• ベストアンサー

Cドライブがいっぱいに・・・

Cドライブがいっぱいでファイルは全てDドライブに保存するように設定しました。 しかしCドライブがいっぱい過ぎるために動きに問題があるので消去できるものは消去したいと思っています。 そこで「I386」というフォルダがあり、中にはよくわからないファイルがたくさん入っているのですが、これは消去してもよいフォルダでしょうか? 調べてみましたが、わかりませんでした。 あと何をすればディスク容量が増えるでしょうか? ディスクのクリーンアップやデフラグをやっても変化はありません。 ThinkpadのR30で30GB、C:15GB D:15GBでCドライブは空き容量ゼロに近いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

パーテーション開放して外付けするとかしか手はないです。 (その場合は基本的にフォーマットしてOS再インストールです) HDが15GBの領域しかない環境でXpとソフトを乗せて動かす と言うことでかなり無理があります。 元々30GBしかないR30ですから そもそもパーテーション切る方が無理なんです。 後ユーティリティソフトでHDのパーテーションを増減するくらいです。 ですが私はこの方法はあまりお奨めしません。 可能であるならばHDDの乗せ換えも考えた方がいいですが とりあえずはまず色々なバックアップ用に外付けのHDDを 用意する事をお奨めします。

kinoco8
質問者

お礼

容量が少ないので、新規購入することになりました。 会社で他の人が使っていたパソコンで、なぜパーティションが切られているのか不明です。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1855/7080)
回答No.6

システムの復元を使わない設定にすれば空き容量が増えるかも知れません。 最後の手段は、必要なデータをバックアップしてリカバリーすれば空きが増えます。 その後、不必要なものはインストールしないことです。 いずれにしても、非常時に備えてデータの外部へのバックアップは必要ですから いつも使うもの以外は外部に保存しましょう。

kinoco8
質問者

お礼

新規購入することになりました。 回答ありがとうございました。

noname#30044
noname#30044
回答No.5

こんにちは >「I386」というフォルダがあり・・ 気持ちわかります、約600MBの容量ですものね。 で、結論はダメ、OS関連のデーターが、入ってる。これ消すと、もう戻せなくなりますよ。 >ディスクのクリーンアップや・・ そりゃあ、そうですよ。これって、もっとも安全なものしか、検出してくれないですから、これを使ってみては"ゴミ File"を探してくれます。 http://cowscorpion.com/Cleaner/easycleaner.html あと、もし可能なら外付けHDD等を買って、そっちにデーターを移動しましょう。D:=15GBだと、ここも、いっぱいになる可能性もありますので。 以上

kinoco8
質問者

お礼

やはり大事なフォルダですよね。。 容量が少ないので、新規購入することになりました。 回答ありがとうございました。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.4

あぁ、そうだ I386は削除しちゃ駄目ですよ R30はインストールCDのないタイプですから (HDにリカバリ領域のあるタイプだったはず) リカバリがすごくめんどくさいです。

kinoco8
質問者

お礼

やはり大事なフォルダですよね。。 容量が少ないので、新規購入することになりました。 回答ありがとうございました。

  • muushuke
  • ベストアンサー率39% (151/387)
回答No.2

i386フォルダにはOSをインストールするためのファイルが格納されています。これを削除するとwindowsの設定変更をするときにインストールCDをドライブに入れるようにメッセージが出ます。 CDを入れるのが面倒でなければ削除しても問題ないと思います。 あとは休止状態が有効になっていれば無効にする。 これによりメモリとほぼ同サイズのファイルが削除されます。 それから使ってないソフトをアンインストールすることですね。 プリインストールされていても使わないものがあるかと思います。 あとはインターネットエクスプローラの一時ファイルのサイズを小さくするとかですかね。

kinoco8
質問者

お礼

やはり大事なフォルダですよね。。 容量が少ないので、新規購入することになりました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

>「I386」というフォルダがあり、中にはよくわからないファイルがたくさん入っているのですが、これは消去してもよいフォルダでしょうか?  なんだかよくわからないファイル、とくにWindwosと書いてあるホルダーの中のファイルは重要なので絶対に削除しないようにしましょう。  移してもよいファイルはまずデータファイル(自分がつくったりコピーしたしりしてマイドキュメントなどに入れたもの)ですね。特に画像関係(動画や静止画)は重いのでそれを移動させるというところから始めましょう。これらのものはCDやHDDにコピーしてから削除するといいと思います。  それから、メーカー製のノートなら最初から入っていて使わないソフトとかあると思いますのでそのプログラムをアンインストールすればだいぶ空き容量がふえるのでは。  わたしはいつもそうしています。

kinoco8
質問者

お礼

やはり大事なフォルダですよね。。 容量が少ないので、新規購入することになりました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Cドライブが次第にいっぱいになってるのですが?

