• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

適切なCドライブ容量

お世話になります。現在は、OSをXP使用しております。 ひょんなことから、リカバリをする可能性がでてきており、質問します。今のハードディスクのパーティションの切り方が、250GBのハードディスクを C:60GB、D:180GB近くで、Cはシステム、Dはデータを保存しております。 ただCドライブの空き容量が45GBもありなんだかもったいないので、リカバリ時に、パーティションを変更使用と考えております。 そこで、適切なCドライブ容量をお教え頂きたく。 ただ、将来的にVISTAに乗り換える可能性もあるので、できればVISTAのこともふまえた容量をお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#56778
noname#56778

30~40GBはあっという間に消費しますからね。 そのままか、80GB程度に増やすか。 Vistaは結構HDDを食います。 こまめに一時ファイルやシステムの復元の古いの削除すればいいんですけどね。 私はVista Ultimateで30GB程度が使用中になっています(OSとプログラムのみ)。 もし増設する余裕があれば、80GBのHDDを購入されそれをCドライブ、今までのものを1パーティションにしてそれをDドライブにすると、管理も簡単ですけどね。

その他の回答 (6)

• 回答No.7
noname#114962
noname#114962

私はバックアップ用HDDの容量より少し小さめにしています。 バックアップできなくなったら大変ですから。 1台目のHDD (320GB) C: 195GB Windows D: 100GB データとか消えてもいいもの 2台目のHDD (250GB) E: 220GB バックアップ用 クラッシュしたらそのときだという考えでいくのなら、全領域をCドライブに確保すると思います。 RAID1でクラッシュは考えにくいという場合も同じです。 参考まで

• 回答No.6
  • tmk108

個人的にはC:80ほしいですね。C:は知らず知らずのうちに埋まっていくので・・・(自分だけ?) 私は500GBのを50:50で切ってます。 しかし、データの保護を考えるのであれば、やはりC,Dは別のHDDが良いかと。リカバリでは消えませんが、それこそひょんなことでクラッシュしたらパーティ切ってても意味無いので。

• 回答No.4
  • wolf03

Vistaを考えればそのままでしょう。

• 回答No.3

Cドライブは、空き容量を多くすべきです。可能な限りD等にデータを入れるようにしたほうがいいです。Cドライブに空き容量が少なくなると、フリーズなど、おこります。できれば、ハードディスクを別に取り付け今のドライブをCだけにしたほうが、いいです。ウイルス、その他、のトラブル、エラーがあった場合、OSの再インストールしても、別のドライブがあればデーターが消えません。Cドライブは、空き容量を多くすべきです。安定します。

• 回答No.2

現在 C:100GB D:150GB VISTA Homeで、Cドライブ25GB使用中。 自作ですので必要最低限のソフトインストです。 空き容量が不足すると動きが鈍くなってきますので60GBのままでいいと思いますが。

• 回答No.1
noname#69788
noname#69788

参考までに、私は500MBのハードディスクの400MBをCドライブ、残りをLinuxでつかっています。WindowsはVistaです。