Dドライブが変です

このQ&Aのポイント
  • リカバリーをすると、Dドライブが変更されてしまいました。
  • Dドライブに二つの不要なフォルダができてしまい、削除できません。
  • Dドライブの空き容量が少なくなっており、フォルダを消す方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

リカバリーをすると、Dドライブが変です

PC:DELL XPSdesktop One  OS:Vista リカバリーを終了させてコンピュータを開くと、Dドライブ名が「RECOVERY D」と表示されて、Dドライブを開くと「program file」のフォルダと「Windows」のフォルダが出来てしまいました 同じものがすでに、CドライブにあるにもかかわらずDドライブに二つのフォルダが出来てしまって、削除することができません もう一度リカバリーをやってみたのですが、Dドライブに出来てしまった二つのフォルダが消えません すでにDドライブは空き容量が少なくなってしまっています どのようにすれば、Dドライブにあるフォルダを消すことができるのでしょうか ご指導のほどお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pc_net_sp
  • ベストアンサー率46% (468/1003)
回答No.2

リカバリーDVDがどういう構成になっているか分かりませんが、普通のOSインストールDVDであるなら、CドライブにOSファイルがあることを自動認識して、Dドライブに新規インストールされた物だと思います。 Vistaは使った事ないのですが、インストール途中でどのパーティションにインストールするか選択する画面が出てくると思うのですが・・・ また、XPの場合ですがインストールの途中でHDDのパーティション構成を設定できます。 ただし、リカバリーDVDがメーカー専用構成になっていると、無理かもしれません。 DELLなら、保障期間が切れていてもサポートはしてもらえると思います。 一度電話してみてはどうですか!? その方が早かったりします。                      

doramiruby
質問者

お礼

本当にありがとうございました、親切な回答を頂いたことに感謝いたします もう一度リカバリーをゆっくりやってみます ご指導頂いた >インストール途中でどのパーティションにインストールするか選択する画面 上記の画面を探してみます お礼が遅くなって申し訳ございませんでした ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.1

ドライブ名から判断するとリカバリー領域のようですが、削除してしまうとリカバリー自体できなくなってしまいますので削除はしないほうが良いと思われます。 どうしても削除したい場合は、パーティションを開放してフォーマットし直しになりますが、その場合リカバリーCD(DVD)が無いと万が一トラブルが発生しても修復(リカバリー)することができなくなります。

doramiruby
質問者

お礼

web2525さん、さっそく回答を頂き本当にありがとうございます PCを購入した際は、Dドライブは空っぽだったんです DVDを使ってリカバリーをした時にどこかで指示をあやまってしまった結果だと思います ご指導を頂いた「パーティションを開放」というのはどういう操作なのでしょうか? リカバリーの際に指示をするのでしょうか?お勧めはもう一度リカバリーをした方がいいのでしょうか? よく解ってなくて本当にすみません、お答えを頂ければうれしいです

関連するQ&A

  • リカバリーDVDを無くしました

    DELL PC DIMENSION C521 を使っています リカバリーDVDを無くしているため、現状でリカバリーDVDを作成することはできるのでしょうか? Dドライブの名前は、「RECOVERY」と名前がついていて、その中には「Program file」や「Windows」のフォルダが存在します リカバリーDVDの作成方法をご指導ください よろしくお願いいたします

  • Dドライブ内のリカバリ削除 大失敗!?

    リカバリの削除について悩んでいます。 少し前から「ディスク容量がいっぱいでコンピューターが…」などと言うメッセージが頻繁に発生。 リカバリCDはPCと同時に購入しているので、DドライブにあるRECOVERY IMAGEというファイルを(シフト+DEL)完全に削除しました。 しかし、フォルダの中にファイルは存在していないのに「空き領域 1.63 GB/11.1 GB」とファイルが存在?しているようです。 ・検索し、「コンピューターの管理」にある「記憶域」→「ディスクの管理」で確認したところ、消した「RECOVERY IMAGE」がありました。 ・また、Recovery Managerなるもので[リカバリパーティションの削除]を選択できるはずなのですが、選択項目はあるのに(その表示の文字が薄くなっている)クリックしてもなにもできない状態です。 ・プログラムのアンインストールでも「Recovery ~」という名のファイルは見当たりません。 ■Dドライブから「Recovery」を削除し容量を空けるにはどうすればいいでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。 利用しているPC:HP Pavilion Slimline 400 ・CoreTM i7 -3770 ・RAN 16GB ・win8(64bit)/ タッチ画面非対応なのでstart mene8を利用 購入から3か月ほどしかたっていません。PCド素人です。