    会社のPCのCドライブに特に何かをインストールする訳でもなく 次第に容量が減っていくのですがなぜなのでしょう? 自分で作成したファイル等はほどんどDドライブに保存おり マイドキュメントには何も自分では保存していません。 ゴミ箱も空。ディスクのクリーンアップもまめにしてるつもり。 メールも不要なものは削除し、「すべてのフォルダの最適化」もしてみました。 既にセキュリティソフトもアップデートできなくなり1年前に削除。 その時15%空いたのでデフラグできたのですが、 勝手に容量が増えていきすぐにデフラグも出来なくなりました。 会社のPCの他2台との共有フォルダ(請求書関係)があり こわくて思い切った事もできずにいます。 上記以外でまだ削除できるものがあれば教えて下さい。 ネットでよく調べ物をしますが、それも関係あるのでしょうか? Cドライブ=3.99GB 空容量=233MB

  • Cドライブがいっぱいに..

    1GB以上の大きなファイルをインターネットからDドライブにダウンロードしようと試みたところ、Cドライブの空容量が足らずに失敗しました。 ダウンロード前には1.7GBあったCドライブの空容量がダウンロード失敗後には100MB程度になってしまい困っています。 ダウンロードを失敗し、残ってしまっているファイルの居場所が分からずに削除できません。 Documents and Settings の中の Temporary Internet Files フォルダが中身を空にしても、プロパティで見ると1GB以上のサイズがありましたので、ここが怪しいとにらんでいるのですが... Cドライブの空容量をもとに戻す方法を教えてください。 ちなみにディスクのクリーンアップや不要なプログラムの削除は実施済みです。隠しフォルダもオープンにしています。 よろしくお願いします。

  • Cドライブの容量を減らしたいのですが

    XPを使用しています。 Cドライブがいっぱいになってしまったので、容量を減らしたいと思っているのですが 何をどうしたらよいのか・・・?アドバイスお願いします。 Cドライブ:使用28.1GB 空き1.85GB Cドライブ内を表示させたところ、大きいフォルダは「Windows」 「Program Files」「Document and Setting」で合計約18.5GBです。 その他の表示(隠しフォルダも含む)されているフォルダやファイルを足しても1GBには届きません。 念のため、ローカルディスクCで全て選択しプロパティを見ると18.7GBでした。 約10GBはどこにあるのでしょう? Cドライブの容量を増やすには、どうすればよいのでしょうか? なお、Dドライブの他に外付けドライブがあり、容量には余裕があります。 マイドキュメントはDに移してあり、Cの「Document・・・」に残っているのは「ApplicationDate」などのフォルダなどです。

  • Cドライブがいっぱいで空き容量が6パーセントとすくない状態です。

    Cドライブがいっぱいで空き容量が6パーセントとすくない状態です。 デフラグするにもいらないファイルを削除してからおこなってください、出るのですが いらないファイルというのはどうやって見分けるのでしょうか。 WindowsXP メモリ 1GB HDD 80GB よくわからない説明ですみませんがよろしくお願いいたします。

  • Cドライブの容量をDドライブへ移行できる?

