• 締切済み

recoveryハードディスクドライブの容量が一杯になってしまった場合の対処法

お世話になります。Dellコンピュータ製ノートパソコン(Windows Vista)を使用しています。RECOVERY(D)ハードディスクドライブの容量が10GB初期設定になっているようです。最近この容量が残り82MBしかない、不要なファイルは消去してくださいと警告が出ます。(D)内をみると、dellとかprogram filesとかWindowsとか色々なアイコンがあって、もちろんリカバリーファイルもあります。自動的に(D)内にファイルやプログラムが自動的に蓄積していって一杯になってしまったということと思います。さて、空き容量を作るのにはどのファイルを捨てたらいいのでしょうか。ちなみにdell3.6GBが圧倒的に大きく、そのほかは数KBから数百KBのようです。全消去しても問題ないのでしょうか?

noname#206030
noname#206030

みんなの回答

noname#140925
noname#140925
回答No.1

通常の使用でリカバリー領域に一般のデータを保存が行われることはありえないのですが。 リカバリー領域ですから、その中身を消すと、リカバリーが出来なくなります。(なので通常、その領域には一切のデータ保存などを行わない。) 貴方がソフトをインストールする際に、誤ってDドライブ(リカバリー領域)にインストールしてしまったり、データの保存先として空き容量のあったDドライブを選んでしまったのが原因でしょう。 各フォルダの作成日付を見て判断してください。 とりあえず、dellフォルダは絶対に消してはいけないフォルダな気がします。 なお、消すものを間違ったら、最悪リカバリー不可能になって、リカバリーするのにメーカー修理が必要になります。 運良く削除できたら、リカバリー領域のドライブレターを無くして、ドライブとして認識出来ないようにしておきましょう。 なお、使用しているPCの型番等を書けば、同系機使用している方から回答が貰えるかもしれませんよ。

noname#206030
質問者

補足

機種はINSPIRON640mというものです。パソコンは苦手ですので気付かずにインストール場所をRECOVERY(D)に指定しているのかもしれません。触ってよいファイルとダメなファイルの区別がつかないのでちょっとそのままにしておきます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ハードディスクの容量を減らすことができません

    はじめまして、HDDのC:の容量を減らしことができません、ちなみに、C:とD:でわけているのですが、D:の方は容量が200GB中24GBしか使用していません。C:は40GB中空きが1%しかありません。いらないファイルを削除したいのですが、どれを削除したら良いのかわかりません、C:容量の使用しているフォルダはProgram files(2.84GB)Windows(22.5GB)使用しています、その他のフォルダーの容量を確認しても1GBぐらい使用しているフォルダーはありません。また。良く容量があるMy documents ファイルはD:に移行していますので問題ないと思うのですが、画像関係、音楽関係、写真関係は全てD:に入れています。どうしたら容量を減らしことができるのでしょうか教えていただきませんでしょうか?OSをXPのプロフェッショナルです。宜しくお願いします。

  • Cドライブの容量の増やし方

    こんにちわ。初歩的なことですが、教えてください。 現在Cドライブの容量が5.58GBで使用領域が4.96GBとなっています。Dドライブは23.0GBあり、全く使用していないので10GB程Cドライブへ移したいのですが可能でしょうか?可能でしたら方法を教えてください。お願いします。 ちなみにPROGRAM FILESが3.59GBあるので、それをDドライブへ移そうとしましたが「アプリケーションに影響がでる可能性があります」と警告がでたので止めました。これもなにか方法があるのでしょうか?

  • recovery ディスクが一杯

    DELL InspironTM 1501H, Home Premium recovery ディスク(D:10G)が一杯になってしまいました。 どのファイルを削除したらいいのか,教えてください。

  • ハードディスクの容量を増やすには?

    インストールしたDegital Media(roxio)を使って、自作したDVD(4.2GB)をコピーしたのですが、一時ファイルは自動消去されるにも関わらず、ハードディスクの容量が約8GB使用されたまま回復しません!ディスクのクリーンアップもしてみましたが数KB増えるだけでした…。 roxio側にも問い合わせ、再インストールなどもしてみましたがいい結果が現われません。 Cドライブの「Documents and Settings」の中の自分の名前がついているフォルダーの容量は39GBですが、ここを開いて容量を測ると23GBでした。16GBも差がありますが、何か関係があるのでしょうか? 現在残りの容量がかなり少なくなっていて、アンインストールをして増やしていますが、それも限界をむかえそうです。PCには詳しくないので、助けて下さい!!

  • ハードディスクが一杯でCDRWを買ったのですが・・・

    PCハードの容量は6GBですが、ハードディスク容量がフル、というメッセージが出るので、検討の結果CDRWドライブを買いインストールを完了しました。 データファイル(写真中心)をハードディスクからCDRWに写した後 ハードディスクから消し、ディスクのクリーンアップもしたのですが、うまくハードディスク間の容量が調整されず、現在次の状態になっています。 (ハードディスクはCとDの2つに分けています) Cドライブ:使用容量2.13GB 空き容量0.02GB 計2.15GB Dドライブ:使用容量0.88GB 空き容量3.42GB 計4.30GB Cにはプログラムファイルを、Dにはデータファイルを保存しています。  つまり、Dドライブからデータを消去しデフラグ・最適化もしたにも拘らず、空き容量がDからCドライブに移らない状況なのです。 空き容量をDからCドライブに移す方法はあるのでしょうか。  それとも、ハードドライブ全部をCDRWにバックアップした後、ハードドライブを全部消してやり直す、といった全面やり直しをするしか方法はないのでしょうか?

  • ディスクの容量が一杯ですが、何を削除すれば良いのでしょうか?

