• ベストアンサー

ハードディスク容量

どうでもいいことでですが 向学のため お教えください。 ハードディスク 容量は 1TB です。 でもでも  Cドライブ 460GB  Dドライブ 460GB です。 残りは どこに? パソコン素人 トンチンカン な 質問 お許しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

出来るだけ解りやすく例えで説明するつもりですが・・・余計分かりにくかったらすみません。 理由は以下3つ 1.ハードディスクの容量とWindows及びMacOSの容量の計算方式が異なるため パソコンが認識する1GBは1024×1024×1024 Byte ハードディスクメーカが公称する1GBは1GB=1000×1000×1000Byte この数字の差が、パソコン上でHD容量が少なくなる原因になります。 ぶっちゃけ、同じ単位を使えばこんな問題は起こらない訳です。    2.ハードディスクのフォーマット情報に使用されている領域があるため 100坪の土地を利用するために、区画整理をしたり、道を作ったりすると実際に使う場所は少なくなりますよね。そんな感じです。 3.システム領域+スワップ領域で使用するため HDを運用するために、事務所がと作業場が必要なので、それ以外の場所が実際に使える場所(容量)になります。 リンク先にはまともな説明が載ってますので、解りにくかったら、そこ見たほうが良いかも?

参考URL:
http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF2220
junn_4
質問者

お礼

なるほど 素人に わかりやすい ご説明 理解できました。 ありがとう。

その他の回答 (3)

回答No.3

http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUFF307 上記にあるように計算方式の違いから発生しています 10進数を使う人間と、2進数のコンピューターによる違いと 考えられても良いかもしれません 931GB-(460GB+460GB)=11GB メーカー製のパソコン等であれば リカバリーする為のデーターエリアとして確保されているのではないでしょうか 自作パソコンであれば未使用として残っているかもしれません

• kitazaway
回答No.2

表示の違いですね。 Windowでは1,000,000,000を1Gバイトと表示します。 しかし、実際には1024……バイトで1Gバイトです。 メモリの表示なども同じですね。 そして実際の1024…を1Gバイトで計算してWindow上で同数表示するとカタログ値よりも少なくなっているわけです。

• ziv
回答No.1

>ハードディスク 容量は 1TB です。 これはスペック上の表記ですね、実際にPC上で容量確認してみましたか? >Cドライブ 460GB  Dドライブ 460GB です。 これは、OSでの表示ですよね >残りは どこに? はじめからありません が答え。 細かいことは、他の詳しい人が、 やさしく解説してくれるよ。