• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

VistaとCドライブ

NECのPC-MJ26RAZ76です。 WinXPで使っていましたが、このたび元々付属していたCD-ROMにてVista(Business)にアップしました。 HDDの大きさは約320GBですが、今回セットアップした結果、Cドライブ=40GB、Dドライブ=残り、とパーティションが切られています。 ところで、現在Vista-SP2,IE9ですが、Cドライブの使用状況を調べたら、残り8GBぐらいしか余裕がありません(Windowsフォルダが約20GB、それと3GB超のバカでかいファイルが2つあります)。今後、WindousUpdateなどを行っていくと容量的にパンクするのではないかと心配しています。 今のうちに再度再セットアップしてCドライブの容量を60GBぐらいに増やしておいた方がよいでしょうか、それとも現在の40GBのままでなんとか耐えられるでしょうか。

noname#201411
noname#201411

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数494
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

>ディスクの管理画面で、左からC,Dの順で並んでいる場合、Dを縮小してできた未使用域は、Cのすぐ右隣でなく、"飛び地"となって、Cと結合できないのではないでしょうか。 そうなるのでCの隣の領域を一旦削除するか、フリーソフトを使って生きたまま変更するかです。 Cドライブは80から100GB位が良いのでは? 大きすぎるデフラグをかける時に時間がかかるし、少なすぎると危険だし・・・ 生きたまま変更できるフリーソフト↓結構優秀です。私も使いましたけども、データはバックアップをとって慎重にやってください。 http://freesoft-100.com/review/aomei-partition-assistant.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 >そうなるのでCの隣の領域を一旦削除する ↑ OS付属の機能を使う場合は、隣り(Dドライブ)を一旦削除後、それをCドライブと合体し、然る後、尻尾を分離してそれをDドライブにすればよいわけですね。 >生きたまま変更できるフリーソフト↓結構優秀です。 ↑ 非常に使いやすそうですね。 ところで、一発でCとDの境界を移動できるようですが、勿論、CとDの中身は消去されませんよね??。バックアップを取っておく必要はありませんよね??。 (なにぶん、小心で疑い深いタチなもんで・・・。)

質問者からの補足

おもいきってご紹介のフリーソフトでやってみました。 1分ほどで処理完了しました。 C=100GB,D=200GBになりました。 すばらしいソフトでした!。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)

私の持っているNECのノートパソコン LL550MG(2008年4月モデルのVista) の場合は、Cドライブは初めから69.8GBで、Dドライブは63.7GBです。 最近は空き領域が8GBから10GBほどです。つまり、約60GBは使用しています。 基本的にメールしか使っていません。 なお、Cドライブを拡張するのならDドライブを削除してからの方が簡単です。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 日立 サポート Q&A Dドライブのデータを待避して、ハードディスクの領域 (パーティション)を 再設定する方法 (Windows Vista) http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/150008.html - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - >「c,d分割派」と「cのみ派」と、どちらが一般的なんでしょうかねぇ?。 Cドライブのみリカバリーできる場合もありますし、パソコンによっては ディスク管理等でパーティションサイズを変更するとリカバリーが簡単に できなくなる場合もあるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 >Cドライブを拡張するのならDドライブを削除してからの方が簡単です。 ↑ 早速トライしてみます。 >パソコンによってはディスク管理等でパーティションサイズを変更するとリカバリーが簡単にできなくなる場合もあるようです。 ↑ これは、非常に気になりますねぇ。

  • 回答No.3

Windowsシステム部分は隔離しておいた方が・・・ HDD壊れたら他のデータも飛んじゃう可能性高いのに パーティション切ってる意味がわかんない 基本HDDは容量が大きいほうが速度も速い

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 >HDD壊れたら ↑ この場合は、仰せのとおりです。 私の心配は、Cだけだと、仮にデータが一杯になった場合、システム(windows)の踊り場がなくなって、Windowsが動かなくなり、ニッチもサッチもいかなくなるのではないか、というものでした。杞憂ですかねぇ。 >パーティション切ってる意味がわかんない ↑ 確かにそういう意見もあることは承知しています。 でも、世の中にはパーティション切りがあることも事実です。何か理由があるはずですわなぁ。PCを複数人で使う場合とかですかねぇ。