    パソコンに詳しくありません。 NECのLavie LL570/Kを使用して約2年。 まず、Dドライブが満杯になりました。何が容量を占めているのか、Dドライブの詳細を見ると、"Backup Files"という名称のファイルが1週間ごとに作られ、しかもほとんどの中身は空でした。たぶん、バックアップユーティリティーで自動的に作成されたようです。 そこで、最初のBackup Fileだけ残し、他は削除して、現在、空き領域17.4GB/26GBとなりました。 それでも、中身はほとんどwordの文書ファイルなので、9GB近くも何に使用されているのかわかりません。動画は全く入れていないし、写真も少ないです。 Backup Fileも本来は削除すべきではないのでしょうが、どうすれば容量を取らず、有効に利用できるのでしょうか? また、Cドライブ(windows Vista)の方も、空き領域10.5GB/69.8GBとなっており、空きが少なくなっています。 こちらも、容量の多いファイルを調べると、 APSETUP 4.4GB / windows 1.08GBよりも大きい / Progoram Files 1.10GBよりも大きい、この3つが多くを占めています。 しかしこれら3つを足しても6GB余りのはずですが、70GB近くが使用されており、どこに容量が消費されているのか分かりません。 そもそも「○○GBよりも大きい」というのは、正確な数値は表示されないということなのでしょうか? ネットでディスクの空き容量を増やす方法を調べましたが、「不要ファイルなどを削除すること」というのは理解したのですが、その前段階で 何に多くの容量を使っているのか理解できず、そのため、何を削除すれば効果的なのかわかりません。 よろしくアドバイスお願いします。

  • Cドライブがいっぱいに・・・

    Cドライブがいっぱいでファイルは全てDドライブに保存するように設定しました。 しかしCドライブがいっぱい過ぎるために動きに問題があるので消去できるものは消去したいと思っています。 そこで「I386」というフォルダがあり、中にはよくわからないファイルがたくさん入っているのですが、これは消去してもよいフォルダでしょうか? 調べてみましたが、わかりませんでした。 あと何をすればディスク容量が増えるでしょうか? ディスクのクリーンアップやデフラグをやっても変化はありません。 ThinkpadのR30で30GB、C:15GB D:15GBでCドライブは空き容量ゼロに近いです。

  • Cドライブの容量がなくなってしまいました

    閲覧ありがとうございます。 Windows VistaのノートPCを使っているのですが、さっきCドライブの空き容量が0になってしまいました。 そこで色々調べてみて少し容量を空けることに成功したのですが、それでもまだ空き容量は484MBしかありません。 私がやったことは ・ディスクのクリーンアップで0KB以上のものを選択して消去 ・おそらく使わないであろうファイル?データ?のアンインストール ・ドライブCに入っていた「Program Files」という名前のフォルダ内にある、おそらく使わないであろうデータを消去 ・インターネットオプションでクッキー?の消去 です。 もっと色々消去したいのですが、すべて英語で書かれている上に機械に全く詳しくないのでなにを消せばいいのかわかりません。 すでに消してしまったデータは本当に消してよかったのかわかりませんが、このPCはインターネットと動画視聴とiTunes、それと画像の管理くらいなのですが、消したあとも正常に動いているので大丈夫なんだと思います。 ドライブCにはフォルダが3つしかありません。 「Program Files」と「Windows」と「ユーザー」というフォルダです。ユーザーにはピクチャやアドレス帳などが入っています。前の2つのフォルダには大事なデータがたくさん入っているようなのですが、さっぱりわけがわかりません。 ちなみに画像も音楽もほとんどない状態なのでユーザーフォルダが原因ではないと思います。 あと、さっき調べてCドライブの中身をDドライブに移動しようと思ったのですが、調べたときに「場所タブ」というものを使うと書いていたのですが場所タブがないんです。 画像つきでどこに場所タブがあるのか載せていたサイトを見たのですが、やはり私のPCには場所タブがありません…。 私がやったこと以外でまだCドライブの容量を空ける方法はありますか? 場所タブが見当たらないのですが、Cドライブの中身をDドライブに移動させる方法はありますか? 機械には弱いのでできるだけわかりやすくお願いします、すみません…。 回答よろしくお願いします。

  • Cドライブの容量を減らしたいのですが

    XPを使用しています。 Cドライブがいっぱいになってしまったので、容量を減らしたいと思っているのですが 何をどうしたらよいのか・・・?アドバイスお願いします。 Cドライブ:使用28.1GB 空き1.85GB Cドライブ内を表示させたところ、大きいフォルダは「Windows」 「Program Files」「Document and Setting」で合計約18.5GBです。 その他の表示(隠しフォルダも含む)されているフォルダやファイルを足しても1GBには届きません。 念のため、ローカルディスクCで全て選択しプロパティを見ると18.7GBでした。 約10GBはどこにあるのでしょう? Cドライブの容量を増やすには、どうすればよいのでしょうか? なお、Dドライブの他に外付けドライブがあり、容量には余裕があります。 マイドキュメントはDに移してあり、Cの「Document・・・」に残っているのは「ApplicationDate」などのフォルダなどです。

  • Cドライブの空き容量が600MBしかない!

    いつの間にかCドライブの空き容量が600MBしかない状態になっていました。 Dドライブ(マイドキュメントが主)の空きは12GBあるので、Cに入っているフォルダのいくつかをDに移動させたいのですが、Cの「Program Files」というフォルダ(4GB)を、そっくりDに移動すればCの空き容量が増えると思うのですが、そう単純に考えていいのでしょうか。 それとも「Program Files」を移動すると不具合が出るものでしょうか。