• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Everyoneフルコントロールでアクセス拒否されます

WinXPproSP1です。 OSとは別のパーティション「D」の下に、複数のフォルダがあり、そのうちの一つを「aaa」と仮定します。 なお、下記設定は、全てフォルダのプロパティのセキュリティタブで行っています。 初めに、「aaa」フォルダのアクセス許可および所有者を“name1”さん(Administratorsグループ)に設定しました。 なお、親からの継承は削除しました。 次に、誤って“name1”さんのアカウントを削除したため、デフォルトの“Administrator”でログインして、「aaa」フォルダの所有者を“Administrator”に、アクセス許可をEveryoneフルコントロールにしました。 しかし、新しいユーザー“name2”さん(Administratorsグループ)は、「aaa」フォルダ内のサブフォルダやファイルまでは見えるのですが、そのファイルを開こうとすると、拒否されてしまいます。 “name2”でログインして、所有者を、再度“Administrator”に設定し直すと、「権限がない。アクセス許可を全て変更する」という内容のダイアログが出て、“はい”をクリックしたところ、アクセス許可をやり直しているようでした。 ファイルは開けるようになったのですが、Everyoneでフルコントロールにしているのに、なぜアクセスできなかったのでしょうか? なお、拒否の設定は一切行っておりません。 ローカルセキュリティポリシーも見ましたがわかりませんでした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Windows XP
  • 回答数1
  • 閲覧数2572
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)

>なお、親からの継承は削除しました。 確か、Everyoneでフルコントロールにしていても、権利の継続が無いと、新たに権利を収得しないと、アクセツができないと思いました。 一度、勉強したのですけれど、通常使わないので、私も良く理解できていないようです。 うる覚えで、スミマセン。σ(^_^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

権利の再取得ですか。 確かにそのような結果でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Cドライブ全てをEveryoneフルコントロールにする方法を教えてくだ

    Cドライブ全てをEveryoneフルコントロールにする方法を教えてください 今までは当方のOSはWindowsXPかWindows2000でした。 Windows2000やWindowsXPでCドライブ(ルートディレクトリ)のセキュリティのアクセス許可を「Everyoneフルコントロール」にし、「子オブジェクトのアクセス許可全てをこのオブジェクトからの継承可能なアクセス許可で置き換え」をしていました。 これでWindowsフォルダやProgram FilesフォルダもEveryoneフルコントロールになっているのを確認できていました。 Windows7を導入する事になりました。 上記と同じ事を行なうと… Cドライブ(ルートディレクトリ)上ではEveryoneフルコントロールにはなっています。が… 「子オブジェクトのアクセス許可全てをこのオブジェクトからの継承可能なアクセス許可で置き換える」をすると… > c:\windows C:\Program Files > アクセスが拒否されました となってしまいます。 確認の為にWindowsフォルダやProgram Filesフォルダでセキュリティを確認すると… CREATER OWNER、SYSTEM、Administrator、Users、TrustedInstallerはありますがEveryoneがありません。 またこれらのユーザ達どれもフルコントロールになっていません。 ルートディレクトリではEveryoneフルコントロールになっているのに下位階層に反映されません。 どうにかして、WindowsフォルダやProgram FilesフォルダをEveryoneフルコントロールにする事ができないでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • [Windows XP Home] フォルダのアクセス権を変更したい

    【質問】 フォルダのアクセス権をフルコントロールにしたい 現在、「読み取りと実行」状態のためファイルの書き込み等ができない 【環境】 ・Cドライブ Windows2000 Professional ・Dドライブ WindowsXP Home Edition ・アクセス権を変更したいディレクトリはDドライブ内で、簡易共有されている 【状況】 ・WindowsXP Homeをセーフモードで起動し、「administrator」でログイン ・フォルダプロパティのセキュリティからアクセス許可エントリは「Everyone」(読み取りと実行)のみ ・アクセス許可エントリの[追加]ボタンがグレイアウトでユーザが追加できない ・アクセス許可エントリの「Everyone」は編集できない ・NTFSアクセス権の所有者の設定で、現在の所有者は「Administrators」

