HDDケース経由での壊れたノートPCのDATA取り出し方法

このQ&Aのポイント
  • HDDケースを使用して壊れたノートPC(XP)からDATAを取り出す方法について説明します。
  • ノートPCのHDDをHDDケースに接続してもDATAが取り出せない場合、管理者権限を持ったアカウントのフォルダー内のDATAを取得する方法があります。
  • Administratorsグループを所有者として設定し、サブコンテナとオブジェクトの所有権を置き換えることで、フォルダー内のファイル一覧まで開くことができますが、デジカメ画像ファイルは開けない場合があります。また、メールのDATAの場所についても確認が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDケース経由のDATAの取り出し方

壊れたノートPC(XP)からHDDを取り出し、HDDケースに接続したのですが、DATAが取り出せません。実際Document&Settingsのフォルダー内の管理者権限を持ったアカウントのフォルダー内のDATAを取り出したいのですが、最初は全く開けませんでした。別質問で教えていただいたように、Administrator権限でログオンした後、アカウントのフォルダーのプロパティ⇒セキュリティタブ⇒詳細設定⇒所有者タブをクリックし、一覧からAdministrators グループ)を選択し、「サブコンテナとオブジェクトの所有権を置き換える」にチェックしたところ、個々のファイル一覧まで開くことができました。ところがファイル(デジカメ画像ファイル)自体が開けません。アプリケーションを変えても画面が出てきません。またデスクトップ上にコピーしようとすると、「アクセスできません。ファイルが使用中の可能性があります」と出てしまいます。どうしたらいいのでしょうか?さらにメールのDATAはどこにあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

フォルダの所有権を取得したあと、アクセス権を設定しましたか? http://support.microsoft.com/kb/883007/ja

tammypana
質問者

お礼

開くことができました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• koketa58
回答No.1

質問者さんには申し訳ないですが、どうもこの手のデータ救済の質問には回答が難しいです。 もし単純にユーザーアカウント外しでデータの中身を見たと言う質問ならば誰もそんな質問には答えません。 ところがデータ救済なら困っているから方がいるので回答されます。 これを意図的にやれば本来は回答されるべきでない質問も回答されちゃいます。 他の回答者さんが回答するのを待ちましょう。