• ベストアンサー

Cドライブがいっぱいに・・・

Cドライブがいっぱいでファイルは全てDドライブに保存するように設定しました。 しかしCドライブがいっぱい過ぎるために動きに問題があるので消去できるものは消去したいと思っています。 そこで「I386」というフォルダがあり、中にはよくわからないファイルがたくさん入っているのですが、これは消去してもよいフォルダでしょうか? 調べてみましたが、わかりませんでした。 あと何をすればディスク容量が増えるでしょうか? ディスクのクリーンアップやデフラグをやっても変化はありません。 ThinkpadのR30で30GB、C:15GB D:15GBでCドライブは空き容量ゼロに近いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.3

パーテーション開放して外付けするとかしか手はないです。 (その場合は基本的にフォーマットしてOS再インストールです) HDが15GBの領域しかない環境でXpとソフトを乗せて動かす と言うことでかなり無理があります。 元々30GBしかないR30ですから そもそもパーテーション切る方が無理なんです。 後ユーティリティソフトでHDのパーテーションを増減するくらいです。 ですが私はこの方法はあまりお奨めしません。 可能であるならばHDDの乗せ換えも考えた方がいいですが とりあえずはまず色々なバックアップ用に外付けのHDDを 用意する事をお奨めします。

kinoco8
質問者

お礼

容量が少ないので、新規購入することになりました。 会社で他の人が使っていたパソコンで、なぜパーティションが切られているのか不明です。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• tetsumyi
回答No.6

システムの復元を使わない設定にすれば空き容量が増えるかも知れません。 最後の手段は、必要なデータをバックアップしてリカバリーすれば空きが増えます。 その後、不必要なものはインストールしないことです。 いずれにしても、非常時に備えてデータの外部へのバックアップは必要ですから いつも使うもの以外は外部に保存しましょう。

kinoco8
質問者

お礼

新規購入することになりました。 回答ありがとうございました。

noname#30044
noname#30044
回答No.5

こんにちは >「I386」というフォルダがあり・・ 気持ちわかります、約600MBの容量ですものね。 で、結論はダメ、OS関連のデーターが、入ってる。これ消すと、もう戻せなくなりますよ。 >ディスクのクリーンアップや・・ そりゃあ、そうですよ。これって、もっとも安全なものしか、検出してくれないですから、これを使ってみては"ゴミ File"を探してくれます。 http://cowscorpion.com/Cleaner/easycleaner.html あと、もし可能なら外付けHDD等を買って、そっちにデーターを移動しましょう。D:=15GBだと、ここも、いっぱいになる可能性もありますので。 以上

kinoco8
質問者

お礼

やはり大事なフォルダですよね。。 容量が少ないので、新規購入することになりました。 回答ありがとうございました。

• Hoyat
回答No.4

あぁ、そうだ I386は削除しちゃ駄目ですよ R30はインストールCDのないタイプですから (HDにリカバリ領域のあるタイプだったはず) リカバリがすごくめんどくさいです。

kinoco8
質問者

お礼

やはり大事なフォルダですよね。。 容量が少ないので、新規購入することになりました。 回答ありがとうございました。

• muushuke
回答No.2

i386フォルダにはOSをインストールするためのファイルが格納されています。これを削除するとwindowsの設定変更をするときにインストールCDをドライブに入れるようにメッセージが出ます。 CDを入れるのが面倒でなければ削除しても問題ないと思います。 あとは休止状態が有効になっていれば無効にする。 これによりメモリとほぼ同サイズのファイルが削除されます。 それから使ってないソフトをアンインストールすることですね。 プリインストールされていても使わないものがあるかと思います。 あとはインターネットエクスプローラの一時ファイルのサイズを小さくするとかですかね。

kinoco8
質問者

お礼

回答No.1

>「I386」というフォルダがあり、中にはよくわからないファイルがたくさん入っているのですが、これは消去してもよいフォルダでしょうか?  なんだかよくわからないファイル、とくにWindwosと書いてあるホルダーの中のファイルは重要なので絶対に削除しないようにしましょう。  移してもよいファイルはまずデータファイル(自分がつくったりコピーしたしりしてマイドキュメントなどに入れたもの)ですね。特に画像関係(動画や静止画)は重いのでそれを移動させるというところから始めましょう。これらのものはCDやHDDにコピーしてから削除するといいと思います。  それから、メーカー製のノートなら最初から入っていて使わないソフトとかあると思いますのでそのプログラムをアンインストールすればだいぶ空き容量がふえるのでは。  わたしはいつもそうしています。

kinoco8
質問者

お礼