• 締切済み
  • すぐに回答を!

リカバリをしたらDドライブの一部フォルダ消えた

私のPCは1つのHDDをパーティションで割っているわけではなく 物理的に2つのHDDをCドライブ、Dドライブとして装備しています。 Cドライブは本当にシステムだけの容量のHDDなので プログラムのインストールは基本的に「D:\Program files」 というフォルダを作ってそこにするようにしていました。 先日OSの不調をこのサイトで訴えたところ リカバリをするように指導を受けたので先ほどリカバリをしました。 するとリカバリ直後はちゃんとDドライブのProgramfilesフォルダに以前のプログラムがインストールされていたのですが 各種ハードウェアのドライバをインストールした後再起動すると Dドライブの中のProgram filesフォルダの中身だけがすべて消えてしまっていました。 バックアップ用のフォルダなどには一切異常はなく ただ、D:\Program filesのフォルダの中身だけが空っぽなんです。 システムファイル以外はすべて別ドライブにしておくということは ある程度PCに詳しい方ならやってる方も多いと思いますので、特にリカバリに問題があったとは思えません。 現にリカバリ直後にはすべてのプログラムがフォルダ内に残っていたので…。 どうしてD:\Program filesフォルダの中身が消えてしまったのでしょうか? システムの復元でほんの少し前に戻せば直るのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数207
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

理由は分からないでしょうね。 通常はあり得ないですから。 でも、パソコンは何が起こるか分からない代物でもあります。 理由を追及するのも良いですが、それよりも今後への対策を考えた方が賢明と思います。対策とは、即ちバックアップです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • WindowsフォルダとProgramFilesフォルダを削除したいのですが

    1台のPCに2台のHDDを接続しており 1と2両方にXPをインストールしていました。 今回1をフォーマットしてXPを新規インストールし 2のXPを削除しようと思ったのですが 2のWindowsフォルダとProgramFilesフォルダが消せません。 2のHDDには重要なファイルがあるのでフォーマットはできないのです 使わないので2のHDDからWindowsフォルダとProgramFilesフォルダを消したいのですが こういう場合どうやれば削除できるのでしょうか?

  • Windowsフォルダの削除

    1台のPCに2台のHDDを接続しており 1のHDDにはXPを2のHDDにはVistaβをインストールしていました。 今回1をフォーマットしてXPを新規インストールし 2のVistaβを削除しようと思ったのですが Vistaをブートしていないはずなのに 2のWindowsフォルダとProgramFilesフォルダが消せません。 2のHDDには重要なファイルがあるのでフォーマットはできないのです 使わないので2のHDDからWindowsフォルダとProgramFilesフォルダを消したいのですが こういう場合どうやれば削除できるのでしょうか?

  • Windows7Pro64bitでの32bit向けプログラムのインストール先について質問です。

    C\ProgramFiles(x86)以外にインストールしてもWOW64は動いてくれるのでしょうか? Cドライブをパーティション分割してDドライブ、Eドライブ等を作り、プログラムはできるだけCドライブ以外にインストールしたいと考えています。 しかし、現状使うプログラムの多くは32bit向けのようで、インストール先はデフォルトでC\ProgramFiles(x86)になります。 このとき、仮に64bit向けプログラムのデフォルトインストール先であるC\ProgramFilesや、分割後に自分で作成したD\ProgramFiles(x86)、あるいは任意のフォルダ(例:E\example\abc)などにインストール先を変更した場合、きちんとWOW64が機能してC\ProgramFiles(x86)にインストールしたときと同様の互換性は保たれるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。

  • 回答No.1
noname#119957
noname#119957

D:\Program filesフォルダの中身が消えてしまったのでしょうか? >>リカバリするとアプリケーションソフトは全て消えますので、再度ソフトをインストールする必要があります。容量の大きいほうをCドライブにすべきです。システムの復元はOS再インストール以降までしか戻れません。(リカバリ=OSの再インストールのことです。) ** リカバリ後に必要なことがら(頑張ってください。) (1)ネットワークの設定の確認 (2)windows update (3)プリンタなど周辺機器のドライバのインストール (4)アプリケーションプログラムのインストール などです。 ** ■提案 今後は、バックアップ用のDISKにバックアップ用ソフトでバックアップするようにすれば、こういうときは極簡単に元に戻せます。 バックアップソフト付きのDISK http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_ex.html 上記のDISKには下記のソフトの付属しているものがいいです。 http://www.runexy.co.jp/trial/acronis_trueimage_11/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • CドライブのWINDOWSフォルダを再度“表示されない”状態にするには?

    エクスプローラでCドライブのProgramFilesフォルダやWINDOWSフォルダを選択すると 「ファイルは表示されていません」  このフォルダにはシステムを正常に保つためのファイルが含まれています。  フォルダの内容は変更しないでください。 と青い背景で出てましたが、あるファイルを探したくて“ファイルを表示する”を選択して中身を見ました。 それを再度“表示しない”ように変更したいのですがどうすればよいでしょうか?

