• 締切済み
  • 困ってます

Cドライブの容量

最近?気づいたのですが、Cドライブの空き容量がほとんどなくなっています。 Cドライブは約90GBありますが、今の空き容量は約3GBになってます。 CドライブにはOSとアプリしか入れておらず、データなどは別のパーティションになってます。 当初は90GB中、使用容量は40GB程度でした。 それが、いつの間にか40GBも使用容量が増えてます。 何が原因でしょうか? ご教授お願いします。 PC:Dell Vostro3550 OS:Win7 Pro HDD:  C:90GB  D:900GB Cドライブのファイル画像添付します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数821
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

>CドライブにはOSとアプリしか入れておらず、データなどは別のパーティションになってます。 プロファイルフォルダも移動しているんですか? >当初は90GB中、使用容量は40GB程度でした。 >それが、いつの間にか40GBも使用容量が増えてます。 Windows7ならwinSxSフォルダとシャドウコピーと復元ポイントを疑いますが DriveAnalyzer http://ringonoki.net/tool/system/driveanalyzer.php のようなツールを使ってどのフォルダやファイルが容量を使っているかを探った方がいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Cドライブの容量が・・・

    CドライブにWin7Porが入っていて インストール時にCドライブ容量を40GBで作りました。 以前は空き容量が15GB以上あったような気がするのですが 使用して1年ぐらいで空き容量が7GB弱になってしまいました。 不良なファイルはCCleanerとかで削除したり他のドライブに 移動してるのですが徐々に空き容量が減ってきているような気がします。 ソフトもたいしたものは入ってません。 OS、セキュリティソフトのアップデートとかが容量が減る原因でしょうか? どうしたらいいのでしょうか?

  • Cドライブの空き容量が少ないのは何が原因でしょうか

    私が長年使用しているパソコンですが、300GBのHDDをCドライブとして使用しています。 今までインストールしたアプリケションソフトは多くても90GB未満の容量だった気がするのに Cドライブのデイスクデフラグを実行した後でも空き容量が40GB程度しかありません (画像ファイルや動画ファイルは外付けHDDに入れてるのでCドライブにはほとんど置いてません。) 300-90-40=170ですがこの170Gもの部分は何で構成されているのか疑問です。 WINDOWSのOSに使用される容量は大きくても40GB程度だと聞いた事がある気がします。 170-40と計算すると130GBが何で構成されているのか謎です。 BTOパソコンなのであまりアプリケーションは入ってない筈ではと思います。 何で構成されているのか簡単な調べ方はあるでしょうか? システムの復元領域の上限は12GB程度に設定して使用しています。

  • Dドライブの容量を減らして、Cドライブの容量を増やしたい。

    VISTAのDELL(バーティション設定済みCドライブ40GB・Dドライブ残り)を買いましたが、少し少ないようなので増やそうとしたのですが、うまくいきません。 Vistaのディスク管理でDドライブのボリュームを削除して空き領域を作っても、Cドライブのボリュームの拡張ができないのです。 Dドライブのパーティションを削除すればいいのでしょうか? Dドライブのパーティションを削除しようとすると「これは、拡張パーティションです。削除するとこのパーティションにアクセスできなくなります」と出ます。 もし、削除すれば、未割り当てとなってCドライブのボリュームの拡張ができるようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11130)

たった3ギガしかないのは危機的状況ですよ。Cドライブにはネットの履歴やダウンロードしたファイルなど、もう捨ててもいいファイルがわんさと残ります。これを大掃除するソフトもあるので、これを利用するなどして一刻も早く大掃除をするべきです。このとき念のために現在の状態に復帰dきるように、復元ポイントを作っておくと安心です。うっかり大切なシステムファイルを消してしまうとコンピュ-タが動かなくなりますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Cドライブの空き容量を増やしたいのですが。。。