  • 回答No.2

セットアップの設定の所を最少値のままセットアップしたのだと思います、コントロールパネルの管理ツール(もしくは似たような名前)の中に、コンピュータの管理⇒ディスクの管理でDドライブを選んで右クリックでドライブの縮小を行い、次にCドライブを選んでDで縮小した分だけ、ボリュームの拡大ができます。 最低80GBはないとつらいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 >最低80GBはないとつらいでしょう。 ↑ 結構必要なんですね。 >セットアップの設定の所を最少値のままセットアップしたのだと思います ↑ 直前まで使っていたXPで、C=40GBでした。そして、マニュアルでは、Vistaにアップする際は「必ず標準セットアップを選択せよ」と記載がありました。不合理で訳の分からない指示だなと思いつつ、それに従ったら、直前のパーティションを維持したままセットアップしたようですゎ。 >右クリックでドライブの縮小を行い ↑ こんな夢のようなことができるんですかぁ。 Win98時代などには有料ソフトでこのようなものがあると聞いたことがありますが・・・。早速、ぜひ試してみます。あわてて再度セットアップ(カスタムセットアップ)するところでした。

質問者からの補足

>Dドライブを選んで右クリックでドライブの縮小を行い、次にCドライブを選んでDで縮小した分だけ、ボリュームの拡大ができます。 ↑ ディスクの管理画面で、左からC,Dの順で並んでいる場合、Dを縮小してできた未使用域は、Cのすぐ右隣でなく、"飛び地"となって、Cと結合できないのではないでしょうか。

  • 回答No.1

40GBは少ないでしょう。320GBなら半分の160GBでは?(パーティション分けがしやすい)または100GB程度 メモリー搭載は?(VistaはOSを起動するだけでメモリー1GB近く消費します。少ないと作業がフリーズする可能性あり、最低4GBに増設すべき)32bitですか?(64bitなら8GBに増設)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 32bitです。 メモリは今回、2GB×2の計4GBとしました。 >160GBでは?(パーティション分けがしやすい)または100GB程度 ↑ これはまた大きいですねぇ。ロスが多いのではないでしょうか。 なお、「全部Cドライブ」もありかな、と考えているのですが、なんとなくWindowsシステム部分は隔離しておいた方がロスは発生するが何かと安全な気がして・・・。 世の中、「c,d分割派」と「cのみ派」と、どちらが一般的なんでしょうかねぇ?。

関連するQ&A

  • Vista 使用中ですが、Cドライブの容量がやばいです。

    Vista 使用中ですが、Cドライブの容量がやばいです。 60GBほどあるのですが、100GB分はDドライブに振り分けています。 基本的にプログラムファイル以外はDドライブを使用しています。 Cドライブでプログラム、Windowsのファイルで15GBぐらい使用しておりその他をあわせてもファイルだけで20GBも使用していません。しかし、空き領域が5~6GBしかありません。 原因は何が考えられますか?また、対処法は? よろしくお願いします。

  • vista Cドライブの中身

    vistaを使用しています。 スタートボタンからコンピュータを選ぶとハードディスクの容量がでますが、 Cドライブ全体で約140GBあり、空き容量が約95GBと表示されています。 ということは差し引き約45GBノデータが使用されているわけですが ここでCドライブを展開してプログラムファイルとウィンドウズファイルの容量をプロパティで見ると、 それぞれ約5GB、約14GBとなっており、約20GBが使用されていました。 自分で保存したデータは約3GB(写真など)ありました。 全部足しても5+14+3=23で約23GBです。 のこりの約22GBはどこで使用されているのでしょうか?