  • リカバリ後、Dドライブにインストールできなくなった

    先日PCをリカバリーしたところDドライブへのアクセスに不具合がおき、インストールもできなくなりました。フォルダへのアクセスはセーフモードで起動後administratorでログインし、Dドライブ内のフォルダのプロパティよりアクセス権限を得ましたので閲覧はできるようになったのですが、ソフトをインストールしようとすると、どのソフトでもインストールの途中でエラーになってしまいます。リカバリーによってアクセス権と実フォルダとの整合性が失われてしまったのでしょうか。C:ドライブになら勿論インストールできるのですが、できればD:ドライブにしたいと思います。また、D:\program filesには、リカバリー以前にインストールしたソフトが残されたままですが、起動しようとすると「指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。アクセス許可がない可能性があります。」とでてきます。こんな風にすでにDドライブにインストールされているソフトを起動することも、また再インストールすることもできない始末です。何か解決方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ソフトをCドライブにインストール

    ソフトをインストールする時、大概CドライブのProgramFilesが選択されると思うのですが、インストールする場所をDドライブにある自分で作ったフォルダなんかにしたらまずいですか?Cドライブの容量がいっぱいになってきたもんで‥お知恵をお貸し下さい。

  • CドライブがSSDでDドライブがHDD 破損

    CドライブがSSCでDドライブがHDDです。 OSはwin7からwin10にアップデートしています。 最近起動中にDドライブが表示されなくなったり、反応が遅くなったりします。 再起動するとまた表示されるのですが不安定です。 CrystalDiskInfoでHDDを調べてみると注意項目が3点ほどあり、調べるとやっかいそうなので今のうちにHDDを入れ替えようと思います。 そこで質問です。 SSDの容量が120GBしかないので、現在アプリケーションはすべてDドライブにインストールしています。 パソコンのいろんな情報はすべてCドライブのレジストリにあるということは、 現在DドライブにあるProgramFilesやProgramFiles(×86)やその他すべてのファイルをそのまま新しいHDDにコピーし、それをDドライブとして入れ替えればそのまま使えるのでしょうか それとアプリケーションは一から入れなおさないといけないのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • ProgramFilesのフォルダーの中のファィルを別のパソコンに移し

    ProgramFilesのフォルダーの中のファィルを別のパソコンに移したい。 新しく買った(中古XPですが)パソコンに以前使っていたパソコンのプログラムを移したいのです。 インストール用のCDを捜しても見当たらなく紛失してしまったようです。 ProgramFilesのフォルダーの中のファィルを別のパソコンに旨く移す方法は無いでしょうか!? どちらもWindowsXPです。 宜しくお願い致します。

  • ProgramFiles を ドライブを含めて取得したい

    VB.NET で FolderBrowserDialog を使うときに SelectedPath に ProgramFiles を表示させたいのですが,E: とかのドライブを含めたフルパスで表示できません。どうすればいいでしょうか? 初期表示で ProgramFiles を選択にしたいということです。 ターゲットPCはどこのドライブに ProgramFiles があるか不明です。 FolderBrowserDialog1.SelectedPath = Environment.SpecialFolder.ProgramFiles としたのでは,まったくだめでした

  • DドライブをOSのみ他をEドライブにしたいのですが

    既存のドライブCにWinMEが入っています。そこへHDDを増設してDドライブ(NTFS)とEドライブ(NTFS)にパーティションを切り、DドライブにWinXPをインストールしました。  この際、DドライブをOS(WinXP)のみにして他は(WinXPのOS以外、アプリとかデータ等)Eドライブにして管理したいのです。 ProgramFilesやMyDocumentsフォルダをEドライブに移すことはできるのでしょうか?できるとすればどのようにすればよいのでしょうか?移してもよいフォルダは他にどんなものがあるのでしょうか?

  • XPを再インストールしたが以前のフォルダが残っていた

    XPをクリーンインストールしたつもりだったのですが、c\programfilesを開くとクリーンインストールする前に入れていたアプリケーションのフォルダが中身が入ったまま残っていました。 でも、アプリケーションの追加と削除を見てみると一覧にはありません。 クリーンインストールしても残骸が残るものなのでしょうか。この場合、c\programfilesにある以前入れていたアプリケーションフォルダ(oracleなど)は消しても良いでしょうか。 アドバイス頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • リカバリしたいけど、今までのデータをどうやって移動させるか?

     リカバリしたいのですが、困っています。  インストールしないでも使える簡単なソフトはDVDなどに焼いてそのまま移せば良いと思うのですが、 インストールしないと使えないソフトはそのように移動できないと思うので、そのソフトで蓄積してきたデータや設定をどうやって移せばよいのか困っています。  例えば、Aというソフトがあったとして、ローカルディスクのProgramFilesからソフトAのフォルダを丸ごとコピーして、リカバリ後、ソフトAをインストールして、コピーしておいたフォルダを上書きするという方法は成功するのでしょうか?  その他、リカバリ時に便利なツールなどありましたらぜひ教えてください。  よろしくお願いします。

  • ソフトの格納先変更

    フリーソフトなどCドライブのProgramFilesに入れているものと、DドライブにもProgramFilesというフォルダをつくり入れていました。 そのパソコンを今度パーティションを変更するのに伴って一つにまとめたいと思っています。 既定のCドライブのProgramFilesにまとめる方法(動作するように)はないでしょうか。