• ベストアンサー
  • 困ってます

ファイルへのアクセス許可と拒否

VistaでDドライブに自分のフォルダを作り そこにマイドキュメントや自分のファイルを保存しているのですが 他のユーザーに自分のフォルダを開けないようにするには どのように設定すればよろしいでしょうか? 私は管理者ユーザーで他のユーザーは標準ユーザーです 恐らくそのフォルダのプロパティ→セキュリティでアクセス許可・拒否の設定をすると思うのですが 以下のユーザー名の詳細な権限が分りません ・Authenticated Users ・SYSTEM ・自分 ・Adiministrators ・Users Usersを拒否にしてしまうと自分さえもそのフォルダにアクセスできなくなってしまいます どのように設定すればいいのか教えてくださいませんか? よろしくお願いいたします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数788
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

No.2です。 補足、コントロールパネルからユーザ情報を見て自分がadministratorsに入っているかどうか見て下さい。 確認すれば、administratorsをフルアクセスにしたら大丈夫です。administratorを拒否すれば後で問題が起こる場合があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

NO.2です。 さっきちょっと、簡単の書きすぎたので補足します。 サーバでも、クライアントでも同じですがデフォルトでは、そのPCのフォルダーは他のPCでは見えません。 見えるようにするには「共有」をかけます。NT系のOSではIDやグループ毎にこまかいセキュリティの設定が出来ます。 この人は「見ることも出来ない」、「見るだけで、書き込みや消去は出来ない」とか「なんでもあり」等の設定が出来ます。 多分、質問者は「共有」をかけてしまったので迷っていると思います。「共有」をかけてもパスワードを入れないと、ダメな設定も簡単にできます。 他人に見られないPCは「共有」をかけないことをお勧めいたします。 同じPCでも管理者権限ではどのフォルダでも見ることが出来ますが、ユーザー権限では限られたフォルダーしか見ることが出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

なにもしなくても良いです。 Dドライブを「共有」にしないとそのPC以外からは一切見えません。 Vistaは使ったことがありませんが、NT-4、2000、2003のサーバー、2000、XPのクライアントでも同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ann_dv
  • ベストアンサー率43% (528/1223)

自分だけにアクセスを許可すればお望みのアクセス権になります。 拒否の設定をする必要はありません。 明示的なアクセス拒否は、許可よりも優先されるので、Usersグループに所属する全てのユーザがアクセスできなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アクセスを許可したいのですが

    system32の中のdllを消そうとすると「アクセス許可が必要です」と出てきてしまいます。権限を与えようとすると「Windowsセキュリティ」「セキュリティの適用エラー」「アクセスが拒否されました」と出てきます。 自分のパソコンなのに自由に弄れないとはどういう事でしょうか。 もちろんログオンしているユーザーは管理者です。 様々な方法を試してみたのですが、解決策が見つかりません。 どうか教えてください。

  • KeyringPDFファイルのアクセス拒否・・・

    助けてください!KeyringPDFファイルをダウンロードしたのですが、開こうとするとadobe reader Xに「アクセスが拒否されました(0xE0018001)(0x00000005)」と出て開けません(泣) KeyringPDFの「よくある質問ページ」に解決策が提示されていたのですが、よく分かりませんT_T ページに 「アクセスが拒否されました。 --------------------------- ErrorCode: 0xe100fff1, 0x00000005 ファイルパス」 と表示される場合は、該当ファイルまたは、フォルダのアクセス権がありません。 ファイルパスは、OSによって異なります。 Vista,7: ・C:\Users\ユーザ名\AppData\Local\keyring\krcbbl ・C:\Users\ユーザ名\AppData\Local\keyring\settins.ini 2000,XP: ・C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Application Data\keyring\krcbbl ・C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Application Data\keyring\settins.ini 以下の方法をお試し下さい。 ・ユーザが管理者権限を持っている場合は再インストールします ・ユーザが読み書き出来るように、手動でフォルダとファイルの権限を設定します 具体的にどういう操作を行ったら良いか、教えていただけますでしょうか? パソコンのOSはVistaです。 KeyringPDFクライアントとキーリングライブラリはインストール済みです。 あと、adobe reader9のバージョンではダウンロードしたものが閲覧出来たのですが、最新版のadobe reader Xにアップデートした後にアクセス拒否されるようになったのですが、関係ありますでしょうか? 1度adobe reader Xをアンインストールして再インストールしてみましたが、ダメでした・・・。 急ぎでファイルを閲覧したいので焦っています…。 よろしくお願い致します!