  • 消えたDドライブの復活方法を教えてください

    以前Cドライブを初期化しようとしたときに、誤ってDを初期化し始めたことに気づき、つい慌ててPCの強制終了させてしまいました。 以前は C:20GB、D:60GB で分けられていたのですが、 現在は C:20GB、D:20GB となってしまいました。 Dドライブ内のファイルは、以前と同じだけの数があるのですが、多くのファイルが 0バイト になってしまいました。 データ復元ソフトの無料体験版で見てみると、 C:20GB、D:20GB、不明な~:40GB というような感じで表示されたので、 (しばらく忙しく、この問題を放置していたので、記憶があいまいですが) まだデータは残っているのではないかと考えています。 この元のデータが保存されていると思われる 40GB の領域を使えるようにするには、どのようにすればよいのか是非教えてください。

  • パーティション変更によるバックアップデータ

    ソニーのバイオノートを使っています。Cドライブの容量が20GB、Dドライブの容量が60GBでしたが、Cドライブの容量が少なくなったのでパーティションの変更をして、40GBずつにしました。その前にParagon Buckup&Recovery2010でバックアップをとりましたが、そのまま戻すとCドライブの容量は当然20GBなってしまいます。どうすれば増えたCドライブ(40GB)にデータやダウンロードしたファイルを戻せるでしょうか。あまりPCに詳しくないのでよろしくお願いします。なお、Paragonはフリーソフトを使いましたので英文しか説明がなく細かいところまでわかりませんでした。ほかのソフトを使うべきでしょうか。

  • Cドライブの空き容量について

    現在のCドライブ容量を20GB→60GBにを割り当てを変更しようと考えておりまして質問をさせて戴いています。再セットアップ~共有とか労力とその後の結果を考慮致していましてただ考えるに現在のCドライブの割り当て20GBもかなりの容量でも有りますし。この該当PCの普段よく使わないソフトを他の同等に近いPCに振り分ける事も考えています。ソフトをアンインスト-ルすることを前提に考えてPC内のソフト容量を計算したところCドライブのConfigMsi~Windowsの17個のフォルダの総容量が大きく四捨五入して6GBでプログラムの追加と削除で表示されるソフトの容量の合計が四捨五入で6GBで合計しても12GB、ソフトはDドライブにもインスト-ルされているのもあるとしても現在のCドライブの空き容量が最初に20GBを割り当てているのに対して3GBを切っていると言う事が合点がいかないのですがこの辺をお教え戴けると助かります。宜しくお願い致します。

  • Cドライブの容量をDドライブに振り分けられないですか?

    ノートパソコンVAIOを使っています。 それで、Cドライブの容量が10GBでDドライブの 容量が30GBなんです(最初は20GBだったんですが、前の所有者が40GBに増設したことからこうなったのかもしれません。素人故勝手に推測しているにすぎないのですが)。 それで、Dドライブは全くと言っていいほどつかわれていないのに、Cドライブはソフトをインストールするなどしてだんだんと容量が減っています。 そこで、DドライブからCドライブへ容量を振り分けられないでしょうか? どなた様か宜しくお願いいたします。

  • VistaのCドライブの容量不足

    どなたか詳しい方、お願いします。 Vista内蔵のパソコンを購入し一年くらい使用していますが、60GBあるCドライブで残りの容量が5GBくらいしかなくなり、通常青い表示が赤くなってしまいました。 Vistaがたくさんの容量を必要とすることは分かっていましたが、どのようにしたら減らせるでしょうか? ゴミ箱とかからにしたり、ディスクのクリーンアップを実行しても大して減らず、そのままです。 よろしくお願いいたします。

  • PS3のHDD容量

    中古で探していて、20GB、40GB、60GB~など色々ありますが、たまにゲームをするだけでしたら20GBでも容量足りるのでしょうか? どれくらい入りますか?

  • VISTAのCドライブの空き容量について

    現在VISTAを使用中ですが、Cドライブは40GBに対し空き容量が10GBを切ってしまいました。使用していると次第に空き容量が減ってきています。このままいくと容量不足になる心配があります。容量を回復する方法を教えていただきたいのですが。 また減らさないための使用中の留意点がありましたら。

  • ps3 初期型のドライブについて教えてください。

    初期型の20gb 60gbタイプのドライブはディスクをそのままの形で入りますよね。 でも40gb以降のモデルはディスクが回転しながら入ります。 ということは初期型でディスクが回転しながら入るものはドライブをメーカーにて交換修理したと考えて良いのでしょうか?