    Acronis Disk Director Personalを使用してCドライブの空き容量を増やしたいのですが、再起動後、オペレーションエラーとなり、空き容量が増えません。。。 現在、OSはWindows XP、パソコンはDELL INSPIRON 6000を使用しています。 最近パソコンが非常に重いのでCドライブの領域(全20GB)を確認したところ残り5%しかなく、Dドライブが空き領域が77%と余っていたのでパーティションをしてCドライブの容量を増やしたいと考えています。 そこでソースネクスト社製のAcronis Disk Director Personalを使用して、Dドライブの容量を55GB→25GBにし、Cドライブの空き容量を増やそうとしました。 しかし再起動後、画面が青くなりオペレーションエラーと一番下に書いてあり、そのままEnterキーを押すと通常通りパソコンが立ち上がるのですが空き容量は以前と変わらないままとなっております。 どうしたら空き容量を増やせるか教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • Cドライブの空き容量が少ない

    OSはVISTAを使用しています。 Cドライブの空き容量が残り3GBしかありません。 Dは、300GB中、280GBの空きがあります。 Cには、いろいろなソフトをインストールしています。 どのようにしたら、Cの容量が少なくなるでしょうか? パテーションを変更した方がよいのでしょうか?

  • DELLでCドライブにDドライブの容量を分けたい

    DellInspiron1520のvistaを使っています。 オークションで購入したのですが、パソコンの知識が乏しく困っていることがあります。 Cドライブの容量が7GBしかなく、すぐに空き容量がなくなってしまいます。Dドライブのほうが70GBくらい空いているのですが、パーティションの仕方がいまいちわかりません。まだ買って間もないので、リカバリするしてパーティションする方法でもいいので、やり方を教えていただけませんでしょうか?? マニュアルにパーティションが触れられていなかったので不安なので… よろしくお願いします。

  • 適切なCドライブ容量

    お世話になります。現在は、OSをXP使用しております。 ひょんなことから、リカバリをする可能性がでてきており、質問します。今のハードディスクのパーティションの切り方が、250GBのハードディスクを C:60GB、D:180GB近くで、Cはシステム、Dはデータを保存しております。 ただCドライブの空き容量が45GBもありなんだかもったいないので、リカバリ時に、パーティションを変更使用と考えております。 そこで、適切なCドライブ容量をお教え頂きたく。 ただ、将来的にVISTAに乗り換える可能性もあるので、できればVISTAのこともふまえた容量をお教えください。 よろしくお願いします。

  • C、Dドライブの容量がおかしい

    今までは Cドライブ 使用容量13GB 空き容量7GB 計20GB で Dドライブ 使用容量18GB 空き容量2GB 計20GB だったのですが、急に Cドライブ:使用容量13.3gb 空き容量598mb 計13.9gb Dドライブ:使用容量2.51容量17.2gb 計19.7gb になってしまいました。 DはまだわかりますがCドライブは明らかにおかしいですよね? 今まで使っていてこんなことは一度もなかったのでびっくりしています。 たしかファイルが大きくなっってきたのでDVDに移そうとしてからです・・ それと、マイコンピュータからcやdをワンクリックすると左に詳細がでるのですが、確か今までは(Cの場合) ・空き容量:7 ・合計サイズ:13 とでていたのが(合計サイズは今使われているサイズで、たしか空きと足すと20gbになった) ・空き容量:598mb ・合計サイズ:13.9gb という風に合計サイズが全容量(空きと使用サイズを足したもの)になっています。 いくら調べてもわからないし、いったいどうしたらいいのでしょうか?おしえてください

  • Cドライブ、Dドライブのパーティション統合または容量変更

    レッツノートW2を使用しております。OSはXPproSP2でしたが アップグレードにてSP3となっております。  先日、メンテナンスのためリカバリを行いました。 その際何気なく、CドライブとDドライブにパーティションわけを行いまして Cドライブ25GB Dドライブ15GBと分けましたが、 必要なソフトなどを一通り入れてみると、Cドライブの使用率が50%を 超えてしまいました。 今後、データはDドライブに保存するにしても、Cドライブに新たにソフトなどを入れていくことを思うと、Cドライブの空き容量が少なくなり、動作が重くなってしまうのでは?と心配しております。 このパーティションの割合の変更やCドライブ40GBへの統合をリカバリすることなく可能でしょうか?  リカバリから行うと、様々なソフトの再インストールやアップグレードや、諸設定を現在使用している状態に持ってくるのに数時間かかってしまいますので面倒に感じてしまいます。 ソフトなどの再インストールなどを行わないまま、パーティションの統合、配分の変更などができることは可能でしょうか? フリーソフトなどで可能なものがあれば教えてください。