  • ドライブをフルコントロール拒否にしてから、「アクセスが拒否されました」となり、許可状態に戻せなくなりました

    外付けHDDのドライブをプロパティ-セキュリティから、 アクセス許可を[フルコントロール拒否]にして適用し、 元に戻そうとしたところ、"セキュリティタブが表示されなく"なり、 アクセス許可を変更出来なくなってしまいました。 つまり、まったくファイルを見れなった状態です。 ちなみに、エクスプローラーではドライブの表示はされています。 ユーザを固有ユーザからadministratorsにログインし直して 行いましたが、現象は変わりません。 vistaはNTFSにてアクセス権限を管理しているので、 他のPCに繋ぎ直しても現象は変わりませんでした。 OS:windows vista Ultimate 32bit フォルダ単位の方法は教えてgooに載っていましたが、 ドライブ単位のコメントはどこにもありませんでした。 解決方法をご存じの方がいらっしゃたら、ご教示お願いいたします。

  • アクセス権について

    一台のPCを複数のユーザーで共有しようかと思って、ほかの家族に開いてほしくないフォルダをアクセス拒否にしようと思い、 Administratorでログオンし、フォルダのアクセス権のところをいじったところ、そのフォルダにAdministratorもアクセスできなくなりました。 変更したのはeveryoneのところをフルコントロールからすべてを拒否にチェックしたことです。 もしかしてこれはやってはいけないことだったんですか? 自分的にはAdministratorは完全なアクセス権があると書いてあったので、あとで変更できるかなと思ったんですが・・・ まったく変更できません。 フォルダの中にはたくさん重要なファイルがあるので困っています。

  • 「アクセスは拒否されました」と出てファイルが開けな

    windows7です。 あるフォルダ内のファイルがすべて「アクセスは拒否されました」というエラーが出てファイルが開けなくなりました。 そこでネットで調べてみて、以下の方法で、所有者の権限や、アクセス権の設定も行いました。 ---------------------------------------------------------------- 1. 管理者権限のあるユーザーでログオンします 2. アクセスしたいフォルダーを右クリックし、[プロパティ]を選択します 3. [セキュリティ]タブをクリックし、[詳細設定]ボタンをクリックします 4. [編集]ボタンをクリックします 5. [所有者]タブをクリックし、一覧から新しい所有者(現在ログオンしているユーザーかAdministratorsでいいかと思います)を選択し、「サブコンテナとオブジェクトの所有権を置き換える」にチェックして[OK]します 6. もし「内容を読み取るのに必要なアクセス許可がありません。...」というメッセージが表示されたら[はい]をクリックします 7. [OK]をクリックします 所有権が取得できれば、アクセス権の設定行います。 1. 管理者権限のあるユーザーでログオンします 2. エクスプローラーで目的のフォルダーを右クリックし[プロパティ]を選択します 3. [セキュリティ]タブで、自分のユーザーやAdministratorsの行で、「フルコントロール」にチェックが付いていることを確認します ---------------------------------------------------------------- しかし、フォルダには、所有者権限やアクセス権は持つことができたのですが、そのフォルダ内のファイルはすべて相変わらず、「アクセスは拒否されました」と出て、開けません。 じゃあ、もうそのファイル自体のプロパティを上にあるやり方で所有者の権限をつけようと思って、やってみました。 ところが、なぜかファイルの方は、所有者の権限の変更ができません。 プロパティ→セキュリティタブ→所有者→編集 から、アドミニスター権限のを選んでOKを押しても、現在の所有者のところが「現在の所有者を表示できません」となっており、何故か所有者を変更できないのです。 なぜなんでしょうか。どうしたらいいでしょうか?

  • 共有フォルダの中身が見えるのに書けない!

