• ベストアンサー

リカバリをしたのですがCとDドライブの振り分けがおかしくなり困っています。

□これまでの経緯 HDD領域からのリカバリでCドライブのみをリカバリしました。 起動するとDドライブが消えていたので、次に付属のリカバリCDを使ってハードディスク全体のリカバリをしました。 しかしリカバリ中に中断&砂嵐画面になる等(WINDOWS立ち上がらず)なかなかリカバリ出来ませんでした。 いろいろ試してみたところ、Cドライブ容量を5GBに設定して付属CDよりリカバリする方法でのみ、なんとかWINDOWSを立ち上げることができました。   □質問なのですが 結果的にCドライブ:5GB、Dドライブ:70GBの振り分けになってしまい困っています。 以前はCドライブが60GB位だったと思うのですが、元の振り分けに戻すことは可能でしょうか? 容量が少ない為、インスタントプレイ(PC本体のボタンを押すと音楽やTVが一発起動できるもの)のインストールもできません。 解決方法ありましたらどうぞよろしくお願いします。   □SHARP・メビウス(PC-XV70G) 使用期間:約3年半 OS:XP 周辺機器:なし ファイルシステム:C、DどちらもFAT32(リカバリ以前は分かりません…) HDDリカバリ領域:CDによるリカバリを行った為消去されてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62440
noname#62440
回答No.2

HDDがNo.1の回答者様の言うように変だと思いますが、もう一度インストールのやり直し(パーテーションも)をしてみたらいかがでしょうか。その手順中、ファイルシステムをFAT32でなく、NTFSにしてみてください。どっちでも同じかもしれませんが。インストールの手順に間違いはないですか。

ryuryu3333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再インストールしていると、ついに5GB指定のリカバリもできなくなってしまいました。。 説明書を読みながらしているので手順に間違いはないと思います。

その他の回答 (2)

  • sgmOK
  • ベストアンサー率42% (167/391)
回答No.3

SHARP・メビウス(PC-XV70G) には触れたことさえありませんが・・・ 取扱説明書(リカバリCD から再インストールする場合)によれば・・・ Step1 セットアップユーティリティの設定を変更する Step2 リカバリCD の内容を再インストールする Step3 Windows をセットアップする Step4 セットアップユーティリティの設定を初期値に戻す Step5 Office Personal 2003 パックの内容を再インストールする これでハードディスクの内容は、ご購入時の状態に戻るとのことです。 ハードディスク全体を購入時の状態に戻したり、C ドライブとD ドライブの容量を設定し直したときはINSTANT PLAY を再インストールする必要があるととしております。 http://support.sharp.co.jp/mebius/menu/download/manual/ こちらからPDFファイルをDLして詳細を確認してください。 このPCのHDDはフォーマット形式はNTFSで、C:58.5GB、D:11.0GB、その他はリカバリー領域、他となっていますが、このリカバリー領域が消去された由。コンピュータの管理から、ディスクの管理にて再確認してみてください。なかなかこのリカバリー領域は消せないと思われます。 <付属のリカバリCDを使って>とありますが、付属されておらず、作成するものと思います、CD5~6枚くらい)。←揃っておりますか?再度NTFSでのINSTを試してみてください。 WindowsのみINSTできており、他が駄目のとき、パーテション変更ソフトを入れられる容量があれば、ソフトでパーテションを変更し、後からOfficeソフトなどは入れられると思います。

ryuryu3333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。説明書には、付属のCDは付いていない旨、付属品一覧にもリカバリCDは載っていないのですが 確かにプロダクトリカバリCD(三枚組)というのが購入時に付属しておりました。 CD自体に問題があるのかなと思ったりしています。再リカバリをしまして、再びWINDOWSが立ち上がらなくなりましたのでリカバリ領域の確認できませんでした。。 説明書と、リカバリ時にHDDからのリカバリができなくなりました事から、リカバリ領域が削除されたと判断した次第です‥

