• ベストアンサー

リカバリをしたのですがCとDドライブの振り分けがおかしくなり困っています。

□これまでの経緯 HDD領域からのリカバリでCドライブのみをリカバリしました。 起動するとDドライブが消えていたので、次に付属のリカバリCDを使ってハードディスク全体のリカバリをしました。 しかしリカバリ中に中断&砂嵐画面になる等(WINDOWS立ち上がらず)なかなかリカバリ出来ませんでした。 いろいろ試してみたところ、Cドライブ容量を5GBに設定して付属CDよりリカバリする方法でのみ、なんとかWINDOWSを立ち上げることができました。   □質問なのですが 結果的にCドライブ:5GB、Dドライブ:70GBの振り分けになってしまい困っています。 以前はCドライブが60GB位だったと思うのですが、元の振り分けに戻すことは可能でしょうか? 容量が少ない為、インスタントプレイ(PC本体のボタンを押すと音楽やTVが一発起動できるもの)のインストールもできません。 解決方法ありましたらどうぞよろしくお願いします。   □SHARP・メビウス(PC-XV70G) 使用期間:約3年半 OS:XP 周辺機器:なし ファイルシステム:C、DどちらもFAT32(リカバリ以前は分かりません…) HDDリカバリ領域:CDによるリカバリを行った為消去されてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62440
noname#62440
回答No.2

HDDがNo.1の回答者様の言うように変だと思いますが、もう一度インストールのやり直し(パーテーションも)をしてみたらいかがでしょうか。その手順中、ファイルシステムをFAT32でなく、NTFSにしてみてください。どっちでも同じかもしれませんが。インストールの手順に間違いはないですか。

ryuryu3333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再インストールしていると、ついに5GB指定のリカバリもできなくなってしまいました。。 説明書を読みながらしているので手順に間違いはないと思います。

その他の回答 (2)

• sgmOK
回答No.3

SHARP・メビウス(PC-XV70G) には触れたことさえありませんが・・・ 取扱説明書(リカバリCD から再インストールする場合)によれば・・・ Step1 セットアップユーティリティの設定を変更する Step2 リカバリCD の内容を再インストールする Step3 Windows をセットアップする Step4 セットアップユーティリティの設定を初期値に戻す Step5 Office Personal 2003 パックの内容を再インストールする これでハードディスクの内容は、ご購入時の状態に戻るとのことです。 ハードディスク全体を購入時の状態に戻したり、C ドライブとD ドライブの容量を設定し直したときはINSTANT PLAY を再インストールする必要があるととしております。 http://support.sharp.co.jp/mebius/menu/download/manual/ こちらからPDFファイルをDLして詳細を確認してください。 このPCのHDDはフォーマット形式はNTFSで、C:58.5GB、D:11.0GB、その他はリカバリー領域、他となっていますが、このリカバリー領域が消去された由。コンピュータの管理から、ディスクの管理にて再確認してみてください。なかなかこのリカバリー領域は消せないと思われます。 <付属のリカバリCDを使って>とありますが、付属されておらず、作成するものと思います、CD5~6枚くらい)。←揃っておりますか?再度NTFSでのINSTを試してみてください。 WindowsのみINSTできており、他が駄目のとき、パーテション変更ソフトを入れられる容量があれば、ソフトでパーテションを変更し、後からOfficeソフトなどは入れられると思います。

ryuryu3333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。説明書には、付属のCDは付いていない旨、付属品一覧にもリカバリCDは載っていないのですが 確かにプロダクトリカバリCD(三枚組)というのが購入時に付属しておりました。 CD自体に問題があるのかなと思ったりしています。再リカバリをしまして、再びWINDOWSが立ち上がらなくなりましたのでリカバリ領域の確認できませんでした。。 説明書と、リカバリ時にHDDからのリカバリができなくなりました事から、リカバリ領域が削除されたと判断した次第です‥

• heyboy
回答No.1

たぶんですがハードディスクが 壊れかけているかもしれませんね 交換してリカバリーするいいでしょう。

ryuryu3333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 購入検討してみます。