• ベストアンサー

パソコンのハードディスクを入れ替えてCドライブの容量を大きくできますか

現在、自作パソコン(ドスパラ購入)を使っていますが、ハードディスクの容量が240GB程度のものです。ドライブCが残りが少なくなり、できれば大きいハードディスクに変えたいと思っているのですが、「丸ごとコピー」などを使って入れ替えをする場合、パーテーションで各ドライブの容量を変えるということはできるのでしょうか。現在、3つの分けています。 できるのであれば、方法を教えて頂けませんか。

noname#106902

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • firebird-x
回答No.4

他の方も仰る通りAcronis Trueimageを買って環境を新しいHDDに移行してください。 それから、 HDDを増設する場合、TB単位の大きいHDDは敬遠するほうが良いです。 MB単価は確かに安いですが容量が大きいほど管理が大変です。 1番分かりやすい例としては、あるファイルを探すとします。 1つのファイルを検索するのに10分掛かることに耐えられますか? 1TBでファイルが沢山入っていたら時間が掛かるのは当然です。 尚且つ、HDDは消耗品ですので1TBの高いHDDが直ぐに故障したら目も当てられません。 新たに購入されるなら500GB以下のHDDをお勧めします。 マザーボードに接続できる端子にSATAとIDEが両方ある場合でもSATA方式のHDDを購入してください。 IDE HDDはそのうち買えなくなりますので今からSATAに移行していくのが正しいです。

その他の回答 (3)

• 7L4QOI
回答No.3

パーテーションの切り直しには Partition Wizard という、無償でダウンロードできるソフトもあります。 Partition Wizard   http://www.partitionwizard.com/ 参考記事URL http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090815_partitionwizard/

質問者

お礼

ありがとうございます。 3分割してC D E でEがずいぶん空いているので いい方法だなと思いました。ただ、英語ですね。 失敗しなければいいですが。

• j-kachimi
回答No.2

出来ます。私はTure Imageという有償のソフトを使っています。 容量が変更になっても大丈夫です。 しかし余計なことかもしれませんが、 Cドライブにデータを保存しなければ240Gもあるのですから十分ではないでしょうか? 外付けDiskやネットストレージを検討したらどうでしょうか? 各ソフトの設定を変えて保存先をCドライブ以外に変えれば必ずしもCドライブは沢山いらないかと思います。

質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 Cドライブへの割り当ては93.1GBとなっています。 仕事などで使うソフトを入れていったら、いつのまにか…という 感じなんです。もう一度、確認してみます。Ture Imageという ソフトも調べてみます。

• kensan39
回答No.1

出来ますが私は薦めません 最悪のことが有るからです その環境をそのまま残すことです そして今一番安い1.5Tを買ってきて それに新規で入れることです それだと何時でも元に戻せます 前のHDDが有るのですから 私はこの方法で頻繁にHDDを取り替えます 数年たって急に必要なソフトが有るときはその時だけ 昔のHDDを取り付けて動かします これが意外と多いです CDをなかなか見つからないことが有りますから HDDは一万円です 1.5Tもその前の650Gもその前の350Gも 全部同じ値段です 新規で買った時期が違うだけです

質問者

お礼

早速のご返事をありがとうございます。 新規で入れるというのは、一旦コピーをしてすぐに必要なソフトだけに して使用するということですか。