• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ハードディスクの容量が一杯で困っています。

知人の代理で書き込みしています。 ノートPCを使用。windwsXPです。 「ハードディスクの容量が一杯になりました。」の警告が出たので、わかる範囲でのソフトやデータを削除、アンインストールしました。 それでもすぐ一杯になってしまうので、外付けHDをつけました。 最初は良かったみたいですが、また同様の警告がでてしまうようです。 どうしたら良いでしょうか? 教えてください。ヨロシクお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
  • logcool

No.1です。 >データを別のドライブに移す・・ 例えばプログラムファイルとかでしょうか? データですから違います。マイドキュメントなどのデータです。 移し方は http://itmemo.matrix.jp/pages/windows/000045.html >外付けHDDの容量60GB はっきり言って少ないです。今なら最低で500GB、普通は1TB位です。特別高くはないですよ。 で、お勧めしたCcleaerはかなりの方が使われているフリーソフトです。アプリケーションの掃除なら大抵のパソコンで安全に使えます。注意しなければいけないのはレジストリのクリーンです。これは失敗すると厄介なのでやらないほうがいいでしょう。

その他の回答 (6)

• 回答No.7

#2です。 >●PCのHDDの容量30GB / 使用量29,1GB ちょっと多いような気がしますね。 わたしはサブにミニノートを使用していますが、 SSD(HDD)8G+外付け30Gです。たった8Gですよ!! XPHOMEですが、SP3,その他UPDATEなどを入れても 5Gぐらいです。 もちろん、できる限りプログラムファイルは外付けに入れて、 インターネット一時ファイルなども外付けにいれてます。 それでもトータルしても25Gぐらい空きがありますよ。 >4)ディスクのクリーンアップしていました。 復元ポイントも削除しましたか?これをやらない人が結構いますので・・・。 一番いいのはやっぱり、リカバリーですね。すっきりします。

• 回答No.5
  • mycal

1)いつごろ購入されたパソコンでしょうか?   機種名が詳しくわかると回答がしやすくなります。 2)Dドライブを全く使っていない、とか。   (外付けもすぐにいっぱいになってしまうのはおかしいですよね) 3)私の知っている人は「ゴミ箱」を一時避難場所にしているだけで「ゴミ箱を空にする」をしたことが無かったです。 4)ディスククリーンアップ(アクセサリ⇒システムツール)を実行する。 5)市販の「WindowsXPをあと○年使用する」等の本を買って、勉強してみてください。

質問者からの補足

mycal様 回答ありがとうございます。 1)2003年購入 IBM ThinkPad でした。 3)ゴミ箱は空にしていました。 4)ディスクのクリーンアップしていました。 5)アドバイス、ありがとうございました。

• 回答No.4

どのくらいの容量なんだろ12GBや20GB質問してたら 当然かもね 情報不足 リカバリーしたらどうてすか?

質問者からの補足

gonveisan様 回答ありがとうございます。 容量は、30GBでした。

• 回答No.3

まずは、なぜいっぱいになるのかを確認するのが必要じゃないですかね? 何もせずにいっぱいになるって考えにくいのですが・・・。 もし、動画とか音楽ファイルとかを取り込んだり、ダウンロードしたりしていた場合は、そのファイルを外部メディア(CD-RやDVD-Rとか)にバックアップして削除とか氏他方がいいですね。

質問者からの補足

Kazma_hk様 回答ありがとうございます。 動画や音楽ファイルはダウンロードしていませんでした。 IBMのコールセンターにTELしたところ、保証期間がきれているのでお教え出来ません、と言われていました。 削除出来るものは、ほぼ削除しました。

• 回答No.2

外付けHDDまで導入しても容量が足りなくなるんですか? 動画でもやっているのでしょうか? もう少し情報が知りたいです。 PCのHDDの容量、使用量 外付けのHDDの容量、使用量 DVDドライブ(書き込み可か否か) などなど

質問者からの補足

hosakaing様 回答ありがとうございます。 ●PCのHDDの容量30GB / 使用量29,1GB (使用しているのはUP dateが多い。) *パソコン自体のデータ  シマンテック・IBM・windowsの容量が多くなっている。 ●外付けHDDの容量60GB です。

• 回答No.1
  • logcool

データを別のドライブに移す…は、しましたよね。 これで、掃除しましょう。 http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm うまくいくと数GBは空きます。しかし、レジストリのクリーンなど、危険な操作もありますので、バックアップを取った上で自己責任で行ってください。

質問者からの補足

logcool様 回答ありがとうございます。 データを別のドライブに移す・・ 例えばプログラムファイルとかでしょうか? 掃除するの、少し怖い気もします。