• ベストアンサー
  • 困ってます

ファイルへのアクセス許可と拒否

VistaでDドライブに自分のフォルダを作り そこにマイドキュメントや自分のファイルを保存しているのですが 他のユーザーに自分のフォルダを開けないようにするには どのように設定すればよろしいでしょうか? 私は管理者ユーザーで他のユーザーは標準ユーザーです 恐らくそのフォルダのプロパティ→セキュリティでアクセス許可・拒否の設定をすると思うのですが 以下のユーザー名の詳細な権限が分りません ・Authenticated Users ・SYSTEM ・自分 ・Adiministrators ・Users Usersを拒否にしてしまうと自分さえもそのフォルダにアクセスできなくなってしまいます どのように設定すればいいのか教えてくださいませんか? よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

No.2です。 補足、コントロールパネルからユーザ情報を見て自分がadministratorsに入っているかどうか見て下さい。 確認すれば、administratorsをフルアクセスにしたら大丈夫です。administratorを拒否すれば後で問題が起こる場合があります。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

NO.2です。 さっきちょっと、簡単の書きすぎたので補足します。 サーバでも、クライアントでも同じですがデフォルトでは、そのPCのフォルダーは他のPCでは見えません。 見えるようにするには「共有」をかけます。NT系のOSではIDやグループ毎にこまかいセキュリティの設定が出来ます。 この人は「見ることも出来ない」、「見るだけで、書き込みや消去は出来ない」とか「なんでもあり」等の設定が出来ます。 多分、質問者は「共有」をかけてしまったので迷っていると思います。「共有」をかけてもパスワードを入れないと、ダメな設定も簡単にできます。 他人に見られないPCは「共有」をかけないことをお勧めいたします。 同じPCでも管理者権限ではどのフォルダでも見ることが出来ますが、ユーザー権限では限られたフォルダーしか見ることが出来ません。

• 回答No.2

なにもしなくても良いです。 Dドライブを「共有」にしないとそのPC以外からは一切見えません。 Vistaは使ったことがありませんが、NT-4、2000、2003のサーバー、2000、XPのクライアントでも同じです。

• 回答No.1
  • ann_dv

自分だけにアクセスを許可すればお望みのアクセス権になります。 拒否の設定をする必要はありません。 明示的なアクセス拒否は、許可よりも優先されるので、Usersグループに所属する全てのユーザがアクセスできなくなります。