  • リカバリドライブの空きを増やしたい

     ノートパソコン、OSはWindows Vistaです。  最近、リカバリ領域に十分な空きだないため、リカバリができなくなってしまいました。  コンピュータフォルダを開けてみますと。 ●Recovery(D:)0%空き  空き容量16.1MB/9.86GB ●Partition_1(C:)70パーセント空き  空き容量173GB/223GB  Dドライブの空きを増やしたいです。  アプリケーションはほとんどインストールしていませんし、保存しているデータの多くはテキスト文書で、そんなに重いものは入っていません。Dドライブを10メガも使用しているとは考えられません。  何にこんなにメモリを使っているのか知りたくて、Dドライブを開けてみようとしたのですが、警告文が表示されて開けられません。  アプリケーションやメール、データを削除してもDドライブもCドライブも空きはまったく増えませんでした。 そこで質問です。 1.皆さんの使用しているメモリはどれぐらいですか? 2.使用しているメモリを減らして空きを増やす方法をご存知でしたら教えてください。

  • 2つのドライブにVistaが入ってしまい一つは削除したいのですが・・・

    2つのドライブにVistaが入ってしまい一つは削除したいのですが・・・。 DellのStudioを使用しています。OSの再インストールの方法を間違えてしまい、現在Cドライブ(←元々OSが入っていた場所)とDドライブに同じVistaが入っています。Dドライブの容量が残り僅かになってしまい、後からインストールしたDドライブの分を削除したいのですが方法が分かりません。出荷の状態に戻そうとしてDell Factory Image Restoreをトライしましたが、こちらは取扱説明書の通りに行ってもSystem Recovery Optionの画面にたどり着くことができません。 因みにコンピュータの電源を入れるとWindowsブートマネジャという黒い画面がでてきて、Microsoft Windows VistaとWindows Vistaを選択するようになっています。(選択をしないと数十秒後に自動的にはじまります) とりあえず少しでも容量を減らすために、Dドライブに新規でインストールしたDRIVERSとUTILITIESのプログラムはアンインストールしてあります。 Dドライブに新規作成されたWindowsフォルダーやProgram Filesフォルダーの中身を削除する方法、DドライブにあるVistaをアンインストールする方法、もしくはコンピューターを初期状態に戻す方法等を知っている方がいらしたら、是非、お助けください。 本当に困っています・・・・・。 よろしくお願いします。

  • Dドライブにリカバリ領域を設定していますが領域不足でエラーになります。

    Dドライブにリカバリ領域を設定していますが領域不足でエラーになります。 いろいろ調べてみるとリカバリ領域はリカバリ時にしか削除できないとなっています。 リカバリ領域を削除したとしてもリカバリできなくなるだけでしょうか。 リカバリをあきらめてリカバリ設定をはずしたいのですがその方法はありますでしょうか。 D:10GB C:100GB OS:Windows vista PC:DELL

  • recoveryハードディスクドライブの容量が一杯になってしまった場合の対処法

    お世話になります。Dellコンピュータ製ノートパソコン(Windows Vista)を使用しています。RECOVERY(D)ハードディスクドライブの容量が10GB初期設定になっているようです。最近この容量が残り82MBしかない、不要なファイルは消去してくださいと警告が出ます。(D)内をみると、dellとかprogram filesとかWindowsとか色々なアイコンがあって、もちろんリカバリーファイルもあります。自動的に(D)内にファイルやプログラムが自動的に蓄積していって一杯になってしまったということと思います。さて、空き容量を作るのにはどのファイルを捨てたらいいのでしょうか。ちなみにdell3.6GBが圧倒的に大きく、そのほかは数KBから数百KBのようです。全消去しても問題ないのでしょうか?

