• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Everyoneフルコントロールでアクセス拒否されます

WinXPproSP1です。 OSとは別のパーティション「D」の下に、複数のフォルダがあり、そのうちの一つを「aaa」と仮定します。 なお、下記設定は、全てフォルダのプロパティのセキュリティタブで行っています。 初めに、「aaa」フォルダのアクセス許可および所有者を“name1”さん(Administratorsグループ)に設定しました。 なお、親からの継承は削除しました。 次に、誤って“name1”さんのアカウントを削除したため、デフォルトの“Administrator”でログインして、「aaa」フォルダの所有者を“Administrator”に、アクセス許可をEveryoneフルコントロールにしました。 しかし、新しいユーザー“name2”さん(Administratorsグループ)は、「aaa」フォルダ内のサブフォルダやファイルまでは見えるのですが、そのファイルを開こうとすると、拒否されてしまいます。 “name2”でログインして、所有者を、再度“Administrator”に設定し直すと、「権限がない。アクセス許可を全て変更する」という内容のダイアログが出て、“はい”をクリックしたところ、アクセス許可をやり直しているようでした。 ファイルは開けるようになったのですが、Everyoneでフルコントロールにしているのに、なぜアクセスできなかったのでしょうか? なお、拒否の設定は一切行っておりません。 ローカルセキュリティポリシーも見ましたがわかりませんでした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2467
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)

>なお、親からの継承は削除しました。 確か、Everyoneでフルコントロールにしていても、権利の継続が無いと、新たに権利を収得しないと、アクセツができないと思いました。 一度、勉強したのですけれど、通常使わないので、私も良く理解できていないようです。 うる覚えで、スミマセン。σ(^_^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

権利の再取得ですか。 確かにそのような結果でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「アクセスは拒否されました」と出てファイルが開けな

    windows7です。 あるフォルダ内のファイルがすべて「アクセスは拒否されました」というエラーが出てファイルが開けなくなりました。 そこでネットで調べてみて、以下の方法で、所有者の権限や、アクセス権の設定も行いました。 ---------------------------------------------------------------- 1. 管理者権限のあるユーザーでログオンします 2. アクセスしたいフォルダーを右クリックし、[プロパティ]を選択します 3. [セキュリティ]タブをクリックし、[詳細設定]ボタンをクリックします 4. [編集]ボタンをクリックします 5. [所有者]タブをクリックし、一覧から新しい所有者(現在ログオンしているユーザーかAdministratorsでいいかと思います)を選択し、「サブコンテナとオブジェクトの所有権を置き換える」にチェックして[OK]します 6. もし「内容を読み取るのに必要なアクセス許可がありません。...」というメッセージが表示されたら[はい]をクリックします 7. [OK]をクリックします 所有権が取得できれば、アクセス権の設定行います。 1. 管理者権限のあるユーザーでログオンします 2. エクスプローラーで目的のフォルダーを右クリックし[プロパティ]を選択します 3. [セキュリティ]タブで、自分のユーザーやAdministratorsの行で、「フルコントロール」にチェックが付いていることを確認します ---------------------------------------------------------------- しかし、フォルダには、所有者権限やアクセス権は持つことができたのですが、そのフォルダ内のファイルはすべて相変わらず、「アクセスは拒否されました」と出て、開けません。 じゃあ、もうそのファイル自体のプロパティを上にあるやり方で所有者の権限をつけようと思って、やってみました。 ところが、なぜかファイルの方は、所有者の権限の変更ができません。 プロパティ→セキュリティタブ→所有者→編集 から、アドミニスター権限のを選んでOKを押しても、現在の所有者のところが「現在の所有者を表示できません」となっており、何故か所有者を変更できないのです。 なぜなんでしょうか。どうしたらいいでしょうか?

