-PR-
解決済み

ハードディスクの容量を空けたいのですが・・・。

  • 困ってます
  • 質問No.6396
  • 閲覧数531
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

こんばんは。初めまして。さっそくですが、私は、よくインターネットから、フリーウェアをダウンロードしたり、パソコンソフトショップに行って、ソフトを買ってきてパソコンにインストールをするのですが、そのせいで、最近、ハードディスクのCドライブの容量(2.43GB)が少なくなってきてしまいました(23OMB位です)。そこで、パソコンの動作をちょっとでも軽くしようと、いらないソフトや、パソコンに元々インストールされているゲームソフトとかのアンインストールをしたんですが、あまり容量が増えません。なんか良い方法はありませんでしょうか?それか、このごろは、パソコンソフトでハードディスクの容量を空けるソフト(NORTON CleanSweepとか、DiskX Toolsとかです)を使った方が良いのでしょうか?どうかアドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 48% (31/64)

ほとんど使わないフォントがあるのでしたら削除すると
良いかと思います。 和文フォントは中には数十メガも
あるのもあります。 色んなソフトをインストールしていると異なるメーカーの似たようなフォントというのがインストールされていることもありますので、チェックしてみたらいかがでしょう。
お礼コメント
noname#1205

おはようございます。親切なアドバイス、ありがとうございました。そうですよね。意外と使っていないフォントって結構あると思いますので、削除してみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 21% (4/19)

OSはなんでしょうか?
Win98なら、Windowsフォルダの下の、
Temporary Internet Files フォルダ内を削除するのがてっとり早いですが。
インターネットのテンポラリファイルですので、すぐ溜まりますが...(笑)
インターネットの一時ファイルのスペースを減らせばどうでしょうか?
IEのメニューで[ツール]内に[インターネット オプション]があり、[全般]タブ内のインターネット一時ファイルの設定ボタンで容量を設定できます。
もしかしたら、多く取り過ぎてないでしょうか?
お礼コメント
noname#1205

おはようございます。アドバイスありがとうございます。さてさて、「OSはなんでしょうか?」ということですが、Win98です(Second Editionではありません)。
そして、「インターネットの一時ファイルのスペースを減らせばどうでしょうか? 」という件は、確かに一時ファイルのスペースが多すぎるかもしれません。もうちょっと減らしてみますね。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (57/200)

Windowsの中にあるTempファイルもチェックしてみてください。結構たまっていることがあります。フリーソフトの「窓の手」に起動の度にTempフォルダを削除するという設定があります。使ってみてはいかがですか。壁紙やスクリーンセーバーも使っていないものは削除しましょう。ただ、Cドライブの容量が決定的に少ないですね。HDDの容量を増やす方がてっとりばやいかも
お礼コメント
noname#1205

おはようございます。アドバイスありがとうございます。Tempファイルって、インターネットしたときにたまるゴミファイルみたいなものですよね?それを取り除けばハードディスクの容量は空くのではないか・・・。なるほど、その手がありましたね。早速、実行してみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 20% (1/5)

ハードディスクの追加もしくは載せ換えはどうでしょうか?
機種により、本体内に増設する場所がなかったり、マザーボードのBIOSによりハードディスク容量の上限が定められてたりしますが、NOTON等のソフト+少しで今だと10GB程度のハードディスクが購入できます。
お礼コメント
noname#1205

おはようございます。アドバイスありがとうございます。早速ですが、「ハードディスクの追加もしくは載せ換えはどうでしょうか? 」という件なのですが、すみませんが、マザーボードって何ですか?パソコンの本体に入っている板状のものでしょうか?しかも、ハードディスクの載せ換えってどうするのですか?初心者なので方法がわかりません。そういうことで大変申し訳ありませんが、ここでは、アドバイスを頂いたお礼のみを言うことに致します。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

popesuki12さんのレベルがわからないので、失礼な書きかたをするかもしれませんがお許しください。

とりあえずお伺いしたいのですが、ハードディスク(以下HD)はCドライブしかありませんか??
全部で2.43GBというのは、ちょっと少ない気もします。デスクトップマシンだと4、5年以上前のモデルということになるかもしれません。