  • Cドライブ Dドライブ Eドライブ

    パソコンのことはほとんどわかりません。困っておりますので、どなたか教えてください。 私のパソコンはDELLのVista Home Premiamです。先日、パソコンの調子がずっと悪かったのでディスクの容量をチェックしてみたら、Cドライブがほとんどいっぱいになってましたので、リカバリをしました。 リカバリは何度か経験ありますが、このパソコンでは初めてです。 なんとか無事にリカバリは終了したのですが、パソコンを立ち上げる時に必ず「Windows vista Home Premiam」というのと「Windows vista」を選択する画面が出てくるのです。選択をする制限時間は30秒間で、そこで何もしなければWindows vista Home Premiamが立ち上がります。 試しにもう一つのWindows vistaを選択してみたら、リカバリして消えたつもりだった、リカバリ前の調子の悪い状態がそのまま残っていました。消したつもりだったデータがそのままだったのでビックリしてしまいました。 その部分は不要なので、消したいのですが、パソコンは詳しくないのでわからないのですが、もしかするとDドライブに入っているのな・・・と勝手に解釈しまして、Dドライブの中身を懸命に消したりしているのですが、Windowsの重要なプログラムが入っているらしく、消えてくれません。 それと、最近気づいたのですが、このパソコンにはEドライブというものもあります。このようなものを作った覚えはないのですが、最初からあるものなのでしょうか? 外付けHDを付けておりますし、(Fドライブとなっております)自宅で遊びに使っている程度のパソコンなので、そんな重要なデータもありませんので、私としてはDドライブもEドライブも不要と感じております。 できたらCドライブ一つにまとめるか、限りなくDドライブの領域を小さくしたいのですが(もちろんEドライブは不要です)そのようなことは可能でしょうか?自分なりに調べてみたのですが、わかりませんでしたのでこちらに質問させていただきました。 長文になってしまい申し訳ありませんが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • Dドライブの『Recovery』を削除したい!

    DELL inspiron530s(Win Vista Home Premium)についてお尋ねします。  Vistaの期限が近づいてきたので、先日(2/12)メモリーを増設しWin7 Proにアップグレードしました。その後(2/19)にアメリカMicrosoftがHPでVistaのセキュリティサポートを5年延長した(2/18)との報を知り「ムカッ!」っとしてその勢いでwindows oldを削除してしまいました。 私のinspiron530sはDドライブがRecovery用になっています。(工場出荷時の状態に戻すため) すでにCドライブにはVistaもありません。 そこで2つの質問をさせていただきます。 1.Win7になった今、不要と思われる『Recovery』はそのままにしておいても問題ないのでしょうか? 2.削除する場合にはどうやればできるのでしょうか? 「できることなら削除してスッキリしたい!空になったDドライブをメール等の保存場所にしたい。」 との思いです。 幼稚な質問でまことに恐縮ですがお教え頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • リカバリ後、マイドキュメントをDドライブに移すにあたって

    リカバリ後のマイドキュメントの戻し方について教えてください。 今まで、マイドキュメントのダーゲットをDドライブにしていました。 初めてマイドキュメントのターゲットをDドライブに移した時は、ターゲットフォルダの 場所を「移動」してDドライブに移したと思います。 リカバリして、再びマイドキュメントをDドライブに設定する場合は、「リンク先」を Dドライブのマイドキュメント(にあたるフォルダ名)を指定すればいいと思うのですが、 その時、リカバリして再びできたCドライブの「My Documents」は削除してしまっても いいということでしょうか。それとももっと違うスタンダードな方法がありますか。 何となく不安なので、教えてください。お願いします。

  • DELLのINSPIRON6400のリカバリーをしたいです。

    DELLのINSPIRON6400のリカバリーをしたいです。 友人から、上記パソコンを譲り受けました。 工場出荷時の状態に戻したいのですが、DELLのホームページを確認すると、 工場出荷状態に戻すには、パソコンが立ち上がる時にF8をおして、コンピュータの修復を押すとありますが、 コンピューターの修復を押しても、WINDOS VISTAが普通に立ち上がってしまいできませんでした。 次に再セットアップをするには、再セットアップのCDROMが必要みたいですが、これ友人あったかなくしたかわからないそうです。 ただ、マイコンピューターのDドライブにRECOVERYというフォルダがありました。 RECOVERY-Windows__________Help |_________inf |_________System |_Program Files___Common Files |_sourse__________Recovery というような構成なのですが、このファイルからどうにかできるものなのでしょうか? それとも、再セットアップのCDROMがないともうあきらめるしかないのでしょうか?