  • [Windows XP Home] フォルダのアクセス権を変更したい

    【質問】 フォルダのアクセス権をフルコントロールにしたい 現在、「読み取りと実行」状態のためファイルの書き込み等ができない 【環境】 ・Cドライブ Windows2000 Professional ・Dドライブ WindowsXP Home Edition ・アクセス権を変更したいディレクトリはDドライブ内で、簡易共有されている 【状況】 ・WindowsXP Homeをセーフモードで起動し、「administrator」でログイン ・フォルダプロパティのセキュリティからアクセス許可エントリは「Everyone」(読み取りと実行)のみ ・アクセス許可エントリの[追加]ボタンがグレイアウトでユーザが追加できない ・アクセス許可エントリの「Everyone」は編集できない ・NTFSアクセス権の所有者の設定で、現在の所有者は「Administrators」

  • Cドライブ全てをEveryoneフルコントロールにする方法を教えてくだ

    Cドライブ全てをEveryoneフルコントロールにする方法を教えてください 今までは当方のOSはWindowsXPかWindows2000でした。 Windows2000やWindowsXPでCドライブ(ルートディレクトリ)のセキュリティのアクセス許可を「Everyoneフルコントロール」にし、「子オブジェクトのアクセス許可全てをこのオブジェクトからの継承可能なアクセス許可で置き換え」をしていました。 これでWindowsフォルダやProgram FilesフォルダもEveryoneフルコントロールになっているのを確認できていました。 Windows7を導入する事になりました。 上記と同じ事を行なうと… Cドライブ(ルートディレクトリ)上ではEveryoneフルコントロールにはなっています。が… 「子オブジェクトのアクセス許可全てをこのオブジェクトからの継承可能なアクセス許可で置き換える」をすると… > c:\windows C:\Program Files > アクセスが拒否されました となってしまいます。 確認の為にWindowsフォルダやProgram Filesフォルダでセキュリティを確認すると… CREATER OWNER、SYSTEM、Administrator、Users、TrustedInstallerはありますがEveryoneがありません。 またこれらのユーザ達どれもフルコントロールになっていません。 ルートディレクトリではEveryoneフルコントロールになっているのに下位階層に反映されません。 どうにかして、WindowsフォルダやProgram FilesフォルダをEveryoneフルコントロールにする事ができないでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • WINDOWS ファイルのアクセス権・所有者をまとめて変更したい。

    WINDOWS ファイルのアクセス権・所有者をまとめて変更したい。 WINDOWS XPのPCマザーボード故障のため買い替え、XPのHDDを外付けとしてWINDOWS 7につなげました。XPも7も自分しか使用しないPCです。 XPのHDDのデータを7にコピーしたいのですが、「管理者のアクセス許可を提供する必要があります」と出て、コピー不可でした。 ものによっては「このファイルを変更するにはPC名\アカウント名から許可を得る必要があります。」と出ます。(※1) (仮に自分のアカウントをmyとして。) フォルダのプロパティを開き、アクセス許可と所有者をmyにすればフォルダが開きます。適用先は「このフォルダー、サブフォルダーおよびファイル」となっているのですが、下の階層にあるフォルダやファイルの、所有者・アクセス許可までは変更されなかったです。 いくつかのファイルをXPのフォルダ→7のフォルダへドラッグしたら、ほとんどは※1の状況になるのですが、これらが出ずにコピーできたファイルもあり、違いを見てみると、 できたものは、ファイルのプロパティ-所有者はmyでアクセス許可のユーザーにもmyがありフルコントロールになっています。 できないものは、所有者はmyだが、アクセス許可にmyがありません。 なぜファイルごとに違いがあるのかよくわからないのですが、 コピーできなかったファイルのひとつに、アクセス許可にmyを加えたらコピーできました。 アクセス許可と所有者をmyにすればコピーできるとわかったのですが、 この作業を全部のファイルでやるのは数が多すぎて・・・。 ★フォルダ、その中のファイル、全部を一度で変更する方法はないでしょうか? 7側のC:のプロパティ-セキュリティを見ると、所有者はmyですし、アクセス許可もmyはフルコントロールになっています。適用先は「このフォルダー、サブフォルダーおよびファイル」となっています。 XPの外付けHDDも同様です。 ドライブの設定をそうしても下の階層のフォルダに適用されないのはどうしてなんでしょうか・・。 一度試しに、Administratorでログインしましたが、管理者の許可を求められました。Administratorでもmyでも「ユーザーアカウント制御設定の変更」で一番下の「通知しない」にしてみましたが、やはりアクセス許可がないと出ます。 myは標準ユーザーです。 Administratorでログインするまではmyは管理者でしたが、Administratorログイン後、標準ユーザーになってしまいました。 しかし管理者だった時でも状況は同じでした。 あまりパソコンに詳しくないため、何が必要な情報かもよくわからず長文になってしまいました。 何か方法がありましたらご教授願います。

