• ベストアンサー
  • 困ってます

リカバリ後、Dドライブにインストールできなくなった

  • 質問No.4921246
  • 閲覧数146
  • ありがとう数4
  • 回答数4

お礼率 72% (75/104)

先日PCをリカバリーしたところDドライブへのアクセスに不具合がおき、インストールもできなくなりました。フォルダへのアクセスはセーフモードで起動後administratorでログインし、Dドライブ内のフォルダのプロパティよりアクセス権限を得ましたので閲覧はできるようになったのですが、ソフトをインストールしようとすると、どのソフトでもインストールの途中でエラーになってしまいます。リカバリーによってアクセス権と実フォルダとの整合性が失われてしまったのでしょうか。C:ドライブになら勿論インストールできるのですが、できればD:ドライブにしたいと思います。また、D:\program filesには、リカバリー以前にインストールしたソフトが残されたままですが、起動しようとすると「指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。アクセス許可がない可能性があります。」とでてきます。こんな風にすでにDドライブにインストールされているソフトを起動することも、また再インストールすることもできない始末です。何か解決方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 24% (2279/9313)

リカバリー時にDドライブへの変更を加えたような事があったのでしょうか?。
Dドライブの初期化、再フォーマットを実施してはどうでしょうか?。
お礼コメント
howdy_001

お礼率 72% (75/104)

お返事が遅くなりまして申し訳ございません。仰せのとおり、フォーマットしたら直りました。ありがとうございました。
投稿日時:2009/05/03 12:33

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (27472/75000)

外付けHDDへデータをバックアップして、Dドライブを再フォーマットしてデータを戻すのが簡便です。
お礼コメント
howdy_001

お礼率 72% (75/104)

お返事が遅くなりまして申し訳ございません。仰せのとおり、フォーマットしたら直りました。ありがとうございました。
投稿日時:2009/05/03 12:35
  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (113/285)

↓を参考にアクセス権を取得してください。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1256
XP-Homeならこちらも必要
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#741
お礼コメント
howdy_001

お礼率 72% (75/104)

お返事が遅くなりまして申し訳ございません。フォーマットしたら直りました。ありがとうございました。
投稿日時:2009/05/03 12:35
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (132/480)

>また、D:\program filesには、リカバリー以前にインストールしたソフトが残されたままですが、起動しようとすると「指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。アクセス許可がない可能性があります。」とでてきます。

質問の本質は、アクセス権の問題ではなく、こちらの「以前Dドライブにインストールしたソフトウェアが使用できない」ことだということでよろしいですね。


>フォルダへのアクセスはセーフモードで起動後administratorでログインし、Dドライブ内のフォルダのプロパティよりアクセス権限を得ました

ということは、Administratorのパスワードをリカバリ前から変更しているのですね。

以上から考えられることは二つあります。

1)一般的に、リカバリ前にインストールしたソフトウェアは、リカバリ後は使用できない

フリーソフトなど、単体で動くレベルの単純なソフトウェアはそれ自体を実行するだけで動きますが、Officeソフトなどはレジストリの登録やシステムフォルダへのシステムファイルコピーを伴いますので、理科張りによってこれらの登録が抹消され使用できなくなります。
また、Dドライブ(インストールフォルダ)に設定ファイルの一部が残るようなソフトウェアでは、リカバリによってなくなったファイルをあるものと認識して探しに行きますので、見つからない→動かないの繰り返しになります。

2)Dドライブ全体のアクセス権が取得できていない可能性

現在読み取りはできていますが書き込みができるかどうか不明ですので、読み取り専用のアクセス権しか取得できていない可能性があります。


解決策としては、再度リカバリを行ってDドライブを含めて初期化・領域の切り直しをしてしまうのが一番簡単・迅速かつ確実でしょう。
それによりこの質問にあるすべての問題が解決します。
お礼コメント
howdy_001

お礼率 72% (75/104)

お返事が遅くなりまして申し訳ございません。またご丁寧なアドバイスを下さりありがとうございました。皆さまの仰せのとおり、フォーマットしたら直りました。ありがとうございました。
投稿日時:2009/05/03 12:34