• 締切済み

ハードディスクの容量を増やすには?

インストールしたDegital Media(roxio)を使って、自作したDVD(4.2GB)をコピーしたのですが、一時ファイルは自動消去されるにも関わらず、ハードディスクの容量が約8GB使用されたまま回復しません!ディスクのクリーンアップもしてみましたが数KB増えるだけでした…。 roxio側にも問い合わせ、再インストールなどもしてみましたがいい結果が現われません。 Cドライブの「Documents and Settings」の中の自分の名前がついているフォルダーの容量は39GBですが、ここを開いて容量を測ると23GBでした。16GBも差がありますが、何か関係があるのでしょうか? 現在残りの容量がかなり少なくなっていて、アンインストールをして増やしていますが、それも限界をむかえそうです。PCには詳しくないので、助けて下さい!!

みんなの回答

noname#66624
noname#66624
回答No.3

これでデカいファイル見つけてね http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se106478.html 見つかったデカいファイルが無意味なファイルならとっとと消しちゃいましょう

ji-na74
質問者

補足

ありがとうございます! 無事に解決しました!

  • oim0
  • ベストアンサー率35% (50/140)
回答No.2

自動消去されないのであれば一時ファイルを探して消去する必要があると思います。 Documents and Settingsの容量差の原因はわかりませんが 開いて容量を測るというのはどういうことでしょうか? C:\Documents and Settings の容量が39GB C:\Documents and Settings\あなたのお名前 の容量が23GB ということでしょうか?

ji-na74
質問者

補足

解り辛い説明ですいませんでした! 「Documents and Settings」をクリックして開き、プロパティからファイルの容量を確認したら39GBでした。そのファイルをクリックして「My Documents」や「UserData」など全部を範囲指定してプロパティを見ると23GBだったんです。でもこの16GBの差はたぶん、隠しファイルの為という事が判明しました。 この隠しファイルの中から一時ファイルを探してみます!

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.1

ハードディスクの容量が少なければ、容量の大きいハードディスクを買ってきて取り替えればよいのです。 250GBか500GBのハードディスクにすれば、容量の心配は無くなります、今すぐパソコンショップに行きましょう!

ji-na74
質問者

補足

今回のような事が起きないように、取替えも考えてみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ハードディスクの容量が小さくなります。

    はじめまして、自作パソコン超初心者です。 ハードディスクが壊れてしまい、500GBを購入して 新しくXPをインストールしました。しかし、容量が137GB と表示されます。原因がわからず困っています。 何卒 宜しくお願いいたします。

  • ハードディスクの容量を減らしたい

    お世話になります。 2008年の6月にNECのノートパソコンLaVie(ビスタ)を購入しました。 スペックは、メモリー2ギガ、ハードディスクが160ギガです。初期設定でハードディスクC69.8ギガ、ハードディスクD63.7ギガに割り当てられていました。 (両方足して160ギガにならないのは元々メーカー側のシステム等でメモリーを食っているとのことらしいです。) で、質問のですが、 長年パソコンを使用していると、ハードディスクの容量が減ってくると聞きました。 当方も、何点かソフト等をインストールして、メモリーを使用消費しました。そして、購入時のハードディスクC69.8ギガの残りが、空き容量32GB/69.8GBになりました。 この時点から、新たにソフトをインストールもしていません。 インターネット履歴も毎回消すようにしたり、ドキュメント関係のデーターはハードディスクDに入れたり外付けHDに移動して、なるべくハードディスクCには負荷をかけないようにしているのですが、 いま、空き容量25GB/69.8GBになりました。 たまに、ウインドーズのバージョンアップ中という画面が出るので、 個人でソフトをインストールしなくても、こういうバージョンアップでもメモリーは微量ながらも食われるのだろうと思うのですが・・・。 ディスククリーンアップをしても、全く空き容量が増えないんです。このままパソコンを使用していくと、さらに空き容量が無くなって行くのかと心配なのです。 空き容量を増やす方法を知りたいのです。 せめて空き容量30GB/69.8GB、 ぐらいにしたいのでが、なにか方法があるのでしょうか? 長々と失礼しました。 宜しくお願いします。

  • ハードディスクの容量について

    中古の自作マシンを買いました。Seagate製ハードディスクが内蔵されていますが、ラベルには500GBとなっていますが、Windowsをインストールしてみると、230GBくらいしか表示されません。インストール時のハードディスクの容量を見ても、管理ツールからみても、やはり容量は変わりません。単なるラベルのはり間違いなのでしょうか?それともウィルスが入ったりして悪さをしているんでしょうか?原因などわかられる方がいらっしゃれば、ご教示ください。

  • ハードディスクの整理

    ハードディスクの整理 /Documents and Settings/○○/Local Settingsの容量が10GBもあるのに その下のフォルダは合計で1GBもありません。 どうすれば10GBを消せるでしょうか。

  • ハードディスクの容量

    こんにちは。今使っているパソコンのハードディスク55.8GBの容量のうち50.5GMをすでに利用しており残りの空き容量が5.35GBしか残ってないのですが、自分としては何にこれほどに使用しているのかわからず、いろいろ消して空き容量を増やそうにも細かく少しづつ消した程度ではなかなか減っていきません。また、大きな物を消そうにも本当に消していいものなのかわかりません。そこで質問なのですが、ハードディスクの内容別の容量を知ることのできる良い方法はないでしょうか?また、空き容量を増やすための良い方法は無いでしょうか?よろしくおねがいします。

  • ハードディスク容量について

    アイオーデータの外付けハードディスク80GBを新品で購入しました。 初期フォーマットした後、容量を確認したら74GBしかありません。 残りの6GB近い容量はどこへいったのでしょうか? 初めてハードディスクを購入したのでよくわかりませんが、こういう仕様なのでしょうか? 何だかとても損した気分なのですが。 お分かりになる方よろしくお願いします。

  • ハードディスクの容量について。

    ハードディスクの容量について教えていただきたいです。 ゲートウェイのデスクトップPC GT5030jを使っています。 CPUはPentium D 2.80G メモリーは2GB、ハードの容量は320Gです。 C・D・Eとパーテーションが切ってあり、それぞれ、40GB・3.5GB・254GBです。 CにOSなどとプログラムがインストールされています。 program file、WINDOWS、Documents and Settingsなどと、隠しファイルを含めた全てのサイズは25GBです。 がしかし、マイコンピュータからCのプロパティーを見ると32GB使っていることになっています。 その差は7GB。 こんな事はありえるのでしょうか? ちなみに、セキュリティーソフトはノートン360で、バックアップの保存ディスクはEに設定してあります。 D・Eの使用状況は、1GB、114GBです。 Winnyはいません。 クリーンアップや、テフラグ等をしても変わらない状態です。 こんな経験を過去にした方、考えられる事などわかる方、お教え頂けませんか? 宜しくお願い致します。

  • ハードディスクの容量

    ハードディスク容量が216GBありましてふと見たら空き領域が30GBになっておりまして何に使っているのか探してみたらあるフォルダの容量が140GBあり開けてみても3つのフォルダがあり動画で20GB程使っている以外他のフォルダは500MBくらいで合計しても30GBくらいでおよそ140GBになりません、残り110GBはどこにあるのでしょうか?

  • ハードディスクの空き容量を増加したい。

    使用環境は Windows XP Professional 863MHz, 192 MB RAW です。それなりの使い古しです。 Cドライブの最大容量は15GBで少ないのですが、今は残り450MB まで低下してしまいました。 容量を増加しようと使ってないプログラムのアンインストールや ディスククリーンアップもやりました。 いくらアンインストールをやっても容量が変化しないこともありましたが、それでも一時は容量は2Gまで回復したのですが、数日でまた、 450MB まで低下してしまったのです。 アンインストールしても容量が増えない理由ってなにかあるのでしょうか? 他にどうすれば容量があがるかいい方法があったら教えてください。 お願いします。 (><)

  • ハードディスクの容量を空けたいのですが・・・。

    こんばんは。初めまして。さっそくですが、私は、よくインターネットから、フリーウェアをダウンロードしたり、パソコンソフトショップに行って、ソフトを買ってきてパソコンにインストールをするのですが、そのせいで、最近、ハードディスクのCドライブの容量(2.43GB)が少なくなってきてしまいました(23OMB位です)。そこで、パソコンの動作をちょっとでも軽くしようと、いらないソフトや、パソコンに元々インストールされているゲームソフトとかのアンインストールをしたんですが、あまり容量が増えません。なんか良い方法はありませんでしょうか?それか、このごろは、パソコンソフトでハードディスクの容量を空けるソフト(NORTON CleanSweepとか、DiskX Toolsとかです)を使った方が良いのでしょうか?どうかアドバイスをお願いします。