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

たぶんですがハードディスクが 壊れかけているかもしれませんね 交換してリカバリーするいいでしょう。

ryuryu3333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 購入検討してみます。

関連するQ&A

  • CドライブとDドライブの振り分けについて。

    こんにちは、初めまして。 今回、新しくパソコンを購入する事になり、お勧めのCドライブやDドライブの容量の振り分けを教えて頂きたく質問させていただきました。 今までのパソコンは、Cドライブ:23GB Dドライ:4.87GBで主な使用内容は ◆パソコンゲーム(オンラインではなくローカルプレイ出来る物です) ◆CGイラストの作成 ◆インターネット・メール 今まではCドライブの方が明らかに容量が多い為、ソフトのインストールやファイルの保存は全てCドライブでして来ましたが、それだとパソコンに負荷が掛かり動作が重くなると聞いたので次回のパソコンでは ファイル等はDドライブに保存。グラフィック&パソコンゲームソフトなどはCドライブにインストールを考えています。 購入予定のパソコンは容量が320GBなのですが、この内どの位をCドライブにしどの位をDドライブに振り分けたら宜しいのでしょうか? 使用内容は今までと変わりませんので上記の使用内容を参考にして、お勧めの振り分け容量を教えていただけませんか?

  • Dドライブを作りたい

    リカバリーのついでに今までCドライブしかなかったのでパーテーションを分けてDドライブを作成したいです。 説明書を読むとリカバリー作業の“リカバリー方法の選択”で設定変更することはできるようなのですが、 M→出荷時と同じ設定で最大容量のリカバリー、あるいは F→Dドライブなどが存在する場合、Cドライブのみ削除して空いた領域に対してリカバリー、それから C→パーテーションを1ギガ単位で選択、入力したサイズ以降の領域は未使用の状態になる。 という3つの選択しかできません。 Cを選んで20GBなのを10GBづつにしようと思い、10と入力してリカバリーを進めたのですがCドライブの容量が10GBになったものの、Dドライブはできません。 どうすれば新たにパーテーションを区切ってどちらも使えるようにできるのでしょうか? 初心者でよくわからないのですが、よろしくお願いします。

  • Dドライブの存在を知りCからマイドキュメントなどをDドライブへ

    Dドライブの存在を知りCからマイドキュメントなどをDドライブへ 移動させたのですがDがほとんど増えないので移動を失敗したような気がします。 PCを購入した時のC,Dの状態に戻して最初からやり直したいのですが C,Dドライブを簡単に初期状態にする方法はありませんか。 PC全体が初期状態に戻ってしまうのは困るのでC,Dドライブだけ戻したいです。 現在 Cドライブ使用領域19,431,317,504バイト 18,0GB 空き領域44,189,249,536バイト 41,1GB 容量 63,620,571,136バイト 59,2GB Dドライブ使用領域730,724,592バイト 69,6MB 空き領域9,996,599,296バイト 9,3GB 容量10,727,333,888バイト   9,99GB この状態から一時的にDドライブをCに戻すとCがパンクしたりしないでしょうか。   

  • リカバリ後にDドライブが消えました。

    こんにちは Dellをつかっていますが、電話案内が混んでいるので質問させていただきます。 先ほどXPをリカバリしました。CとDを空にしてCドライブにOSをインストールしました。 しかし起動直後に見てみるとDドライブが消えていました。 以下はディスクの管理の一部抜粋です。 パーティション ベーシック FAT 正常(EISA構成) パーティション ベーシック FAT32 正常(不明なパーティション) (C:)パーティション ベーシック NTFS 正常(システム)    20.00GB HDは全部で60GBあり、手動でCドライブを20GBにしました。おそらくDドライブの容量を設定しなかったことが原因だと思われます。 消えた40GBをDドライブにするにはどうすればよいのでしょうか。

  • DドライブをCドライブにできますか?

