• ベストアンサー

Cドライブ

Win Vistaを使用しています。 Cドライブの空き容量が少ないのですが、 Dドライブは全く使用していないので、350GBフルに開いています。 パテーションを変更することなど可能なのでしょうか?   あれば、方法を教えていただきたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Z31
回答No.3

ユーザーが作ったフィルが保存されるドライブと、システムの保存されてるドライブは、分けた方が良いみたいですよ。 質問者さんが作ったファイルをD:ドライブに保存するようにしましょう。 まず、ドキュメントのフォルダの移動ですが、D:ドライブにC:のドキュメントの場所と同じフォルダを作ります。 たとえば、現在のC:のドキュメントフォルダが、C:¥Users¥あなたのお名前¥Documentsの場所にあれば、まったく同じにD:¥Users¥あなたのお名前¥Documentsというフォルダを先にD:ドライブに作ります。 そして、C:のドキュメントのプロパティから「場所移動」をD:¥Users¥あなたのお名前¥Documentsに指定すれば、フォルダがD:へ移動します。 そのあと、データも移動しますか?と聞いて来ますので、「ハイ」でデータがD:のドキュメントへ移動します。 あと、ピクチャー(Pictures)、ミュージック(Music)、ビデオ(Videos)、ダウンロード(Downloads)のフォルダも移動するとよいですね。 それから、私の場合は、テレビキャプチャーでテレビ映画をよく、パソコンに録画してDVDに焼きますが、この録画ファイルの保存はD:ドライブに設定しています。この設定は、キャプチャーのソフトの方で、ドライブを変えることが出来ます。

その他の回答 (2)

• yamato1957
回答No.2

http://www.sourcenext.com/titles/sys/72560/ こういうソフトを使えば簡単にパーティションの増減、操作が 出来ます。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

Cドライブの容量はどれくらい? Vistaでも50GBあれば十分なはず。 あなたが作成したデータをDドライブへ保存するようされてはいかがですか? マイドキュメントフォルダとかも移動できますし。