    会社のほかの人間の使用しているPCなのですが、ファイルを保存しようとすると「ディスクの空き領域が少ない」という表示が出るようになりました。 ディスクデフラグをみたらCドライブは容量8.34GB・空き68MBで、Dドライブは容量68.34GB・空き68.89GBでした。 素人目から見ると単純にDドライブとCドライブの容量を逆にしても良いのではないかと思います。 このような状態ですが、何か良い手はないでしょうか? *現在はDドライブは利用していません。 *ディスクのクリーンアップなどはやってみました。

  • Cドライブの空き容量が少ないです

    ご覧いただきありがとうございます。 vistaのBIBLO MG75Yを使用しています。 最近、Cドライブの空き容量がとても少なく、5GBを切って赤い印がついてしまいました。(全容量は約50GBと表示されています) 容量の大きいファイルやプログラム等は入れておらず、DVDへの書き込みをする際にはDドライブにデータが入るように設定しています。(書きこんだデータはその都度消去しています) ほとんど使用していないDドライブは約60GB残量があります。 ちなみに、説明書の仕様を見るとHDDドライブは160GBとありますので、Cドライブの全容量は約100GBと思われます。 ディスクのデフラグや、HDDのクリーンアップを実行してみましたが、いっこうに容量は増えず、むしろ減っていくばかりです… このままだと、動作が遅くなったり、DVDへの書き込みができなくなったりしないかとても心配です。 空き容量を増やす方法はあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • C:ドライブの容量表示を正しく表示させる方法を教えてください!

    こんにちは! NEC社製のPCを使っています。 ■ドライブ ・WindowsVista(C:)70GB ・ローカルディスク(D:)212GB ■空き容量はそれぞれ・・・ ・3.93GB ・142GB 問題はドライブC:なんですが、この中のそれそれのフォルダの容量をいくら調べて足し算してみても、27GB程度にしかならないのに、なぜ66GBも消費していることになっているのか、ちなみにC:の中身で大きなフォルダは・・・ ・APSETUP   5GB ・Programfiles 5GB ・windows   14GB ・ユーザー  2.5GB 何度デフラグやクリーンアップをしても変化ありません。どのようにすると正しくなるのか教えてください。

  • Cドライブがいっぱいに

    パソコンのCドライブの容量が残り500MBくらいになってしまいました。 もう5年ほど使っているので知らず知らずのうちにウィンドウズのプログラムが更新されたりしていっぱいいっぱいになってしまったのだと思います。DドライブはガラガラなのにCドライブは99%埋まっています。なんということでしょう~。。 これを解消するにはリカバリしかないのでしょうか。リカバリでもいいのですが、リカバリした後に元に戻せるか自信がないです。特に無線ルータの設定などが元通りできるか自信なしです。 デフラグとかディスクスクリーンをして数百MBの削除になるのですが根本的には解決になりません。。。。。

  • Cドライブの容量が一杯になる原因は?

    私のWindousVista(ノート)の、C:ドライブが常にいっぱいで困っているのですが・・・ 解決法は、他にも質問者がいらっしゃるので、そちらを見て頑張ろうと思います。 なぜ、C:ドライブがいっぱいになってしまうのか、原因が気になっています。 画像ファイルやミュージックファイルなどは、ほぼすべてD:ドライブに移して、新しくプログラムをインストールする時もD:ドライブです。 この前、大きな(1GB)ファイルをD:に移し、「やっと1.3GB空いたー!」と喜んでいたら、あれよあれよという間に元どおり。それでも頑張って現在空き400MB…。 こまめにディスククリーンアップもしています。 内容がわかって、なおかつ要らないプログラムもD:に移しました。 なのになぜ? 画像ファイルのプレビューが出ないなんて(容量が足りなくて)不便すぎるTT 原因が分かれば、対策にもつながるのではと思い質問しました。 皆さんの知っていることや、アドバイスなど、よろしくお願いします…。

  • CドライブとDドライブが常にいっぱいです。

    CドライブとDドライブが常にいっぱいです。 日立Priusのデスクトップ、OSはVISTAを使っています。 Cドライブは29.3GB中、空きが2.81GB Dドライブは203GB中、空きが216MB 毎日ディスクのクリーンアップをして、使わないプログラムは削除し、画像や音楽、ドキュメントはCDに保存してHDからは消すようにしているのですが、なぜかいっぱいなんです。 むやみにソフトはインストールしていないつもりなんですが・・・ Cドライブの中身は、Driversフォルダ28MB hitatiフォルダ 198MB windows 852MBなどとなっています。 Dドライブの中身は、TSRecordフォルダで202GB占めています。 どうにかしないと、と思うのですがパソコンについての知識がなく、困っています。 どうすれば両ドライブにゆとりができるでしょうか。