• ベストアンサー

Dドライブのアクセスができません(リカバリ後)

パソコンのリカバリした所、Dドライブにアクセスできなくなりました。 調べたところAdministrator でログオンして設定をいじくれば直ったという報告がよくされていたので、同じ手順でやっているのですがうまくいきません。 サイトにはこのようにかかれています。 1.Administrator でログオン 2.アクセスしたいフォルダを右クリックし、[プロパティ] をクリック 3.[セキュリティ] タブをクリックし、[詳細設定] ボタンをクリック 4.[所有者] タブをクリックし、一覧から新しい所有者 (自分か Administrators グループ) を選択し、ファイルやサブフォルダの所有権を取得する場合「サブコンテナとオブジェクトの所有権を置き換える」にチェックして「OK」。 5.「内容を読み取るのに必要なアクセス許可がありません。...」メッセージが表示されるので「はい」をクリック「OK」。 4までうまくいきます。が、5のメッセージは表示されません。 そしてまた所有者タブを開くとチェックが外れています。 AdministratorでもDはアクセスできません。 もういちどリカバリして直ってくれれば問題ないのですが、きっとまた同じことになりそうです…。 このようなときはどうしたらよいのでしょうか。 また、ほかにアクセスできる手段はないのでしょうか。 バックアップはすべてとってあるので、Dごとまた初期化で開けるようになるのでしょうか。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2247/4134)
回答No.5

WindowsXPのhome/professionalの場合は、 厳密にいうと、 > 3.[セキュリティ] タブをクリックし、[詳細設定] ボタンをクリック プロパティを出したときに、グループ名またはユーザー名が 空白になっていたら、追加の処理が必要です。 追加の画面で、選択するオブジェクト名を入力してください ここに、Administrators とうち名前の確認を押すと、\Administratorsの前に コンピュータ名が追加されます。 そのあと「OK」を押すと、プロパティの画面に戻り、 これを選択して続けるとよいと思います。 この処理を加えてもだめなときは、補足お願いします。

p00hsan7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もういちどDごとリカバリし、 念のためユーザーを前回と同じ名前にしました。 解決できました、ありがとうございました。 ちなみに >プロパティを出したときに、グループ名またはユーザー名が 空白になっていたら、追加の処理が必要です。 空白は見あたりませんでした。 最初の10分くらいはアクセスできてたんですが、いきなりできなくなってしまいました。 いったい何だったんでしょう… ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ukix
  • ベストアンサー率37% (40/108)
回答No.4

「管理ツール」→「コンピュタの管理」→「ディスクの管理」で Dドライブはどうなっているか確認してください。

p00hsan7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もういちどDごとリカバリし、 念のためユーザーを前回と同じ名前にしました。 解決できました、ありがとうございました。

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.3

何度もリカバリしていますが、リカバリ後Dにアクセスできないことはないです。 しかし、Dを特定のアカウントでアクセスできるようにしておけば、リカバリ後、特定のアカウントでなければアクセスできないかも。 つまり、特定アカウントでログオンし、Dにアクセスできるが、ownerではアクセスできないことになると思います。 バックアップしているなら、リカバリ時に領域の変更をするのでいいと思いますが。もちろん、Dのデータはすべて消えます。 うろ覚えだが、 <一覧から新しい所有者 (自分か Administrators グループ) を選択> 権限の項目ですべてチェックを入れたんだったか、それをやったと思いますが。選択する前にどのユーザーが設定されていたのか、ですが。 セーフモードでAdministrator でログオン それでDにアクセスできないことですよね。誰かが設定変更しなければそういうことにはならないですね。 自分でやった覚えがないなら、ハードディスク全データ削除してからリカバリしますね。 注意、メーカーによってはハードディスクにリカバリ用のデータを入れているのでそれをやるとリカバリディスクを作成していない場合、リカバリできなくなりますが。

p00hsan7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もういちどDごとリカバリし、 念のためユーザーを前回と同じ名前にするアクセスできました。 といっても中身はからっぽですが。 解決できました、ありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

>パソコンのリカバリした所、Dドライブにアクセスできなくなりました。 そもそもリカバリした時にDの領域を削除を選択してリカバリしていませんか? だからDの領域がなくなちゃったなんて事ないですか

p00hsan7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 データそのものはありました。ですがアクセスできませんでした。 もういちどDごとリカバリし、 念のためユーザーを前回と同じ名前にしました。 解決できました、ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

所有権の変更ができないわけですね。 もう一度リカバリして下さい。 それで駄目なら諦めるしかないですね。 こういうトラブルに備えるためにもバックアップは取っておくようにして下さいね。

p00hsan7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もういちどDごとリカバリし、 念のためユーザーを前回と同じ名前にしました。 解決できました、ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう