• ベストアンサー

ハードディスク容量

どうでもいいことでですが 向学のため お教えください。 ハードディスク 容量は 1TB です。 でもでも  Cドライブ 460GB  Dドライブ 460GB です。 残りは どこに? パソコン素人 トンチンカン な 質問 お許しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

出来るだけ解りやすく例えで説明するつもりですが・・・余計分かりにくかったらすみません。 理由は以下3つ 1.ハードディスクの容量とWindows及びMacOSの容量の計算方式が異なるため パソコンが認識する1GBは1024×1024×1024 Byte ハードディスクメーカが公称する1GBは1GB=1000×1000×1000Byte この数字の差が、パソコン上でHD容量が少なくなる原因になります。 ぶっちゃけ、同じ単位を使えばこんな問題は起こらない訳です。    2.ハードディスクのフォーマット情報に使用されている領域があるため 100坪の土地を利用するために、区画整理をしたり、道を作ったりすると実際に使う場所は少なくなりますよね。そんな感じです。 3.システム領域+スワップ領域で使用するため HDを運用するために、事務所がと作業場が必要なので、それ以外の場所が実際に使える場所(容量)になります。 リンク先にはまともな説明が載ってますので、解りにくかったら、そこ見たほうが良いかも?

参考URL:
http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF2220
junn_4
質問者

お礼

なるほど 素人に わかりやすい ご説明 理解できました。 ありがとう。

その他の回答 (3)

回答No.3

http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUFF307 上記にあるように計算方式の違いから発生しています 10進数を使う人間と、2進数のコンピューターによる違いと 考えられても良いかもしれません 931GB-(460GB+460GB)=11GB メーカー製のパソコン等であれば リカバリーする為のデーターエリアとして確保されているのではないでしょうか 自作パソコンであれば未使用として残っているかもしれません

  • kitazaway
  • ベストアンサー率25% (53/209)
回答No.2

表示の違いですね。 Windowでは1,000,000,000を1Gバイトと表示します。 しかし、実際には1024……バイトで1Gバイトです。 メモリの表示なども同じですね。 そして実際の1024…を1Gバイトで計算してWindow上で同数表示するとカタログ値よりも少なくなっているわけです。

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.1

>ハードディスク 容量は 1TB です。 これはスペック上の表記ですね、実際にPC上で容量確認してみましたか? >Cドライブ 460GB  Dドライブ 460GB です。 これは、OSでの表示ですよね >残りは どこに? はじめからありません が答え。 細かいことは、他の詳しい人が、 やさしく解説してくれるよ。

関連するQ&A

  • ハードディスクのパーテーション容量

    OSはWindowsVistaで500GBのハードディスクをCドライブ40GB、Dドライブ460GBに区切って使用していました。Cドライブの空き容量が4GB、Dドライブの残りも少なくなってきたので1TBのハードディスクに交換しようと思っています。 Cドライブ40GBでの使用は足らなそうなので新たなハードディスクでは容量を増やそうと思うのですが、Cドライブとしての容量はどれくらいまでが理想なのでしょうか?

  • ハードディスクの容量

    80GBのハードディスクのパソコンを購入しました。 しかし、Cドライブのプロパティーを見てみたら 容量72.6GB となっています。 残りの8Gはどうなっているのでしょうか。 ドライブはCドライブのひとつだけです。

  • ハードディスクの空き容量について

    使っているパソコンがすごく重たくなったので、 (ネットを開いたり、アプリケーションを開いたり、 文字を変換したり…などに、すごく時間がかかります。) ハードディスクの容量がパンパンだからかな?と思い、 「コンピュータ」フォルダ?を見てみました。 「ハードディスクドライブ」の中に「ローカルディスク(C:)」と 「ローカルディスク(D:)」があり、(C:)の方の空き容量が 【10.5GB/49.9GB】でした。 これは、空き容量が少なすぎるのが原因で、私のパソコンが 重たくなっているのでしょうか。 また、(D:)の方は、空き容量が【320GB/321GB】です。 (C:)の6倍も容量がありますが、こちらのドライブは、 どうしたら使えるようになるのでしょうか? すみませんが、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクの空き容量について

    ハードディスクをCとDにパーティション分割してCドライブにXPのプログラムを入れているのですが、先日知り合いの人にちらっと聞いたら、Cドライブの空き容量は沢山あった方が動作が快適になると言われました。 私はハードディスクって残り容量が15%切るとデフラグ出来なくなるから残り15%切らなければ良いんだなと勝手に思いこんでいました。 ハードディスクの空き容量って結局何GB(或いは何%)あれば問題ないのでしょうか?

  • ハードディスク容量表示について

    ハードディスク容量表示について FMV-LX90L/Dを使用、ハードディスクが故障したので入れ替えました。 故障前はシーゲート製製品名不明 SATA350GB、入れ替え後日立製DESKSTAR 1TBをCドライブ700GB、Dドライブ300GBとしリカバリで再インストールしてます。 リカバリ後作動状況で問題は出ていません。 ここで、質問ですがCドライブのプロパティが別添画像の通りです。 画面では容量676,4634,736バイトなのに630MBで表示されてます。 この表示出でCドライブは700GB使えるけれど表示上630GBで表示しているのでしょうか? それとも630GBしか認識していませんとなり70GBは使えないことになるのでしょうかつまらない質問でしょうが教えてください。

  • ハードディスクの容量

    ハードディスクの容量 富士通 FMV ディスクトップのパソコンを使用しています。 Cドライブの容量がいつの間にか800MB 足らずになってしまいました。 Dドライブには、まだ 150GBの空き容量があります。 Cドライブの空きを増やす方法はないものでしょうか? また、何もインストールしていないのに なぜCドライブの容量は減ってしまうのでしょうか? ご指導を お願い致します。

  • ハードディスクのCドライブの容量が・・・

    今僕のパソコンのCドライブの容量が60GBで残りが3.77GBなんですが、それでCドライブの中に入っているものをDドライブにうつそうと思っているんですが、うつし方がわからないので教えてください!あと、どういうものをDドライブにうつしてもいいのか教えてください!お願いします!!

  • ハードディスクの空き容量を増やすには?

    LenovoのLenovo Win7というパソコンを使っています。 ハードディスクはCドライブとDドライブに初めから分かれていました。 パソコンで使用するソフトはCドライブに保存しています。 ファイルなどもCドライブに保存しています。 この状態でCドライブは254GB中213GBの空き容量があります。 しかし、Dドライブは28.9GB中146MBの空き容量しかありません。 今までDドライブにファイルを保存したことはありません。 ちなみにDドライブ内のファイルを全選択してプロパティで容量を確認すると795MBしか使用してないことになってます。 Dドライブの中にはdriversフォルダーとNOTEファイルとMediaID.binの3つのファイルがあります。 このDドライブの中には隠しファイルで大容量のファイルが隠れているのでしょうか? どなたか容量を増やす方法又は不要ファイル削除のご教授をお願いします。

  • ハードディスクの空き容量について

    200GBのハードディスクをCドライブを120GB、Dドライブを80GBに分けた後、XPをCドライブにインストールしました。 その後プログラムを5つぐらいいれました。 Cドライブの空き容量をプロパティで確認したところ、「使用容量:73.1GB」「空き容量:28.9GB」と表示されました。 空き容量の少なさに愕然としてます。 Cドライブのすべてのフォルダの合計は約10GBぐらいだと思います。 あまりにも差があるのですが、どうしてでしょうか?

  • ハードディスクの容量

    一昔前のThinkPadを使っているのですがハードディスク容量について質問させてください。 もともとドライブDが無くドライブCしかなく総容量が40GB弱です。 最近空き容量が100MBを切ったので外付けHDにiTunesの音楽ファイルを移して4GBほどの空きを作りディスククリーンアップもしたのですが、 つい最近にはまたドライブCの空き容量が200MBを切ってるんです(:_;) ディスククリーンアップをしても100MBほどしか増えません。 とくに何か新しくインストールしたわけでもないのになんでなんでしょうか? またどうすればハードディスクの空き容量増やせるんでしょうか?