VistaとCドライブの容量についての問題

このQ&Aのポイント
  • NECのPC-MJ26RAZ76でVistaにアップグレードしたが、Cドライブの容量が不足している。
  • Cドライブの使用状況を調べると、残り8GBほどしか余裕がない。
  • 再度再セットアップしてCドライブの容量を増やすか、現在の状態で耐えられるか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

VistaとCドライブ

NECのPC-MJ26RAZ76です。 WinXPで使っていましたが、このたび元々付属していたCD-ROMにてVista(Business)にアップしました。 HDDの大きさは約320GBですが、今回セットアップした結果、Cドライブ=40GB、Dドライブ=残り、とパーティションが切られています。 ところで、現在Vista-SP2,IE9ですが、Cドライブの使用状況を調べたら、残り8GBぐらいしか余裕がありません(Windowsフォルダが約20GB、それと3GB超のバカでかいファイルが2つあります)。今後、WindousUpdateなどを行っていくと容量的にパンクするのではないかと心配しています。 今のうちに再度再セットアップしてCドライブの容量を60GBぐらいに増やしておいた方がよいでしょうか、それとも現在の40GBのままでなんとか耐えられるでしょうか。

noname#201411
noname#201411

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>ディスクの管理画面で、左からC,Dの順で並んでいる場合、Dを縮小してできた未使用域は、Cのすぐ右隣でなく、"飛び地"となって、Cと結合できないのではないでしょうか。 そうなるのでCの隣の領域を一旦削除するか、フリーソフトを使って生きたまま変更するかです。 Cドライブは80から100GB位が良いのでは? 大きすぎるデフラグをかける時に時間がかかるし、少なすぎると危険だし・・・ 生きたまま変更できるフリーソフト↓結構優秀です。私も使いましたけども、データはバックアップをとって慎重にやってください。 http://freesoft-100.com/review/aomei-partition-assistant.html

noname#201411
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >そうなるのでCの隣の領域を一旦削除する ↑ OS付属の機能を使う場合は、隣り(Dドライブ)を一旦削除後、それをCドライブと合体し、然る後、尻尾を分離してそれをDドライブにすればよいわけですね。 >生きたまま変更できるフリーソフト↓結構優秀です。 ↑ 非常に使いやすそうですね。 ところで、一発でCとDの境界を移動できるようですが、勿論、CとDの中身は消去されませんよね??。バックアップを取っておく必要はありませんよね??。 (なにぶん、小心で疑い深いタチなもんで・・・。)

noname#201411
質問者

補足

おもいきってご紹介のフリーソフトでやってみました。 1分ほどで処理完了しました。 C=100GB,D=200GBになりました。 すばらしいソフトでした!。

その他の回答 (4)

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.4

私の持っているNECのノートパソコン LL550MG(2008年4月モデルのVista) の場合は、Cドライブは初めから69.8GBで、Dドライブは63.7GBです。 最近は空き領域が8GBから10GBほどです。つまり、約60GBは使用しています。 基本的にメールしか使っていません。 なお、Cドライブを拡張するのならDドライブを削除してからの方が簡単です。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 日立 サポート Q&A Dドライブのデータを待避して、ハードディスクの領域 (パーティション)を 再設定する方法 (Windows Vista) http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/150008.html - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - >「c,d分割派」と「cのみ派」と、どちらが一般的なんでしょうかねぇ?。 Cドライブのみリカバリーできる場合もありますし、パソコンによっては ディスク管理等でパーティションサイズを変更するとリカバリーが簡単に できなくなる場合もあるようです。

noname#201411
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >Cドライブを拡張するのならDドライブを削除してからの方が簡単です。 ↑ 早速トライしてみます。 >パソコンによってはディスク管理等でパーティションサイズを変更するとリカバリーが簡単にできなくなる場合もあるようです。 ↑ これは、非常に気になりますねぇ。