  • アクセス権について

    一台のPCを複数のユーザーで共有しようかと思って、ほかの家族に開いてほしくないフォルダをアクセス拒否にしようと思い、 Administratorでログオンし、フォルダのアクセス権のところをいじったところ、そのフォルダにAdministratorもアクセスできなくなりました。 変更したのはeveryoneのところをフルコントロールからすべてを拒否にチェックしたことです。 もしかしてこれはやってはいけないことだったんですか? 自分的にはAdministratorは完全なアクセス権があると書いてあったので、あとで変更できるかなと思ったんですが・・・ まったく変更できません。 フォルダの中にはたくさん重要なファイルがあるので困っています。

  • フォルダーのアクセスコントロール

    Windowss2003サーバーにて、ファイルサーバーを運用しています。 フォルダのアクセスコントロールのことでお伺いします。 通常はどんなフォルダにもadministratorフルコントロールをつけています。 ところがあるがAdminiを含む全員を拒否にしてしまいました。 Adminiであれば所有権を奪取すれば、フォルダやファイルのアクセスコントロールを変更するのは難しくありませんが、どうやらひとつずつ取得していくしかないようなのですが。 一括して所有権を奪取するような方法はないでしょうか。。よろしくお願いいたします。

  • アクセス許可を「拒否」にしてしま

    Windows7ProfessionalのPCを使用しています。 USBでつなげているHDDに保存しているフォルダなのですが、 そのフォルダのプロパティーにある「セキュリティー」タブの設定を 変えてしましました。 具体的には、Everyoneのアクセス許可を「拒否」にしてしまいました。 (何も調べずに、何となく操作してしまいうかつでした。) その後、その設定をしてしまったフォルダやその下のフォルダの 「所有権の取得」というのをっすると、ファイルは見える様に なったのですが、そのファイル自体は使うことができない状態です。 ファイルを再び使用できる様にできないでしょうか。 また、設定をしてしまったフォルダの下にフォルダが沢山あるの ですが、一括して元に戻すことができないでしょうか。 お手数ですが、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • Windows アクセスが拒否される

    Windows8.1のノートpcを使っています。 フォルダを削除しようとしたところ、アクセス許可を得る必要があると表示され削除できません。 どうすればフォルダを削除できるでしょうか? ちなみに、関係あるかわかりませんが、 プロパティ>セキュリティ>詳細設定 でも「プロパティを表示するには読み取り権限が必要です。」と表示されます。 また、所有者の“変更”でも「アクセス許可の設定を表示または編集するアクセス許可がありません。」と表示されます。

  • 共有アクセス許可のEveryoneについて

    こんにちは。 共有アクセス許可のEveryoneについて教えてください。 環境はWindows2000Serverです。 フォルダを共有すると、共有アクセス許可の所にデフォルトでEveryoneのフルコンが設定されると思います。これは、削除した方が良いのでしょうか? 残している場合、どのような問題が起きますか? 現在の設定は、共有アクセス許可の所はデフォルトのままで、NTFSのセキュリティでグループを追加してアクセス権設定をしています。 (NTFSセキュリティの方のEveryoneは外してあります。) よろしくお願いします。

  • Dドライブのアクセスができません(リカバリ後)

    パソコンのリカバリした所、Dドライブにアクセスできなくなりました。 調べたところAdministrator でログオンして設定をいじくれば直ったという報告がよくされていたので、同じ手順でやっているのですがうまくいきません。 サイトにはこのようにかかれています。 1.Administrator でログオン 2.アクセスしたいフォルダを右クリックし、[プロパティ] をクリック 3.[セキュリティ] タブをクリックし、[詳細設定] ボタンをクリック 4.[所有者] タブをクリックし、一覧から新しい所有者 (自分か Administrators グループ) を選択し、ファイルやサブフォルダの所有権を取得する場合「サブコンテナとオブジェクトの所有権を置き換える」にチェックして「OK」。 5.「内容を読み取るのに必要なアクセス許可がありません。...」メッセージが表示されるので「はい」をクリック「OK」。 4までうまくいきます。が、5のメッセージは表示されません。 そしてまた所有者タブを開くとチェックが外れています。 AdministratorでもDはアクセスできません。 もういちどリカバリして直ってくれれば問題ないのですが、きっとまた同じことになりそうです…。 このようなときはどうしたらよいのでしょうか。 また、ほかにアクセスできる手段はないのでしょうか。 バックアップはすべてとってあるので、Dごとまた初期化で開けるようになるのでしょうか。 よろしくおねがいします。