• 締切済み

ハードディスクの容量

こんにちは。 Dellコンピューター studio XPS を使用しているものです。ハードディスクをパテーションを分ける設定(システムに40G、残りは1T)をしていますがoffice、デジカメソフトをインストールした程度ですぐにシステムのパテーションがいっぱいになってしまいました。デジカメソフトはアンインストールしたのですがあまり容量は減らず容量を増やしてくださいとの警告が出てしまします。どのような対処法がありますか?ご回答よろしくお願いいたします。

• wla45
  • お礼率66% (8/12)

みんなの回答

• keibun
回答No.6

OSが入っているパーティションを伸ばしましょう。 僕のパソコンでも40GB近く食ってます。 EASEUS Partition Masterなら英語ですが簡単にできます。 残りの領域がフォーマットされていなければCドライブをそのまま右に伸ばせばいいです。 フォーマットされていたらその領域の左側を縮め、Cドライブを右に伸ばせばOKです。 残りの領域を使わないならCドライブだけで全部せめればいいです。

• chie65535
回答No.5

蛇足な追記。 「Windows7で、WindowsXPモードを使用する」と「最低でも、ハードディスクに35Gバイトの空き容量が必要」になります。 つまり「システムドライブ40Gのうち、35GがWindows本体のみで使われる」と言う事です。 「残りの空きが5G」では「アプリをマトモに動かす事もままならない」ので「どう考えてもパーティションサイズが小さ過ぎ」です。 なお「ダウングレードしてWindows7ではなく、Vistaを使っている場合」でも、状況はたいして変わりません。

• chie65535
回答No.4

Dell studio XPSは、Windows7 64bit版が乗っています。 Windows7 64bit版の最低システム要件は「20G以上の空きがあるハードディスク」となっています。 つまり「Windows7自体が20G使う」と言う事ですから「残りは20G」となります。 システムドライブの「残り20G」は、Dell固有のハードウェア用の「専用デバイスドライバ」と、システムアップデート失敗時に元に戻せるようにする「システムの復元用データ」と、一時ファイルやキャッシュファイル、メモリスワップファイルなど、色々な「作業用に使う分」と、インストールした「アプリケーション」で使います。 「専用デバイスドライバ」と「システムの復元用データ」と「作業用に使う分」だけで、20Gくらいは使う筈です。 すると「アプリケーションに使える残り」は「ほとんどゼロ」になります。 結論として >システムに40G、残りは1T が、すべての「原因」です。 システムが入ったパーティションは、今後のアプリケーション追加、システムの復元用データの増加を踏まえ、最低でも80G、少なくとも120Gくらいのサイズは必要です。 「システムパーティションが40Gしかない状態では、対処の方法が無い」ですから、ハードディスクを再初期化して「システムにすべて割り当て、パーティション分けしない」などの対処しか取れません。 ぶっちゃけ「システムに40Gって、何時の時代のPCですか?石器時代?」って感じです。 なお「システムドライブは、アプリケーションのインストール、復元ポイントの蓄積などで、どんどん消費され際限なく空き領域が減少していく」ので「1テラのHDDをパーティション切らずに1台まるままシステムドライブにして、データファイルは2台目のHDDに入れる」のが「最も安心できる使い方」です。 1テラ、1.5テラのHDDが安く買える今の時代「パーティションで分ける」なんてのは「論理ドライブの容量に無闇に上限を設けるだけで、何の意味も無い」です。 今の時代、パーティション分けなんか、やっちゃいけません。

wla45
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 購入時にパテーション設定し、そのまま使っていたらこのような事態になってしましました。ご指摘ありがとうございます。 質問の質問になってしましますが、今の状態でシステムを再インストールせずにパテーションを無くすことは可能なのでしょうか? とにかく本当にありがとうございました。

• Cupper
回答No.3

パーティション設定のやり直しでしょうか システムドライブが 40Gは明らかに少ないですね これにドキュメント類を詰め込んだら… インストールドライブを指定できるのなら、システムドライブ以外にインストール データ類は全て残りのドライブに放り込むのが適切だろうと思います どうしてもシステムドライブにインストール、保存する必要があるのでしたら パーティションを引きなおすしかないですね 幸い Vistaを使われているようですので、  コンピュータの管理    ↓  ディスクの管理 と進み、  システムに使用していないドライブを右クリックして「縮小」を選び、100G程度まで縮小    ↓  縮小した後にできた空きに対して新しくドライブを作ります    ↓  縮小したドライブにあるファイルを全て新しく作ったドライブに移動させる    ↓  縮小したドライブを「開放」する    ↓  先ほど「開放」した部分に対しシステムドライブを「拡張」する    ↓  ドライブレター(ドライブ名:Cドライブ、Dドライブなど)を作業前の状態と同じにする    ↓  おつかれさまでした  システムドライブは 140G(40G+100G)に拡張されました こんな手順で操作してみてください (面倒ならパーティション編集ソフトを使うと良いでしょう)

wla45
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。大変解りやすい説明で感謝しております。早速試してみたいと思っています。お忙しい中本当にありがとうございました。

• FEX2053
回答No.2

こういうソフトを使うと、パーティションサイズが変更できます。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/07/11/easeuspm.html そのまま使っても問題は無いのですが、念のためD:ドライブをどこかに コピー、一旦領域を解放してからサイズ変更の方が安全は安全ですよ。 XPだと50~100GB、Vista/7だと100~200GB位は、C:に確保しておいた 方が実務的には安心だと思います。

wla45
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます、お忙しい中時間を割いてくださり感謝致します。

• tadagenji
回答No.1

C:ドライブを物理的に大きくしてください。 ノートでないなら一台目のHDDはパーテーションで分けずに使ったほうがトラブル時にも対処しやすいですよ。

wla45
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 パテーション設定の有無を含めて検討したいと思います。お忙しい中お時間を割いてくださりありがとうございました。