  • maxi1123
  • ベストアンサー率24% (27/111)
回答No.3

Windowsシステム部分は隔離しておいた方が・・・ HDD壊れたら他のデータも飛んじゃう可能性高いのに パーティション切ってる意味がわかんない 基本HDDは容量が大きいほうが速度も速い

noname#201411
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >HDD壊れたら ↑ この場合は、仰せのとおりです。 私の心配は、Cだけだと、仮にデータが一杯になった場合、システム(windows)の踊り場がなくなって、Windowsが動かなくなり、ニッチもサッチもいかなくなるのではないか、というものでした。杞憂ですかねぇ。 >パーティション切ってる意味がわかんない ↑ 確かにそういう意見もあることは承知しています。 でも、世の中にはパーティション切りがあることも事実です。何か理由があるはずですわなぁ。PCを複数人で使う場合とかですかねぇ。

回答No.2

セットアップの設定の所を最少値のままセットアップしたのだと思います、コントロールパネルの管理ツール(もしくは似たような名前)の中に、コンピュータの管理⇒ディスクの管理でDドライブを選んで右クリックでドライブの縮小を行い、次にCドライブを選んでDで縮小した分だけ、ボリュームの拡大ができます。 最低80GBはないとつらいでしょう。

noname#201411
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >最低80GBはないとつらいでしょう。 ↑ 結構必要なんですね。 >セットアップの設定の所を最少値のままセットアップしたのだと思います ↑ 直前まで使っていたXPで、C=40GBでした。そして、マニュアルでは、Vistaにアップする際は「必ず標準セットアップを選択せよ」と記載がありました。不合理で訳の分からない指示だなと思いつつ、それに従ったら、直前のパーティションを維持したままセットアップしたようですゎ。 >右クリックでドライブの縮小を行い ↑ こんな夢のようなことができるんですかぁ。 Win98時代などには有料ソフトでこのようなものがあると聞いたことがありますが・・・。早速、ぜひ試してみます。あわてて再度セットアップ(カスタムセットアップ)するところでした。

noname#201411
質問者

補足

>Dドライブを選んで右クリックでドライブの縮小を行い、次にCドライブを選んでDで縮小した分だけ、ボリュームの拡大ができます。 ↑ ディスクの管理画面で、左からC,Dの順で並んでいる場合、Dを縮小してできた未使用域は、Cのすぐ右隣でなく、"飛び地"となって、Cと結合できないのではないでしょうか。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

40GBは少ないでしょう。320GBなら半分の160GBでは?(パーティション分けがしやすい)または100GB程度 メモリー搭載は?(VistaはOSを起動するだけでメモリー1GB近く消費します。少ないと作業がフリーズする可能性あり、最低4GBに増設すべき)32bitですか?(64bitなら8GBに増設)

noname#201411
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 32bitです。 メモリは今回、2GB×2の計4GBとしました。 >160GBでは?(パーティション分けがしやすい)または100GB程度 ↑ これはまた大きいですねぇ。ロスが多いのではないでしょうか。 なお、「全部Cドライブ」もありかな、と考えているのですが、なんとなくWindowsシステム部分は隔離しておいた方がロスは発生するが何かと安全な気がして・・・。 世の中、「c,d分割派」と「cのみ派」と、どちらが一般的なんでしょうかねぇ?。

関連するQ&A

  • 適切なCドライブ容量

    お世話になります。現在は、OSをXP使用しております。 ひょんなことから、リカバリをする可能性がでてきており、質問します。今のハードディスクのパーティションの切り方が、250GBのハードディスクを C:60GB、D:180GB近くで、Cはシステム、Dはデータを保存しております。 ただCドライブの空き容量が45GBもありなんだかもったいないので、リカバリ時に、パーティションを変更使用と考えております。 そこで、適切なCドライブ容量をお教え頂きたく。 ただ、将来的にVISTAに乗り換える可能性もあるので、できればVISTAのこともふまえた容量をお教えください。 よろしくお願いします。

  • VistaのCドライブの最低容量

    ブート用のHDDを買ったので、近々導入するVistaを見すえてパーティションを切りたいのですが、Vistaインストール直後ってみなさんのCドライブ内ではどのくらい容量食いますか? アプリ・データは別パーティション、ページファイルはつくらない予定なので ある程度Cドライブをスリムにしたいんです。 ちなみに2000は5GB、XPは7GBです。この流れでいくと10GBくらいかな?と根拠なく思っています。

  • Cドライブ

    Win Vistaを使用しています。 Cドライブの空き容量が少ないのですが、 Dドライブは全く使用していないので、350GBフルに開いています。 パテーションを変更することなど可能なのでしょうか?   あれば、方法を教えていただきたいです。お願いします。

  • Cドライブの空き容量が少ない

    OSはVISTAを使用しています。 Cドライブの空き容量が残り3GBしかありません。 Dは、300GB中、280GBの空きがあります。 Cには、いろいろなソフトをインストールしています。 どのようにしたら、Cの容量が少なくなるでしょうか? パテーションを変更した方がよいのでしょうか?