  • XPのアクセス許可設定画面のユーザー

    XPでファイル・フォルダのプロパティのセキュリティタブのアクセス許可の設定にいくつかユーザー名がありますが、どこを設定すればいいのでしょうか? あるフォルダについて、変更・新規作成・削除など、一切の変更を一切拒否にしたいのですが、Everyoneを設定すればいいのでしょうか? Administratorsを設定すればいいのでしょうか? よく分かりません。 Administrators Everyone SYSTEM  CREATOR OWNER  特定のユーザー名 Users フォルダによっては、CREATOR OWNERがなかったり、設定できるユーザー名が違っていることがあります。 このそれぞれのユーザーの意味を解説してくださるか、分かりやすい説明のあるURLをご紹介ください。 PCの利用者は、まったく1名しかありません。誤操作防止のための設定です。

  • 「アクセスは拒否されました」と出てファイルが開けな

    windows7です。 あるフォルダ内のファイルがすべて「アクセスは拒否されました」というエラーが出てファイルが開けなくなりました。 そこでネットで調べてみて、以下の方法で、所有者の権限や、アクセス権の設定も行いました。 ---------------------------------------------------------------- 1. 管理者権限のあるユーザーでログオンします 2. アクセスしたいフォルダーを右クリックし、[プロパティ]を選択します 3. [セキュリティ]タブをクリックし、[詳細設定]ボタンをクリックします 4. [編集]ボタンをクリックします 5. [所有者]タブをクリックし、一覧から新しい所有者(現在ログオンしているユーザーかAdministratorsでいいかと思います)を選択し、「サブコンテナとオブジェクトの所有権を置き換える」にチェックして[OK]します 6. もし「内容を読み取るのに必要なアクセス許可がありません。...」というメッセージが表示されたら[はい]をクリックします 7. [OK]をクリックします 所有権が取得できれば、アクセス権の設定行います。 1. 管理者権限のあるユーザーでログオンします 2. エクスプローラーで目的のフォルダーを右クリックし[プロパティ]を選択します 3. [セキュリティ]タブで、自分のユーザーやAdministratorsの行で、「フルコントロール」にチェックが付いていることを確認します ---------------------------------------------------------------- しかし、フォルダには、所有者権限やアクセス権は持つことができたのですが、そのフォルダ内のファイルはすべて相変わらず、「アクセスは拒否されました」と出て、開けません。 じゃあ、もうそのファイル自体のプロパティを上にあるやり方で所有者の権限をつけようと思って、やってみました。 ところが、なぜかファイルの方は、所有者の権限の変更ができません。 プロパティ→セキュリティタブ→所有者→編集 から、アドミニスター権限のを選んでOKを押しても、現在の所有者のところが「現在の所有者を表示できません」となっており、何故か所有者を変更できないのです。 なぜなんでしょうか。どうしたらいいでしょうか?

  • フォルダアクセス 許可 拒否

    2つのグループAとBがあるとします。 ユーザXはAとB両方に属しており、ユーザYはBのみに属しています。 あるフォルダFに対するアクセス許可設定で、グループAのみがアクセスできるようにしたいです。 このとき、グループBはファイルの操作はもちろん、フォルダの閲覧も出来ないようにしたいです。 デフォルトでは全てのユーザはファイルの閲覧が可能で、これを削除することは出来ません。 なのでグループBに対して拒否設定をしようと考えましたが、それではAとB両方に属するXもアクセスできなくなってしまいます。 XはアクセスできるがY(というかB)はアクセス出来ない、という状態にするにはどうすればいいでしょうか。 ちなみにFは共有フォルダ内のフォルダで、共有は必要です。

  • アクセス許可の抜け穴はありますか?

    今回、新しいパソコンを購入したため、ユーザーごとのフォルダ・ファイルへの アクセス許可を設定していたのですが どうも許可対象の設定がややこしくて悩んでいます。 たとえば、ともに管理者権限を持つユーザーA・ユーザーBが存在する状況で ユーザーAのみにアクセス許可を与える場合 単純に考えるとユーザーA以外を拒否に設定してしまい ユーザーAをリストに追加して許可にすればいいのですが・・・ その場合ユーザーAが含まれるグループ名(Users等)を拒否にしているため 拒否設定が優先されてしまい、ユーザーAでもアクセスできなくなります。 (手出しできなくなるので試していませんが) そこで、ユーザーA以外のグループ名を削除しようと考えたのですが 削除しようとすると「親からアクセス許可を継承しているのでこのオブジェクトを削除できません・・・」 というような案内が出てしまい削除できません。 仮にその他のグループを削除できたとすると、ユーザーAのみに許可設定を行い ユーザーBを拒否に設定した状態で、ユーザBが新たにユーザーCを作成した場合 ユーザーCはアクセス出来てしまうのでしょうか。 かなり話がややこしくなってしまい自分でもわからなくなってしまったのですが 結論から言いますと、許可も拒否も適応されないユーザーが 存在してしまう可能性はあるのでしょうか。 そして、そのユーザーはそのデータにアクセスできてしまうのでしょうか。 ということになります。 最終的な目標は指定したユーザー以外からのアクセスを完全に拒否する 設定方法(指定以外拒否のような)を知りたいだけなのですが、 好奇心からいろいろ考えているうちにこんなややこしいことになってしまいました。 長文で申し訳ありません。 可能な範囲での回答をお願いします。 ちなみにWindows7を使っています。