    HDDのCドライブが故障してしまい リカバリーしたいのですがCドライブが壊れている為 リカバリー出来ないようです。 Dドライブなどは、壊れていない(ほかのPCに繋いで確かめました)のでDドライブをCドライブとして復活できますか? リカバリディスクでリカバリーします。 PCは、LL900/ADです。

  • 古い小容量Cドライブを新規購入Dドライブと入れ替えたい。

    古い小容量Cドライブを新規購入Dドライブと入れ替えたい。 現行PCはデスクトップFMVM9199TでC,Dドライブとも80GBでしたが、Dドライブが故障した為、320GBのHDDを導入しました。この機会にDドライブ320GBをCドライブとして使用したいのですが、現行のCドライブ80GB HDDの内容を320GBのHDDに移し変えるにはどのようにしたら良いでしょうか? 古いPCなので何時Cドライブが故障するか怖い為です。WindowsXPです。 1.現行Cドライブの内容を新品Dドライブ(現在内容は空状態)に移し変えて、新品Dドライブを新たなCドライブとして使い始める方法はありますか?  2.それとも外付けHDDを介して行わなければなりませんか?

  • Cドライブの中のものをDドライブに移行する方法を教えてください。

    Cドライブの中のものをDドライブに移行する方法を教えてください。 ウインドウズビスタを使っています。 Cドライブの容量が一杯になってしまい、アンインストールを行っても減るどころか増えてしまいました。(空き領域196MB,使用領域46.3GB) 初心者なのでやり方がさっぱりわからないのですが、Cドライブの容量を増やしてDドライブの容量を減らす、などするのが良いのでしょうか? (ちなみにDドライブは空きが212GB,使用領域が23.8GBになっています) いずれにしてもどうすれば良いのかやり方を教えてくださるとありがたいのですが。

  • CドライブからDドライブに。

    59.9GのCドライブの空き領域が、4.64GBになってます。 ですのでC ドライブ容量増やしたいのですが、ここの他の似た様な相談見てたら、Dドライブに引っ越ししたら良いみたいなんですが、方法が解りません。どうすれば良いのでしょうか? ビスタ 使ってます。

  • Dドライブをもっと使いたいのにCドライブが少しずつ増えています。

    Dドライブをもっと使いたいのにCドライブが少しずつ増えています。 画像のダウンロードをしているとドライブがパンクするような気がします。 自分でダウンロードした場合とかメールのOEはDドライブを使うようにしていて 現在は Cドライブ59.2GBで使用領域18.3GB,空き領域42.8GB Dドライブ9.99GBで使用領域371MB,空き領域9.62GBです Cの円グラフの使用領域が少しずつ広がり、Dの円グラフの空き領域はほとんど線1本引いたぐらいしか ありません。 Cが増えるのは自然ですか。 Cを増やさないでもっとDが増えるには何に気をつけたらよいですか。

  • リカバリー後にDドライブが・・・

    昨晩、ドライブCのシステムファイルが破損したらしくリカバリーをかけたのですが、その後にデータを退避してあるドライブDを開くとなにも見つかりません。正確には、なぜか最近移動させたMPEG2ファイル1つだけが表示されます。 不思議に思いプロパティから容量を確認するとデータ自体は残っているようでした。 ドライブDはリカバリー前までマイドキュメントとして使用していたので権限の問題かと推察しましたが、所有者の変更を施してもも効果はなく、試しにエラーチェックをすると途中で終わってしまいます。 特に危険そうなのが、最適化の分析を行うと55%で止まったままで、その後なにかHDDのほうではじけるような音が1回します。ちょうどPCの電源を強制終了させるときのようなものです。 HDD自体は3つの基本パーティションで分けており、CDEとなっております。CEは問題ないのですが、Dのみでこの問題が発生します。 もし解決策などご存知のかたがいらっしゃいましたらご教授のほどよろしく願います。 ---環境--- OS:WindowsXP HOME 機種:FMV-CE227D HDD:160GB(C50+D80+E20に振り分け)