  • Cドライブの容量について

    こんばんわ。 パソコンに対して無知で申し訳在りませんが、詳しい方どうかご回答よろしくお願い致します。 ノートPC:windows XP home edition 使用 ハードディスク全容量約40GB Cドライブ 13.9GB(うち空き容量5GB) Dドライブ 19.4GB(うち空き容量10GB) を使用しています。 Cドライブが少なくなってきた為、容量を減らそうといらないソフトは削除し、こちらのサイトを拝見しマイドキュメントをDドライブに移動させたり、復元容量を最小にしたり、フリーソフトのクリーナーで削除したりしたのですが、上記の結果のままです。 そこでいくつか質問させていただきたいのですが、 1)既にテラバイトが存在する今、Cが20GBではXPといえど限界? 2)Cドライブが全体で13Gあるならまだ減らせるはず? ちなみにCとDドライブを足すと40G足りないわけは A)CとDに分けられているせい B)windowsの機能で削られているせい のどちらか、それとも全く異なる理由からでしょうか? HDDの交換も検討しているのですが、それくらいならパーティションをいじってCの容量を増やすだけに抑えて(7が発売されたので)新しく買ったほうがいいのか迷っており悩んでおります。 C容量について多くの質問があるにも関わらず解消できず申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

  • Cドライブの空き容量を増やしたいのですが

    質問があります。 Cドライブの空き容量を増やしたいと考えています。 現在全体で、3GB取っているのですが、空き容量が 600MBになってしまいました。 アプリケーションはDドライブにインストールしているので、問題はないと思います。 Cドライブには、システムのみになっているはずなのですが、だんだん空き容量が減っていきます。 Internet Exploerの一時ファイルはDドライブに作られるように設定しました。 TMP配下も消しましたがそれほど変わりません。 Wordを使い、図などを貼りつけたりした後、増えている気がします。OfficeはDドライブにインストールしました。 OSはwindows2000を使っています。 なにかご存知の方解答をお待ちしています。

  • Cドライブの空き容量が少ないのですが、Adobe CS5をインストール

    Cドライブの空き容量が少ないのですが、Adobe CS5をインストールしたいです。 Cドライブの空き容量が少ないのですが、Adobe CS5をインストールしたいです。 Cドライブの容量が、40GB中、4.6GBしか残っておらず、Dドライブは400GBほど空き容量があります。 また外付けHDには870GBほどの空き容量があります。 この度購入したAdobe CS5をインストールしたいのですが、9.3GB以上の空き容量を必要とするためCドライブには入りません。この場合、Dドライブまたは外付けHDにインストールするべきなのでしょうか?それともCドライブの空き容量を増やすべきなのでしょうか? ちなみにマイドキュメントなどはすでにDドライブにありますし、Cのクリーンアップを行ったり、システムの復元の無効化、パーセンテージを減らすなど試してみましたが、あまり容量が増えませんでした。 OSはwindows7です。 パソコンは詳しくないので、皆様のお知恵をお貸しいただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 空きがたくさんあるのにCドライブの容量を減らせません。

    空きがたくさんあるのにCドライブの容量を減らせません。 Cドライブの容量が101GB、空き容量が81GBあります。Dドライブは363GBです。数字が細かいのは管理ツールでCドライブを減らしたためです。Cドライブを40GB程度に減らしてその分Dドライブを増やしたいのですが、これ以上減らせません。空きがたくさんあるのになぜ減らせないのでしょうか?減らす方法があればどなたかお教えください。