Dドライブ(や、Eドライブ)はありませんか??
「マイコンピュータ」や「エクスプローラ」でHDの数を確認してみてください。
それがある場合は、その空き容量も「プロパティ」でチェックしましょう。
たっぷり空いているようでしたら、今度からゲームや一時的にしか使わないソフトは、極力そちらのDドライブやEドライブにインストールするようにしましょう。

なおCドライブを空ける方法については、みなさんがいろいろおっしゃってますから、それを参考にされればいいと思います。個人的にはKaz003さんのおっしゃる「フォントの削除」が有効であると思います。
確実にその分が空きますから。特に日本語のフォントが大きいですね。

マシンのHDの全容量が2.43GBだとすれば、さすがに今の時代はキツイでしょう。masayuki-cbrさんのおっしゃるように、この機会に増設(ノートでしたら載せ代え)をお考えになってはどうでしょうか??
お礼コメント
noname#1205

おはようございます。アドバイスありがとうございます。早速ですが、「ハードディスク(以下HD)はCドライブしかありませんか?? 」という質問についてですが、ちゃんとDドライブ(3.55GB)ありますよー。去年5月に購入したWin98モデルですもの。でも、実際には、そのDドライブも、1.5GB位しか使用してなかったりします。ですので、今度からなるべくDドライブにインストールすることにしますね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

フォント以外にも、購入時にやたらとインストールされている使わないアプリケーションをアンインストールする手もあります。
コントロールパネルから「アプリケーションの追加と削除」を開いて、一覧から必要無さそうなアプリケーションを選択して、アンインストールしましょう。
この方法でアンインストールしておけばとりあえずトラブルが起きる確率はかなり減ります。

とりあえず、ご自身で作ったデータファイル(文章や画像など)をバックアップしておきましょう。それ以外のアプリケーションなどは後で再インストール可能なはずですが、これらのデータは再び作ることが不可能な場合がありますからね。念の為。
お礼コメント
noname#1205

おはようございます。アドバイスありがとうございます。
なるほど、そうすれば、Cドライブの空き容量も増えると思います。もう、いらないアプリケーションを隅から隅まで徹底的に削除してみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7

個人的には、外付けHDDや外付けMOなどの購入を
お勧めします。

他の方が仰るようなHDDの換装はOSの再インストールを
伴いますし、初心者の方には少々きついと思います。

また、外付けHDDであれば、SCSIボードさえ購入して
しまえば、後はほとんど容量無制限なので、あとから
追加することも簡単になります。
#台数は、7台、もしくは15台まで。

さらにMOドライブであれば、メディアの追加だけで、
バックアップを取ることも比較的簡単なので、フリー
ソフトやシェアウェアなどのダウンロードしたものを
そちらに置いておけば、HDDの容量を節約することも
可能になります。

ついでに、Drive Imageに、Drive Image for MOと
いうものがあるので、オリジナルリカバリMOが作成
する事も可能ですし・・・(参考URL)

ついでにHDDの容量を確保するのに、CleanSweepとか
DiskX Toolsとかを使用しても、いいところ100MB
くらいしか空かないので、あまり効果がないと
思います。

どうしてもというのであれば、少々実行速度が
落ちますが、HDDの圧縮を考えてもいいのではない
でしょうか。これについてのご意見があれば、
みなさんよろしくお願いします。
#個人的には、便利でいいかと思いますが・・・

ではでは☆
お礼コメント
noname#1205

おはようございます。アドバイスありがとうございます。さて、「個人的には、外付けHDDや外付けMOなどの購入を
お勧めします。」と、Kanataさんはおっしゃられていますが、何せ初心者なため、外付けHDDやら外付けMOやら言われても、訳が分かりません(←ごめんなさい)。しかも、自分の部屋が狭いため、そういう物を置くスペースがございません。(パソコンとTAを置くだけで手一杯です。)そこで、大変申し訳ないのですが、ここでは、アドバイス頂いたお礼だけを言わしてもらうことにします。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00