく解除された様なのですが、今度は 「利用できない場所を参照しています」とエラー表示されるようになり 中身を見ることができません。(admi権限でも見れません) 故障したPCのOSがwindows7で、吸い出し用ノートPCのOSがwindows xp なのが影響しているのかもしれません。 できれば自力でデータを取り出したいのですが・・・ 昨夜一晩中格闘していたのですが行き詰ってしまいました。 詳しい方いらっしゃいましたら、どなたかお力添えお願いします。m(_ _)m

  • Everyoneフルコントロールでアクセス拒否されます

    WinXPproSP1です。 OSとは別のパーティション「D」の下に、複数のフォルダがあり、そのうちの一つを「aaa」と仮定します。 なお、下記設定は、全てフォルダのプロパティのセキュリティタブで行っています。 初めに、「aaa」フォルダのアクセス許可および所有者を“name1”さん(Administratorsグループ)に設定しました。 なお、親からの継承は削除しました。 次に、誤って“name1”さんのアカウントを削除したため、デフォルトの“Administrator”でログインして、「aaa」フォルダの所有者を“Administrator”に、アクセス許可をEveryoneフルコントロールにしました。 しかし、新しいユーザー“name2”さん(Administratorsグループ)は、「aaa」フォルダ内のサブフォルダやファイルまでは見えるのですが、そのファイルを開こうとすると、拒否されてしまいます。 “name2”でログインして、所有者を、再度“Administrator”に設定し直すと、「権限がない。アクセス許可を全て変更する」という内容のダイアログが出て、“はい”をクリックしたところ、アクセス許可をやり直しているようでした。 ファイルは開けるようになったのですが、Everyoneでフルコントロールにしているのに、なぜアクセスできなかったのでしょうか? なお、拒否の設定は一切行っておりません。 ローカルセキュリティポリシーも見ましたがわかりませんでした。

  • HDD換装のセキュリティで困っています。

    ご質問、お願い致します。 自作PC(WinXPsp2、Pentium4 3ghz、MEM1GB)で、3HDD構成(C:system、D:DATA1、E:DATA2) なのですが、C:のシステムディスクがハード破損になり、交換したところ D:、E:とも読めなくなりました。 WEBやこちらの質問等を検索し、所有者権限等の設定が必要とわかったため Administratorでログオンし、Administratorと自分のUser名を所有者に追加し、 何とか中身(フォルダ内のファイル)を見ることができるようになりましたが 質問1:フォルダ内のフォルダやファイル一つ一つにもセキュリティが掛かっており     逐一プロパティ→セキュリティタグからユーザ名を足してやらなければならず     非常に難儀しています。     一括して所有者・ユーザーまで割り振ることはできないのでしょうか? 質問2:所有者権限を割り振った(ハズ)にもかかわらず、上記セキュリティタグを開くと     アクセス許可欄のチェックボックスが灰色で変更できない物もあります。     何を見落としているのでしょうか? 質問3:実は交換したSystemdiskのパーテーションの区切りを間違えたため     近日再インストールしようかと思っています。     上記セキュリティ設定が面倒な為、躊躇しています。     所有者権限を引き継ぐ方法はないでしょうか? 拙い文章で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

  • ファイナルデータでadmin権限のデータ抽出

    ファイナルデータ(2007office復元版)について質問です。 データ抽出をしたいドライブを別に繋ぎ、その中をみてみるとCドライブの直下にあるような[WINDOWS]、[Document and Setting]などのフォルダが普通に出てきます。 ですが、[Document and Setting]の中を開くと、userアカウントのフォルダはあるのですが、administrator,admin権限を持つアカウントフォルダが表示されません。 admin権限のフォルダは表示されないのでしょうか? ちなみにadmin権限にはパスワードを設けていますが、そのせいで見れなくなるという事はあるのでしょうか?? もしくはadmin権限フォルダだけファイル情報が破損して見れなくなっているんだとは思いますが、何かご存知の方いらっしゃいましたらご教授お願いします。(administratorアカウントでファイナルデータを実行しています。) admin権限アカウントの中のデータを抽出したいのです。 ちなみに[My Document]の中にあるフォルダです。 よろしくお願い致します。

  • Dドライブのアクセスができません(リカバリ後)

    パソコンのリカバリした所、Dドライブにアクセスできなくなりました。 調べたところAdministrator でログオンして設定をいじくれば直ったという報告がよくされていたので、同じ手順でやっているのですがうまくいきません。 サイトにはこのようにかかれています。 1.Administrator でログオン 2.アクセスしたいフォルダを右クリックし、[プロパティ] をクリック 3.[セキュリティ] タブをクリックし、[詳細設定] ボタンをクリック 4.[所有者] タブをクリックし、一覧から新しい所有者 (自分か Administrators グループ) を選択し、ファイルやサブフォルダの所有権を取得する場合「サブコンテナとオブジェクトの所有権を置き換える」にチェックして「OK」。 5.「内容を読み取るのに必要なアクセス許可がありません。...」メッセージが表示されるので「はい」をクリック「OK」。 4までうまくいきます。が、5のメッセージは表示されません。 そしてまた所有者タブを開くとチェックが外れています。 AdministratorでもDはアクセスできません。 もういちどリカバリして直ってくれれば問題ないのですが、きっとまた同じことになりそうです…。 このようなときはどうしたらよいのでしょうか。 また、ほかにアクセスできる手段はないのでしょうか。 バックアップはすべてとってあるので、Dごとまた初期化で開けるようになるのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • administratorとは?

    WINDOWS XPにおいてOSイントール時に必ず1個はアカウントを作らせられるわけですがこのアカウント以外にAdministratorというアカウントがありますよね? 親にadministratorのアカウントはAdministratorsのグループの中でも特殊な権限だと言われたのですが実際どうなのでしょうか? 私的意見として管理権限としてのグループって概念がある以上Administratorだろうが新しく作ったアカウントであろうがAdministratorsのグループにおいては同等の権限が与えられると思っているのですがどうなのでしょうか?