  • VistaのC,Dドライブについて

    現在会社から貸与されたVistaを使っています。 ハードディスクが80GBでCドライブに34.5GB、Dドライブが34.5GBに設定されています。 Cドライブの使用量が31.1GBになっていて動きが遅くて困っています。 Cドライブの内訳は (1)Windowsが54.6%(17.5GB)で更にその中で、winsxs(56.4%)、System32(17.1%)、Installer(14.4%)。 (2)Usersが23.3%(7.5GB)で更にその中で、私のPCが98.8%(Desktop 57.9%、AppData 20.6%、Pictures 15%) (3)ProgramFilesが13%と言う状態です。 そこで2つ質問があります。 1つ目はこの状況でCドライブを軽くする方法があったらどこを削除すればよいかとその方法。 2つ目はDドライブの容量を減らしてCドライブを増やしたいのですが、現在使っている状態でC・Dドライブの容量を変更できるのか、できる場合はどのように行うのか、またシステムの再インストール時にしか容量の変更はできないのかを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • DELLでCドライブにDドライブの容量を分けたい

    DellInspiron1520のvistaを使っています。 オークションで購入したのですが、パソコンの知識が乏しく困っていることがあります。 Cドライブの容量が7GBしかなく、すぐに空き容量がなくなってしまいます。Dドライブのほうが70GBくらい空いているのですが、パーティションの仕方がいまいちわかりません。まだ買って間もないので、リカバリするしてパーティションする方法でもいいので、やり方を教えていただけませんでしょうか?? マニュアルにパーティションが触れられていなかったので不安なので… よろしくお願いします。

  • VistaのCドライブ拡張ができるのは同ディスク上だけですか。

    VistaのCドライブ拡張ができるのは同ディスク上だけですか。 やはり当然でしょうか。元々2000が入っていた低スペックマシン、 Cドライブ総容量19GB(!!笑)にVistaが入っておりまして、 空き容量は1.9GBほどです。 同ディスク上にDドライブはありません。外付けHDD(100GB)がついています。 VistaはCドライブが拡張できるといってもあくまでも同ディスク上のパーティション変更のみで、 この外付HDDにCドライブを分配なんてできないですよね?できるんでしょうか。 何を言っているんだこいつはという感じでしょうが、 他にも良い方法(やはりCドライブ自体の交換しかないでしょうかw)があればそれも含めて、回答いただければ幸いです。 ちなみに復元ポイント云々などCを減らす手段は実行済、ソフトも何もインストールしていません。

  • VISTAのCドライブの空き容量について

    現在VISTAを使用中ですが、Cドライブは40GBに対し空き容量が10GBを切ってしまいました。使用していると次第に空き容量が減ってきています。このままいくと容量不足になる心配があります。容量を回復する方法を教えていただきたいのですが。 また減らさないための使用中の留意点がありましたら。

  • Cドライブの分割について

    先日、ノートPCのXP PROを購入しました。 ビジネスモデルのせいか??ドライブが一つでCドライブしかありません。容量は80ギガあるのですが・・。 トラブルや再セットアップのために、Dドライブを作りたいのですが、作れるものなのでしょうか? いわゆる??パーティション??ってことですか?

  • VISTAのCドライブは、容量がやたらに大きい?

        教えてください。 VISTAを使い始めました。 HDDの「C」ドライブの空きをHDDのプロパティで見たら、 予想外に食っているので驚きました。   ・Cドライブ:全49.9GB  うち使用領域が38.5GB   ・Dドライブ:全247GB  うち使用領域13.5GB まだ使いはじめなのですが、Cドライブの空きが11.4GBと 四分の1しかありません。あまり空きがない状態です。 それほどファイルは使ってないのでほとんどが「VISTA」だと 思います。 これって、普通の状態なのでしょうか? だとすれば、Cドライブ容量をもっと増やさなければ、と 考えています。それともどこか、おかしいのでしょうか?