VistaとCドライブの容量についての問題

このQ&Aのポイント
  • NECのPC-MJ26RAZ76でVistaにアップグレードしたが、Cドライブの容量が不足している。
  • Cドライブの使用状況を調べると、残り8GBほどしか余裕がない。
  • 再度再セットアップしてCドライブの容量を増やすか、現在の状態で耐えられるか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

VistaとCドライブ

NECのPC-MJ26RAZ76です。 WinXPで使っていましたが、このたび元々付属していたCD-ROMにてVista(Business)にアップしました。 HDDの大きさは約320GBですが、今回セットアップした結果、Cドライブ=40GB、Dドライブ=残り、とパーティションが切られています。 ところで、現在Vista-SP2,IE9ですが、Cドライブの使用状況を調べたら、残り8GBぐらいしか余裕がありません(Windowsフォルダが約20GB、それと3GB超のバカでかいファイルが2つあります)。今後、WindousUpdateなどを行っていくと容量的にパンクするのではないかと心配しています。 今のうちに再度再セットアップしてCドライブの容量を60GBぐらいに増やしておいた方がよいでしょうか、それとも現在の40GBのままでなんとか耐えられるでしょうか。

noname#201411

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>ディスクの管理画面で、左からC,Dの順で並んでいる場合、Dを縮小してできた未使用域は、Cのすぐ右隣でなく、"飛び地"となって、Cと結合できないのではないでしょうか。 そうなるのでCの隣の領域を一旦削除するか、フリーソフトを使って生きたまま変更するかです。 Cドライブは80から100GB位が良いのでは? 大きすぎるデフラグをかける時に時間がかかるし、少なすぎると危険だし・・・ 生きたまま変更できるフリーソフト↓結構優秀です。私も使いましたけども、データはバックアップをとって慎重にやってください。 http://freesoft-100.com/review/aomei-partition-assistant.html

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >そうなるのでCの隣の領域を一旦削除する ↑ OS付属の機能を使う場合は、隣り(Dドライブ)を一旦削除後、それをCドライブと合体し、然る後、尻尾を分離してそれをDドライブにすればよいわけですね。 >生きたまま変更できるフリーソフト↓結構優秀です。 ↑ 非常に使いやすそうですね。 ところで、一発でCとDの境界を移動できるようですが、勿論、CとDの中身は消去されませんよね??。バックアップを取っておく必要はありませんよね??。 (なにぶん、小心で疑い深いタチなもんで・・・。)

質問者

補足

おもいきってご紹介のフリーソフトでやってみました。 1分ほどで処理完了しました。 C=100GB,D=200GBになりました。 すばらしいソフトでした!。

その他の回答 (4)

• mmni
回答No.4

私の持っているNECのノートパソコン LL550MG(2008年4月モデルのVista) の場合は、Cドライブは初めから69.8GBで、Dドライブは63.7GBです。 最近は空き領域が8GBから10GBほどです。つまり、約60GBは使用しています。 基本的にメールしか使っていません。 なお、Cドライブを拡張するのならDドライブを削除してからの方が簡単です。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 日立 サポート Q&A Dドライブのデータを待避して、ハードディスクの領域 (パーティション)を 再設定する方法 (Windows Vista) http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/150008.html - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - >「c,d分割派」と「cのみ派」と、どちらが一般的なんでしょうかねぇ?。 Cドライブのみリカバリーできる場合もありますし、パソコンによっては ディスク管理等でパーティションサイズを変更するとリカバリーが簡単に できなくなる場合もあるようです。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >Cドライブを拡張するのならDドライブを削除してからの方が簡単です。 ↑ 早速トライしてみます。 >パソコンによってはディスク管理等でパーティションサイズを変更するとリカバリーが簡単にできなくなる場合もあるようです。 ↑ これは、非常に気になりますねぇ。

• maxi1123
回答No.3

Windowsシステム部分は隔離しておいた方が・・・ HDD壊れたら他のデータも飛んじゃう可能性高いのに パーティション切ってる意味がわかんない 基本HDDは容量が大きいほうが速度も速い

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >HDD壊れたら ↑ この場合は、仰せのとおりです。 私の心配は、Cだけだと、仮にデータが一杯になった場合、システム(windows)の踊り場がなくなって、Windowsが動かなくなり、ニッチもサッチもいかなくなるのではないか、というものでした。杞憂ですかねぇ。 >パーティション切ってる意味がわかんない ↑ 確かにそういう意見もあることは承知しています。 でも、世の中にはパーティション切りがあることも事実です。何か理由があるはずですわなぁ。PCを複数人で使う場合とかですかねぇ。

回答No.2

セットアップの設定の所を最少値のままセットアップしたのだと思います、コントロールパネルの管理ツール(もしくは似たような名前)の中に、コンピュータの管理⇒ディスクの管理でDドライブを選んで右クリックでドライブの縮小を行い、次にCドライブを選んでDで縮小した分だけ、ボリュームの拡大ができます。 最低80GBはないとつらいでしょう。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >最低80GBはないとつらいでしょう。 ↑ 結構必要なんですね。 >セットアップの設定の所を最少値のままセットアップしたのだと思います ↑ 直前まで使っていたXPで、C=40GBでした。そして、マニュアルでは、Vistaにアップする際は「必ず標準セットアップを選択せよ」と記載がありました。不合理で訳の分からない指示だなと思いつつ、それに従ったら、直前のパーティションを維持したままセットアップしたようですゎ。 >右クリックでドライブの縮小を行い ↑ こんな夢のようなことができるんですかぁ。 Win98時代などには有料ソフトでこのようなものがあると聞いたことがありますが・・・。早速、ぜひ試してみます。あわてて再度セットアップ(カスタムセットアップ)するところでした。

質問者

補足

>Dドライブを選んで右クリックでドライブの縮小を行い、次にCドライブを選んでDで縮小した分だけ、ボリュームの拡大ができます。 ↑ ディスクの管理画面で、左からC,Dの順で並んでいる場合、Dを縮小してできた未使用域は、Cのすぐ右隣でなく、"飛び地"となって、Cと結合できないのではないでしょうか。

• goold-man
回答No.1

40GBは少ないでしょう。320GBなら半分の160GBでは?(パーティション分けがしやすい)または100GB程度 メモリー搭載は?(VistaはOSを起動するだけでメモリー1GB近く消費します。少ないと作業がフリーズする可能性あり、最低4GBに増設すべき)32bitですか?(64bitなら8GBに増設)

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 32bitです。 メモリは今回、2GB×2の計4GBとしました。 >160GBでは?(パーティション分けがしやすい)または100GB程度 ↑ これはまた大きいですねぇ。ロスが多いのではないでしょうか。 なお、「全部Cドライブ」もありかな、と考えているのですが、なんとなくWindowsシステム部分は隔離しておいた方がロスは発生するが何かと安全な気がして・・・。 世の中、「c,d分割派」と「cのみ派」と、どちらが一般的なんでしょうかねぇ?。