    お世話になります。 環境は以下の通りです。 ・サーバ:SV1(Win2003:SV1ドメイン) ・クライアント1:CL1(WinXP:SV1ドメイン参加) ・クライアント2:CL2(WinXP:SV1ドメイン参加) 各マシンは共通のドメインに参加しています。 クライアント1に共有フォルダを作成し、『共有』アクセス権は以下の通りです。 ・Everyone=フルコントロール 上記共有フォルダはクライアント1のドライブルートの直下で、 ドライブには以下の『セキュリティ』アクセス権を設定しています。 ・Administrators (CL1\Administrators)=フルコントロール ・Domain Users (SV1\Domain Users)=フルコントロール ・Everyone=フルコントロール ・SYSTEM=フルコントロール ・User1 (SV1\User1)=フルコントロール ・Users (CL1\Users)=フルコントロール 上記ドライブは、以下が所有権となっています。 ・Administrator (CL1\Administrator) 対象の共有フォルダは上記を全て継承しています。 従って所有者もセキュリティも全て上記と同じです。 ちなみに、簡易ファイルの共有は使用していません。 つまり誰でも読み書きできる環境のはずなのですが、クライアント2へ 『SV1\User1』でログインし、対象のクライアント1の共有フォルダへ アクセスすると、ファイルは全て見える&実行できるのですが、書けません。 新しいフォルダを作ることすら出来ません・・・ つまり『読み書き権』ではなく『読み取り権』しかないようです。 本来やりたかった設定は、SV1\CL1のアクセスしか許可しないというものですが 何故か出来ないため、全てをフルコントロールに変えているだけです。 どこの何の設定が悪いのか、ご教授願えれば幸いです。

  • 限られたPCにフルコントロールでアクセス許可したい

    社内の約40台のPCがネットワーク上にあり、部門ごとにワークグループ名を分けて配置してあります。それぞれのPCには共有フォルダがありフルコントロールでデータを共有しています。これを指定したワークグループ内、または指定したPCのみにアクセスを許可する方法を教えていただけないでしょうか。社内にはネットワーク管理者が居らずそれぞれのPC担当者がadministratorでログインしています。OSはXP、2000が混在しています。勝手にデータを改ざんされることがあり非常に困っていますのでよろしくお願いいたします。

  • 「フォルダー アクセスの拒否」を無くしたい。

    「フォルダー アクセスの拒否」、「このフォルダーを変更するには、Administratorsからアクセス許可を得る必要があります。」と表示されるのですが、Administratorsからアクセス許可を得る方法が分かりません。 PCを購入した際に何か設定したのかも知れませんが、全く記憶にありません。他の作業中にも時々表示され、作業が出来ずに困っています。どなたかお助け下さい。何卒宜しくお願い致します。 当方のPCのOSは「Windows7 Home Premium 64-bit」です。 <URL> http://apple-voice.com/wordpress/2010/04/windows-7-how-to-enable-administrator/ の方法を試してみたのですが、この方法ですとUserとして「Administrators」が一人増えるだけで、当方が「Administrators」にはなれないみたいです。それですと、当方の今までの設定が使用出来ず意味がありません。当方が当方の現在の各種設定そのままで「Administrators」になりたいのですが、無理なのでしょうか? それとも別の方法で「Administrators」が関係する「アクセスの拒否」を解決する方法があるのでしょうか。 皆様のお知恵をご教授の程、何卒宜しくお願い致します。

  • 共有アクセス許可のEveryoneについて

    こんにちは。 共有アクセス許可のEveryoneについて教えてください。 環境はWindows2000Serverです。 フォルダを共有すると、共有アクセス許可の所にデフォルトでEveryoneのフルコンが設定されると思います。これは、削除した方が良いのでしょうか? 残している場合、どのような問題が起きますか? 現在の設定は、共有アクセス許可の所はデフォルトのままで、NTFSのセキュリティでグループを追加してアクセス権設定をしています。 (NTFSセキュリティの方のEveryoneは外してあります。) よろしくお願いします。

  • administrator内の特定のフォルダに一般ユーザーがアクセスで

    administrator内の特定のフォルダに一般ユーザーがアクセスできるようにしたいです。 administratorでログイン後、フォルダのプロパティ>セキュリティ>everyone フルコントロール としたのですが、ユーザーからは読み込みしかできません。 何かわかることがあれば、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。