  • アクセス許可がおかしいことに…

    C:\Usersにある、ユーザーのフォルダのアクセス許可がおかしくなってしまいました。 私(A)は管理者権限があり、また別のユーザー(B)にも管理者権限があります。 Bのフォルダにアクセスしようとしても出来ないので、「プロパティ」-「セキュリティ」-「詳細設定」-「アクセス許可」-「追加」でAのユーザーを追加してフルコントロール出来るようにしました。それで、一旦アクセス出来るようになるのですが、何故かBのアクセス許可が消えてしまい、Bのアクセスが出来なくなってしまいました。 (Aの時みたく、「追加」でBを追加しようとしても「次のオブジェクトは見つかりません」と出てしまいます) そのように、設定を元に戻そうとしても戻りませんし、システムの復元ではどの復元ポイントを選択しても「不明なエラー」で復元できません(システムの復元については数日前から出来ない状態だったのですが)。 …やはり、Bのパスワードを知らないAでさえもアクセス許可を得られたので、Bでログインして何か操作すれば元に戻るとは思うのですが、どのような操作をするように伝えれば良いでしょうか? 上の文章でご不明な点がありましたらご遠慮無くお伝え下さい。 よろしくお願いします。

  • アクセス拒否

    exploreでDocuments and settingフォルダがアクセス拒否になります。 フォルダを右クリックして、セキュリティのユーザ名にはAdministrator(think\Administrator), everyone,SYSTEMがあります。 またコントロールパネルーユーザアカウントには sige\Administrator とあります。 windowsの起動時のユーザには sige\Administrator とGuest(選択不可) があります。 これからアクセス拒否の原因は、Administrator権限であってもその名前が違うためかと推察しました。 そのため、前記コントロールパネルからユーザアカウントーアカウント名変更により sige→THINK として、再起動(なおこのときユーザの選択手続きは出てきません)して、ユーザアカウントが変更されていること、当該フルだのアクセス許可を確認し田上で、該ファイルをクリックしましたが、やはりアクセス拒否になります。 なお、このadministratorの名前を変更しても、ディスクトップは変わりません。普通ユーザが変わるとディスクトップも変わるかと思っていたので変です。(変わらない方が都合が良いですが)。 どうも、今のところお手上げですので、どなたかアドバイスをお願いします。 OSはwindows7Professhounal32ビットです。

  • Windows7でのファイルアクセス制限

    Windows7でのファイルアクセス制限 Windows7でのファイルアクセス制限について教えてください。同様の質問が出ていますが、自分のPCでちょっと状況が違うようなので、、、。 1台のPCに家族全員のアカウントを作成しています。その状態で、自分の保管しているファイルを読まれたくないので、アクセス制限をかけたいと思っています。XPではフォルダの共有で制限をかければ簡単だったのですが、Windows7だと少々複雑で、、、。 コンピューター > OS > ユーザー > と選択して、自分のフォルダを表示し(フォルダアイコンの横に鍵マークがついています)、プロパティ>セキュリティと進み、アクセス権を変更するために 編集を選び、アクセスを制限したいユーザーを選ぼうと思っているのですが、ここで選択できるユーザー名が、SYSTEM、自分、Administratorsだけです(家族は使用するソフトの関係で管理者権限アカウントです)。 選択としてはAdministratorsを選ぶしかないので選択し、アクセス許可を拒否として適用すると、適用エラー「C\Users,,,Application Data アクセスが拒否されました」が出てしまいます、、、。 管理者アカウントを持つ家族からのアクセス制限は出来ないのでしょうか?

  • Documentsフォルダへのアクセスが拒否されます。

    Documentsフォルダへのアクセスが拒否されます。 XPを使っています。念のため、プログラムの更新も行いましたが、解消されませんでした。 C:\Documents and Settings\All Users\Documentsと言うフォルダがありますが、開こうとするとアクセスが拒否されます。 本来なら、共有のドキュメントが表示されるべきのようですが、Documentsフォルダになっています。 Documentsフォルダもしくは、共有ドキュメントにアクセスできないと、ブラザーの複合機がインストールできなくて困っています。 宜しくお願いします。